08/12/22 12:19:07 O3ygSVlE
【前スレ】
歪み系エフェクター総合スレ 33台目
スレリンク(compose板)
【単発質問は質問専用スレへ】
歪み系エフェクター【初心者】質問スレ12
スレリンク(compose板)
2:ドレミファ名無シド
08/12/22 12:19:40 O3ygSVlE
【各社LINK】
ALBIT/Cranetortoise
URLリンク(www.river.sannet.ne.jp)
BOSS
URLリンク(www.roland.co.jp)
Boot-Leg.‐ブートレッグ‐
URLリンク(www.sam.hi-ho.ne.jp)
Carl Martin
URLリンク(www.carlmartin.com)
DigiTech
URLリンク(www.digitech.com)
Fulltone Custom Effects | Home
URLリンク(www.fulltone.com)
Guyatone
URLリンク(www.guyatone.com)
HAO
URLリンク(www.jes1988.com)
HUMAN GEAR
URLリンク(www2.gol.com)
3:ドレミファ名無シド
08/12/22 12:20:20 O3ygSVlE
Ibanez
URLリンク(www.ibanez.co.jp)
Keeley
URLリンク(www.robertkeeley.com)
LovePedal -Custom Pedals and Modifications
URLリンク(www.lovepedal.com)
MAXON
URLリンク(www.maxon.co.jp)
Rocktron
URLリンク(www.rocktron.com)
Roger Mayer
URLリンク(www.electroharmonix.co.jp)
Sobbat
URLリンク(www.sobbat.com)
T-Rex Engineering ApS
URLリンク(www.t-rex-engineering.com)
TECH 21
URLリンク(www.tech21nyc.com)
ZOOM
URLリンク(www.zoom.co.jp)
ZVEX
URLリンク(www.zvex.com)
4:ドレミファ名無シド
08/12/22 12:21:22 O3ygSVlE
A.Y.A
URLリンク(wah-wah.hp.infoseek.co.jp)
Addrock
URLリンク(www.e-imi.jp)
AMT
URLリンク(amtelectronicsusa.com)
AnalogMan
URLリンク(www.analogman.com)
Banzai
URLリンク(www.banzaieffects.com)
Barber
URLリンク(www.barberelectronics.com)
Catalinbread
URLリンク(www.catalinbread.com)
commune(フジゲン
URLリンク(www.fujigen.co.jp)
D.A.M
URLリンク(www.hoochies.info)
damagecontrol
URLリンク(www.damagecontrolusa.com)
5:ドレミファ名無シド
08/12/22 13:33:44 /93rDEUA
>>1
乙
6:ドレミファ名無シド
08/12/22 15:20:56 4fkQOQMv
weed購入記念パピコ
7:ドレミファ名無シド
08/12/22 17:53:18 2dLZ1HKV
>>6
おめ
WEEDの何買ったの?
8:ドレミファ名無シド
08/12/22 19:20:54 4fkQOQMv
ビシバシでNANO MuffのMOD買ったズラ。
すんげー乾いた歪みで面白いよ。カッティングが気持ち良い。
9:ドレミファ名無シド
08/12/22 23:12:35 PRMJ9OQT
今やや高音よりで原音殺さないやつ探してて
HAOのRust Bossterが候補なんだが使ってる人いかが?
レビュー見てると高音のギラギラが気になるってのをよく見かけますが
後ピッキングのニュアンスがしっかり出る、音が細くならない(太さはいりませんが
ってとこも気になります
10:ドレミファ名無シド
08/12/23 06:45:51 66XGqstH
ノイズの多さも気になります。
11:ドレミファ名無シド
08/12/23 13:17:06 yUZYjF9m
xoticのBB plus買って音作り色々と試してるんだが
CH Bがうまく使えないなぁ。
12:ドレミファ名無シド
08/12/23 21:40:55 xhNEfkpl
RATのwhitefaceってどこか売ってないかな?
なかなか見つからない・・・・
13:ドレミファ名無シド
08/12/23 23:05:48 1X/UqbCF
EMMAのReezaFRATzitzはマジでおすすめする。
14:ドレミファ名無シド
08/12/24 00:52:35 4mQTpPkm
だが最近は見かけない
15:ドレミファ名無シド
08/12/24 05:14:46 oMwdbrtB
HAOはシングルコイルには使わない方がいい
設定次第で意外とローノイズなのは世界のBOSS
16:ドレミファ名無シド
08/12/24 09:06:53 JmHH40oW
設定次第でボス結構いいよな od-3とかさ
17:ドレミファ名無シド
08/12/24 15:01:39 +cu8PbBJ
emmaのはいいな。
玉数が少ないのって、数年前発売時にまとめて作った奴だけであと、
チビチビ作ってるって話だからじゃん
リーザに限らず、他のモデルもそんな感じらしい。
オートワウのが欲しいんだがどこ行っても現物がない
18:ドレミファ名無シド
08/12/24 21:46:47 vI2YphOY
>>15
使ってるのテレキャスだぜ・・・
大人しくBD-2にするべきか、でも音細いのがなぁ
modにしてみるか
19:ドレミファ名無シド
08/12/24 22:37:14 hB3QhO5g
HAOのソールプレッシャーはどうよ?
20:ドレミファ名無シド
08/12/29 22:05:53 znxDYob/
CMATMODSのTube Slammer使ってる人いる?
公式聴いた限りクランチの音結構好きだったんだが
実際使ってみてどうか知りたい
21:ドレミファ名無シド
08/12/31 02:26:22 anCZq6Qo
おまんちんとしか言いようがない
22:ドレミファ名無シド
09/01/05 19:33:21 pWg0ceYF
>>19
ペトロールズの長岡さんが使ってた。
ライブで聴いたけど、なんか高音がすげー出てて、ジャリジャリした歪みだった。
ギターはテレキャス。
アンプはジャズコだった。
こんなレポいらないかな。
23:ドレミファ名無シド
09/01/05 19:33:38 pWg0ceYF
>>19
ペトロールズの長岡さんが使ってた。
ライブで聴いたけど、なんか高音がすげー出てて、ジャリジャリした歪みだった。粗い歪み。
ギターはテレキャス。
アンプはジャズコだった。
こんなレポいらないかな。
24:ドレミファ名無シド
09/01/05 19:35:09 pWg0ceYF
すまん。ミスってしまった。
25:ドレミファ名無シド
09/01/06 00:54:25 krHspVpk
要するに浮雲。
26:ドレミファ名無シド
09/01/06 02:23:17 CuaQZIdP
いや、そこはどうでもいいだろ
27:ドレミファ名無シド
09/01/06 18:30:36 8ABYreZx
歪みエフェクターブックとやらを買ってみた。
付録CD、アンプで歪ませて録っちゃ意味ないだろ…。あほか。
28:ドレミファ名無シド
09/01/06 20:37:21 KMT5mqtd
だから言っただろ
素直に便所紙を買えと
29:ドレミファ名無シド
09/01/06 22:46:59 E24N7QSN
syu 富徳
30:ドレミファ名無シド
09/01/07 00:07:38 nw/WgooP
>>27
擁護するわけじゃないが歪んだアンプに歪みつっこむ人間も結構いるしな
それでも程度があるよな
31:ドレミファ名無シド
09/01/07 03:54:34 38uBacdZ
BD-2が超リードディストーションとかうけるよなアレ
32:ドレミファ名無シド
09/01/07 08:25:33 ma0DD1AO
HAOはノイズがひどいな、音がいいだけに残念
いまWEEDモディファイBD2からBB PREAMPに乗り換え計画中
33:ドレミファ名無シド
09/01/07 10:46:19 ilZUffOu
BD2modとBBpreじゃキャラが違いすぎじゃない?
34:ドレミファ名無シド
09/01/07 16:00:59 KazzVh+X
ハイガイン!とかいうスレは無くなったのか?
35:ドレミファ名無シド
09/01/07 21:09:33 ma0DD1AO
>>33
BD2のファズ感がなんか嫌になってきたんだ
どっちもいいクランチ出るけど
36:ドレミファ名無シド
09/01/07 21:42:08 38uBacdZ
BD2の・・・ファズ感・・・・???
37:ドレミファ名無シド
09/01/07 21:56:50 uzEQo+Wu
ゲインフルの時はなんか分からんでもない
38:ドレミファ名無シド
09/01/07 22:28:51 eQ1WYPBu
>>34
ここのことか?
【手軽に】エフェクターでハイゲイン 8【激歪】
スレリンク(compose板)
39:ドレミファ名無シド
09/01/08 02:37:30 rLGmmg6x
>>37
そう、ゲインフル付近のあの潰れた感じ
ファズとは違うけどなんというかファズ感
40:ドレミファ名無シド
09/01/08 09:11:30 CRVZGsm1
BD-2ゲイン12時くらいでも 潰れたように感じるな
固めのフルレンジ感と引き換えで仕方ないのだろう
BBpre全域帯っていうよりローミッドからハイにかけて
コントロールする感じ アンプハーフクランチ状態で
ゲイン上げると結構グリグリに歪む 音像は柔らかい
方じゃないかな
HAOがどのくらいノイズがのるか
は分からんが ノイズはBD-2よりはあると思う
41:ドレミファ名無シド
09/01/08 10:32:46 3zv/eX55
>>38
まだあったのかww
42:ドレミファ名無シド
09/01/09 01:54:40 uiOmqbsW
haoそんなにノイズあるかな?
ギターからのノイズがBD-2より聞き分けやすいだけじゃない?
BD-2ゲイン上げるとファズっぽいというのは同意
でもそこまでゲイン上げて使わないなあ
43:ドレミファ名無シド
09/01/11 00:56:35 nkqj+msk
歪みエフェクターブックARIONもベリンガーもプレテクも載ってないじゃないかよ
つかえねえ
44:ドレミファ名無シド
09/01/11 01:12:45 QjWx7oat
サンプル音源をアンプをガンガンに歪ませた音にするような人たちには見えないのだよ
45:ドレミファ名無シド
09/01/11 01:16:17 gKIk4dwG
ようつべの試奏動画でも、セッティングや音作りが的外れな感じのはたまにあるね
46:ドレミファ名無シド
09/01/11 03:18:26 RyssRWDZ
ネットで手に入る程度の情報にわざわざ金出すやつのほうが使えないと思う
47:ドレミファ名無シド
09/01/11 08:18:08 keeTJssV
セッティングでちゃんとしてるのは
きになるおもちゃぐらいだね
48:ドレミファ名無シド
09/01/11 08:42:49 D+izCIZo
釣りだよな?一番把握しずらいんだがw
49:ドレミファ名無シド
09/01/11 12:53:13 u8M6rlui
エフェクターOFFの音と並べてくれなきゃわからんよな。
50:ドレミファ名無シド
09/01/11 13:25:03 MHTxMdH5
danelectroのFABのオーバードライブ買った。
二万のストラトタイプのフロントピックアップで鳴らした。
歪み具合(OD)とトーンと音量がツマミで調整できる。
ODツマミは最少だとクリーンの音が僅かに歪みかかってるくらい。
最大だとやや弱めのディストーションくらい。
トーンツマミは高音は結構上手に強化できる。
でも低音のほうはただこもるだけ。これが普通なのかな?
高級でまろやかなオーバードライブみたいのは出来ないけど結構良いと思う。
でも金有るならBOSSとか買ったほうが良いかもしれない。BOSS持ってないから何とも言えないけど。
51:ドレミファ名無シド
09/01/11 14:00:13 PxJslcmw
サチュレータはテレキャスなどのシングルでも良く合いますか?
52:ドレミファ名無シド
09/01/11 14:16:24 keeTJssV
合うよ
というか最高だね
53:ドレミファ名無シド
09/01/11 14:22:25 +MpFiYO4
TS-9とSD-1で悩んでいるんですが
この2つの特長を教えていただけませんか?
54:ドレミファ名無シド
09/01/11 14:22:44 to9dOqz/
合う合わないは結局は好みの問題だから試奏するといい
55:ドレミファ名無シド
09/01/11 14:50:10 m+K6rK44
>>53
TS-9→中域がポコンッ。低域もわっ。若干曇り気味
SD-1→高域キョリッ。低域すっきり。快晴
56:ドレミファ名無シド
09/01/11 15:04:33 PxJslcmw
>>52 ありがとうございます。
まぁ、既に持っているんですけどw
ハムで弾いたことがない上にハムの方が合うと評判だったので、シングルではどうなのかなと思い質問しました。
でもやっぱり大事なのは自分がどう思ったかですよね。
57:ドレミファ名無シド
09/01/11 20:16:11 Xxos1iOX
line6のuber metalが安かったから買ってみたんだが、トーン設定(とくにミドルレンジ)ムズすぎるorz
誰か持ってる香具師いる?
58:ドレミファ名無シド
09/01/11 21:16:19 I+LcD+Wx
>>57
アンプは?
