【コンデンサ】マイクを語ろう vol.1【ダイナミック】at COMPOSE
【コンデンサ】マイクを語ろう vol.1【ダイナミック】 - 暇つぶし2ch414:ドレミファ名無シド
08/10/11 19:04:30 L3httcbv
木の箱は必ずしも間違ったことは言ってない気がする。
でも、ライブで58を勧めるのはいいけど、違うマイクを試したい人もいるし、
プロは必ず58って訳ではないからなあ。

ここはマイクのスレなんだから、仮に58や57が極論として良いとしても、
他のマイクについて議論するのは間違いじゃないはず。

あと、木の箱が58でいいとか言ってるのは分かったし、それが主張ってのは分かったし、
ってかそれは過去レス見れば分かるから、何度も主張してると流石に荒らしと言われても仕方ない。
あと、PAとか言ってるけど、それはライブではつくけど、
宅録とかで使うマイクについてだって話したい人がいるかもしれない。
宅録で個人の人にも58勧めるのかね。
お金があっても時間が無い人は技術とか学ぶ暇無いんだから、
やっぱり少しでも音がいいマイクにこだわりたいんじゃないのかなあ。

415:ドレミファ名無シド
08/10/11 19:08:41 D8bf6HH8
最近ちっとも箱出てこないな
鍵でも掛けられたか

416:ドレミファ名無シド
08/10/11 19:11:00 HptBWgGs
>>414
そう思うなら>>413のスレ行って木の箱でフィルターかけてみ。
自分で>>414のレス削除依頼したくなるから。
性格がまともだとしても、ガイコツとクジラが同じって逝ってる奴が
マイクについて正しいこと書けると思う?

417:ドレミファ名無シド
08/10/12 01:46:07 eVwiYrFu
ベリンガのXM8500買ってシールドと変換プラグさしてPCに繋げたのですが、
電源?が入らないのか撮れません。他に何か必要なのでしょうか?

418:ドレミファ名無シド
08/10/12 02:18:11 sApGLCyr
基本、マイクにスイッチはありません。
付いてる方が特殊です。
何故ならスイッチノイズが入るからです。
繋げた時点で音は拾うようになっていますので。

マイクは非常に小さい信号なので、それを増幅する機器が必要です
マイクプリアンプ等がそれに該当します。
PCでも一応ゲインを稼ぐ事は可能でしょうが、お粗末なモノだと思います。

安く済ませたいのならUSBオーディオインターフェイス等を
買うと良いです。これは自分で調べてください
最後に言うならぼくは素人です。

419:ドレミファ名無シド
08/10/15 12:13:19 4DxubhmL
何気に>>415でワロタ

勝手に逆上して叫んでる時点で荒らしか基地害
反対意見にわめき散らすだけなら池沼でも幼稚園児でも出来る

420:ドレミファ名無シド
08/10/18 13:15:06 RBTZ4eMh
すみませーん!
ヴォーカル録音用にコンデンサーマイク探してるんすけど、一万円くらいでオヌヌメありますか?

421:鉄の箱(本物)
08/10/18 18:22:51 G3ZWcqeU
昔から浪速漫才はC38で録ることになっている。

マイクを口にくっつけるのだったらC38ではなく、それこそ、木の箱お気に入りの 安物ダイナミックマイクの方がいいんでね?

422:鉄の箱(本物)
08/10/18 18:27:30 G3ZWcqeU
イカレポンチ系だったら骸骨かクジラ
ま、どっちにしてもコンデンキはどうだろね?みな様方?

あ、そうそう、アスタテックもいいよ透き通った音なのに低音も入っていて独特の雰囲気だね。
あんまり使われていないけど、、てか、録音で使ったら笑われるよ。多分。

423:ドレミファ名無シド
08/10/18 20:53:56 RBTZ4eMh
>>421
レスさんくす
てかそれ10マソ超えジャマイカwww
1マソくらいで頼む!

