天皇論 10at KOVA
天皇論 10 - 暇つぶし2ch829:名無しかましてよかですか?
10/01/14 01:56:45 8Zym/s3b
>>827
>そのときは側室制度があったからね。

そんなものがあっても危機は起こる。
たとえ双系にしてもね。


830:名無しかましてよかですか?
10/01/14 09:27:26 ToiI/Eyx
女帝を独身や未亡人に制限した=父親が氏族でも子供に皇位継承資格があった証拠。
だが、たまたま臣下の思惑もあり男系男子のみで系統が繋がってきただけ、
律令制では男系ありきでなかった。

これが天皇家の正しい歴史だったんだな。

男系男子のみを皇位継承者とした典範は憲法に則った
近代からの決まりごとにすぎない。

男系派がしきりに言ってることは、典範を固持しろ、何が何でも典範に則るべき
旧典範の時代に戻せ、といってるに過ぎない。

明治の悪しき介入による女帝・女系の否定を見直し、
古の伝統にかえり、天皇の子は男系女系関係なく皇位継承資格がある、
それほど天皇は絶対的な存在、という価値観に戻ってもいいのではないか?
絶対的な存在が許されるのは皇位継承問題に限りだけど。

831:名無しかましてよかですか?
10/01/14 09:58:10 jnWtaFd3
たまたま125代も続くもんか。馬鹿もいいかげんにしろ。

832:名無しかましてよかですか?
10/01/14 10:01:37 jnWtaFd3
×:父親が氏族でも子供に皇位継承資格があった証拠

〇:父親が氏族の子供から皇位継承資格を主張され、国を危うくすると考えられていた証拠

833:名無しかましてよかですか?
10/01/14 11:01:45 ToiI/Eyx
>>832 つまり、君だって女帝の産んだ氏族男子の皇位継承資格を
認めてるわけだ。

どんなに主張しようと、どんなに権力があろうと非皇族なら
そんな主張は通らないはずなのに、通る可能性を認めてる。

皇位継承問題が国を危うくする時代はとうの昔に終わった。
典範がある以上、部外者が皇室をどうこうすることは絶対に不可能。
誰が即位したって問題なかろう。

一部の男系支持者が歪んだ思想から旧典範マンセーを繰り返して
女系に対し過激なまでのアレルギーをおこしてるだけなのさ。

もともと天皇家は氏族男子と女帝の産んだ女系天皇は容認されてはいたものの、
女帝そのものが少なく、みな独身か未亡人だったので
氏族の父親をもった天皇が即位したことがなかった、というだけ。

もし、女帝が皇族男子との間に産んだ子なら問題なく継承資格がある。
女帝の結婚相手を皇族男子にすればよいのに、それすらせずに独身にしたのは
なぜか?

そのことから氏族男子の子供のみを警戒して、独身を余儀なくされていた
わけではないことがはっきりしてる。

即位した女帝たちが結婚そのものの必要性がなかったからしなかったって
だけなんだろ。

834:名無しかましてよかですか?
10/01/14 13:04:46 39OAonDM
>即位した女帝たちが結婚そのものの必要性がなかったからしなかったって
>だけなんだろ。

それはちと乱暴だな。

>女帝の結婚相手を皇族男子にすればよいのに、それすらせずに独身にしたのは
>なぜか?

答えは明白。そんな結婚相手にふさわしい皇族男子がいるなら
女帝を立てるまでもなく、まずそっちが帝になっていたはずだから。

そういう皇族男子がいなかったから女帝が立った。
てことは、女帝と氏族男子の結婚が基本的に許されていなかったってことだ。

ただしその禁止の理由は、決して宗教的・本質的なことではなく
極めて政治的なものかもしれない(ならば現在、撤廃してもいいんじゃないか)
とは思うけれどね。

835:名無しかましてよかですか?
10/01/14 15:48:03 ToiI/Eyx
>>834 女帝の夫にふさわしい皇族が皇位にたつとは、なぜ断言できるのだ?

女帝の皇族の夫ならむしろ種馬に徹する権力のない男系男子で用は足りる、
天皇にふさわしいほどの勢力をもつ男性皇族なら
背後に権勢のある臣籍が外戚としてついている、
女帝サイドと反対勢力ならむしろ配偶者から外されるだろう。

必ずしも天皇にふさわしいと、女帝の夫にふさわしい男性皇族は
一致しないさ。

そもそも女帝が即位した時には、皇子やら他の男性皇族は複数いる状態で
擁立されてる。男性皇族の優先順位が高いというのなら
なぜ他の皇族男子をさしおいて女帝をたてる必要があるんだい?

