06/08/30 23:20:33
■問題ある点検の告知や訪問を受けた時の「消費者トラブルメール箱」への報告例■
1.要旨(概要をお書きください)(全角文字を使用して50字以内。)
J:COMの行っている問題ある点検(点検営業)についての報告
2.より詳細な内容をお書き下さい。
その際、事業者名、メーカー名、製品名、購入した年月日など、なるべく具体的にお願いします。
(全角文字を使用して1000字以内。)
J:COM(ジュピターテレコム)社では、同社のCATVを導入しているマンション
(もしくはアパート)の住民に対し、設備メンテナンス上極めて重要で不可欠な点検作業
のように告知をしながら、実際は出来高歩合制の営業社員による営業のための訪問である
にも関わらず、それが営業目的であることも住民に知らないまま勧誘活動を行っています。
CATV契約のサービス利用料金が比較的少額のため、問題の報告例は少ないかもしれませんが
昨今の消費者関連法令から考えても、非常に問題ある営業手法と言わざるを得ません。
J:COM告知の文書は以下の通りです。
(実際の告知文書の内容と告知・訪問期間などを記載)