59:ドレミファ名無シド
09/01/11 22:04:56 +MpFiYO4
>>55ありがとうございます。
下手なレビューサイトよりわかりやすい説明でしたw
60:ドレミファ名無シド
09/01/11 22:38:14 yprq/y4X
あの 下手な レビューサイト の ように … ?
きになる の ことか…
きになる の ことかーーーっ!!!
61:ドレミファ名無シド
09/01/11 23:35:56 Xxos1iOX
>>58
marshall 2000です
62:ドレミファ名無シド
09/01/11 23:37:20 nYRBX49t
sunsampのGT2最高だお
63:ドレミファ名無シド
09/01/11 23:57:23 81Onibdu
URLリンク(jp.youtube.com)
64:ドレミファ名無シド
09/01/12 00:00:09 G7MhiNId
気になるわ
65:ドレミファ名無シド
09/01/12 00:01:57 81Onibdu
誤爆しました
66:ドレミファ名無シド
09/01/12 01:40:25 2owP7k7s
千明様に無理矢理イシバシ楽器でTomsonのギターを72回払いで買わされた後にそのままビルの5階から投げ捨てられたい
67:ドレミファ名無シド
09/01/12 03:33:57 12ysuLM3
URLリンク(www.digimart.net)
ってどんな感じだろう?
歪み2こ使い分けれて便利そうだけど、音の方が気になる。
シンプルな感じするし、いい音するのだろうか?
68:ドレミファ名無シド
09/01/12 03:54:31 yu5AN+dk
大抵、こういう歪2個くっつけたのって地雷
69:ドレミファ名無シド
09/01/12 04:08:47 qEAxP0qT
先輩からBOSSのOD-2もらったんだけど、音痩せが酷すぎる
なんか原因あるのかなぁ?
30Wの小型アンプ使ってるから、多分それかなって
70:ドレミファ名無シド
09/01/12 04:28:32 yu5AN+dk
OD-2は結構非力だからな。音ヤセっていうか低音が減るだけだろ。
ブースターとして使うならそれはそれで、使いやすい。単体で期待はしないほうがいい
71:ドレミファ名無シド
09/01/12 05:16:59 0kfLGJbf
BOSSは総じて音痩せがひどいというまとめサイトを見たんだが
→URLリンク(orange-sound.at.webry.info)
72:ドレミファ名無シド
09/01/12 05:27:34 yu5AN+dk
いや?そんなことは無いよ。
一部の神経質なプレイヤーが騒いでるだけで、ちゃんとした電源とちゃんとしたシールドで
繋いであげればプレイに支障が出るほど痩せる事なんてない。
73:ドレミファ名無シド
09/01/12 05:53:35 2owP7k7s
上級者気取りがBOSSは音痩せが酷いと言う
→初心者が低音削れるのを音痩せと勘違いする
の負の連鎖か
音痩せがどうのこうのとか言うくらいなら
最初っからエフェクターなんか使わなきゃいいんだよ
と言いつつもファズ前のエフェクターは
トゥルーバイパスにせざるを得ない
74:ドレミファ名無シド
09/01/12 06:41:56 z+IyZqob
>>71と同じサイトの別ページ
URLリンク(orange-sound.at.webry.info)
ここのサンプル聞いてみたらどうかな
75:ドレミファ名無シド
09/01/12 08:28:02 V43QeIgK
つまりエフェクター多用する人はTBだけでなく、バッファもきちんと選べよ!!と。
76:ドレミファ名無シド
09/01/12 08:33:07 2N5FnqQx
そんだけ音にこだわって
どんだけ立派なもん弾いてるんですか?
77:ドレミファ名無シド
09/01/12 08:39:21 eC4/HYgm
音痩せが云々とか言って全部トゥルーバイパスにしているくせに、
パッチケーブルには全く拘っていない人とか
78:ドレミファ名無シド
09/01/12 08:40:33 0kfLGJbf
>>76
自己満足
それにこだわって何が悪い
79:ドレミファ名無シド
09/01/12 08:47:59 deucBU3U
パッチで音かわらん
80:ドレミファ名無シド
09/01/12 09:40:26 keYcikyH
レコーディングはともかくライブだったら
エフェクターオフった時の音を直結の時の音に
セッティングで近づければいいだけの話では?
バッファーかませば とはいうがバッファーによっても色んな音があるよ
大音量でやると分かるが32Vブースターでも全然かわらないワケでは
ないしな
81:ドレミファ名無シド
09/01/12 11:50:43 ajypbtfs
日本語でok
82:ドレミファ名無シド
09/01/12 14:42:57 WTZ05nQj
>>76
こだわってないんだ~。かっこい~。で、何故ここに居る?
83:ドレミファ名無シド
09/01/12 17:11:18 V0akccUv
ZW-44の限定版が安く売ってたから買ったお
84:ドレミファ名無シド
09/01/12 22:35:07 2N5FnqQx
>>83
人気ないのか・・・
あれ
85:ドレミファ名無シド
09/01/12 23:05:41 TffSpX6M
ZW-44歪みは好みなんだけどちとノイズ多いよな。
86:ドレミファ名無シド
09/01/13 00:45:33 p/puZeH0
ZW44とSD1を音だけで当てろっていわれたら
多分わからん
87:ドレミファ名無シド
09/01/13 00:50:02 JJY32QUg
聴くより弾く方が重要なんじゃね?
88:ドレミファ名無シド
09/01/13 00:59:38 g7KKK3nS
賛成
89:ドレミファ名無シド
09/01/13 18:27:24 Kqts5Wnv
サチュレータ使っているんですが、ギターソロの時ってmoreスイッチ踏めば
大丈夫なんでしょうか?確かに音は前に出るけど、あまり音量は上がらない
ですよね。
前段にブースターかましてもなぜかブーストされませんし。
90:ドレミファ名無シド
09/01/13 18:41:03 JAIBme/f
ブースターについて少し勘違いしてる気がする
91:ドレミファ名無シド
09/01/13 20:09:31 GT4u5vVY
>>89
サチュのmoreスイッチは元々音量上げないように出来てるんだが。
音量上げたいならサチュの後段にクリーンブースター置く。
92:ドレミファ名無シド
09/01/13 23:13:34 tdmGpf3H
ライブとかで音量が途中で不自然に変わる奴っているよね
93:ドレミファ名無シド
09/01/13 23:23:09 YjlHfbKu
>>89
ありゃ音量変化じゃなくて、ゲイン増量でしかない。多少トーンも変わるが。モコっとする。個人的にあれはいらなかった。
94:ドレミファ名無シド
09/01/14 07:33:31 SaovsGqb
>>76
ワロタw
95:ドレミファ名無シド
09/01/14 09:24:32 bQdwEBKo
>>89
前段ブースターはゲインアップ
メイン歪みハイゲインの場合は音量変化ほとんどない
音量上げたければ 91の言うように後段にクリーンブースター
96:ドレミファ名無シド
09/01/14 14:46:38 5eBEz+qr
>>89です。
皆さんありがとうございました。
機会があればクリーンブースター試してみます!
97:ドレミファ名無シド
09/01/14 15:02:50 OzXZxyGK
ファズ専用スレって落ちてる?
98:ドレミファ名無シド
09/01/14 16:09:53 OzXZxyGK
ごめん発見しました>>97
99:ドレミファ名無シド
09/01/16 03:26:21 S14gutmg
プロヴィデンスのDD401、凄く気になってるんだけど使ってる人おる?
感想とか、聞きたいです。
100:ドレミファ名無シド
09/01/16 09:29:16 WYOmzCm2
visual soundのジキルとハイドとか知ってる人いる?
101:ドレミファ名無シド
09/01/16 13:54:31 Nou/GK0G
>>99
ヘヴィメタじゃないディストーション。すごく歪むってわけじゃないけど、
ある程度歪ませないとこもって使えない。マーシャルとかで使ったほうがいいと思う。
歪が浅いと低音が出て右に回すにつれて低音が減るタイプ。良くも悪くも流行じゃない。
こんな感じ
102:ドレミファ名無シド
09/01/16 16:02:33 EIHCBb05
carl martinってどうなの?
近場の店でブースターのHYDRA BOOSTとディストのCRUSH ZONEが9kで安いが売れてないから気になった
103:ドレミファ名無シド
09/01/16 16:18:25 jxu4nSLF
>>102
MK3盛ってるけどイイよ。
ハイゲインではなくてマイルドな歪み。
ただ電池が使えないのがな。
104:ドレミファ名無シド
09/01/16 16:37:49 uWvgnFQV
>>102
HYDRA BOOST いいよ。
ちょっとサッパリしてるけど、あんまり変な味付けして欲しくない
って人には良いと思う。
もうメインの音はほとんど決まっていて、あとほんのちょっとって人
にはバッチリ。ノイズも少ない方だし。
俺は目盛り1~10としたら、2~4位で使ってます。
105:ドレミファ名無シド
09/01/16 16:41:56 uWvgnFQV
あ、使用ギターは主にストラト。
エフェクターはディレイ位で、ギター・ハイドラ・アンプ・センドリターン
にディレイって具合です。
ハイドラはかけっぱって時もあります。
106:ドレミファ名無シド
09/01/16 18:28:30 2yYdGJy9
z.vexのbox of rockってハムノイズすごいんだけれど…
仕様???
107:ドレミファ名無シド
09/01/16 18:34:07 F3M01Q3u
仕様
プレキシのノイズまで再現w
108:ドレミファ名無シド
09/01/16 18:43:39 2yYdGJy9
>>107
マジかw
早いレス㌧!!
109:ドレミファ名無シド
09/01/16 20:36:13 723awmae
>>102
柏か?
110:ドレミファ名無シド
09/01/17 13:46:48 qz/pwqVS
MI AUDIO Tube ZoneかCrunch Box Distortionかで迷ってる。
サンプルきくとどっちもありだなと思っちゃって決められない。
両方買う金はない。
誰か決めてくれ。
ちなみにパンクやガレージが好き。
メタルはやらない。
111:ドレミファ名無シド
09/01/17 13:54:43 8GJcFi9W
どっちもありだなと思うなら安いCrunch Boxがええやろ。
112:ドレミファ名無シド
09/01/17 15:48:44 3VHpw5pK
どっちもありだなと思うなら高いTube Zoneがツブシもきくし良いだろ。
113:ドレミファ名無シド
09/01/17 15:49:17 MXolr+6A
>>110
自分で決めろよ
誰かに決めさせるって事はその人に責任を押し付けるって事だぞ
114:ドレミファ名無シド
09/01/17 16:01:02 2iMSSq/0
>>113
抱いてくれ
115:ドレミファ名無シド
09/01/17 17:04:17 s3cNd41s
>>110
俺だったらクランチボックスにするね
116:ドレミファ名無シド
09/01/17 18:13:41 c/akURIX
Marshall GV-2の購入を検討しているんだが。
音抜けが悪いって聞いたんだけど。。
117:ドレミファ名無シド
09/01/17 18:23:56 leJrNn+d
>>116
抜けるけど若干籠った音がする
118:ドレミファ名無シド
09/01/17 18:53:37 RoZHeGSw
マーシャルのソリッドステートの歪みってどれをとっても
一枚皮を被った様な、篭ったような音がすると思う。
Shredmaster、Guv'norとLead12ってアンプ使ったけど
どれもなんかスピキャビを布団でぐるぐる巻きにしたような音だと感じた。
BluesDriverは結構クリアな音だったけど。あれは結構良かった。
篭るなら中域上げろ って言われるけどそういう問題じゃないような。
バンドにはそのまま溶け込むのはわかるし、
大音量ならあまり気にならないんだろうなというのもわかるけど、
一人で弾いてて余り気持ちよくなかったから全部売っちまった。
抜け気にしすぎるのは良くないけど、俺はなんか気に入らなかったな。っていう主観レス。
119:ドレミファ名無シド
09/01/17 19:33:45 Pz58z6br
OD-3刈った。
今まで、HAO、マーシャル、MAXON、エレハモ、
と7個くらい試したけど一番安いBOSSで落ち着きそう。
買う順番間違えた。そして金が。
120:ドレミファ名無シド
09/01/17 19:59:39 RoZHeGSw
>>119
あれはいいものだ
121:ドレミファ名無シド
09/01/17 20:31:00 RIBto0Lj
うん、OD-3はなんだかんだいっていいよな。
俺はストラトで鳴らすのが好き
暖かい音がでる。引いてて気持ちいい。
122:ドレミファ名無シド
09/01/17 21:11:47 RDdxMAwK
LEAD12はブーストして初めて使える音になるからな。
でも、やっぱりトランジスタ特有のブヨブヨしたしまりの無い低域になる…。
イコライザー使うと大変身するぞ。
JHはどうなんだろーね。>>マーシャル。
z.vexのBofRで後悔しているからガバナー気になってたんだけれど、
こもると言われると手が出なくなるね^^;
123:ドレミファ名無シド
09/01/17 21:19:14 MXolr+6A
マーシャルの歪み系エフェは現行のマーシャルアンプに合わせているから
余計な高域を消すためにあんなに篭った感じになってると邪推してみた
JCM2000とか900使ってでかい音で鳴らせば結構いいんじゃないの?