最初からつなぎで男性皇族をたてればいいじゃないか。
過去においてつなぎの男性皇族の例は複数ある。
しかも実子ではないものが皇位を継いだりもしてる。

女帝が即位したのは、その時は他の男性皇族よりも
その女帝こそが正統性が一番あり、ふさわしいと認定されたことに他ならない。

836:名無しかましてよかですか?
10/01/14 16:23:14 39OAonDM
>そもそも女帝が即位した時には、皇子やら他の男性皇族は複数いる状態で
>擁立されてる。

それらは皆、敵サイドの皇子やら他の男性皇族だろう?
そっちに皇位を行かせないために
つまり直系で継がせるために擁立したのが女帝であって
味方サイドに皇子やら他の男性皇族がいたにも関わらず
女帝が立った例は知らない。そういう例があるなら教えてくれ。

837:名無しかましてよかですか?
10/01/14 16:55:32 ToiI/Eyx
推古天皇の時の聖徳太子や皇極天皇の時の天智や天武など、
女帝を擁立しなくても、血統に問題もなく、年齢もある程度達していて
実力もあり、という嫡系の皇子達がいたって女帝が擁立されてるじゃないか。
皇極天皇は皇女でもないのにのに皇子を差し置いて即位してる。

838:名無しかましてよかですか?
10/01/14 17:51:42 +jtj7l9x
>>837
血統に問題もなく、年齢もある程度達していて
(政治的な)実力もあり、という嫡系の皇子達が
複数いたからこそ女帝が即位したんだよ。
皇位継承争いを先延ばしするためだよ。

839:名無しかましてよかですか?
10/01/14 17:57:04 +jtj7l9x
皇統の危機というのは日本全般における少子高齢化問題が
皇室にも及んでるということ。
女性に皇位継承権を認めたところで
そもそも出生する皇族の絶対数が少ないのだから
皇統の危機を少々先延ばしするだけの意味しかない。

840:大日本は神国なり①
10/01/14 18:07:08 ec3KOBWv
 >>742 >「天壌無窮の神勅」を重視する思想や「万世一系」のイデオロギーが生まれたのは
 江戸時代のことで、それが…国民の主流の思想となったのは明治後期から・・・

■『神皇正統記』北畠親房 延元4年(西暦1339年)頃 明治維新の500年以上前

○大日本は神国なり。天祖(あまつみおや)基(もとい)をひらき、日神(ひのかみ)長く統を伝え給う。
 我が国のみこの事あり。異朝にはそのたぐいなし。このゆえに神国というなり。
○ただ我が国のみ天地(あめつち)ひらけし初(はじめ)より、今の世の今日に至るまで、
 日嗣(ひつぎ)を受け給うことよこしまならず。
○この国の神霊として皇統一種ただしくまします事、まことにこれらの勅(みことのり
 =天壌無窮の神勅)にみえたり。

841:大日本は神国なり②
10/01/14 18:17:57 ec3KOBWv
「天壌無窮の神勅」「萬世一系」への信念・自覚は国史全時期を通じて溢れるばかりに見られる。
江戸時代からのものでなければ、ましてや明治以降に「でっちあげられたもの」でもない。

742の双系論者は、神国日本の信念を近世以降の架空話と考えるのだろうか。
古文書のタコ壷内で伝統を叫ぶが、国民が如何に皇室を尊崇してきたかという伝統や国民の願い
にはずいぶんと冷淡に見える。後者の伝統の方が重要ではないのか。

742の研究は貴重だ。だが特定時代の文書類にはまり込み過ぎではないか。得意分野外の歴史
認識が如何にも怪しい。それに加えて、皇室に対する冷ややかな態度。だから古文書の講釈を
延々と述べても、その解釈が正しいのか、皆、半信半疑なんだ。むしろ「疑」だ。わかりますか。


842:御礼
10/01/14 18:24:08 ec3KOBWv
>>738 ijXRxk/P様 >うわ~今日はすごい論争があったのですね。

有難うございます。
たまに2chの各板に書くとボコボコにされる(笑)ので
大変嬉しかったです。
お互いの立場で、御国のためにがんばりましょう。 qW7bBjzV

843:名無しかましてよかですか?
10/01/14 18:26:54 ToiI/Eyx
>>838 どういう理由であれ、彼女達以外の選択肢がなかったから
他に嫡系男子がいようと、彼女達が選ばれ即位した、という事実は変わらん。
皇位継承争いは男性天皇の御世だっていくらでもあった話。
その都度女帝が即位などしてない

