【アンプ】JC-120 part3【トランジスタ】at COMPOSE
【アンプ】JC-120 part3【トランジスタ】 - 暇つぶし2ch2:ドレミファ名無シド
08/04/14 22:35:54 /3/Vmdhp
2get

3:ドレミファ名無シド
08/04/14 22:56:09 H8wXJw+z
1998年4月14日に3なのに2get』と書いてしまい、

『10年ROMってろ!!』

と言われた者です。
あれから10年、ひたすらROMに徹してきました。
来る日も、来る日も。

そして今、

やっと念願叶って書き込みをしようとした矢先に、
2をget出来るだなんて………
感動で……胸が一杯です。
人間、辛抱すれば良いことって有るんですね!

こんな僕ですが、

僭越ながらとらせて貰います…!


2get。

4:ドレミファ名無シド
08/04/14 23:01:47 6dudk8aS
>>3
10年ROMってろ

5:ドレミファ名無シド
08/04/14 23:12:56 PyDCgwYm
1000 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/04/14(月) 22:21:24 ID:ydWvde9M
999

馬鹿丸出しオヤジ

6:ドレミファ名無シド
08/04/15 00:15:35 7PS1mXrB
JC-160とかの画像とかあったっしょ?てんぷれに・・・

7:ドレミファ名無シド
08/04/15 00:21:12 A3+wFuR9
>>5

こいつ前スレの粘着か?

8:ドレミファ名無シド
08/04/15 08:53:13 K+1ne6RB
ほんまガキは安いレスポ買ってマーシャルをフルテンにして使ってろ…
ジャズコはナウイおやじが使うアンプ……。だろ

9:ドレミファ名無シド
08/04/15 12:12:25 4dysZPsZ
>>5
1000狙ってたのに取れなかったからってキレんなよwwwwwリア厨乙www

10:ドレミファ名無シド
08/04/15 15:10:59 LE2SlaKt
ここにいるJC所有住人はジャズコをハコに持っていってる?

ギター
エフェクターボード
ジャズコ

重たいからムリっぽい…
どうだろか?


11:ドレミファ名無シド
08/04/15 17:50:22 zdnx7gHa
>>10
頑張って運んでる俺に謝って下さい

12:ドレミファ名無シド
08/04/15 18:53:33 LE2SlaKt
マヂすまんorz

ハコにJCがあれば楽チンなんだろうけどね

13:ドレミファ名無シド
08/04/15 18:54:51 2OoHd+D8
箱のJC使ってるよ

14:ドレミファ名無シド
08/04/15 19:25:31 1GPdqj7a
JC置いてないハコなんてある?
多くのハコに行ったとはいえないけど置いてないところに当たった事はないな。
ハコ以外のイベントでも2台のうち1台は必ずJCだったし。

15:ドレミファ名無シド
08/04/15 19:29:37 zdnx7gHa
>>14
ハコのJCがどうしようもない場合はよくある
いつもやってるトコがそうだから仕方なく持ち込み・・・

16:ドレミファ名無シド
08/04/15 20:36:33 LE2SlaKt
次の日曜日にライブなんだけど、JCないっぽい
出してないだけなんかな…
JCM2000がいたよ

17:ドレミファ名無シド
08/04/15 23:04:28 UnybFgHR
16>>
JCM2000置いててJC置いてないハコあんま見た事ないなw
どこでやるんだオイ?

18:ドレミファ名無シド
08/04/15 23:06:48 UnybFgHR
↑あぁアンカミスたわ~orz
>>16とだけ直しておこう

19:ドレミファ名無シド
08/04/15 23:14:16 zdnx7gHa
>>16
電話で確認してみるのが良いと思うよ

20:ドレミファ名無シド
08/04/16 01:31:00 60JRbVSa
>>18
>>19
そこのはハコのマンスリーライブなのよ。
んで、先月下見にライブ見に行ったのさ。

2000がドッシリ座ってるだけでJCが見当たらなかった…

ライブを申し込む時も一応機材を電話で確認したんだけど2000ってキッパリ言われたもんで…


隠してんのかなw


21:ドレミファ名無シド
08/04/16 08:04:54 I7RFpHBP
>>20
無いとこもあるからね・・・
諦めて2000対策するか、持ち込むかしかないね

