09/04/14 18:28:18 H4UyEZbi
音響研究室でしょ
h URLリンク(www.geidai.ac.jp)
電子音楽inJAPANNで白砂氏が院生時代の坂本について思い出を語っているね。
251:249
09/04/14 19:08:21 oxn2O/4b
>>250
5階の住人だったことは知ってるけど。。。
252:7分74秒
09/04/15 23:30:46 GG5GCB+L
■第25回<東京の夏>音楽祭2009
1950~60年代、電子音楽黎明期から大阪万博までの傑作の数々を坂本龍一が選
曲、
夜の部は、佐藤聰明の豊穣な音(おと)魂(たま)の世界をお送りします。
日時:2009年7月11日(土)
場所:草月ホール(東京)
住所:東京都港区赤坂7-2-21
電話:03-3408-1129
アクセス:最寄り駅 東京メトロ半蔵門線・銀座線 青山一丁目駅、4番出口より
徒歩5分。
青山通り(246)を赤坂見附方面へ直進。ツインタワービル、郵便局、カナダ大使
館を越えてすぐ右手。
草月会館地下1F。
プログラム:
Aプログラム 14:30~
Bプログラム 16:45~
Cプログラム 19:00~
※13:30よりプログラムごとの入場整理券を発行
チケット:
Aプログラム 1500円
Bプログラム 1500円
Cプログラム 3000円
通し券 5000円
チケット取り扱い:アリオンチケットセンター 電話03-5301-0950(平日
10:00-18:00)
(4月25日・土は営業) ほか、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラスに
て
チケット発売開始(一般):4月25日(土)10:00amより
253:7分74秒
09/04/15 23:31:51 GG5GCB+L
概要:
1950~60年代、電子音という新しい素材を手に、驚くべき壮大な音響世界を作り
出していった
日本の作曲家たち、柴田南雄、黛敏郎、湯浅譲二、武満徹、一柳慧…。
電子音楽黎明期の、いまなお斬新な作品の数々を、ライヴ空間で体感する。
1950年代の日本の音楽界に、「電子音」というまったく新しい技術がもたらされ
た。
当時、欧米も日本も大きな時差なく同じスタートラインに立つ技術だっただけ
に、
欧米に追随することなく日本独自の発展を遂げることができたのだった。
日本を代表する作曲家たちがこぞって試みた未知の音響の創造は、
現在のエレクトロニック・ミュージック・シーンから、クラブ・カルチャー、
そしてJ-POPにまで、広く影響を与えている。
そのあくなき探究心と底知れぬ実験精神に、現代の聴衆も新鮮な驚きに包まれる
に違いない。
内容:
<日本の電子音楽> ープログラムA
テープ作品集:電子音楽の夜明け
選曲:坂本龍一
1950~60年代、電子音という新しい素材を手に未知の音響世界の創造に挑んだ
日本の作曲家たち…電子音楽黎明期の傑作の数々を、坂本龍一が選曲。
(*選曲者本人の出演はありません)
<日本の電子音楽> ープログラムB
テープ作品集:大阪万博へ
選曲:坂本龍一
日本の電子音楽が、創作数の上でもピークを迎えた1970年。
大阪万博では、開会式をはじめ、お祭り広場、各パビリオンで、
電子音響の壮大な実験が繰り広げられた。
Bプログラムでは、電子音響の隆盛期から'70年万博までの代表作を一挙上演。
(*選曲者本人の出演はありません)
<日本の電子音楽> ープログラムC
佐藤聰明 作品集~テープ、デジタル・ディレイと2台ピアノのための~
《エメラルド・タブレット》1978(テープ作品)
《リタニア》1973、《太陽讃歌》1973(2台ピアノ、デジタル・ディレイ)
《宇宙(そら)は光に満ちている》1979 (ソプラノ、ピアノ、パーカッション)
小坂圭太(ピアノ)、稲垣 聡(ピアノ)、佐藤聰明(デジタル・ディレイ)
野々下由香里(ソプラノ)、山口恭範(パーカッション)
254:7分74秒
09/04/16 01:13:37 RgSqqqvj
>>252-253
無断転載すんなよ阿呆
255:7分74秒
09/04/17 00:33:30 bqAsB/CV
とりあえず最新作out of noiseは一番現代音楽っぽいね。
でも、全然ポップだ。聴きやすい。
こんなの現代音楽じゃねえよ!と言われたとしても全然構わないな。
256:7分74秒
09/04/17 04:27:28 KJDDYq+l
>>1
板違い
削除依頼出しとけ
257:7分74秒
09/04/17 23:46:53 pNUA1Cvl
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【白夜行・セカチュー】山田孝之・綾瀬はるかコンビPart22 [芸能]
HMV タワーレコード 新星堂 Part2 [音楽サロン]
【D-SPEC】ピースインフィニティ [煙草銘柄・器具]
〈坂本龍一〉から受けた影響について [楽器・作曲]
土屋昌巳って・・ [TECHNO]
258:7分74秒
09/04/18 11:00:53 kzgXQWTg
>>257
土屋昌巳のライスミュージックに入ってる、カフカ。
まんま教授の曲です。
おすすめ。
259:7分74秒
09/04/18 17:16:48 WtYpDeoV
>>1
板違い
削除依頼出しとけ
260:7分74秒
09/04/23 01:42:30 G/mu6T8z
さっきNHKのテレビ番組でケージみたいなことやってたぞ。
ピアノの内部奏法もあり。
261:7分74秒
09/04/23 02:18:30 mZV653iY
kotoringo てなに?