>>422
ちょいとぐぐってみます、ありがとう。

サウンドハウスでJTSだっけな?
NX9ってのがロクパチなんだけど、品質どうだろう?
歌はロックじゃなくて、どっちかというとR&Bとかソウル系です。声質は太くなく、癒し系と言われる傾向です。

424:ドレミファ名無シド
08/10/18 21:41:57 LImr9SxE
仕方ねぇな。
BEHRINGERのC-1がオヌヌメだよ。

425:ドレミファ名無シド
08/10/18 23:42:32 8SrzPTkV
>>423
MXL2003かベリのB-1買っておけ。

426:ドレミファ名無シド
08/10/19 14:17:00 aOoU/A0g
>>424
>>425
レスありがとう、愛してます。

最初に言っておけば良かったんだけど、できれば電池駆動するものがいいな。
ファンタム電源が供給できないことに気づいた…

そこで今自分なりに調べたところ、JTS NX9かRODE NT3かRODE M3が候補にあがってきた。
これらを使ったことある人いるかな。

427:ドレミファ名無シド
08/10/19 14:21:24 67o1hBVg
>>426
マイクプリは必須だから、それならちょっと予算オーバーになるけど、
ベリのB-1にMIC800の組み合わせを買った方がいい結果になると思うよ。

428:ドレミファ名無シド
08/10/19 14:50:22 aOoU/A0g
>>427
ありがとうございます。
マイクプリではないんでが、VOCAL300というヴォーカル用のエフェクターならあります。
こちらは簡易なコンプ機能やリバーブがかけられるので、これに繋げていく方向だったんです。
教えていただいたマイクとマイクプリも調べてみます!
サンクスコ!

429:ドレミファ名無シド
08/10/20 00:04:17 kRGp8jGG
値段考えたらC-1最強だよな~。
評価も高いし。

430:ドレミファ名無シド
08/10/20 06:06:51 mJ1fjioR
マイクを愛用するつもりなら、悪いことは言わないから金貯めて2万くらいのマイク買った方がいいと思うがなあ。

特に1万以下のコンデンサーはコンデンサーとしては安い部類だから、管理によってはすぐへたれるし。

色々ググったりして、ダイナミックよりコンデンサーのが本当にいいのかとか、ある程度ちゃんと調べてから聞いた方がいいぞ。

特に2ちゃんではな。

431:ドレミファ名無シド
08/10/21 02:25:11 w1wdopuL
C-1はあまりよくないが雑に扱える、壊れてもおkってところが最高にいい。
コンデンサなんかつけっぱなんかご法度だが、C-1なら気兼ねなくつけっぱにできる。

432:ドレミファ名無シド
08/10/22 02:03:31 Pusg0DHY
すみません、C414B-XLSとC414B-XLIIの違いはなんなんでしょうか?
スペック見ても違いが分からないのですが、温室は違うのでしょうか?
XLIIの方は試して気にいったので、買おうかと思ったのですが、ネットショップを見て見るとXLSと言うものもあり、
そちらの方が若干安いので気になっています。
違いが分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。
お願いします。


433:ドレミファ名無シド
08/10/29 00:30:40 RlI4krzN


434:ドレミファ名無シド
08/10/29 22:23:40 rL3NDol8
>>432
すげーーーー大雑把にいうと
XLIIの方がXLSより高域に特徴がある。
ボーカルやギター等向け。
逆にXLSはコーラスやピアノとか向け。

何をどの様な環境で録るのかわからないから何とも言えないけど。
C214でもいいと思うけど。
あさって晴れるといいけど。

435:ドレミファ名無シド
08/10/31 15:36:24 fxAPYJs9
そろそろ宅録用にマイクを買おうと思うのですが、
SHUREの定番の58だったかにしようと思っています。
知り合いに聴いたら1万のマイクも1000円のマイクも
変わらんよ。と言われたのですがほんとでしょうか?

436:ドレミファ名無シド
08/10/31 18:37:37 ggCBM2R7
その通り、全く変わらない…
わけがない。

音は値段が高いほうがいいに決まってる。

でも、いい音が必ず使用者の好みに一致しているかと言われると、そうでもない。
自分に合ったマイクは必ずしも金を出せば手に入る訳ではないということだ。

ただし、SHUREの定番である58は、ライブでは定番(というか標準という基準)ではあるが、宅録に向いてるかと問われると微妙だよ。
58なんて、PAを通してやっと使えるマイク(58本来の素直さ)になる感じだから、宅録に使うならBeta57AかBeta58Aがいいと思うよ。
自分は57Aしか使ったことがないが、58Aは人によると物足りない音だそうだ。
57Aは楽器用、58Aはボーカル用だけど、57Aの方が安いのに57Aの方がボーカル用としても評判がいい理由は…忘れた。