女帝は幼帝の繋ぎ、というばかりではないさ。
幼帝が即位した後、上皇として立派な業績を残している。

ただ皇位は男性優先に即位したことは否めない。
男性なら複数の妻に子供をもうけることができるわけだから仕方ないだろう。
娘を差し出して権勢を繋ぎとめる摂関家にとってもそのほうが都合がいいしな。

女帝・女系を容認することで、今の天皇家と近い血統で皇統を残すことができる。
たった一人の幼児に男系を託すだの、民間人を復帰させるだのより、
はるかにましだし、男女どちらでも皇位継承資格があるとなれば
女皇族の負担も全然違う。

そもそも一時的に否定された女系を古代からの天皇家の伝統に
戻すだけのことなのだから、構わんでしょ。

844:小林先生! ヨシリン様!
10/01/14 19:18:47 RvBzjlTt
今回はものすっごく勉強になった。
女系派や双系派に感じられる皇室への冷たさって何だろ。
有識者会議に集まったヘンな学者や社民党、朝日新聞的なニオイがする。

小林先生!意図に反して、ヘンな人増やしてませんか?
ここらで追撃編を休んで、外国人参政権を叩くほうがはるかに重要では。
日本人嫌いの票が一挙に何十万票も出る話でしょ。
皇室のためにも絶対良くない!

>>843 女帝・女系を容認することで、今の天皇家と近い血統で皇統を残すことができる。
こんなヘン人が出てくる。「今の天皇家」の血統を残すにはどうするか、を考えないで
はじめっから次の話ししてる。古代の伝統にもどせっだて。古代は女系だったような嘘ついてる。




845:名無しかましてよかですか?
10/01/14 20:57:55 JsiSqz8V
>>833
> >>832 つまり、君だって女帝の産んだ氏族男子の皇位継承資格を
> 認めてるわけだ。
>
> どんなに主張しようと、どんなに権力があろうと非皇族なら
> そんな主張は通らないはずなのに、通る可能性を認めてる。

>>832が言っているのは血がつながっていることを理由にありもしない皇位継承資格を主張する輩が現れる可能性だろ。
ちょうど今のお前らみたいな連中のことだよ。

>>843
> そもそも一時的に否定された女系を古代からの天皇家の伝統に
> 戻すだけのことなのだから、構わんでしょ。

二千年の永きにわたって一回の例外もなく続けられてきた男系継承がたまたまで、千年の永きにわたって無視され死文化した条文の、ただの一例も適用事例のない補遺の方が伝統だと言うのか?

詭弁もいい加減にしろよ。

死文化した条文が千年も残っていた方がたまたまで二千年続けられてきた男系継承が伝統。
だから遅ればせながら明治になって男系継承が明文化されたんだろう。

846:名無しかましてよかですか?
10/01/14 21:02:06 YQWJBrfO
確かに死文化した条文に何の意味もない
そうゆうのを持ち出して、女系容認の根拠にするのは論理的にオソマツ

847:名無しかましてよかですか?
10/01/14 21:07:53 jnWtaFd3
832です。
845さん、ありがとう。言いたかったことは、その通りです。

女系双系を主張する連中は、皇室と日本を危うくしたい勢力だということがはっきりしましたね。

848:名無しかましてよかですか?
10/01/14 21:42:19 H01Pvl/6
>>840
北畠親房の皇統の概念は、歴代天皇から「仁徳―武烈」「天武―称徳」のような途絶えた系統を除外し、当代
に至る系統のみを「第○○世天皇」として「皇位継承の本体」と考えるもの。
この思想は「南北朝が交互に皇位を継ぐ」と決められたことにより、論理的に破綻した。
南朝を正統とし、途絶えた系統を包含した「万世一系」思想とは異なっている。
明治の思想に繋がるのは北畠親房ではなくて本居宣長では?