俺は現行マーシャル嫌いだから使う機械無いだろうけど
124:ドレミファ名無シド
09/01/17 21:23:39 JvDtZyYG
>>119
OD-3はあまりにも普通にレギュラー品過ぎて、逆に買わなかったりするよな。
俺も全く々容量で、なんかよく分らん高級品を巡り巡ってOD-3で落ち着いた
125:ドレミファ名無シド
09/01/17 21:35:37 RoZHeGSw
>>122
BORかなりいいと思うけど何がダメだったの?
まあ俺も売ったが
126:ドレミファ名無シド
09/01/17 21:40:27 RoZHeGSw
>>123
>JCM2000とか900使ってでかい音で鳴らせば結構いいんじゃないの?
JCM2000とか900があるならガバナー使わなくてもアンプで歪ませればいいんじゃないの?
と思ったので使い方わからなくて俺は売った。
>>124
あるある
単体ならod-3、ブースターならsd-1って思うので俺はSD-1派
127:ドレミファ名無シド
09/01/17 21:46:03 ns0knL5+
>>126
松本さん、仕事してください
128:ドレミファ名無シド
09/01/17 22:18:20 Pz58z6br
>>120
よいですわ
>>121
おれもストラト。
自宅なんでAMPLUGだけど楽しめる
>>124
まさしく
あまりにもメジャー過ぎて視野に入って無かった。
>>126
単体用でもSD-1けっこう好き
カッティングと音の分離を考えたらOD-3になった。
けっこうテンション上がって長く書いてしまつた。すまん。
129:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:03:36 7MySd/Kt
ブルースドライバーってどう思う
ちなみに俺ははやくチューブスクリーマー買いたい貧乏人
130:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:11:46 CUqVNod5
>>129
俺メインで使ってるw
ところでこれ落とそうか悩み中
ZEP好きだからいつかはVOXと思ってたんだけど店で買うと高いし・・・・・
お前ら意見聞かせてくれ
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)
131:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:12:02 19/G6M8f
チューブスクリーマーとBD2なら、迷わずBD2買うな。
用途が変わってくるからなんとも言えないが、TS9のあの丸い感じが苦手
132:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:20:26 19/G6M8f
>>130
絶対こんなもん落とすなよ・・・これ、色んなメーカーから完全なコピー品が安価でいっぱい出てるがな。
中もかなり単純で、クローンも大量に出回ってる。正直5万の価値どころか1万の価値もないぞ。
あくまで内部機構の価値であって、この箱とVOX純正っていう骨董価値求めるなら5万は分らなくも無いけど
ちなみに純正のトーンベンダーのノイズは半端じゃないぞ。
むしろクローン品のほうがノイズ少なかったりするし、VOXのは外部アダプター接続できない。
サウンドカラーのはアダプター接続できたかは分らん
133:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:23:55 CUqVNod5
>>132
そうか・・・・・THX
形に惚れてる俺がいるし正直悩むわ・・・・骨董価値か・・・・・
店じゃ10万だしな・・・5万安いと思ったが・・・・
クローンで音だけ欲しいって言ったらどれを買えばいいんだ?
134:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:25:45 7MySd/Kt
ZEPは好きだけどギターサウンドはあんまり憧れてないもんでピンとこないなぁ
俺なら買わない
レイヴォーンフォロアーだからチューブスクリーマーほしくてさ
135:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:29:05 CUqVNod5
>>134
レイヴォーンじゃTS9だな
まあまだ12時間あるし悩むよ
最悪5万で落ちそうな気もするw
ありがと~
136:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:31:27 fSBtQ8Jk
>>131
俺もあの中域がダメだった
食わず嫌いだったJH-1買ってみたら大当たり
さっさと買っておけば良かった
137:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:34:52 vfLLANEB
>>135
ダントツでD.A.Mの1966
138:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:37:08 19/G6M8f
>>133
自分が弾いた事のある中でお勧めすると
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.digimart.net)
あと、ググっても出てこなかった物で、エルクが作ったトーンベンダーのレプリカ。
上で一万とか書いたくせに、お勧めが3万前後という。
個人的に一番上のは非常に使い勝手が良い。
ただオリジナルのトーンベンダーを「これじゃなきゃ出ない音がする」って言う人も居るので、
一番いいのはクローンとオリジナル並べて弾く事なんだけどね。物がないからなオリジナル。
ちなみにオリジナル弾いた事あるけど、歪抑え目、あの音は出るけど、
5万も10万も払う価値は自分にはなかった。というか、あの音が出るだけで他の音出ない。クローンでも十分肉迫するくらい同じ音作れる訳で。
139:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:37:23 CUqVNod5
>>137
ぐぐった
URLリンク(www.digimart.net)
ちょwwwwwwwwwwww
5万wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
かわらねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
余計悩むじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwww
140:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:38:09 19/G6M8f
>>137
あれは有名だけど弾いた事無い。結構良さげ?
141:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:39:32 CUqVNod5
>>138
まじでTHX
>>あの音が出るだけで他の音出ない。
この言葉が響いた
朝まで悩むわ
俺にはそれだけでいい気がするんだ正直
腕もないし
142:ドレミファ名無シド
09/01/18 00:45:37 4B8rGwUv
BORは優秀だと思うんだが
ときどきもう少しゲインがあればとも思うけど
JTM45っていう明確なコンセプトにそれを期待するのは
違うのかなと
143:ドレミファ名無シド
09/01/18 01:35:01 vfLLANEB
>>141
MJMのBrit Benderとかもある
URLリンク(www.wondertone.co.jp)
ここでサンプル聞ける
っつーかファズスレに来いよ!ww
144:ドレミファ名無シド
09/01/18 03:11:31 w78JjLYI
>>131
俺はBD-2苦手だけどなぁ・・
BD-2はなんかうるさすぎる気がする。シングル限定かもだけど。シングルでしか鳴らしたことないし。
俺はああいう分離が良すぎるっていうか、ジャリジャリ音はあんまり・・・。
かといって丸くなりすぎるチューブスクリーマーも好きじゃないんだなw
参考にならなくてすまんね
145:ドレミファ名無シド
09/01/18 05:30:03 Hkv8TETR
BD-2好きなんだけど、もう少しトーンの効きがよければなって思う。
俺はいつもトーン0で使ってるけど、それでもキンキンな感じ。
アンプのトーンも高音抑えてるんだけどね。
皆はどう??
146:ドレミファ名無シド
09/01/18 08:08:35 hV1q7jCX
>>110
Tube Zoneでクランチボックスの音作れるんじゃないの?
ブルースなんとかってやつの音も
まあ自分はMI AUDIOのエフェクター一個も持ってないし
試奏したこともないんだけどねw
そんなレビューを読んだ記憶があるので
迷ってるならTube Zoneを買ったほうが得なんじゃない?
147:ドレミファ名無シド
09/01/18 12:38:48 98XtaOcK
>>146
そういうレビューは俺も読んだことがあるが、
実際にそこまで上位交換な存在ではない。
やはりそれぞれのキャラクターというものはある。
それにペダルの場合、持ち歩くには大きいと不便というのもある。
あと、音作り苦手な人はシンプルなコントロールの方が楽。
148:ドレミファ名無シド
09/01/18 15:53:27 hV1q7jCX
>>147
あーそうなのかー
音聴いたこともないのに無責任なことを言ってしまったw
でもまあ普通に考えればそうだよなー
値段が高ければいいってもんでもないし
Tube Zoneでクランチボックスもブルーなんとかも
音作れたらみんなTube Zone買えばいいわけで、
クランチボックスとか必要ないもんなw
Tube Zoneはツマミたくさんあって音作りは楽しそうだが
それがネックでもあるわけだ
大きさはさほど大きいとは思わないけどなあ
149:ドレミファ名無シド
09/01/18 15:54:09 g2fA7J6e
おれ歪みペダルでツマミが4つ以上あるのは敬遠する
150:ドレミファ名無シド
09/01/18 16:20:13 v5kL14kD
ツマミが3つしかないなんてカッコ悪い、と思ってた時期がおれにもありました。
151:ドレミファ名無シド
09/01/19 01:02:09 s5tI1Sov
Tube Zoneは低音出過ぎてバンドでは扱いづらいよ。
クランチボックスは優等生で扱いやすいけど、面白みは若干少ないかも。
どちらも軽い歪みはそこまで得意ではないから、ディストーションと割り切って使う方が良い音するよ。
152:ドレミファ名無シド
09/01/19 01:15:06 P9JbZxNy
こんなこと書くとそれをそのまま使えって言われそうなんだけど質問させて下さい。
今、歪み系の一つに安エフェのプレイテックのディストーションを使っていて
その音が結構気に入っているのですが、ノイズがちょっと大きくて高音部分になると
あまり歪みがかかりません。それで音的に似てて上記の点が改善されている物を探しています。
感覚的なイメージで言うとBOSSのDS-2とかは歪みの粒粒が大きくて荒い感じで
プレイテックのディストーションは歪みの粒粒が小さくてどことなくスッキリと軽い感じです。
あと意外とサスティーンもあります。
こんな歪みエフェどなたか知らないでしょうか?お願いします。
153:ドレミファ名無シド
09/01/19 01:31:58 FoZ5O1Oj
少なくとも予算を言ってくれよ
歪みエフェクターなんてたくさんあるんだから…………
154:ドレミファ名無シド
09/01/19 01:54:19 utEandr2
シールドとアンプとギター変えてセッティング見直せ
155:ドレミファ名無シド
09/01/19 02:27:18 rgBoBL7b
歪の粒が細かくて高音に歪成分が弱いのは、そういうもんだから、
高音部主体になる時は後段に別の歪でキャラ変えるなりしれ。
サスティーンがあるのは、出音の段階でコンプ掛けてるから。
その分原音と掛け離れてる音になるし、バンドで合わせて、スネア一発でかき消されるような音になる。
自分も>>154が言うようにシールドとアンプを変えろと言いたい。特にアンプ。
156:ドレミファ名無シド
09/01/19 04:48:39 TDvlH1pu
>>152
ノイズは置いといて、高音でソロ弾いたりすると歪みが足りなく感じるのは大体どのエフェでも一緒。
高音に限らず、単音ソロは複数の弦を同時に弾くバッキングより歪みは少なくなるから。
だから多くの人はブースターかましてゲインアップしてる。
ノイズが酷いのは……歪ませ過ぎかな?
157:ドレミファ名無シド
09/01/19 05:14:58 AGXqwfAY
TUBEZONEが低音出過ぎとは一度たりとも思ったことがないが
158:ドレミファ名無シド
09/01/19 16:43:28 jBfg/0vQ
>>152
ここは思いきってボグナーのシヴァなんかを買ってみてはどうだろう
159:ドレミファ名無シド
09/01/19 19:33:56 q8fcbK0R
>>157
たぶんツマミが多すぎて扱いきれない奴の実例だろう。
160:ドレミファ名無シド
09/01/19 20:42:45 +NV6Ds5H
MXRディストーションIII購入
161:ドレミファ名無シド
09/01/19 21:07:19 Dq76JfvT
>>160
おめ。
簡単なインプレお願い。プラスとの違いが知りたい。
162:ドレミファ名無シド
09/01/19 21:46:10 c54kb2dD
新しいラディアルのテキサス買った人いないわな…。YouTubeで聞いたんだけどカナリ好みだが信用すべきか…。
163:ドレミファ名無シド
09/01/19 21:52:50 kGU74Rep
中学のとき買ったKORGのオーバードライブを引っ張りだしてみた。
いいね。
でもヤフオクで探すと3万で売りに出してたり。
凄いな。布袋さんの力は。
ま、ものはたしかに悪くない。
164:ドレミファ名無シド
09/01/20 00:23:54 sxA7qrv/
TS9DXってどんな感じ?
ようつべで聴いて気になった
一般的な意見・評判が知りたい
165:ドレミファ名無シド
09/01/20 00:34:41 xaoX80jO
国内、海外のレビューサイト見ろよ
166:ドレミファ名無シド
09/01/20 03:31:07 dcfdiXbN
ゲイン上げても高音キツくなくて、サステインの長いエフェクターてある?
167:ドレミファ名無シド
09/01/20 07:42:53 I3qkppXk
>>166
TS-808
168:ドレミファ名無シド
09/01/20 12:09:37 LuIjzQiI
>>162
買ってはないけど試奏したよ
ギターはIbanez RGでアンプはJCだった
レイヴォーンみたいな骨太クランチもそこそこのハイゲインもウマーだったけど、ゲイン上げるとローが凄い出てくるからギターによってはハイゲインは微妙かも
169:ドレミファ名無シド
09/01/20 15:46:11 j9JMT1Br
T-RexのMichael Angelo Overdriveって使ったことある人いる?
アンジェロ先生好きだから気になってるんだけど値段そこそこするし試奏するにも店に置いてないしでなかなか踏み出せない
170:ドレミファ名無シド
09/01/20 19:37:25 ylWyuKyo
BD-2の枯れ枯れクランチが好きなんだけどノイズと音痩せが凄い気になって
weedのモディファイ試してみて結構気に入ったんだが
店を出たときには何故かフルトーンのOCDを手にしていた
171:ドレミファ名無シド
09/01/20 20:13:47 PYY6vDwF
ブルースドライバーは音痩せがねぇ
ワウも踏んだらもっとひどい
172:ドレミファ名無シド
09/01/20 20:23:12 j1aGiWmu
GV-2のことについて質問したものです。
試奏してみたけっかGV-2はこもりすぎだったので、
結局中古でRATとBOSSのEQを買いました。
またいつかお金をためて高級なのも試して見たいです。
チラ裏失礼いたしました。
173:ドレミファ名無シド
09/01/20 21:58:10 eaZd1wWe
相変わらずONした状態の低域が少ないことを音痩せとか言ってるのかこいつら
174:ドレミファ名無シド
09/01/20 22:15:21 ylWyuKyo
いや繋いだだけでも音質が変化しすぎのような気がするんだがBD-2に関しては
俺が神経質なだけならいいんだが
175:ドレミファ名無シド
09/01/20 22:31:45 eaZd1wWe
いやそうなんじゃないの
176:ドレミファ名無シド
09/01/20 22:46:23 +W40oIbi
>>164
TS9DXわりと良いよ。
みんなTS9モードしか使わないって言うけどオレはむしろTS9モードの方がもの足りない気がする。
4段階まで変えられるけどターボとかめちゃめちゃ音太い。
多少モコモコするけどね。
後はTS9+ってのとホットっていうモードある。
TS9+は一番お気に入りだなちょうど良い。
ホットは半端な感じだけど…
177:ドレミファ名無シド
09/01/20 23:52:15 MWZmMX83
>>174
そんだけ神経質にやってて
どんだけ立派な音楽やってんの?
178:ドレミファ名無シド
09/01/20 23:57:58 eaZd1wWe
そういうのもういいから
179:ドレミファ名無シド
09/01/20 23:59:25 ylWyuKyo
>>177
民謡
180:ドレミファ名無シド
09/01/21 00:03:21 PuvIrQCi
>>177
カラオケ喫茶
181:164
09/01/21 00:21:33 Js/Up88v
>>176
サンクス!
色々考えたんだがやっぱもう少し抜けよくて高音が光るようなやつが欲しいからTS9DXは一時保留にしといたわ!
店で試奏して探してみるよ
182:ドレミファ名無シド
09/01/21 01:37:11 kdQo8KxY
OCDがなんとなくよさそうだなと思ってサンプル音源漁ってたらこんなの見つけた。
Fulltone OCD, MI Audio Crunch Box, Barber Direct Drive
URLリンク(jp.youtube.com)
で、恥ずかしながらMI Audioというペダルのことは知らなかったので
このスレ流し読みして、エフェクターマニアのレビューも読んでみて、
いい評判しか見なかったんだけどそんなにいいものかい?
OCD買う気満々だったんだけどこの動画みたらクランチボックスもよく見えてきたw
OCDに比べると若干甘いというかこもってるような気もするけど。
あと、一応クランチボックスのほうはディストーション。
オーバードライブを探してたんだけど、これってOCDがディスト寄りのオーバードライブなのか
クランチボックスがオーバードライブよりのディストーションなのか・・・
音作り的にクランチも作ったりしたいからあんまりディストーション色が強すぎても困るんだけど
使い勝手とか作れる音の幅とか、持ってる人に聞きたいです。
音楽的にはUKロック系が好きでよく弾います。
どっちが向いてるかな?
どっちも向いてないかな?
183:ドレミファ名無シド
09/01/21 04:19:57 2prbmQ4Z
>>182
両機種持ってるがocdはDSよりのODって感じかな。
反応がいいからミスも分かり易い。音はカラッとして明るく低音が図太い。
ただヴァージョンが1~4があって微妙に音が違う
俺が使ってるのは1で、3と比べたけどゲインが低くて大人しく感じた。
クランチボックスはDSだね。
結構歪むし使える音は多いけどODとして使うには難しい。
反応性はocdには劣るけど刻むようなリフには歯切れがよくて向いてると思う
TSとかSDみたいな軽い歪みは苦手だけどRATぐらいのクランチならいける
UKロック向けがどっちかっていうとクランチボックスかな
ただ俺の認識だとUKロックって明るい派手な音よりノイジーでじめっとした音を想像しちゃうんだよね
184:ドレミファ名無シド
09/01/21 04:48:06 kvGtxbwY
この前楽器屋でOCD試奏してみたけど、
小さい音でもすっげー音圧だったな。
低音もですぎっていうくらいでてて、トーンを上げないと音が篭った。
一人で弾く分には楽しそうだけど、大音量でバンドで合わせるときとかどうなんだろう?
誰か教えて
185:ドレミファ名無シド
09/01/21 05:48:08 icl6ApUo
バンドに合わせりゃいいじゃないか
186:176
09/01/21 17:32:19 gHN4NAb6
>>181
だったら100%向かないわ…
中音域がメインだし音太いけど、もこもこする。
187:ドレミファ名無シド
09/01/21 21:54:05 QZRB7O5L
>>182
MI AUDIOは、いわゆる「優等生」なんで悪い評判はあまり出てこない。
不特定多数にとっての良い音の公約数を実現していて、
そういう意味ではたしかに良い評判しか見かけない。
しかしどういうレビューでも、いずれ物足りなくなる、というコメントとセットのことが多い。
クセが無くてそこそこ手ごろな価格なので、一台持ってるといろいろ便利だと思う。
188:ドレミファ名無シド
09/01/21 22:50:47 ZO2D2ZLx
(´・ω・`)
189:ドレミファ名無シド
09/01/22 02:40:30 6QkwNGO2
フルトーンは何でゲルマファズ作らないんだ?
190:ドレミファ名無シド
09/01/22 03:28:51 t/om+rlA
え?
191:ドレミファ名無シド
09/01/22 13:26:14 PeiLz5UK
ハイエンドかつハイファイなファズ・・・
ピンとこないのだが
192:ドレミファ名無シド
09/01/22 14:31:31 jK54m+Yd
ゲルマの確保はどこも本当に苦労してるみたいだね。
知ってるだけでも数社がここ1、2年で
NKT-275不足でディスコンかモデルチェンジしてる。
アナログマンのも去年から中身変わったはず。
フルトーンは同じ音が出ないなら止めるほうを取ったんだろう。
193:ドレミファ名無シド
09/01/22 14:41:07 jK54m+Yd
いまフルトーンのサイト見たら
もし使えるNKT-275が確保できたらまた作るけど
だめだったら中古買ってね
15年も作ってたからたくさん出回ってると思うよ
ってことなので、このスペック以外でゲルマファズ作る気はなさそうな感じ。
194:ドレミファ名無シド
09/01/22 19:33:20 7nxImYct
ゲルマ入り入浴剤とか効能無いんだからファズにまわせと妹に言っておきました
195:ドレミファ名無シド
09/01/22 20:44:28 BcyCed2K
入浴・・・・・妹・・・・・・・ふむ・・なるほど・・・
196:ドレミファ名無シド
09/01/22 21:02:06 h5+DXSIQ
ほう・・・・・・俺に・・・・対する・・・嫌がらせか・・・・
197:ドレミファ名無シド
09/01/22 23:20:38 YYMvzGx/
・・・・・・もう寝るか・・・オヤスミ\_(T◇T)ノ"))
198:ドレミファ名無シド
09/01/22 23:49:08 TRCrhPCg
色々な意味でオッキした。
199:ドレミファ名無シド
09/01/23 06:00:52 3bCqtFn9
マルチが良いと思ってたけどオーバードライブだと、
やっぱコンパクトの粘りがいいな、ひいてて楽しいよ
200:ドレミファ名無シド
09/01/23 08:10:30 Co8VhAgY
感謝してる
201:ドレミファ名無シド
09/01/23 21:49:17 gPDcxLmn
照れるじゃないか
202:ドレミファ名無シド
09/01/24 00:33:50 XgPiSu5G
>193
確かに有名どころはゲルマファズ作らなくなってきたね
フルトーン、アナログマン、ラブペダルもかな
フルトーンとかの大手でも無いって言ってるのに新規業者はどこで手に入れてるんだろ?
203:ドレミファ名無シド
09/01/24 00:35:28 07XXNPHv
>>202
中国やロシアではまだ現役ですよ
204:ドレミファ名無シド
09/01/24 05:24:43 KKi5s6o3
モノ自体はあっても、全部使いものになるわけじゃなくて
ちゃんとしたメーカーは一個一個テストして選んでるらしい。
あと小さいところならいいけど
大手だと「10個入手したんで作りまーす」てわけにいかないから
やはり相当な数を確保しないとラインナップにはのせられないと思う。
205:ドレミファ名無シド
09/01/26 02:31:31 1TV4xsKZ
ディストーション + ブースター + トゥルーバイパス のものってEx-proのやつ以外に何かありますか?
206:ドレミファ名無シド
09/01/26 12:16:54 dw40C2zc
>>203
中国製の偽NKT275やOC44のことですね。わかります。
207:ドレミファ名無シド
09/01/28 01:36:20 ZtyLP/y8
CARL MARTINのPlexiToneもってる香具師いる??ようつべみたら結構好みの音だったんだけど、
地元の楽器屋じゃ置いてなくて試奏できないorz
208:ドレミファ名無シド
09/01/28 02:12:43 Ez1klL+u
マッチレスのクランチっぽい歪みないですか?
HOTBOX以外で
209:ドレミファ名無シド
09/01/28 08:24:43 XnaKBUQc
>>208
bad catの2toneは傾向が似てると思う。
特にクリーンチャンネルのボリュームを上げてブーストするとマッチレスっぽくなる。
でも値段的には一緒だね。
他にはないんじゃないかな。
210:ドレミファ名無シド
09/01/28 20:25:27 A0wuwH3A
TubelessのデルタチューニングがMatchlessのDC30を狙ったサウンドだってさ
マチレスは弾いたことないから知らんが、ハイが良くでて抜けてくるし、ミッドも太くていいペダルだったよ
値段クソ高いけど
211:ドレミファ名無シド
09/01/28 20:59:36 Ez1klL+u
ありがとうございます。
tubelessって7万くらいですよね?
2Toneも高いしでかいし…
アンプも買えないし
諦めるか
212:ドレミファ名無シド
09/01/28 21:04:32 CEcPOsys
エフェクタに2万以上払う気がしない
213:ドレミファ名無シド
09/01/28 21:11:43 pVTsWO/K
>205
z.vexのbox of rock
歪みは強くないけど
214:ドレミファ名無シド
09/01/29 21:43:46 1hqfd29H
>>207
俺もかなり気になってる。
plexiって言葉にどうも弱いんだよなー
誰かレポおながい。
215:ドレミファ名無シド
09/01/29 22:03:21 MzhynBD/
timmy購入age
216:ドレミファ名無シド
09/01/29 22:29:45 777nc/Yu
>>215
レポ
217:ドレミファ名無シド
09/01/29 23:43:37 y74XVkh0
>>212
払わんでヨロシ。
218:ドレミファ名無シド
09/01/30 00:12:24 nrtFMNKN
あんまり詳しくないんですけど、バキバキした感じのディストーションありますか?
ヴァンヘイレン、ポールギルバートみたいな感じの歪にしたくて、色々迷ってます。
219:ドレミファ名無シド
09/01/30 00:16:13 ucqG0Vwk
>>218
Van Halen や Paul Gilbert がバキバキ...?
220:ドレミファ名無シド
09/01/30 00:45:17 nrtFMNKN
イメージとしてはAin't Talkin Bout だったりLove Get Out Of My Yard あたりの曲の感じです。
221:ドレミファ名無シド
09/01/30 00:47:38 nrtFMNKN
すみません、ミスです。
イメージとしてはAin't Talkin Bout LoveだったりGet Out Of My Yard あたりの曲の感じです。
222:ドレミファ名無シド
09/01/30 01:06:46 OhwT3Qom
ブラウンサウンドを謳ってるペダルを試してみると良いんじゃないかな
223:ドレミファ名無シド
09/01/30 01:42:31 nrtFMNKN
ブラウンサウンドあたりですね!ありがとうございます!
224:ドレミファ名無シド
09/01/30 01:46:35 yDQneM9O
流れが読めてないがfulltoneのfulldrive2はほんとにいいと思う
クリーンの音が全然違うすごい前に出る音になる。
常にかけっぱなしで頼りになると思う。
でも真空管系じゃないと愛称わるいような
225:ドレミファ名無シド
09/01/30 01:56:03 FP5NVsqr
ファットブーストみたいな感じ?
226:ドレミファ名無シド
09/01/30 19:04:13 CqFdyTiT
フルドラはブーストはほんとに気持ちいーけど単体のドライブとして使うとイマイチだったな。
227:ドレミファ名無シド
09/01/30 19:12:38 FMrZqIGb
フルドラとRCどっちが良い?
228:ドレミファ名無シド
09/01/30 22:02:51 6Vxn6FFc
昔持ってたけどFD2は真空管アンプに繋がないと全然ダメだと思った
真空管アンプをFD2でブーストさせてあげるとウマー
229:ドレミファ名無シド
09/01/31 23:00:43 W31TTT3G
なあ>>223って、嬉々と物凄いレスして帰ったけど、わかってんのかな?
230:ドレミファ名無シド
09/01/31 23:06:19 O/X/qn23
みなまで言うな
231:ドレミファ名無シド
09/01/31 23:32:35 AY/9VEHz
ググる能力あれば多分大丈夫
232:ドレミファ名無シド
09/02/01 00:02:16 jGSK0hR7
今現在ぐぐれないからなあ・・・
233:ドレミファ名無シド
09/02/01 02:21:01 KtRySMVQ
おれも田舎すぎて ぐぐれない
234:ドレミファ名無シド
09/02/01 09:53:57 jGSK0hR7
いや、あの時間google不調だったんだわ
235:ドレミファ名無シド
09/02/01 11:22:04 ncLZcPbe
T-RexのReplicaというDelayにブラウンというスイッチがあったと思うんだが、まさか間違えないよな?
236:ドレミファ名無シド
09/02/01 12:33:21 1ZwDOVOh
ところでブラウンサウンドって初期VAN HALENだけのサウンドを指してるの?
それともあの時代全般の改造マーシャルサウンドの事?
そもそも何で「ブラウン」サウンドっていうんだろ
237:ドレミファ名無シド
09/02/01 19:57:54 ar5cdXH9
高校生のころ初めてVH聴いたとき、茶色が頭に浮かんだ
ネタとかじゃなくほんとに
VHだけじゃなくて、いろんな音が頭の中で色に変換され・・てた
今はもうそういう感覚なくなった
238:ドレミファ名無シド
09/02/01 20:07:08 jEo7AzNo
共感覚か
暖かい冷たい音ってのもそういうのに近いのかな?
239:ドレミファ名無シド
09/02/01 22:40:31 5yzyOCuu
>>237
ジミ・ヘンドリックスさん、サインしてください!
240:ドレミファ名無シド
09/02/01 22:51:53 atLZKqNw
CARLのDC DRIVEが個人的によかったんですがここでの評判はどうなんでしょうか
241:ドレミファ名無シド
09/02/02 00:42:50 z9476+AQ
>>240
まだ話題に上った事は無いみたい
もし良かったらレポートよろしく
242:ドレミファ名無シド
09/02/02 01:07:14 pfN+b7mT
241
了解しました
243:ドレミファ名無シド
09/02/02 02:19:07 YsBl1pO7
ロシアンマフを単体で使うと凄くショボイのは知ってると思うが
これと一緒に踏むと良いってやつを教えてくれ
ギターはモズライトで、もう少し抜けを良くしたい
244:ドレミファ名無シド
09/02/02 02:57:04 eVwwao4o
ショボイのはお前だろ
245:ドレミファ名無シド
09/02/02 05:18:08 Y80NlzEF
>>244
煽りのレベルが工房だなw
>>243
TSとかが多いみたいだな
中~高音が上がるやつのが良いと思う
246:ドレミファ名無シド
09/02/02 06:04:27 7WhtiCBe
>>243
お前、ファズスレにも書いたヤツか?
別にショボくはないだろ。単体で使ってるも沢山もヤツもいるし。
まぁ俺もブースター噛ました方が好きだがな。
ブースターは別にTS系が多いわけでもないよ。
けっこうBOSSのDSやRAT使ってるヤツも多い。
247:ドレミファ名無シド
09/02/02 06:06:08 7WhtiCBe
うわ誤字多すぎw
夜勤明けで眠いからスマソ
248:ドレミファ名無シド
09/02/02 06:22:20 YsBl1pO7
>>244
ショボイのを自覚してるから少しでもよk(ry
>>245
TS歯槽してみる
>>246
ファズスレは知らないなあ
低音のせいかこもるのよね
249:ドレミファ名無シド
09/02/02 06:50:32 /VjCO1wi
パライコでブーストすればよくね?
250:ドレミファ名無シド
09/02/02 10:57:22 HghaiI7w
ブーストするより入力レベルを下げた方が輪郭がはっきりするよ。
251:ドレミファ名無シド
09/02/02 23:59:36 nPYoYuVn
>>246
そういうも沢山もヤツもいるよな。
252:ドレミファ名無シド
09/02/03 06:57:09 JNGEOP2D
>>250
kwsk
253:ドレミファ名無シド
09/02/03 08:35:52 Fmwrvknr
RAT2を未だに使いこなせないんだが、オススメの使い方とかセッティングがあったら教えて欲しい
254:ドレミファ名無シド
09/02/03 09:41:41 s7doO+4Y
>>251
おれは後段LS-2使用
ユニティゲインを境にして
バッキングとリードを設定してる
255:ドレミファ名無シド
09/02/03 19:38:54 GeSPeuXP
>>253
使いこなせないなら使わなければいい
256:ドレミファ名無シド
09/02/05 17:33:23 hCUcXC4T BE:577875694-2BP(0)
ratの箱が白黒と赤白って何か関係あるんですか?
257:ドレミファ名無シド
09/02/05 18:43:42 f/dQm8Xd
RATの前段にマイクロアンプ。
これ最強。
258:修行が足りん
09/02/05 21:23:13 +NQ9gWVG
>>253
自分の環境(ストラトS-S-S)だと、ギター--ねずみ--(空間系)--アンプ
ノイズが酷いときはバッファかHUSHを最初に入れる。
ワウがどっかに入る。
ギターは、とりあえずフルテン
エフェクターをスルーにして、アンプでコードが潰れない程度に音作りしておく ← コレ重要
(クランチ&クリーンの両方を切り替えられるとよい)
1. ツマミは、Dist:9時、Filt:9時~12時、Vol:12時でON
2. Volを聴感上でスルー時と同じかチョット大きくなる程度に調整
3. Filtで音が急激に変化するポイントを探す
4. Distでコードが潰れる直前のポイントを探す
2~4をコードと単音、PUの組み合わせを変えて繰り返し、微調整して曲のスイートスポットを探す。
(アンプのクランチ&クリーンも切り替えて、和音の濁り方とサスティンを確かめる)
大体Dist:10時、Filt:11時、Vol:1時くらいに落ち着くようだ。
おまけ
上記セッティングができたら、ギターのボリュームを下げて単音やアルペジオで弾くと、演歌トーンや独特のクリーンになる
259:ドレミファ名無シド
09/02/05 23:50:36 /zaNOE5e
>大体Dist:10時、Filt:11時、Vol:1時くらいに落ち着くようだ。
これRAT愛用者の中では鉄板だよね。
フィルターは微妙に違うけど、あまり極端なセッティングの人って見ない
260:ドレミファ名無シド
09/02/05 23:59:07 EMEg9ANe
音ぬけの良いディストーションでおすすめありますか。
予算は、3万くらいまでで
bossのos-2で作ってるんですが若干物足りなくて
あと
叔父さんからod-1を貰ったんですが良い使い方を教えてください
ちなみにDN-2も持ってます
261:ドレミファ名無シド
09/02/06 00:03:49 gFhGW0or
MAXONのDS830はいいよ~
262:ドレミファ名無シド
09/02/06 00:36:29 KVlLquRU
>>259
普通にいい音を出すならこういうセッティングにはなるな。
でも、海外だとRATは荒いハイゲインを求めて使われることも多い。
モグワイ、ソニックユース、ジミー・イート・ワールドとかレベルもドライブもフルとか
あり得ないセッティングだったりする。
263:ドレミファ名無シド
09/02/06 03:50:13 FWXnyfbQ
>>259
そのRATってフィルターは時計回りにトーンカットされるやつ?
オレのRATは15年位前のものだけど、3時、4時以前だとキンキンして使えない。
264:ドレミファ名無シド
09/02/06 04:22:00 wntvT+w7
俺のRAT91年製だけどフィルターは12時前後で問題ないわ
265:ドレミファ名無シド
09/02/06 04:23:16 wntvT+w7
あ、俺は>>259とは別人ね
266:ドレミファ名無シド
09/02/06 13:45:33 EGJdd/cV
>>260
とりあえず誰かの音が理想ならそれを書いたほうがいいと思う
で、そういうのなしだったら俺的には優等生なMI AUDOのクランチボックスをすすめとく
デフォもいいがそれで抜け悪いと思うようならトリマいじるとかなり抜ける
267:ドレミファ名無シド
09/02/07 04:38:40 WyzLJlsB
ファズなんですが、こちらでも良いでしょうか。
シューゲ的な音と短音での分離を目指してファズを導入したいと思っています。
某5ノブのコピーモデルを現在使用しているのですが
小さい上、ノブが多く使いづらく感じています。
ソバットかリトルビッグマフが気になっています。
助言いただければ幸いです。
268:ドレミファ名無シド
09/02/07 04:55:33 4Kkfn37L
黙ってモノホンのファズファクいっとけば
不満は無くなると思うぞ
269:ドレミファ名無シド
09/02/07 10:15:36 4qH04Nf/
ファズっていうのは、
ハクション大魔王とかオーロラ三人娘とかの
サウンドが欲しいときだけに使えよ
ボケ
270:ドレミファ名無シド
09/02/07 12:15:06 7R1srrzV
何?ストーナーに喧嘩売ってんの?
271:ドレミファ名無シド
09/02/07 12:19:57 5VZL+ajr
>>267
そのコピーを分解して大きな筐体に移してみれば?
272:ドレミファ名無シド
09/02/07 19:34:07 cffGxIIh
>>269
ハクション大魔王の曲は神だよな!
はじめ人間ゴンのOPもなかなか
273:ドレミファ名無シド
09/02/07 21:11:22 NuIuhC0y
チャージマン研のキチガイレコードも神だな。
274:ドレミファ名無シド
09/02/07 21:13:31 /rwIXWaA
>>269
オーロラ三人娘しらんかったから聞いてみた
URLリンク(www.youtube.com)
冒頭のファズサウンドかっこいいなw
いわゆるトーンベンダー系ってやつ?
275:プログレマン
09/02/07 22:04:58 W1/97I5G
>>274
「クールな恋」は
オーロラ三人娘より
オリジナルのゴールデンカップスのバージョン方がいかしてるよなぁ!
1968年の曲だから、エーストーンとかの和Fuzzの音でしょう。
この曲「巨人の星」のどんなシーンで流れているか気になって来ました。
DVD借りようかな?
276:ドレミファ名無シド
09/02/08 00:45:33 MXMhpD1L
ダンスホールのシーン
277:ドレミファ名無シド
09/02/08 05:01:47 U8SA7by1
Carl Martin の Hot Driv'n Boostをバッキング用に、
ソロの時はその前段にExpandra(ODモード)踏んでゲイン稼いでいる
似たような音で1台で済むエフェクター無いかいな
変えたい理由はエフェクターが多くなると元の音が痩せるから。
特にExpandraはバイパスの音にキレが無くなる(踏んだ時は最高だけど)
両方とも10年ぐらい前に買ったもんで、最近のことがようわからん
278:ドレミファ名無シド
09/02/08 05:06:33 aOWkitbm
んな便利なもんはないな。
エフェクターをModしてくれる店で一つの箱にノックダウンしてもろて、
Expandraのトゥルーバイパス化をしてもらえばいいんじゃまいか。
その方が安くつくやろ。
279:ドレミファ名無シド
09/02/08 05:11:30 tXeyOlJ3
文章で広島弁とか関西弁とか使う奴きもい
280:ドレミファ名無シド
09/02/08 12:56:36 jKJ0FNH7
>>277
Hot Driv'n Boostってブーストチャンネルがなかったっけ?
281:ドレミファ名無シド
09/02/08 13:56:38 U8SA7by1
>>280
あれは後段で音量を上げるだけで、
前段でゲインアップするのと違うんだわ
それはそれでオケに埋もれかけたときなんかに便利だから使ってるよ
ようはHot Driv'n Boostに
もちょっとグシャっとした歪が加わってサスティーンも加わればなお良しと
282:ドレミファ名無シド
09/02/08 14:22:50 Q8qgTr0S
言うような グシャっと~サスティン がどんな音か分からんからレスしようも無いが
気に入った歪みにゲインをプラスならブースター繋げるしかないだろう。
283:ドレミファ名無シド
09/02/08 15:01:19 erjMx60A
ヒストリーのストラト
VOX BULLDOG DISTORTION
30ワットのマーシャル
でやってるんだけど、エフェクターに繋いだ瞬間めちゃめちゃ音量が小さくなる。
YouTubeで見た限りではもっとヘヴィでメタリックなディストーションから柔らかいながらも深いオーバードライブまで出ていたのだけど、自分のではおもちゃみたいなサウンドしか出ない。
エフェクターは初心者なんだけど、どうすればいい?
とりあえずブースターなるものを買えばいいのか?
284:ドレミファ名無シド
09/02/08 15:05:14 ecO+/til
アンプをフェンダーのhotrodあたりに変えろ
285:ドレミファ名無シド
09/02/08 16:00:31 erjMx60A
>>284
やっぱアンプ変えないとダメかな?
なるべくコストは抑えたいんだが。
286:ドレミファ名無シド
09/02/08 16:15:34 erjMx60A
連投すまん。
アンプは15ワットだったw
287:ドレミファ名無シド
09/02/08 16:17:29 vLI7TMRs
音作りが下手なだけだろ
288:ドレミファ名無シド
09/02/08 16:19:42 erjMx60A
>>287
初心者だから音作りはよく分からないんだが、エフェクターってかけるとこんなに音量下がるもんなのか?
ボリューム両方全開にしても小さいんだが。
289:ドレミファ名無シド
09/02/08 17:10:42 CHVs+tir
どういうセッティングしてるか
そういうのを書いたほうがまともに答えてもらえるかもしれないよ
290:ドレミファ名無シド
09/02/08 17:16:10 0FvzoClY
初心者スレと住み分けないなら初心者質問スレ終了しようぜ
291:ドレミファ名無シド
09/02/08 18:01:22 erjMx60A
>>289
セッティング
ストラト→VOX BULLDOG DISTORTION→マーシャル15ワット
エフェクターもアンプも高7中4低10にセットしてある。
>>290
初心者スレに行った方がいいのかやっぱ?歪み系だからこっちの方に来たんだが。
292:ドレミファ名無シド
09/02/08 18:10:56 XRNlOqQL
>>291
俺は気にならないけど気になる人がいるなら
歪み系エフェクター【初心者】質問スレ12
スレリンク(compose板)
で訊くのが良いかもね
しかし、Vol全開でも音が小さいって故障してる気がするな
293:ドレミファ名無シド
09/02/08 18:13:31 0FvzoClY
いいよ別にここで聞けば
今までの流れとして普通に質問してたしな
質問スレは無くそう
294:ドレミファ名無シド
09/02/08 19:59:38 QON91rVW
電池が切れかかってるのでなければ故障じゃないかと
295:ドレミファ名無シド
09/02/08 20:05:53 erjMx60A
今日買ったばかりだ。これは販売元に問い合わせた方いいのか?
296:ドレミファ名無シド
09/02/08 20:08:36 D9RzAS8U
>>295
今日買ったばかりなのは分かった。
で、電池はほんとに大丈夫なんだな?
297:ドレミファ名無シド
09/02/08 20:18:10 erjMx60A
>>296
付属に付いてきた新品の電池を使ったよ。
298:ドレミファ名無シド
09/02/08 20:20:49 0FvzoClY
いいからテスター使って計るなり電池換えるなりしてみろよ
299:ドレミファ名無シド
09/02/08 20:22:16 erjMx60A
>>298
おう。
300:ドレミファ名無シド
09/02/08 20:25:54 QON91rVW
しかし初心者スレって皆初心者とは思えないくらい色々ペダル持ってんのな
覗いてみてびっくりしたぜ
301:ドレミファ名無シド
09/02/08 20:56:14 1BSA0E+l
電池を違うのにしたら
ちゃんと鳴りました
皆さんお騒がせしました
302:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:06:03 erjMx60A
電池変えてみたが音が小さい。
ようつべの素人たちはちゃんと鳴らしてたんだけどなー。
303:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:07:28 ePhdmQY9
>>302
アンプのツマミはどうなってるの?
304:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:15:04 erjMx60A
>>303
ボリュームMAXだよ。だからエフェクトを切ると音量が五倍増しくらいになる。
305:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:17:03 ePhdmQY9
>>304
アンプのヴォリュームを下げるんだ。
306:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:36:09 erjMx60A
>>305
ますます小さくなったw
307:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:40:27 H+y/Hyq+
>>306
もう消えろよ
308:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:40:36 ePhdmQY9
それでも相対的に小さくなるなら、やはり初期不良かもね~
309:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:50:29 erjMx60A
みんなありがとう!
とりあえず問い合わせてみるわ。
310:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:51:14 yU+hwoeQ
もしかしてボリューム1とボリューム2を間違えているとか
311:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:53:27 erjMx60A
>>310
どっちもMAXだよ。1と2両方試したけど駄目みたい。
312:ドレミファ名無シド
09/02/08 21:56:45 yU+hwoeQ
あーじゃあもしかしたら真空管やられてるかもねー
販売店に問い合わせてみ
313:ドレミファ名無シド
09/02/08 22:24:26 erjMx60A
>>312
お世話になりました。
314:ドレミファ名無シド
09/02/08 23:01:24 AsFTeS4r
今ハムのギター→AMTカリフォルニア→JCで使っています。
最近歪みすぎのような気がしてきたのでODを探しているのですが、なかなか思うような物に出会いません。
カリフォルニアの音をそのままクランチにしたような音でJCに合う物ってないでしょうか?
ご存知かもしれませんが、カリフォルニアはメサブギーのマークシリーズに似ているらしいです。
何かお勧めあればお教えください。
よろしくお願いします。
315:ドレミファ名無シド
09/02/08 23:07:21 /bv0jXQr
>>314
サンズのカリフォニア
マークシリーズのシミュがよくできてる
316:ドレミファ名無シド
09/02/08 23:29:37 MlniQSvL
シャーシャーならない極上の歪みペダル教えてええええ助けて・・・
317:ドレミファ名無シド
09/02/09 00:15:45 Z9BrS78j
これ異常に安いんだけど銅だろうか?
誰か持ってる人います?
URLリンク(www.kurosawagakki.com)
318:ドレミファ名無シド
09/02/09 00:21:30 o1X3a9cA
>>317
もちろんこれは聴いたんだよな?
URLリンク(www.kurosawagakki.com)
319:ドレミファ名無シド
09/02/09 03:47:00 5+rFWUaa
都内でトゥルーバイパス改造やってくれる店教えてくれ
320:ドレミファ名無シド
09/02/09 07:51:27 6H5Z28T7
ROOT20
321:ドレミファ名無シド
09/02/09 19:05:37 Z9BrS78j
>>318
聴いたけど正直よくわかんないすね
使用環境わからないし
近くで売ってるとこ知らないし
322:ドレミファ名無シド
09/02/09 19:17:56 bae7m0jD
結局質問スレになるのか
323:ドレミファ名無シド
09/02/09 20:32:46 2FnUXHuQ
>>315 ありがとうございます。こんなの出てたんですね。
つべでみたところかなり良さそうな気がします。
今度試して見ようと思います。ありがとうございました。
324:ドレミファ名無シド
09/02/09 22:20:10 Z9BrS78j
>>322
申し訳ないす
325:ドレミファ名無シド
09/02/09 23:12:07 OuaPgop2
RATにブースターでSD1かますと気持ちいい音になるよな。
326:ドレミファ名無シド
09/02/10 01:22:48 pjciQ47K
>>325 どんなハイゲインになる?
327:ドレミファ名無シド
09/02/10 02:35:34 h8R7k25S
いま使いやすいいろんな歪みが入ってるエフェクター探してんだがBOSS OD-20 てどう思う?
URLリンク(www.youtube.com)
このきょくの鋭いクランチみたいな音も対応できる?
328:ドレミファ名無シド
09/02/10 18:05:56 iveJmfYA
質問スレでどうぞ
329:ドレミファ名無シド
09/02/10 20:11:26 ArqRaZ/I
今日メタゾネ試奏してみたけどあれ中々良いな。
いろいろ言ってる人居るけどBOSSもまだ捨てたもんじゃないって素直に思った
330:ドレミファ名無シド
09/02/10 20:31:16 ilrsQOf6
メタゾネは知らんが、OD-3はかなり良い。
ことに最近気づいた。
331:ドレミファ名無シド
09/02/10 20:37:39 T64dTwIP
OD-3は名機だぞ。フェンダーアンプとの相性はかなりいい。
332:ドレミファ名無シド
09/02/10 21:08:53 DY+ru1WW
>>330 マクソンのOD9の前段にOD-3でブーストさせてる。エロすぎてたまらない。
ブティック系なんて死んでしまえばいい。
ところで、1年前に中古で売り飛ばしてしまったブルースドライバーが惜しくなって、さっき新品で買ってきた。
オレなんて死んでしまえばいい(;´・ω・`)
333:ドレミファ名無シド
09/02/10 21:11:45 fimpYWwU
本当に死ねばいいのに・・・
334:ドレミファ名無シド
09/02/10 21:53:46 cl41vhGq
メタゾネは地球一のディストーションだよ
335:ドレミファ名無シド
09/02/10 22:34:46 rCJqhSDU
>>332
新品で買っただけお前は偉い
俺なんてDS-1売ったのを後悔して中古で買いなおしちゃったよ
336:ドレミファ名無シド
09/02/10 22:45:03 j8BwaxUW
TS808HWなかなかええやんか!
URLリンク(www.youtube.com)
337:ドレミファ名無シド
09/02/11 00:48:42 clvCZMU/
よく歪んでリバーブを薄くかけたようなウエットな感じの音が出るエフェクターってありますか?
338:ドレミファ名無シド
09/02/11 00:53:59 7wEYjRzy
BOSSのレジェンドシリーズのデラリバの奴なんかいいんじゃない?
よく歪んで、っていう程度がハイゲインなら難だけど。
でも歪みと残響は別機材にしたほうが
かえってあとあと使いやすいと思うけど。
339:ドレミファ名無シド
09/02/11 00:59:03 Kj6lTExv
sd-1
340:ドレミファ名無シド
09/02/11 01:36:05 eicftx6K
ブルースドライバーてちっともブルースじゃないけど、ドライブをフル10にしたらほとんどファズだよね。
ちっこいアンプでやると赤ファズフェイスよりジミヘンぽくなる気がす。
341:ドレミファ名無シド
09/02/11 02:27:25 clvCZMU/
レスありがとうございます。
早速今日sisouしてきます
342:ドレミファ名無シド
09/02/11 08:23:39 zmfXOVVg
>>337
BOSS MZ-1
デジタルメタライザー
343:ドレミファ名無シド
09/02/11 13:08:16 7N843kGd
>>332
分かる!
俺はBDを3回買い直した。
344:ドレミファ名無シド
09/02/11 15:31:13 Qqbq3jIO
分かる!
w
345:ドレミファ名無シド
09/02/11 17:30:18 UcJ2S6ng
分かんね。
2,3万クラスに慣れると、ボス臭が生理的にダメになる。
あのわざとらしい倍音がねぇ・・・
何年かごとに周期的にためし直してみるけど。
バイパス音も無条件でボス臭だし。
346:ドレミファ名無シド
09/02/11 17:41:13 Kj6lTExv
使い方がわかって無い奴の戯言。
347:ドレミファ名無シド
09/02/11 20:08:16 ZzEOwaBn
金がないやつのBOSS至高主義も気持ち悪いがな。
BOSSにはBOSS臭さがあるというのも本当。
それが苦手なやつもいれば好きなやつもいるだろう。
俺はあんまり好きじゃないけど
OD-3はよく使うよ。
2万越えるあたりから音が変わるって実感は本当にあると思う。錯覚ではなくて
348:ドレミファ名無シド
09/02/11 20:47:36 eicftx6K
至上主義、、、?誰もそんなこと書いてないだろ
349:ドレミファ名無シド
09/02/11 20:48:30 eicftx6K
おっと至高主義だったか。
350:ドレミファ名無シド
09/02/11 20:53:34 Kj6lTExv
おまえらとりあえずこの程度は使いこなせるようになってから文句言えよ?
URLリンク(www.roland.co.jp)
351:ドレミファ名無シド
09/02/11 23:45:08 HLYtKE46
というか品質の安定度とか幅が広いのが売りだから一点ドンズバの高級品と比べてもなあ
352:ドレミファ名無シド
09/02/11 23:51:13 2yNP4xe2
まあそんなお年頃なんだろ。
353:ドレミファ名無シド
09/02/12 00:04:55 0fjxSYPz
BOSSは、あの格好が嫌い。善し悪しでなく、嫌い。以上。
354:ドレミファ名無シド
09/02/12 00:06:58 7grqI0rb
昔、おまけにBOSSステッカーが箱に入ってた気がする
355:ドレミファ名無シド
09/02/12 00:21:13 HULsgf5L
>>354
え!今無いのあれ。俺5~6枚持ってるぞ。新品買えば絶対入ってるもんだと思ってた。
最近新品のBOSS買って無いから分らなかった。
アイバも、キーリーも、モーリーもまだ入ってるのかな。使い道ないのに欲しいな
356:ドレミファ名無シド
09/02/12 00:55:44 zBWh6W4N
なんやかんやでDS-1いいじゃないか
357:ドレミファ名無シド
09/02/12 02:31:26 HULsgf5L
>>356
昔は何これ使えネーって全く売れなかったんだよ。ボスも日本であんまり売れないんで、販売やめたくらいだし
358:ドレミファ名無シド
09/02/12 03:13:39 t4JgarH9
bossマンセー、きめぇ
「結局、bossにもどってくる(キリッ 」 ←周期的にわいて、きめぇぇぇぇええええ
359:ドレミファ名無シド
09/02/12 03:24:44 FOk1/nNm
湧いたのは>>345だろ
>2,3万クラスに慣れると、ボス臭が生理的にダメになる。
こんなん言ってるやつのがよっぽどキモイわ
360:ドレミファ名無シド
09/02/12 03:40:44 7grqI0rb
>>358 中学生は早く寝なさいよ
361:ドレミファ名無シド
09/02/12 08:58:46 0rslFOyy
bossのos2使ってるんだが、めちゃめちゃ音モコモコする。
メタゾネって評判だがザクザクした感じに歪むのか?
362:ドレミファ名無シド
09/02/12 10:02:55 7KAO20NC
プリンスはエフェクター全部ボスで揃えてたぞ。
で、あんなにイイ音出すんだからな。
363:ドレミファ名無シド
09/02/12 10:11:51 k+Mwzd3E
頭悪すぎ
364:ドレミファ名無シド
09/02/12 12:27:40 z8Du2Fud
高崎晃とかレコでもライブでも普通にBOSSのマルチつかってるしな
365:ドレミファ名無シド
09/02/12 16:02:45 /sIVsdIj
ベースだってブリブリ歪ませたい
366:ドレミファ名無シド
09/02/12 16:06:41 GLIFO9/S
ビーブービーブー音の粒が揃ったファズが欲しいです。オススメはありますか?
367:ドレミファ名無シド
09/02/12 16:38:13 0rslFOyy
VOX BULLDOG DISTORTIONが交換されて新品が来たんだが、コイツすごいな 。
ブースター無しでも十分いける。
368:ドレミファ名無シド
09/02/12 17:52:37 k1F0xB8l
高校時代、担任の先生からOD-1を頂いた。
あれってどんなアンプと相性いいかな?
オススメのアンプやセッティング教えてください。
スタンダードなROCK好きです。
369:ドレミファ名無シド
09/02/12 17:56:04 GycPDdOb
マーシャルにつないでLAメタルだよ
370:ドレミファ名無シド
09/02/12 18:00:44 YxQN5beV
>>366
意味わからん
371:ドレミファ名無シド
09/02/12 18:04:39 k1F0xB8l
>>369
今からブックオフ行って、モトリークルーのアルバム買ってきます。
372:ドレミファ名無シド
09/02/12 19:30:40 7grqI0rb
>>371 OD-1か。貴重な贈り物だな。
大事にしろよ。飽きたらおれが(ry
373:ドレミファ名無シド
09/02/12 20:08:27 ulraOuPj
>>367
どんな音楽やってるの?
374:ドレミファ名無シド
09/02/12 20:14:59 VEW6fT6l
crane tortoiseのDD-1が安かったから買ったんだけどツマミとかいっぱいあって音作りが難しいね。
だれか使ってる人いたらおススメの設定とか教えてください。
375:ドレミファ名無シド
09/02/12 20:39:06 0rslFOyy
>>373
メタルとかハードロック。
ディストーションだけどオーバードライブみたいな音も出せるよ。
高音の伸びもいいし。
376:ドレミファ名無シド
09/02/12 20:59:54 whOJ6M3H
>>374
自分の場合だけど、セッティングが決まらない場合は
つまみ全部フルテンからいらないところを削るように
やってみるようにしてる。そうすると見つかる。
377:ドレミファ名無シド
09/02/12 21:35:27 dSib67+/
俺は全部12時にしてから探していく
378:ドレミファ名無シド
09/02/12 22:57:46 VEW6fT6l
>>376-377
なるほど!ありがとうございます。
個人的に好きな音がする良いディスト―ションだと思うのでもっと試行錯誤してみます。
379:ドレミファ名無シド
09/02/12 23:07:42 Uk1yG2Zw
ハムスター使ってる人いる?
サンプル聴けるとこないかな
380:ドレミファ名無シド
09/02/13 01:58:43 1qE1cGen
>>379
URLリンク(www.youtube.com)
これが一番良く分かるかな
381:ドレミファ名無シド
09/02/13 04:46:14 NpqxI78X
>>367
それ気になってたんだ。
音抜け悪いって聞いたけど本当?
>>368
なんて素敵な先生なんだ
382:ドレミファ名無シド
09/02/13 09:08:08 6CEVeZNg
>>381
音抜けはそんなに悪くないけど、若干音が薄いかな。
アンプもうちょいでかいの使えば変わるかもだけど。
383:ドレミファ名無シド
09/02/13 10:28:12 LrR7HqPi
>>374
ALBITのサイトにセッティングやらサンプルやらのっているよ
384:ドレミファ名無シド
09/02/13 21:45:28 lPX1sHe2
EX-Proの30Vオーバードライブ持ってる人いるかな?
俺ネットで買った(当然試奏などしてない)んだけど、原音が残ってて
歪み音はその裏で鳴ってるって感じなんだが…こういうもんなのか?
クランチ状態のアンプでの歪みにブースターとして加える以外には使えない。
俺、アンプはクリーンで歪みはエフェクターのみで欲しいんだけど…
かすかに聞こえる歪み音自体は凄くいい感じだから惜しいんだよね。
385:ドレミファ名無シド
09/02/13 22:54:32 6CEVeZNg
>>384
販売元に問い合わせてみれば?
エフェクターがうまく歪まない時は不良品の可能性が高いよ。
386:ドレミファ名無シド
09/02/14 16:19:06 FBv2YwIb
デジマに14000で出てた奴かw
387:ドレミファ名無シド
09/02/14 18:26:04 KcfILbs5
>>384
持っては無いけど楽器屋で試奏した時は普通にオーバードライブとして使えたよ
388:ドレミファ名無シド
09/02/14 21:15:24 Q80nT8vQ
metal planetって持ってるヤツいる?
389:ドレミファ名無シド
09/02/14 22:37:36 FtsFyP7w
>>388 そりゃ、いるだろ。
390:ドレミファ名無シド
09/02/14 23:57:24 lxy6KLCw
>>388
もってるが?
391:ドレミファ名無シド
09/02/15 01:41:35 vWJUd8gI
>>390
歪みは如何です?
6弦のミュートリフはヘヴィにズンズンくる?
392:390
09/02/15 02:32:32 lWTbAXet
音圧が凄いな。ズンズンくる。
歪みの質としては、なんていうか上品な感じ。
中にノイズキャンセラ(?)だかなんだかが入ってるって聞いたがそのせいかな?かなり歪ませてもノイズはほとんどない。
EQついてるから、音作りの幅はそこそこ広いし、ミュートの利きもよいよ(よくできる)。
ガンガンに歪ませる音楽やるなら絶対後悔はしないだろう。
俺は一時のメタルブームのために買ったからなんとも言えんがな。歪みなくして使えるようなペダルじゃないし。
だが、歪ませたらこっちのもんだよ。こいつは。
ちなみに青LEDなんだけど、まぶしいくらい光るから注意。
393:ドレミファ名無シド
09/02/15 02:34:32 jtoinFPS
jimmy overdriveってどうですか?
394:ドレミファ名無シド
09/02/15 02:35:38 jtoinFPS
jimmy overdriveってどうですか?
あんま話聞かないけど
395:ドレミファ名無シド
09/02/15 02:44:04 vWJUd8gI
>>392
ありがとう!早速買うわ
396:ドレミファ名無シド
09/02/15 02:46:50 dRhSE0Ix
>>392
トワゾネにしようと思ってたのに欲しくなってきたじゃないか
397:390
09/02/15 02:56:52 lWTbAXet
ちょっとまった。大事なこというの忘れてた。
ナチュラルな歪みではない。これ注意。
なんていうか機械的っていうのか。デジタルなんだよなぁ。
苦手な人は苦手な音だと思うから、一度試奏したほうが良い。
398:ドレミファ名無シド
09/02/15 03:39:54 FmLxv6Pp
メタプラはシャーシャー言うだけで芯は一切無いな。
良いか悪いかは別だけど。
音圧があるだけで、ドンシャリすぎて音量馬鹿みたいに出さないと、スネア一発でかき消される。
で、他の楽器が止まると「ドジュアアアアアア!!」「うっせー馬鹿!」ってなる。
家弾きならいいんじゃねって感じの音だな
399:ドレミファ名無シド
09/02/15 07:35:19 DRad7uP4
>>398
壊れてるんじゃんね?
400:ドレミファ名無シド
09/02/15 13:03:43 vWJUd8gI
>>397
あーそりゃだめだ。音圧と歪みがそれみたいなのでナチュラルな感じに歪むのがいいのだが‥
401:ドレミファ名無シド
09/02/15 13:18:12 WHUGNr4Q
別に一台のペダルで全ての歪を賄おうとする必要もないのよ
402:ドレミファ名無シド
09/02/15 13:54:24 dRhSE0Ix
>>397
>>398
uber metal思い出したけど、近い感じかな?
403:ドレミファ名無シド
09/02/15 22:20:38 WrNfXxPB
コンプスレないのか
404:ドレミファ名無シド
09/02/15 22:22:16 0c/Z4ZW7
さがそう
405:ドレミファ名無シド
09/02/16 00:41:06 vC+dil/z
OCD使ってるんだけど、バンドで使うと音抜け悪いね
家用の小型アンプだったりギター単体の音だけだったらいい音だと思う。
ギター単体だけの音だと多少ハイがきついかなーって思ってた音の方が
バンドで合わせると丁度いいくらいに聞こえてくる
406:ドレミファ名無シド
09/02/16 00:45:11 dl58fdCh
OCDってTONEあげないとこもるイメージ
もごもごいってる
2回試奏したけど買う気にはならなかったな
407:ドレミファ名無シド
09/02/16 15:21:04 8RkNRoWI
OCDやBORはほぼシングルP.U専門と考えた方がいいんじゃない。
408:ドレミファ名無シド
09/02/16 15:22:14 8RkNRoWI
あと、ホットケーキもブーミーと言う意味ではやはりシングル向き。
409:ドレミファ名無シド
09/02/16 20:00:03 7TH3GSSg
>>400
RADIALのTONEBONE HOT BRITISH買うしかないっしょ。
あれなら歪みも、音圧も、ナチュラルさも、バンドでの抜けも文句なし!
410:ドレミファ名無シド
09/02/18 03:10:11 5yOIxHNU
>>403-404
ベース用しかないよ
ギター用も昔あったがすぐ落ちた
411:ドレミファ名無シド
09/02/18 04:17:23 KDoXXWUl
>>403>>410
あったりして
ギターのコンプ
スレリンク(compose板)
412:ドレミファ名無シド
09/02/18 21:48:04 dKeVEBjB
あったりして
413:ドレミファ名無シド
09/02/19 21:35:21 Y/aNrqBG
あったりして
414:ドレミファ名無シド
09/02/20 00:38:47 cKA00nCF
↑何がおもしろいんだ?池沼?
415:ドレミファ名無シド
09/02/20 01:30:37 XoJFDgKi
>>392の話を聞いてメタプラが欲しくなった
ノイズレスは有り難いな
416:ドレミファ名無シド
09/02/20 11:32:49 yTArcEmV
T-Rex な音出したいんだけど、
どんなのがピッタリですか?
417:ドレミファ名無シド
09/02/20 11:42:32 /ARZFR7c
>>416
T-Rex
418:ドレミファ名無シド
09/02/20 11:56:37 +q0wIYUO
レンジマスター
419:ドレミファ名無シド
09/02/20 12:04:23 XoJFDgKi
>>416
ブラッディマリー買えw
420:ドレミファ名無シド
09/02/20 15:34:20 yTArcEmV
T-Rexって、やっぱT-Rexなのか~?!
421:ドレミファ名無シド
09/02/20 15:41:24 koYYPKjd
URLリンク(www.analogman.com)
422:ドレミファ名無シド
09/02/20 16:44:17 vCzRHBMe
ボラン様はかっこいいな
423:ドレミファ名無シド
09/02/20 18:12:55 4ogyo7zs
だれかkatanasoundのエフェクター使ってる人いる?
神風とかどんな音するんかな?
424:ドレミファ名無シド
09/02/20 21:12:38 LcRddCFO
ひずんだおとがしますよ
425:ドレミファ名無シド
09/02/20 23:40:04 /ARZFR7c
>>423
神風は普通のとsupremeを試奏だけならしたことあるよ
2ハムのギターとツインリバーブに繋いで試したんだけど、
ブースター的に使うと適度に甘くて太い音になった
一方歪みはジャリジャリしててあんまり好きじゃなかったなぁ
歪ませて使うよりアンプと一緒に基本の音を作るのに向いていると感じた
426:ドレミファ名無シド
09/02/21 01:32:30 kDcLNUge
HAO RUST DRIVER
買った当初はいいじゃん、と思って
すぐに厭きた (そしてCOTが台頭してた)
何年か寝かせておいて、久しぶりに踏んでみたら
そもそもCOTと比較したのが間違いで
これはこれの音だ、って日本語になってない感じで、
感動した・・・
427:ドレミファ名無シド
09/02/21 09:37:59 Jd54+n1N
このスレでいいのかわからないのですが、エフェクトケーススレよりこちらのほうが
詳しそうなので。
歪み、ソロ、クリーンとどういう切り替えかたしてますか?