262:7分74秒
09/04/23 06:00:20 3CvMU149
>>261
坂本のラジオに応募してきたのがきっかけでデビューしたシンガーソングライター(古w)
コトリンゴ
スレリンク(musicjf板)
263:7分74秒
09/04/23 10:27:25 mZV653iY
スタンフォードは誰の作曲なんだ?
264:7分74秒
09/04/23 10:39:22 mZV653iY
つべ で見てきた、原曲。
つまり坂本龍一が洗練したってこと?
原曲のほうが素人レベル
265:7分74秒
09/04/23 11:00:34 mZV653iY
URLリンク(m.youtube.com)
これ見た
266:7分74秒
09/04/23 11:06:21 mZV653iY
>>262
矢野顕子ぽいと思ったら
とっくに言われてる
早っ
267:7分74秒
09/04/23 12:00:19 NkueR2XO
コトリンゴ & 坂本龍一 - to stanford (LIVE)
URLリンク(www.youtube.com)
268:7分74秒
09/04/23 13:21:01 mZV653iY
>>267
なんか持って帰った?
269:7分74秒
09/05/23 11:01:55 18fyFBwL
坂本の子はまだなの?
270:7分74秒
09/07/18 23:54:05 //mQG0B7
フランスでは小澤征爾を越えましたね
271:7分74秒
09/07/19 01:26:34 pRQcE702
究極の破格の安さ!詐欺か!?と疑いたくなる安さ
ソニー VAIO TypeL VGC-LV72JGBが新品で税送料込みで20,000円
新品のTシャープAQUOS LC-32DE5が消費税送料込みで30,000円
パイオニア大型プラズマ60インチが新品で税送料込みで、何と80,000円
エアコンもなんでもある。
オークションよりも安く電化製品は在庫多数
詳しくはこちら
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
272:7分74秒
09/07/30 17:20:26 x4KnqT9o
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
273:7分74秒
09/12/10 02:40:33 w4MBIoIX
坂本りょう一の「反復と旋」初演を聴いていただきたいと思います
274:7分74秒
10/03/15 21:52:33 u5aiVR/S
琴の協奏曲を書いたらしいね。
275:7分74秒
10/04/01 09:45:11 O6AJWa/J
沢井一恵のための曲ね
276:7分74秒
10/04/14 23:54:12 4Ecoo3TL
誰か琴協奏曲聴いた人いる?
277:7分74秒
10/04/15 01:15:31 6fsmcxwi
聴いたけど時間の無駄だった
せめて本気で書いてくれ…
278:7分74秒
10/04/15 01:17:11 q2edv+8A
琴協奏曲、MIXIでもあまり書き込みないな・・・
279:7分74秒
10/04/15 08:19:01 XBHLWfb9
そりゃあれじゃあなあ・・・
基本的にはミニマルと環境音楽の範疇なんだが
何とも中途半端でねえ・・・評価しようがない罠
280:7分74秒
10/04/15 11:08:48 OHhcbC0/
社会運動ばっかやってるから楽才が落ちたんだな
281:7分74秒
10/04/15 22:51:55 voKlEQNK
もともと楽才などというものは無いでしょう。何かオリジナルなものを創作したわけでもなし。
既成の手法を組み合わせて、それを知らない層にもったいつけて売りさばく技術が傑出している人。
ビジネスマンとしては高く評価できる。
282:7分74秒
10/04/17 03:33:38 0gHwgION
ビジネスマンねぇ。
そういえば坂本龍一の横顔って、時々カラヤンの横顔に似てるなと思うんだよね。
カラヤンもビジネスマンと呼ばれたなぁ。
283:7分74秒
10/04/17 10:47:35 4ybBbjJT
30年来のファンだけど音楽の才能は正直ないね しかも本人もそれを自覚してるっぽい
特にクラ系の曲は聴く気にもならん
284:7分74秒
