10/01/11 17:51:33 ZKj/fzhQ
>>671 >『大宝令』『養老令』は双系主義
と言われる。高森氏が指摘した。有名になった「女帝子亦同」だ。高森氏の功績は大きい。
しかし考えて欲しい。現代文でも解釈が分かれる。最高裁の判事同士で解釈が分かれる。
同じ記述を、中川八洋氏や八木氏は別な解釈をする。だったらそれだけでも論議を深める
必要があるのではないか。そもそもだったらなぜ、双系主義の継承はなかったのかという
根本的な疑問が残る。
>つまり女系も皇統に属すことが、国家の最高法規において明記されてゐた…
歴史的仮名遣いで書かれてあり、相当の知識量を踏まえての発言であることは十分にわかる。
ところで、本当に本当の、最高中の最高法規は、否定しないと思うが、
天壌無窮の御神勅
これからみたら、大宝令、養老令も重要だが運用規則みたいなものだ。
明治の日本人は、実に実に的確にこれを
大日本帝國憲法第一條
とした。高森氏に負けない愛国者で、古典を正しく把握した日本人が、皇位継承の原則を定めた。
これは盤石の重みがあるのではないか。