05/07/29 04:10:52
Q J:COMと管理組合(又は管理会社、大家など)の連名で、
全世帯のJ:COM導入が決定されたという文書がきました。これは強制的なものなのですか?
A J:COMからの文書は、一般の人が誤解しやすいものであるケースもあります。
不明な点があれば、まずは管理組合や大家さんなどに確認しましょう。
特に、地上波TV放送の再送信(現在はアナログ放送のみ)以外の有料サービス
(有料TV・ネット・電話)を強制的にJ:COMに変更・加入させるような決定は、
常識的にはあまり考えられません。
実際は任意加入であるにもかかわらず、あたかも全世帯が強制のような文書を
出しているような事例の報告も見受けられますので、注意が必要です。
ただし、賃貸物件の場合はでは一部例外(>>10参照)もあります。
なお、問題のある勧誘方法により加入してしまった場合は、消費者契約法により、
その契約自体を無効にし、工事費などの導入費用の返還を要求することも可能です。