22:ドレミファ名無シド
08/04/16 11:07:38 61NOxtuN
どんな曲するの?
2000って歪みしか使ったことない

23:ドレミファ名無シド
08/04/16 11:34:30 M6M6dhTP
スレチだけど2000はマーシャルの中でもクリーンは綺麗なほう

JCでいい歪み作るより2000でいいクリーン作る方が楽


24:ドレミファ名無シド
08/04/16 12:03:14 60JRbVSa
>>21
仕方ないので2000でセッティングは決めてるよ。

>>22
パンク、メロコア系
アン直でやれって言われそうだけどヘッド持ってないからエフェクターで作ってる。

>>23
2000のクリーン綺麗だよね。
ただプリチューブのエフェクターだからJCの方が好みなのよ。


25:ドレミファ名無シド
08/04/16 14:25:07 1akBfuKK
JCはマーシャルと違ってフラットな設定がよくわからん…0 10 0が1番フラットに感じた。
みんなは歪みのペダル使う時JCの設定はフラットにしないの?


26:ドレミファ名無シド
08/04/16 14:46:56 60JRbVSa
>>25
ペダルによって変えるよ。
5・5・5からトレブルは削る、ミドルは上げる、ベースはどっち付かずが基本にしてます。

ブライトは常にOFFです。


27:ドレミファ名無シド
08/04/16 15:30:57 yYKTYSRt
>>25
0、10、0 じゃモコモコになるじゃん

28:ドレミファ名無シド
08/04/16 16:03:12 1akBfuKK
>>27
不思議ですがならないんです。寧ろ1番フラットに感じます。低音ミュートもズンズンでアタック感もあるし締まったタイトな音がする。自分は周りに0 10 0がフラットと聞いて試したらそれが1番フラットに感じました。

29:ドレミファ名無シド
08/04/16 16:08:31 0lAtaN7S
>>27
Fender や Marshall の伝統的なTONE回路は、0,10,0 でフラット気味な特性になる。

>>25
耳がエエなぁw。 JC-120の回路が、
URLリンク(www.freeinfosociety.com)
なら、フェンダー系よりも極僅かにHi上がりになるようだが、ほぼフラットと考えても良いようだ
(Tone Stack Calculterでのシミュ)。 BASSを極僅かに上げれば(目盛り1個上げるとたぶん上げ過ぎ)、
よりフラットに近づくのも、Fenderと同じだネ。

30:ドレミファ名無シド
08/04/16 16:21:07 0lAtaN7S
>>29
あ、スマン、ハイの上がりはあまり変わらんみたいだ。> JC-120 vs FENDER
--------
こういったトーン回路の場合、0,10,0を基本にミドルとベースを
上げていくのが、ある意味正攻法となる。

31:ドレミファ名無シド
08/04/16 16:22:45 0lAtaN7S
orz またまたスマン(大汗)

>> こういったトーン回路の場合、0,10,0を基本にミドルとベースを
>> 上げていくのが、ある意味正攻法となる。

  ↑↑
トレブルとベースの間違いだw

32:ドレミファ名無シド
08/04/16 20:05:00 vy1dwwUj
ホンマかいな?今週練習あるから0.10.0を試してみるけどさ。

33:ドレミファ名無シド
08/04/16 20:39:57 0lAtaN7S
Tone Stack Calculator
↑これ、スペルの訂正 orz

>>32
社長さん、いい子探してるんなら、あっしにまかせなせぇ~w
Tone Stack Calculator で遊んでみてチョ。
楽器用アンプのトーン回路は、目盛りを信じない方がイイよ。
自分の耳を信じて、耳で探ってチョ。

オーディオで良く使われているトレブルとベースだけの回路の場合、定数が
きちんとしていれば、5,5 でフラットになる。しかもトレブルとベースを
絞れば、等価的にミッドブーストになるんだけど、ミドルが付いている楽器用
のトーン回路(フェンダーを手本とした回路)は、ミドルブーストが出来ない。
Tone Stack Calculatorで確かめてみてチョ。

34:ドレミファ名無シド
08/04/16 22:19:49 vy1dwwUj
ブライトスイッチは?回路的にはオンがバイパスでしょ?

35:ドレミファ名無シド
08/04/16 22:27:49 0lAtaN7S
>>34
回路図の話かぇ? ONにするとR10がバイパスされるから、ONでブライトオンなんだが・・・??
ONでバイパスでは使う方もワケワカだろうがw

36:ドレミファ名無シド
08/04/16 23:27:28 vy1dwwUj
ブライトスイッチってのはオフの状態がコンデンサを通過して高音をカットするわけでしょ?
オンではコンデンサがバイパスされてそのまま音が出るわけだ。
つまり回路的に見るとスイッチとは逆の働きをしてる