>>841
>「天壌無窮の神勅」「萬世一系」への信念・自覚は国史全時期を通じて溢れるばかりに見られる。

古代には「王朝交代」を徹底的に排除するような考え方は見られない。
「宇佐八幡神託事件」では「易姓革命」「天命思想」そのものを否定するのではなく、神託の真偽を確かめること
により決着がついた。

>742の双系論者は、神国日本の信念を近世以降の架空話と考えるのだろうか。
>古文書のタコ壷内で伝統を叫ぶが、国民が如何に皇室を尊崇してきたかという伝統や国民の願い
>にはずいぶんと冷淡に見える。後者の伝統の方が重要ではないのか。

「神国日本」「天壌無窮の神勅」「萬世一系」は明治後期から昭和20年頃まで国民思想の主流を占めていたが、
既に衰退している。

神道(国家神道ではない)と仏教はどちらも天皇の重要な伝統で、仏教の方が重視されている時期もあった。
明治政府は皇室の伝統宗教を、滅茶苦茶にしてしまった。
宗教的伝統を本当に大切に思うのなら、明治時代に国家神道を強化するために作った祭祀を廃止し(伝統的な
ものは継承する)、神殿と皇霊殿を撤去、神道に移し変えられていた仏教儀式ものはもとの仏式で行い、泉涌寺に
預けたままになっている歴代天皇皇后の位牌を宮中に戻すべき。

849:It's@名無しさん
10/01/14 23:02:11 UYyDVM1C
やっぱ農地解放された極左愛国者は違うな

なんでも極左革命の反日クズが奇跡の存在の天皇とか言うのを崇拝しているらいしい

在日や極左保守、極左右翼は本当に午後句尊王よな

いっつ反日暴走族

850:名無しかましてよかですか?
10/01/14 23:36:35 cFFFBtpi
お前は日本人じゃないんだから、死ね。 皇室の問題に口を出すな。
人格異常者が、歌会始のために 美しい歌を作れるのか?

今日は歌会始
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
雅子はもちろんサボり。 お題 光

皇太子
雲の上(へ)に太陽の光はいできたり富士の山はだ赤く照らせり
雲の上、太陽、富士と自分が一番上だとでも言うような不遜な歌。
赤く照らすってのも・・今の皇太子からは
中国共産党のイメージしか出ない。

雅子
池の面に立つさざ波は冬の日の光をうけて明かくきらめく
池にさざ波がたってきらめいてました。
---何の情緒もない、それで?って感じだ。
This is a pen !

去年 お題 生
制服のあかきネクタイ胸にとめ一年生に吾子はなりたり
赤いネクタイつけて愛子は一年生になりましたーーそれで?
毎年、状況をそのまんまよむだけかいッ

皇太子も雅子もやたらに赤く 明かく あかき って
詠んでて気持ちが悪い。

851:名無しかましてよかですか?
10/01/14 23:54:51 cFFFBtpi
>>850>>824に対してね。

歌会始で皇太子の歌が発表される時、
皇太子の歌がよまれてる途中でストップしたんだそうだ。
普通、ありえないよな

518 :可愛い奥様:2010/01/14(木) 16:22:22 ID:TigfSbgg0
>>514
テロップも宮内庁サイトも「赤く照らせり」だったけど
近衛さんは「赤く染めい・・・」(私には「い」と聞こえた。「染めいり」「染めいる」と思ったのかな?)
ここで一旦、近衛さんが口ごもり、数秒の間があり、おそらく別人物だろうけど
小声で(多分)「染めたり」と声が入る。
近衛さんがまた読み出し「赤く染めたり」と読む。
こんな感じだったかと。

照らせりのつもりで練習してきた近衛さんの
手元にきたものが染めいりだったからびっくりして
止まってしまったのではないか・・だって。

既女の推測では、直前に徳仁が歌を変更したんじゃないかと。
徳仁はニヤニヤしていたとさ。きもいなあー。
こんなのが天皇になるなんて絶対イヤだよ。


852:名無しかましてよかですか?
10/01/15 00:01:29 cFFFBtpi
雅子は6年連続で、愛子ちゃんの歌を詠んできたが
さすがに7年目はやらなかったなw

853:名無しかましてよかですか?
10/01/15 00:17:36 XDQVb4SM
「わしが間違ってた」と近々言いそうな気がする。

854:名無しかましてよかですか?
10/01/15 00:39:13 eS2rlfhy
2,3年以内には言うと思う。
言わなくても、追い詰められる。
愛子ちゃんの件で嘘がハッキリしてしまうからなー。