437:ドレミファ名無シド
08/10/31 22:39:14 AKWi02n3
1万円なんて安物は千円と同じ部類という意味だろ。

とはいっても、音の割れ方というか歪み方はそれぞれ違うから選ぶ必要はあるね。




438:ドレミファ名無シド
08/11/01 08:23:21 dRIVDpCQ
Beta58は日本人の声には合わないんだよ。
Beta57はわりとはまりやすい。

カスタムトライのような安いマイクはピークがありすぎて使うの大変だよ。
素直に58あたりにするのが無難。

439:ドレミファ名無シド
08/11/02 09:32:22 JnYKWK4b
58使えば「あ、コイツ、、あり合わせのマイク使いやがって、、何も録音考えていないな(w」
ってなことで、どんな場合でも許してもらえる。

440:ドレミファ名無シド
08/11/04 02:24:35 N9fjvyok
ここで買おうと思っているんだが本物だろうか・・・安すぎる
知っている方いたら教えてください
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)


441:ドレミファ名無シド
08/11/04 02:28:41 HIgvogCq
>>440
買って報告してくれ。

442:ドレミファ名無シド
08/11/04 02:43:21 qwsYRsB0
>>441
金銭的に厳しくて・・・

443:ドレミファ名無シド
08/11/04 06:22:55 xFKoJ8pT
Shureマイクの内外価格差はあまり無いから、
恒常的に安く売ることは不可能。
58・57はアメリカの安売り店でも100㌦近辺だよ。


444:ドレミファ名無シド
08/11/04 12:16:09 M7fZIWWK
>>440
ヤフオクは評価見て判断しれ
俺なら絶対そこからは買わない。
つーか元々値段の張る物じゃないんだから
差額の為に博打しても仕方ないっしょ。

445:ドレミファ名無シド
08/11/04 18:41:25 0u+DOxMy
コンデンサーマイク購入を考えています。そこで、質問があります。
JTSのNX9がファントム電源無しで駆動!ということで、お手ごろなのですが。
質問があります。
オーディオインターフェースにZOOMのG.1uを代用することはできませんか?
XLRオスからフォン端子に変換してG2.1uに突っ込もうと思っているのですが。
これで、いけますか?よろしくお願いします。

446:ドレミファ名無シド
08/11/04 20:07:34 M7fZIWWK
Zoomのそれ使いたいなら
別途マイクプリ買わなきゃ、まともに使えんでしょ。

447:445
08/11/04 20:58:20 0u+DOxMy
まじですか…
プリアンプとは、音量をあげるものですよね?

448:ドレミファ名無シド
08/11/05 20:41:02 AGkeCHN0
音声信号を増幅するだけだろ
音量上げるんのはパワーアンプと高能率スピーカだろ。

449:ドレミファ名無シド
08/11/06 16:14:10 eDuUB91R
なるほど

450:ドレミファ名無シド
08/11/06 19:39:38 wW29jQQy
音量を上げるって、用は信号を増幅しているわけだが

451:ドレミファ名無シド
08/11/07 17:06:12 DGHcP0se
なるほど…

452:ドレミファ名無シド
08/11/10 22:27:14 sf0L7Vy+
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
これってどうですか?

453:ドレミファ名無シド
08/11/10 22:46:11 vXToOEVQ
どうなんでしょうなあ

454:ドレミファ名無シド
08/11/12 22:35:42 YtFwI1Em
MIC800とMIC800は・・・?
どちらがいいんでしょうか?
レビュー見てもよくわかりませんでした

455:ドレミファ名無シド
08/11/13 02:33:19 btQMT5Kh
>>454
www

456:ドレミファ名無シド
08/11/13 07:19:15 opmWn7AB
どうなんでしょうなあ

457:ドレミファ名無シド
08/11/13 19:47:04 bci+31+r
あ、ミスったw
MIC200を購入します。

458:ドレミファ名無シド
08/11/15 01:05:17 FHFd+dvG
エレキギターをダイナミックマイクで録音したいんですが。
オーディオインターフェイスは適当なのを買うつもりです。
予算は4万です。おススメを教えてください。

459:ドレミファ名無シド
08/11/15 01:07:51 x6Vdt2zF
>>458
57。

460:ドレミファ名無シド
08/11/15 01:23:32 FHFd+dvG
>>459
AUDIXというマイクですね。ちょっと検索してきます!