ということはオンにするのがいいか?って事を聞いたわけよ。どっちがフラットなのかを

37:ドレミファ名無シド
08/04/17 00:04:07 sn3A5Fne
>>36
あの回路図では、C6(330PF)は、ブライトSWに関わらず常にぶら下った状態になってる。
が、R10が高域をバイパスさせる事を阻んでるから、そのR10を無効にする(=ショートさせる)
事で、ブライトONになるわけだ。

あそこのブライト回路は、ボリュームをバイパスさせて高域を優先的に次段へ
送り込む回路なわけ。だから、ボリュームが絞られてるほど、見かけ上、高域
の配分が増えるわけ。逆にボリュームが最大の時は、ブライトSWの位置に関わらず、
ブライト回路(C6+R10)の両端がショートされてしまうので、無効にされてしまうんだよ。

結果、ブライトスイッチOFFでブライト回路がオフされ、(ほぼ)フラットになるということ。

38:ドレミファ名無シド
08/04/17 00:09:31 sn3A5Fne
>>37
 △ R10が高域をバイパスさせる事を阻んでるから、
 ○ R10が高域を示談に通過させる事を阻んでるから、

としておいた方が判り易いかな?
-----------------
ブライトスイッチってのは、高音をカットするのではなく、高音だけを
優先的に通過させてしまう仕組みなんだよ。しかもあの回路の場合、
ボリューム位置でその効果が変わる事になるわけ。←定番の仕組みだけどネ。

39:ドレミファ名無シド
08/04/17 00:22:26 ZDDNF++U
なるほどね、あなたは詳しいな。
ブライトスイッチはオフで高音をカットするって仕組みしか知らなかったから
優先的に高音を通す働きで使われる事があるとは知らなかったよ。

回路図を見るとC6からR10のところで2つに別れてるからどういう働きをしてるのか
よく分からなかったけどそういうことなのね。

これで土曜日がますます楽しみになった。結果は報告するよ

40:ドレミファ名無シド
08/04/17 00:58:46 sn3A5Fne
>>39
>ブライトスイッチはオフで高音をカットするって仕組みしか知らなかったから

楽器用のブライト回路は、高インピーダンスになってしまう回路網内でボリュームを
絞り込んだ時に、ハイ落ちしやすいのを補正するために考案されたんだよ。だから
ハイを救済するように動作させてるわけ。

R10を通して常時C6をぶら下げたままにしてあるのは、一端を開放してしまうとコンデン
サに未知の電荷が蓄積してしまって、SW切り替え時にショックノイズを出したりするのを
防ぐ目的かな? その辺はハッキリ言及できんけど・・・。

音作りのためにハイカットするのは、エフェクターやギターに内蔵するプリアンプ
なんかでよく見られるかな? ギター内蔵用のトーン回路(TREB・BASS)を自作した
事あるけど、高域のかなり高い部分を削り落とすようにしておくと、TREB を気兼ね
なく上げられたりして、都合が良かったりするね。

無駄話して、スマンね;;

41:ドレミファ名無シド
08/04/17 04:45:59 YzhiTloU
VG-88の取説に「0 10 0」 にセットしてくれと
書いてあったからそれが一番フラットなんだね

42:ドレミファ名無シド
08/04/17 05:56:41 sn3A5Fne
>>41
トーン回路的に色付けが無いという意味ではそうだね。聴感上でフラットかどうかは、
実は別問題だったりする。耳に届く周波数特性をフラットにするには、スピーカー、
キャビネット、リスニング環境とかで発生する要因も補正しないと本当の意味での
フラットにはならないんだよ。(クセの少なさみたいなのは感じ取れるかもしれないけど。)

それと、トーン回路の方式が変わると、0,10,0でフラットにならなかったりする。
要するに、回路を見て、シミュレーションするか実測して割り出さないとイケナイわけ。
Fenderのトーン回路を手本にしたアンプは少なくないとは思うけど。

平たく言うと、基本は0,10,0でも、結局は自分の耳とセンスを鍛え上げて、
それを信じて調整するのが吉。結局、気落ち良く聞こえてナンボよw

43:ドレミファ名無シド
08/04/17 06:00:12 sn3A5Fne
>>42
× 気落ち良く聞こえてナンボよw
○ 気持ち良く聞こえてナンボよw

なーんか、憑かれてるなぁ、このスレッドは・・・w

44:ドレミファ名無シド
08/04/17 13:53:35 DxAFvUfY
ここ2~3日のレスはためになるな。
なんも考えずに経験でブライトを切ってたんだが、次にスタジオに入る時は
ペダルEQをボードから外して、JCでの音作りを研究し直してみるわ。

