08/05/05 09:31:32 h1Owyb/DO
>>485
D→Aのコース戻しはグリーンベルトがそこそこ生じることを言いたかったんですが
内の方が距離ロスなくさらに走りやすいだけじゃなく
そこに馬が集まろうとすると確かに直線バラけ難いかもしれませんね。
競馬場別4コーナー直線手前の状態
後半半径155.0m(34°)阪神芝外回り(A)
後半半径157.4m(51°)東京芝(A)
後半半径100.0m(81°)京都芝外回り(A)
半径が大きいほど曲がりは緩やか。
カッコ内の度数は1周360°のうち何度分をその半径で曲がるのかを示している模様。
阪神芝外回りの直線で不利が多いのは感じていたが
この数字を見て思うに実は東京も対して変わらないのでは?
これを見ると京都芝外回りが直線バラけるのも納得で、
速度が出ている状態ならさらに納得。
「東京だと何故かいつも不利を受けるカンパニー」
このどこかで見た言葉をやっと理由がわかった気がする。