461:ドレミファ名無シド
08/11/15 02:03:49 x6Vdt2zF
ちょwちげえww

57だよ57w

462:ドレミファ名無シド
08/11/15 02:22:59 FHFd+dvG
57レス目をミ見ろということかと勘違いしてましたwww恥ずかしいぃwww
11000円ぐらいのなら見つけたんですが、これで良さげですね。ありがとうございます!
ちなみにインターフェイスはEDIROLのUA-4FXってのを見つけたんで、これにマイクブッ挿して
録ろうと思います。DAWソフトは過去使ってたCubase LE4でおkですね。
今までライン録りをしてて、迫力に欠けてたんで、マイク録り楽しみですw
まだモニタースピーカーを選んでないんですが、一応EDIROL製で欲しいんですがスレチですしね。


463:ドレミファ名無シド
08/11/15 02:30:02 x6Vdt2zF
>>462
音屋で買ったら8000円だけどな
ちなみにエヂのモニターは恐ろしく評判悪いので買うならそのつもりで。
モニターに関してはDTM板の宅録モニタースレを読むとよろし

464:ドレミファ名無シド
08/11/15 02:38:19 FHFd+dvG
>>463
8000円!?安!!ちょっと検索かけるw
評判は悪いんですか~・・・。まぁオケが聴こえてリズムが取れる程度にクリアなら良いんですがw
宅録モニタースレも覗いてみます!

465:ドレミファ名無シド
08/11/16 14:48:11 psSvZvi8
ハードオフなら7000円でっせ

466:ドレミファ名無シド
08/11/19 03:31:20 nUgFTEtW
β57でいいんじゃない?

467:ドレミファ名無シド
08/11/23 14:51:53 DssHs8mF
アコギを録音したいです。
AIFにsoundblasterPX、ミキサー兼マイクプリとしてベリンガーのXENYX502を使っています。
オーディオテクニカの安いダイナミックマイクを502に繋いでいるのですが、音量が取れません。
マイクレベルをかなり上げれば音量自体はとれるのですが、相当量のホワイトノイズが乗ります。
感度のよいマイクを購入するという考えにいたりまして、コンデンサマイクを購入しようかと思っています。
これは解決策として妥当なのでしょうか。

468:ドレミファ名無シド
08/11/23 14:55:05 l0N/Fbp7
>>467
>AIFにsoundblasterPX、ミキサー兼マイクプリとしてベリンガーのXENYX502を使っています。
これから見直せ。ちゃんとしたAIFが無いとコンデンサは無理。

469:ドレミファ名無シド
08/11/23 15:06:40 DssHs8mF
>>468
ありがとう。
やっぱり駄目か。
コンデンサは、というのは、ダイナミックで良質なものに換えれば改善が見込めるということでしょうか。

470:ドレミファ名無シド
08/11/23 15:08:29 l0N/Fbp7
>>469
いや、だから、マイク以前の環境を変えろという事。

471:ドレミファ名無シド
08/11/23 16:39:48 DssHs8mF
>>470
わかりました。AIFスレの方に意見を賜って、そちらの見直しからやってみます。
向こうに移動する前にもうひとつ聞かせてもらえませんか。
マイクケーブルのことなのですが、
XLRジャックと標準フォンジャックではゲインにどれくらいの差が出るんでしょうか。

472:ドレミファ名無シド
08/11/23 16:43:04 l0N/Fbp7
>>471
もっと基本的な事勉強しろ。ゲインの問題じゃなくノイズの問題だ。

473:ドレミファ名無シド
08/11/23 17:13:25 DssHs8mF
>>472
端子とゲインは関係ないってことでしょうか。
質問するにも知識が足りなさすぎるみたいです。
ごめんなさい。

474:ドレミファ名無シド
08/11/23 17:16:26 DssHs8mF
あ、ゲインと結びつけたのは、
>標準フォンプラグを差し込まれたオーディオインターフェースは、本来はバランス入力で受け取る信号をアンバランスで片側だけ受けることになるので、
 ゲインがおよそ半分になってしまい、結果的に音量がすごく小さくなってしまう。
という一文を読んだので、気になってしまって。

475:ドレミファ名無シド
08/11/23 18:02:57 DssHs8mF
あ、ノイズに強くなるからその分音量を上げることができるということか。
答えていただいてありがとうございました。
今から色々勉強してみようと思います。
連レス失礼しました。

476:ドレミファ名無シド
08/11/26 06:51:49 kJjPzcjH
>>475
不正解。
ほんと勉強が必要。いや、煽ってるとかじゃなくてね。

477:ドレミファ名無シド
08/11/27 10:41:53 KrQiwLGF
ノイズを考えるならコンデンサーは向かないな。
ダイナミックにして、ノイズが乗らない歌い方や環境を考えた方がいいな。
例えばIFをちゃんとしたのにするとか、マイクの前にポップガードを挟んでみるとか、マイクの向きを調節してみるとか。

ホワイトノイズに関する話は分からないけど、
根本的にノイズが乗ってるなら、IFが悪いか、録音空間の環境が悪いかじゃないかなあ。
少なくともダイナミックからコンデンサーにしたところで解決するものではないし、
むしろ感度がいいから尚更ノイズ酷くなるかと。

あとはノイズを解決させるには編集の時にノイズゲートをかけてみるとかね。

今の時代、せっかくネットが普及してるんだから、
自分である程度調べて、それでも分からないなら聞くって感じにした方がいいんじゃないかな?

478:ドレミファ名無シド
08/11/27 23:47:21 7+RuO+9R
きびしくね…?

479:ドレミファ名無シド
08/12/03 04:19:48 DO+ACEXs


480:ドレミファ名無シド
08/12/03 16:27:03 qNrYKe5r


481:ドレミファ名無シド
08/12/03 16:29:17 NZ81TuW9


482:ドレミファ名無シド
08/12/06 23:01:25 fFgrNPOQ


483:ドレミファ名無シド
08/12/06 23:45:21 81AlPbKn


484:ドレミファ名無シド
08/12/07 13:26:56 xzDTVDnm


485:ドレミファ名無シド
08/12/07 13:28:40 lL/XfwGM


486:ドレミファ名無シド
08/12/11 16:26:36 Qu6lcm0u
なんだ? このスレ。

487:ドレミファ名無シド
08/12/12 17:45:36 u64cbvk2

ファンに恋したメンが真剣に打ち明けるスレ
スレリンク(minor板)
ここのスレ主がゴミ箱


【自演】 光栄堂 Part14 【蛸踊り劇場】
スレリンク(compose板)

ここで電波飛ばしてフルボッコされてるのがゴミ箱

488:ドレミファ名無シド
08/12/16 16:20:55 5aLvYidI
サックス用にヤマハのMC-7買いました。
ハッキリ言って、かなり安かった。
でも、なんだか音が。
凄く良く拾うんだけど、拾いすぎると言うか。
シビアすぎて、辛いと言うか。

他にこのマイク使ってる人いませんか。

489:ドレミファ名無シド
08/12/16 20:54:49 dYB2aUum
セックス用にマハヤのMS-7買いました。
ハッキリ言って、かなり恥ずかしかった。
でも、なんだか気持ちが。
凄く良いんだけど、良すぎると言うか。
敏感すぎて、辛いと言うか。

他にこのマ○○使っている人いませんか。


490:ドレミファ名無シド
08/12/18 02:02:34 JGHZGiPo
>>489
マラヤの SM69 なら漏ってるが、痔になるのでおすすめはしない。

491:ドレミファ名無シド
08/12/18 22:46:02 GiiBGJuD
確かに

492:ドレミファ名無シド
09/01/03 11:20:36 1SXrcrr9
宅録用にM-AUDIO/SOLARISを中古で25000円で買ったんだけど割りに合ってる?
マイク買ったの初めてだから使った事ある人感想をどうぞ!

493:ドレミファ名無シド
09/01/04 00:03:03 QAFKHrez
ちょっとスレチになるかも知れんけど、SM58を買おうと思ってるんだが、ケーブルは何がオススメですか?
さっぱり分からんです。
いわゆる定番的なものを教えて欲しいです。
用途はバンド用デモ、宅録です。

494:ドレミファ名無シド
09/01/04 01:21:32 D0EHDK3I
>>493
カナレ、ベルデン、モガミ、オーディオテクニカ。
あとは予算で。

495:ドレミファ名無シド
09/01/04 01:40:26 QAFKHrez
>>494
了解、ありがとうございます。
特性とかは、ググったりなんなりしてみます。

496:ドレミファ名無シド
09/01/04 01:40:57 qyTiwGUp
>>493
CANARE XLRオス-XLRメス バランス 2m とかかな。

マイクをつなぐ機材にあわせて、端子の形とバランス/アンバランスを選ぶ。
機材の位置や、マイクスタンドの高さ、身長、座高などで適切な長さを選ぶ。
ビニールひもとかで長さを計っておくといいと思う。長過ぎたりすると邪魔になる。

全部指定すれば、限られてくると思う。
楽器店で、指定した長さに応じて加工してもらうとかってなると
ケーブルの在庫の関係とか、財布と相談とかってことになる。

497:ドレミファ名無シド
09/01/04 23:46:49 56yEVR/r
Custom Try CM-2000
Sound King EH038
オーテク AT-VD3(現在所持)

ボーカル録音ではどれがいいでしょうか。
シュアーの製品はエントリーモデルでも現時点では手が届かないもので。

498:ドレミファ名無シド
09/01/04 23:51:18 TE2JjbsX
>>497
何故そこにベリのXM8500が無い?
騙されたと思ってXM8500買っとき。

499:ドレミファ名無シド
09/01/04 23:51:52 il3Lpiss
>>497
どれも録音には向かない。

500:ドレミファ名無シド
09/01/05 23:23:16 rjUMzLG5
>>497
>>498
URLリンク(www.nicovideo.jp)

501:ドレミファ名無シド
09/01/06 18:15:54 2p97RnDx
ユーチューブにアコギの演奏をUPしたいんすけど
そういうのさっぱりわかりません。
コンデンサーマイクで音を録音して
ビデオカメラで映像を録画するスタイルで行きたいんですけど
あれって音と映像別撮りなんですか?
それともコンデンサーマイクをビデオカメラの外部マイクとして
音と映像をいっしょに撮ってるんでしょうか?

502:ドレミファ名無シド
09/01/06 18:58:30 yrPRb1TH
大抵映像見ればわかることだろ

503:ドレミファ名無シド
09/01/16 18:26:41 ls5duu/5
ラウド系のシャウトしたりデス声に録音に適したマイクでおすすめありますか?
予算は三万ぐらいです


504:ドレミファ名無シド
09/01/23 10:31:14 EwY0kELS
ふつうにSM58かBETA58Aでいいんじゃね?

505:ドレミファ名無シド
09/02/01 12:27:16 RPHKCsYO
アコギやボーカル録りにいいコンデンサーマイクってどんな感じですか?

三万円くらいの予算です。
やはりダイナミックとはかなり録れた音は変わりますか?

506:ドレミファ名無シド
09/02/01 13:03:34 TJBv8R7+
>>505
3万じゃ何買っても大差ない。

507:ドレミファ名無シド
09/02/01 17:06:08 wpePWGqm
>>506
いや、けっこうキャラクターは分かれるよ

508:ドレミファ名無シド
09/02/02 21:11:46 hO45hTBt
>>477
上の質問の人はアコギとありましたよね。
コンデンサーマイクでダメなんですか。
弾き語りだったらボーカル用にダイナミックでしょうけど。

オーディオテクニカの4、5万ので良さげな感じを自分は思ってたんですが。

509:ドレミファ名無シド
09/02/03 20:41:15 JjXVZmK/
AT4040でいいじゃない

510:ドレミファ名無シド
09/02/09 22:32:09 XePRyLtM
>>509
AT4040は52500円だけど、Sound King SK-2Wは47250円。
アコギの場合どっちがいいんだろ迷うな。

AT4040は周波数特性20~20,000Hz
SK-2Wの周波数特性は30~16,000Hz

前者だよね。

511:ドレミファ名無シド
09/02/09 22:37:15 +YDaoicE
アコギならC451がわりと鉄板

512:ドレミファ名無シド
09/02/10 00:30:09 Q6pbYPq4
でも>>468を読んだら白紙に戻った。

513:ドレミファ名無シド
09/02/10 22:15:14 e5qBTzSs
>>467だってけっこう詳しそうなのに、
>>477みたいなプロがいたら凹みますね。

514:ドレミファ名無シド
09/02/13 23:23:35 vJrE9r+7
ワイヤレス買おうと思ってんですが、
オススメあります?
メロパンクみたいなジャンルでバンドやってます。
男で声質は高い方です。

515:ドレミファ名無シド
09/02/23 19:21:10 bom3Ij1D
オススメのコンデンサマイクないっすか?

516:ドレミファ名無シド
09/02/24 08:40:17 pkP/gYIP
>>515
いろんな情報から考えて、10万クラスじゃないとダメな感じがしてきた。

当然、買えないわけだが。

517:ドレミファ名無シド
09/02/24 18:25:26 GtRE1wdX
>>468さんのような上級者に伺います。
アコギの録音で標準的なマイクとアンプといえるものは
どんなものでしょうか?