コバヤシがなぜか、あまり叩かない
民主が盛大な自爆をやるだろうし
また、雅子と皇太子も事件を起こすだろう・・
もう連続して爆弾が待ってる。

女性セブンに載せた
愛子を天皇に・・の番外の漫画を
ゴー宣に収録せずに
グダグダにごまかして女性宮家を認めろと
スライドして逃げるのが精一杯だろうな。

漫画家コバヤシは完全に終わる。

855:名無しかましてよかですか?
10/01/15 00:44:57 2QJdZQTo
最新のSAPIOはぶりっ子で誤摩化そうとしてたな

856:名無しかましてよかですか?
10/01/15 01:03:45 VAyQvEzR
arabaが人妻秘密であり、王が海の人でないことを私に保つ、
reの島のkariがとても好きであるTamamoが、経験します、
そして、大麻はイタリアのです。継続。
打撃大麻をyoosoreします。
..スリーブ。
..気骨見るのではなく、murasakiと
あなたへの道標分野の取りがakanesasu Murasakinoのために
nomamoする妹はnihoheruに、嫌いにしてください。

857:名無しかましてよかですか?
10/01/15 01:07:23 VAyQvEzR
私は、2年か3年以内に言うと思います。
言わなくても、追い詰められます。
Aikoの件に関する偽りはそうです。hakkiri。
ukarana、-
なぜによるグランドピアノをするという
kobayashiされるそんなに民主的な自滅が、
あまり打たれないのによることであるか。
そのうえ、また、Masakoと皇太子は爆弾が既に絶え間なく待つ問題・・
を始めるでしょう。
それは女性の7にそれを置きました。
皇帝のエキストラの漫画を現在の銭に集めることのないAiko

最大のするのがスライドであったかもしれなければ、
不正行為をして、逃走して、それはgudagudaに女性宮人を認めます。
風刺漫画家kobayashiは完全に終わります。

858:名無しかましてよかですか?
10/01/15 09:19:06 M+d1ms2X
女帝は独身と未亡人に限られていた、と言ってる連中は
自ら女帝の子に皇位継承資格があったと認めているようなものだなw
もし女帝と氏族男子の子供は皇位継承資格がない、という規則を破り
女帝の氏族男子の夫が権力にものをいわせて子供を強引に即位させようとしたとする。
あっという間に反対勢力がこの時とばかりに結束して潰しにかかったろうな、
その夫の一族を。天皇家乗っ取りを図る朝敵という大義名分ができる。
むしろ反対勢力にとってはありがたいことかもしれない。
敵対する権力者を潰せるいい機会だ。

だがもし女帝の子は父親に関わらず皇位継承資格がある、となったら話は別。
皇位継承しても外野は文句を言えない、そうされたくなければ女帝に子なしを
余儀なくさせるしかない、つまり未婚のままでいてもらうか、
年齢のいった未亡人を即位させるしかない。

「朝敵」という大義名分のために討たれたもの、失脚させられた権力者は
多数いて、都合のいい反対勢力一掃の盾にされてきてるわけだから
いくら権力者であっても朝廷に対しては勝手な振る舞いはできないわけで
過去において女帝は独身か未亡人しかいなかったというのは
ある意味とても説得力のある女系が容認されていたとする根拠の一つだな。

859:名無しかましてよかですか?
10/01/15 10:38:50 iq4KaGDG
>>858
皇胤って言葉をご存じ?

860:名無しかましてよかですか?
10/01/15 11:03:59 M+d1ms2X
>>859もちろん知ってますよ、清和源氏も皇胤だから家康公も皇胤に属すると
林羅山は定義してますね。
臣籍降下した皇族を祖とする公家ももちろん皇胤になります。
なら女帝が皇胤系公家の氏族男子と結婚した場合は、その子は皇胤の血統を
もつ男系男子となりますね。
藤原氏などは皇胤にはなりませんが、皇胤の氏族男系男子が父親なら
万世一系とやらにまったく問題なかったわけだ。

なのに女帝が独身やら未亡人と限定されたのは?

どっちにしろ女帝の子は父親が誰であれ皇位継承資格があったからだろうな。

861:名無しかましてよかですか?
10/01/15 12:08:36 XDQVb4SM
>どっちにしろ女帝の子は父親が誰であれ皇位継承資格があったからだろうな

脳内ワールドお疲れ様(笑)

862:名無しかましてよかですか?
10/01/15 12:44:47 M+d1ms2X
>>861 ならなぜ女帝は独身や未亡人でなければだめだったの?

皇位継承資格は男系皇族だけだったというのなら、
女帝の子であっても非皇族との間にできた子は男女ともに非皇族、
皇位継承問題に絡んでこないはずですが?



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch