09/01/12 18:37:53 tzXJbwN+
>>923 自己レスです。
上記で質問した件については、
Ⅳ→ⅤをⅡ→Ⅴにすると根音が完全4度上向するから自然になるんだよという記述を別の本で見つけました。
なんとなく腑に落ちた感じです。
アドバイス、いろいろ有難うございました。
これ以降は、質問があったら理論スレのほうに投げてみます。
とりあえず、「和声と原理の実習」気に入ってます。
重複のさせ方とかⅠ1とⅥの使い分けなど何点か咀嚼し切れていない部分もありますが、
7章までで、メロディにⅠ→Ⅵ→Ⅱ→ⅤとかⅣ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰなど3和音の進行を4声体に割り振る理屈が身についてきました。
Ⅰ→Ⅴ→Ⅳ→Ⅰ等は説明がつけられませんが、
これだけでも「コード進行スタイルブック」を見るときの助けになります。
次は近親調への転調なので、楽しみです。
非和声音の部分は不安ですが、
そこまでいけば作成済みのメロディに伴奏が「わりと」ちゃんとつけられそうです。