ちなみに俺の既存のセットは
パッシブハムP.A.→EQ→METALZONE→デジタルディレイ→JC120HI
これでJCのEQは8、10、5でブライトオフ、リバーブ5ぐらい。

ペダルEQは、スタジオの都合で時々マーシャル2000とかフェンダーツインとか
使う時の補正用だったんだけど、本気でJCで音作りしたくなってきた。

45:ドレミファ名無シド
08/04/17 15:10:53 hkt/Lgv9
スタジオ前にこのスレ見つけてよかった。
音作りに最近悩んでたから、色々試してみます。


46:44
08/04/17 19:31:31 nRqi4yOa
>>44なんだが、「パッシブハムP.A.」って何だよ…  orz
P.U.だよな。

今月のスタジオは先週入ったばかりなのであと1カ月先かなあ。

47:ドレミファ名無シド
08/04/17 20:15:08 sn3A5Fne
>>42
> 平たく言うと、基本は0,10,0

↑これ、スタート地点がそこっていう意味だからネ。
0,10,0 で使うのが基本、という意味じゃないよ。

48:ドレミファ名無シド
08/04/18 00:28:55 LPf1/1N6
つーかラジカセのマイク端子で弾いてきたような奴以外は
0,10,0なんてフラットとは思えないでしょ

所謂エレキギターの音が確立されて以来エレキギターは
電気的にはドンシャリ(フェンダーの伝統的なトーン回路で5,5,5)
でいいのだよ

JC使うときも5,5,5を基本にトレブルは下げ方向ミドルは上げ方向
ってだけ頭に入れとけばいいと思うが

49:ドレミファ名無シド
08/04/18 04:44:44 0hUjQvjs
>>48
それは、話のポイントが少しズレテルw

君の言ってる事は君の流儀の問題なのよ。今までの話は、回路上の物理特性の問題、
伝達特性の問題を話していたわけだ。5,5,5から始めるにしても、ミッドを上げるのか、
高・低を下げるのかを選択しなければならなくなった時、今回の話が生きてくる事になる。

0,10,0でフラットになるという事とTone Stack Calculatorでのシミュレーションの動きが
頭に入ってると、何かと都合が良いと言うことだ。キーボードを突っ込んだ時とか、ギター
シンセやアンシュミを使うときに、より適切な判断が出来るわけだな。

言いたい事や狙いは理解できるが、何の話をしているのかを取り違えたらイカンな。

どこを出発点にするかは、各々、個人の流儀があってもよい。5,5,5から始めたければ、
それはそれで良い。ただ、5,5,5から始めるクセをつけると、そのうち、0,10,0でフラッ
トになる事を忘れちゃうんじゃないかな?w

50:43
08/04/18 05:14:02 0hUjQvjs
04:44:44 って・・・やっぱり何かが・・・w
俺、普段でも、ふと時計を見ると4時44分って事が多いんだよなぁ~(マジ)

51:ドレミファ名無シド
08/04/18 06:24:08 jnaGx+Wk
回路的な真実を偽り無述べます。

10.10.10でフラットです。抵抗できる限りbypassが10.10.10ですので。

絶対。

ID:0hUjQvjs は個人の意見を述べるのは自由だけど、事実は認知しましょう。

52:ドレミファ名無シド
08/04/18 06:56:17 YQDFXd1G
何度やってもフラットネタは微妙に荒れるな

53:ドレミファ名無シド
08/04/18 07:04:27 0hUjQvjs
>>51
>事実は認知しましょう。

事実とする旨の客観的説明義務を求む。

54:ドレミファ名無シド
08/04/18 07:20:30 0hUjQvjs
> 抵抗できる限りbypassが10.10.10ですので。
    ↑
これ、どういう意味? 『抵抗出来る?』 『抵抗で切る?』

どうでもいいが、VRの両側端子に時定数がぶら下ってる事を判って言ってるのか?
『ボリュームというものが10で直結だから・・・』 というつもりで言ってるなら、
アホ丸出しやぞw。 あれはボリューム回路ではなくトーン回路だ。

55:ドレミファ名無シド
08/04/18 07:31:18 0hUjQvjs
>>51
ローランドにメールして尋ねろ。以上。

56:ドレミファ名無シド
08/04/18 08:02:46 jnaGx+Wk
アホ丸出しはアンタだろw

そもそもイコライザーってのは、「今あるものから、特定の部分を引く」という概念なんだよ。

「今あるものに、何かを足す」のは増幅するブースターだ。

アンプのイコライザは基本的に各周波数帯を原音からカットする回路にしかなっていない。

ベーアンなどでは2軸POTでセンタークリックより右はブースト回路になるやつもあるけれど、

ギターアンプのイコライザは、ほぼすべて抵抗をつかうパッシブ回路だ。

JC-120も同じ。

bass/mid/treすべて10、ブライトスイッチスイッチON、で、

電気的には「何も加工してない音」になる。

ただ、その音が、「音色的にフラット」では無い。

最初、どの位置から音作りをはじめるか?音色がフラットになるセッティングはどこか?

