08/02/15 21:30:33 B8uNlkhP0
ケータイに3Dってだけでよくわからない銘柄にホイホイ手を出すお前ら見てるとどうも老婆心が沸くので
ボランティアで解説するけどさ、
3Dの実現方法といっても、
最終的にポリゴンを描くもの(描画エンジンとしよう)がハードウェア(GPU)なのかソフトウェアなのか、
それにAPI(描画エンジンに指示を出すためのソフトウェア・規格)の組み合わせがいろいろあってだな。
PCなら [描画エンジン] GPU(GeForce、RADEONなど) [API] DirectX、OpenGL
PS3なら [描画エンジン] GPU(RSX) [API] OpenGL/ES
な感じで。で、エイチアイがやってるのは、
[描画エンジン] Mascot Capsule [API] Mascot Capsule
なんだよね。ケータイの3Dゲーをこの独自方式でよく支えてきた。敬意に値する。
だけどこれって悪いけどもう時代遅れというかレガシーなソリューションでね、
現在の日本の携帯ゲーム [描画エンジン] Mascot Capsule [API] OpenGL/ES
今後の携帯やPDA [描画エンジン] 携帯用GPU [API] OpenGL/ES
な感じなんだ。ソフトウェア描画エンジンはGPUに性能面で太刀打ちできないし(PC見てりゃわかるでしょ)、
APIはみんなが知ってて使えるオープンなもののほうがいいし、
居場所がないじゃんってなっちゃうんだよね。