518:ドレミファ名無シド
09/02/26 23:10:33 bfZJxAVn
女性VoでBLUEの8-Ball使ってる方いませんか?
少しウィスパー気味の歌なんですが合いますか?

もう使ってて音の傾向知ってたら教えて欲しいです。
ちなみに今まではSeideのPC-Me使ってたんですがハイがチリチリする
気がして、他のを探してます。

519:ドレミファ名無シド
09/02/28 23:00:24 fu7UMBi+
UAー101のIN2に刺してNT2ーA使っているんだが、あーって言ってもうんともすんとも録音されない…なぜだろう。助けておくれ

520:ドレミファ名無シド
09/03/01 19:18:23 p4ZW5bKu
>>519
全く情報がないのに分かるかアホw
俺らエスパーじゃねぇぞ?

521:ドレミファ名無シド
09/03/02 08:11:51 1Z4HwSvn
>>519
その、UA-101が分からんが。
ファンタム電源は供給されてるんでしょ。
まさかとは思うんだけど。

522:ドレミファ名無シド
09/03/02 08:29:54 1Z4HwSvn
>>519
取説13Pにファンタム電源の説明がしてあったぞ。
IN1に刺して裏パネルのスイッチ20をオンにしたらいいと書いてありました。

523:ドレミファ名無シド
09/03/02 19:14:56 KWo0cNdA
ファンタム電源とは何ぞや

524:ドレミファ名無シド
09/03/03 03:46:50 n4XLtO5o
燃え上がれーファンタム

525:ドレミファ名無シド
09/03/03 09:04:16 ZoO6sHKK
おいおい
コンデンサーマイクは、ダイナミックマイクと違って電気を流さないと音を拾ってくれないの知ってないの?

おれ、ひょっとして釣られてる?

526:ドレミファ名無シド
09/03/03 14:09:12 XJU8dIGp
電気を流すじゃなくて、電圧をかけるだろ。
俺釣られてる?

527:ドレミファ名無シド
09/03/03 16:01:11 ZoO6sHKK
>>526
理科知ってる?
I=E/R

528:525
09/03/05 15:22:35 cLwbMdsa
なんかまずいこと書いちゃったかなー。
それとも勉強中かな。

それはさておき、一般人の場合、ロードNT1-Aさえ持っておけばokだよね。

529:ドレミファ名無シド
09/03/05 20:40:39 LL716t91
>>517
マイクは2万位、プリはベリの6千円位のでデモ程度なら充分かと。
てかZOOMのH4やTASCAMのDR-1みたいなハンディレコーダでも充分。

>>518
ウィスパー系ならシャリ感のあるPc-Meでいいんでは?
ハイが気になるなら卓で気持ちHi削るとか。
ボールてかBLUE全般的に求めるニュアンスとは違うんでないかな。

>>528
確かに。よっぽど酷いプリや録音状態じゃない限りあとの細かい
ところはDAWで大体何とかなっちゃうよね。




530:ドレミファ名無シド
09/03/07 19:10:00 oyWbbQSA
>>529
レコーダーにプリとファンタムついてれば、ベリの6千円のプリなんか無い方がマシだろw

>>518はウィスパーつっても椎名林檎とかのキーキー系なのか本当に囁くようにしっとり歌うのかで違うと思う

531:ドレミファ名無シド
09/03/13 16:55:18 D8/Tv4Sj
管楽器(アルトサックス)なんですが。
何処のコンデンサーマイクがお勧めですか。
出来れば、システムも含めて教えてください。
ちなみに、レコーダーはDR-1です。

532:ドレミファ名無シド
09/03/16 19:42:10 TeB6xXgF
すみません、質問です
SM57でギターアンプに向けて録音してて、
Gibson GA5(リイシュー物)、ヤマハ G-10W、ピグノーズなら大丈夫なんだけど
Fender Champion600(リイシュー物)だけマイクを通した音に
ブーンってハムノイズが入る
マイクを近づければ近づけるほどノイズはデカくなる
これって何で?

ちなみにケーブルはベルデン8412とノイトリックの自作
ギターはストラト、ギターケーブルはモガミ2524とスイッチクラフトの自作
レコーダーはKORG D1600です

533:ドレミファ名無シド
09/03/16 22:57:25 TeB6xXgF
連投スマソ!
自己解決!
さよなら!


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