できれば、基本は歪みで曲によってはクランチ、ソロは音量アップでエコー付き、クリーンには
コーラスって感じにしたいのですが。
一発で切り替えるならループ付きスイッチで歪み系三個必要ってことでしょうか?
みなさんがどう対処されてるかおしえていただけませんか?
428:ドレミファ名無シド
09/02/21 09:40:10 1Hl4Ei2M
>>427
スレ違い
素直に質問スレいけ
429:ドレミファ名無シド
09/02/21 09:52:35 KkZlSWne
マルチ
430:ドレミファ名無シド
09/02/21 10:57:57 bCa3kfqL
>>426
いやいや、いつ弾いてもゴミです
431:ドレミファ名無シド
09/02/21 11:19:31 0jcwa/7d
エフェクターって高い程遊び心がなくて、エフェクターを高くしていく程、初めてエフェクター使った時のトキメキが薄れてくよな。
あんなにえげつなく有り得ない音出したかったのに、だんだん耳障りの良い音を求めるようになってくよな。
432:ドレミファ名無シド
09/02/21 13:59:25 GNe17qYt
>>431
そんなアナタにZ.Vex、Devi Ever、4ms。
433:ドレミファ名無シド
09/02/21 16:30:15 rcBvJj2h
>>427
それだったら、メインの歪みの後ろにブースト・ラ・DLAみたいな
ブースト付きのディレイを使えば、リズム→ディレイ付きソロは出来るね。
クリーンにコーラスは、↑の二つを丸々ABボックスの片チャンネルに
通して、コーラスを別のチャンネルにつなぐ…ってので出来る。
足元操作に自信があれば、ABボックス使わなくても歪み→コーラス
っていう順番で踏めば良い。
まぁ、一番良いのは>>429の言う様にマルチ使う事なんだけどね。
……マルチってマルチポストの事じゃないよな。
434:ドレミファ名無シド
09/02/21 17:23:48 Xo0a2AOn
ファズフェイス(ヒューマンギアの改造物だけど)は、無駄に大きくて場所を取り、INとOUTの位置も
他のエフェクターと逆なので接続しにくいけど、好きだ~。
だけど、なぜ、誰もINとOUTの位置に文句を言わないのだろうか?
435:ドレミファ名無シド
09/02/21 17:27:02 9Pa9cBiH
ドMだから
436:ドレミファ名無シド
09/02/21 19:21:23 q8qxKjO8
>>427
・マルチ
・好みの歪み三つ、コーラス、ディレイとPEC-04を使う
(ディレイはソロだけにかけたいようなので、ソロ用のひずみと同じループに繋ぐ)
・3chのプリアンプと空間系マルチでラックを組み、MIDIで制御
437:ドレミファ名無シド
09/02/21 20:57:19 QqO6cQ/T
JH1いいなこれ、やっと満足なコンパクト買えたわ
438:ドレミファ名無シド
09/02/22 19:22:59 9gts6EaX
>>437
いいよなー。俺もかなり気に入ってたよ。
抜けの悪さが気になって今は別の使ってるけど。
439:ドレミファ名無シド
09/02/22 22:43:55 qZWgr1N8
JH1すごい好きな音がするから練習のときにもっていったらぼろくそ言われたよ・・
音の抜けよくできないかな
440:ドレミファ名無シド
09/02/22 22:52:43 wHDtq0Q3
>>439
GE-7
441:ドレミファ名無シド
09/02/22 22:55:16 zm1sluQR
音の抜け??
Gt&Amp&ピッキングニュアンスとかの問題
そもそも歪みのペダルで
あれは抜けが今いち云々、とか、あれは抜ける、とか
おまえら「自分の音」を出す気あるの?
猿マネ乞食なら何も言わねえけど
一回、自分の出してる音に真剣に耳を傾けてみろよ
直結でな
442:ドレミファ名無シド
09/02/22 23:03:09 HRnMt3kY
抜けがどうのこうの言う前にエフェクターよりアンプをマシな奴使えばいいと思う。
どうせ小さい妙なの使ってんだろ
443:ドレミファ名無シド
09/02/22 23:09:48 j7h44jSa
前もこのスレだったかどっかで書いたけど、
マーシャルのペダルは結構篭ったように聞こえるのが多いと思う
ガバナーとかシュレマスとか結構俺には扱いにくい
経験則から言うと、そういうペダルを使うときは
エフェクター側のゲインを抑えてアンプ側をクランチにしてゲインを稼ぐとか、
いっそのことゲイン0に近くしてクリーンブースターにするとか
JCみたいなアンプにつないでアンプ側をドンシャリ気味にするとか
>>440の言うとおりグライコ使うとか
アンプ側との兼ね合いを考えてセッティングするのが肝
エフェクター側の設定だけではなくて、アンプ側のセッティングが大切
444:441
09/02/22 23:10:00 zm1sluQR
>>442
同意
ま、せいぜいブティック系のペダルに大枚はたいて踊らされてりゃいい
エルメスのバッグもユニクロのバッグも機能は同じで
使いこなし方の問題・・・って言いたかったわけ
(追伸)
足元の箱を気にする前に
エルモアジェイムスの初期盤、聴いてみな
445:ドレミファ名無シド
09/02/22 23:13:23 xz+lqDHe
ガバナーは全部右に回すと抜けが良くなるよ
マーシャルのペダルのEQは使いにくいからねえ
グライコとかアンプのEQで調節するのがいいね
446:ドレミファ名無シド
09/02/22 23:49:24 jl7/1efT
今日、幾つか目星をつけてた歪みエフェクターを比べ買いにいった。
2ヶ月程前にマーシャルのコンボJCM2000-DSL401で試奏して気になっていたFulltoneのOCD、
ILITCHのTWIN DRIVE、HEAVY METAL。(その時買ったのはTECH21のBritishとWAYHUGE_ProkLoin)
ここ数日にYouTubeなどで聴いていて気になったCMATMODSのBrownie(在庫無しだった)。
それと、前の試奏者の置きっぱなしのRadial_London dual distortion。(長い名前)
行った楽器屋の試奏アンプがジャズコだった。OCDもHEAVY METALもBritishもこのアンプだと前回の
DSL401に比べ数段良くない!(好みの音がしない)
結局、このアンプで一番の好み音が出たRadial_London dual distortionを買った。
今度、物欲が出たときはCMATMODSのBrownieとRadial_London dual distortionを比べよう。
447:ドレミファ名無シド
09/02/22 23:52:37 WjKBjI4A
>>446
レポかと思いきや日記かよw
448:ドレミファ名無シド
09/02/22 23:53:43 zAWAb/7d
>>446
レポかと思いきや日記かよww
449:ドレミファ名無シド
09/02/22 23:55:09 wHDtq0Q3
>>446
レポかと思いきや日記かよww
450:ドレミファ名無シド
09/02/23 00:00:04 dB2CajnU
>>446
CMATMODSのBROWNIEは俺も気になってる
ゲイン高めのマーシャル系ペダルが欲しくてさ
451:ドレミファ名無シド
09/02/23 00:16:37 cy1VBErh
>>439
JH-1で抜けがわるいのはDSモードだからだろ。
DSモードでも大型スタックである程度の音量出せば使えるがな。
ODは抜けが良すぎて耳に痛いがな。
452:ドレミファ名無シド
09/02/23 00:19:43 1frzFdvn
>>446
日記ですまん。
DSL401で前回、良いと感じたOCD、HEAVY METAL、Britishがジャズコで評価が下がったこと書く。
OCD,Driveをフルにしても試奏のストラトでは前回気持ちよかったザクザク感が無でなかった。
ILITCHのTWIN DRIVE、HEAVY METAL、両方共に前回、良いと感たDYNAコントロールが右に回すと、
うるさく感じるばかりだった。TWIN DRIVEはDriveのつまみフルの5時位置でHEAVY METALの2時位の歪み。
ストラトの低めのセンターPUでも十分に歪むと感じた。
TECH21のBritish、いろいろやったけど、マーシャルらしい音が作れなかった。
(やっぱ、ジャズコは嫌いだ)
453:ドレミファ名無シド
09/02/23 00:20:26 xsGk42DQ
ミクシーは日記で
454:ドレミファ名無シド
09/02/23 01:06:30 clqTKRnt
エドのレスポタイプにジャズコで、気持ちいい音作れたよ、ブリティッシュ
JCM800っぽい感じがよかった
同じ日にカリフォルニアも試したけど、これまたいい感じ
操作性がアンプのようで、結構シビア
セッティングか、試奏する人間の感覚の問題じゃないかな
455:ドレミファ名無シド
09/02/23 16:56:53 3Csnqecf
歪みねえな
456:ドレミファ名無シド
09/02/24 00:58:23 vEVTRYGp
marshallのBB-2が安く売られてたので何となく買ってみた。
意外と使えるな、これ。
「なんでMARSHALLなんて大手ブランドがこんなに安いんだよ。どうせおもちゃなんだろ?」
と文鎮シリーズは敬遠してたが認識を改めたよ。
457:ドレミファ名無シド
09/02/24 07:22:07 GWLmVN39
>>456
コンプ感が強くて飽きやすくない?
458:ドレミファ名無シド
09/02/24 13:25:04 JN4LB7mL
オリジナルのBluesbreakerの評価が良すぎてBB-2は損してる部分が大きい
まったく別物と思えばあの価格では悪くない
459:ドレミファ名無シド
09/02/24 21:33:14 oNBzLj7r
昔BB-2をジャズコで試奏した時、気持ちいい音で買ったんだけど自分が持ってるHOT RODにつないだら
なんだか、こもった音でイマイチ使えなくて売ってしまった。
オリジナルのブルースブレーカーって全然違うの?
460:ドレミファ名無シド
09/02/24 22:16:15 Ol1Hefly
BB-2は使ったこと無いけど、Bluesbreakerはマーシャルとか
ボスのペダルによくあるような中域の濁りは殆どなかったよ
・甘い艶がそれなりに出る
・トーンツマミが自然に効く
・あまり歪まない
・きめ細かい歪み
・低音少なくなる
音はかなり変わるんだけど、それに反して「自然なブースト」って感じる
TS程音が太くなるわけでも無いけどSD-1程にも低域削れるわけでもない
マーシャルにつなげばBB時代のクラプトンみたいな音に近く出来るとは思う
voxにはいまいちだったな
俺の環境だといまいちシャッキリしない音で、
荒さが無い歪みがあまり好みじゃなかったから手放したけど、
単体で使うというよりはブースターとして使うものだと思うし、
アンプとの相性次第だと思う
ジョンメイヤーだったか誰だったかが使ってたと思う
彼を参考にするといいんでないか
461:ドレミファ名無シド
09/02/24 23:10:46 q1/2JvCP
BBは評価低すぎるな
ブルースやるならBDよりBBのほうがいいと思う
462:ドレミファ名無シド
09/02/24 23:24:48 vUF2hUhG
オクタヴィア買った。
嬉しい。
463:ドレミファ名無シド
09/02/24 23:54:06 JN4LB7mL
今のBBは別物だけどね
464:ドレミファ名無シド
09/02/25 00:23:30 LBvJVev0
>>462
fuzzスレにレポ書いてくれたらおれもうれしい
465:ドレミファ名無シド
09/02/25 00:56:49 bY8XuOm0
>>464
腕が悪いからレポなんてたいした物は書けないっす。
ギター側のボリューム絞ってフロントピックアップで「Who knows」の出だし弾いて喜んでます。
腕が悪くても結構似た音が出てくれるw
466:ドレミファ名無シド
09/02/25 00:59:01 LBvJVev0
>>465
いやいや
オクタヴィアって、どこのやつ?ジムダン?ロジャー君?フルトンとか?
467:ドレミファ名無シド
09/02/25 01:02:43 iou/fgB9
そうかオクターバの話題ってfuzzスレなのか。
行ってこよう。
468:ドレミファ名無シド
09/02/25 01:07:59 OyEzKfFD
オクターブファズじゃねぇの!?
469:ドレミファ名無シド
09/02/25 01:12:09 bY8XuOm0
>>466
ロジャーメイヤーっす。
明日はワウ繋いでみて悦に入る予定w
470:ドレミファ名無シド
09/02/25 01:14:46 vZq4pWTe
fuzzスレってどこにあるの?横からごめん。
471:ドレミファ名無シド
09/02/25 01:17:25 QCiT9Msu
馬鹿が間空けるから・・・
■■F U Z Z■■ 13期
スレリンク(compose板)
472:ドレミファ名無シド
09/02/25 01:18:49 vZq4pWTe
ありがとう!