10/04/18 03:12:05 tmXnzr+H
85年くらいからのクオリティの落ち具合が半端なかったな
世界向けに薄められた音楽って感じだわ
285:7分74秒
10/04/18 04:37:12 iActgfOZ
坂本の本スレ見た?悪質な荒らしがいるぞ…
286:7分74秒
10/04/18 09:31:46 Pk/ceKWe
■生;活:保,護.だ;け:じ,ゃ.な;い:在,日.特;権
<丶 ` ∀ ´ > 在.日,貴.族 う,は.う,は.~
地;方,税:= > 固:定:資:産:税:の:減:免
特;別,区:= > 民:税・都:民:税:の:非:課:税
特;別,区:= > 軽:自:動:車:税:の:減:免
年; 金:= > 国:民:年:金:保:険:料:の:免:除 心:身:障:害:者:扶:養:年:金:掛:金:の:減:免
都;営,住宅:= > 共:益:費:の:免:除:住:宅 入:居:保:証:金:の:減:免:ま:た:は:徴:収:猶:予
水; 道:= > 基:本:料:金:の:免:除
下;水.道:= > 基:本:料:金:の:免:除 → 水:洗:便:所:設:備:助:成:金:の:交:付
放; 送:= > 放:送:受:信:料:の:免:除
交; 通:= > 都:営:交:通:無:料:乗:車:券:の:交:付 J:R:通:勤:定:期:券:の:割:引
清; 掃:= > ご:み:容:器:の:無:料:貸:与 → 廃:棄:物:処:理:手:数:料:の:免:除
衛; 生:= > 保:健:所:使:用:料・手:数:料:の:滅:免
教; 育:= > 都:立:高:等:学:校 高:等:専:門:学:校:の:授:業:料:の:免:除
通; 名:= > な:ん:と、公:式:書:類:に:ま:で:使:え:る:。( 会:社:登:記、免:許:証、健:康:保:険:証:な:ど )
:= > 民,族,系,の,金,融,機,関,に,偽,名,で,口,座,設,立→犯,罪、脱,税,し,放,題。
:= > 職,業,不,定,の,在,日,タ,レ,ン,ト,も,無,敵。
:= > 凶,悪,犯,罪,者,の,1,/,3,は,在,日,な,の,に,実,名,で,は,報,道,さ,れ,な,い。
生;活.保護:= > 家,族,の,人,数 × 4,万,円 + 家,賃,5,万,円, 在,日,コ,リ,ア,ン,は、ほ,ぼ,無,条,件,で,貰,え,ま,す。
= >日,本,人,は,孤,児,だ,ろ,う,と,病,気,だ,ろ,う,と、絶,対,に,貰,え,な,い。
= >予,算,枠,の,大,半,を、人,口,比,率,1,%,未,満,に,過,ぎ,な,い,在,日,が,独,占。
= >ニ,ー,ト,は,問,題,に,な,っ,て,も、こ,の,特,例,は,問,題,視,さ,れ,な,い。
住;民.票:= > 外,国,人,登,録,原,票,」は,通,常、一,般,人,で,は,閲,覧,で,き,な,い。
(日,本,人,の,場,合、債,権,関,係,の,係,争,で,住,民,票,を,閲,覧,さ,れ,る)
さらに…:= > 生,活,保,護.予,算.の,大.半,は.在,日.だ,け.の,特.権,保.護,費
287:7分74秒
10/04/18 21:22:47 ypgm4htG
坂本はフリージャズから逃げ出したチキンだ。
音楽に関わってるふりをした偽善者、坂本
反吐が出るわ、坂本
なぜ阿部薫のように演奏者として内部解体をしなかった
なぜ芥正彦のように因果否定すらできなかった、
結果、阿呆なチキン、坂本、
288:7分74秒
10/04/18 21:55:02 uy8qH+yL
>>283
自覚どころか、「僕は音楽史を書き換えたわけでもない。凡庸な作曲家だ」と人様に向かって発言までしてる。
289:7分74秒
10/04/19 03:12:41 ceUDdOQ5
おぎやはぎの小木って1980年ごろの坂本に似てるよね
290:7分74秒
10/04/24 03:59:22 //8+bur4
>>287
阿部だって80年代に生きてりゃコマーシャルな活動無しに音楽活動なんか出来ないだろ
山下洋輔と同じく
291:7分74秒
10/05/01 21:00:50 ko6u+KBj
「な・い・し・ょのエンペラーマジック」
URLリンク(www.youtube.com)
YOUTUBEで初めて聴きました。
292:7分74秒
10/05/20 19:38:11 HQgm9uav
>>276
SILKとどこが違うんだw