ってなると、それはRolandの推奨する、

bass/mid/treすべて5、ブライトスイッチスイッチOFF、になる。

これは昔Rolandに電話して聴いたんだから間違いないと思うんだが。

57:ドレミファ名無シド
08/04/18 08:05:21 jnaGx+Wk
ちなみに

> 抵抗できる限りbypassが10.10.10ですので。
    ↑


電気的に、抵抗類 が できる限り bypassに近い状態 になるのは 10.10.10の時

と言う意味です。

58:ドレミファ名無シド
08/04/18 08:53:13 7mm/jk/4
あ~あ、ホントの事言っちゃった…



59:ドレミファ名無シド
08/04/18 11:15:49 trI35OaZ
>>56
上とは別人だけど、イコライザーっていうのはcut & boostできるのが普通でしょ?
アンプのトーンコントロールがすべてカットのみであればall 10でflatだろうけど。
VOXの昔のアンプでは確かにすべてcutのみのコントロールだったけど、
たとえばFENDERの古いアンプなんかでは5でflat、それ以下でcut、5以上でboost。
機種によって違うでしょう。


60:ドレミファ名無シド
08/04/18 11:55:23 LPf1/1N6
パッシブイコライザは回路的には基本カット
その程よくカットされた12時の位置を便宜的に
このアンプとしての基本音色(フラット)と
しますよってのがメーカーの言い分

61:ドレミファ名無シド
08/04/18 12:13:12 7mm/jk/4
だから回路的にはフルテンで抵抗をバイパスして、「何もカットしない」状態になるわけだ。

ブースト回路は、別に電源が必要になるし、ハッシブイコライザと比べると回路も大掛りになっちゃう上、
実際、トーンコントロールという目的はパッシブ回路で事足りちゃう場合が多く、
アクティブイコライザが実装されてるアンプは、思いの他少ないのが現状。

センタークリックがついたpotで、目盛りもセンターで0だが、ブースト回路は搭載されてない場合も多い。

62:ドレミファ名無シド
08/04/18 12:20:24 7mm/jk/4
そもそもアクティブイコライザだって、一旦フルレンジブーストしてから各帯域を抵抗でカットする回路のものがほとんど。

少なくともJCのイコライザ部にブースト回路は無い。

63:0hUjQvjs
08/04/18 14:39:07 0hUjQvjs
荒らしが目的なのか?w
-------------
>>56
> そもそもイコライザーってのは、「今あるものから、特定の部分を引く」という概念なんだよ。
やっぱり、自分の思い込みを根拠にしてやがったな!ww
そんなデタラメな 『概念』 を使って説明せんでもよろしい(大笑)
『概念』 で回路動作の説明を受けたのは初めてだ! www

『伝達特性』 という考え方をしろ。回路の一部位(素子)の役割だけを個別に抜き出して、
個別のままで考えるな。全部ひっくるめて伝達特性だ。フェンダー型トーン回路全体で
どんな伝達特性なのかを考えないとイカン。
-------------
あらかじめ、全帯域を等しく増幅しておいて、特定の周波数をカットすれば、伝達特性としては、
カットされた部分を除いて他がブーストされた事と等価になるんだよ。例えばミドルのみをカット
すれば、伝達特性としてはトレブルとベースがミドルに対してブーストされた事と等価だ。

で、あのトーン回路が、0/10/0 でどんなカットの仕方をしてるかが判れば、その時の伝達特性が
フラットかどうか判る事になる。これは数学的な計算でOKだから、シミュレーションが簡単にできる。

で、そのややこしい計算をシミュレーションをしてくれるのが、先に紹介した、
URLリンク(www.duncanamps.com) のソフトだ。フェンダーの回路とJCの回路はパラメータが
違うだけで、同じ仕組みのトーン回路だから、各パーツをダブルクリックしてそのパラメーターを
置き換えれば良い。ちなみにVRのカーブは、日本でいうところのBタイプがTSCではLinearになる。

JCの場合は、トレブルVRのカーブをLinearに変更しないとイケナイが、フラットかどうかを、
確認する点では大して変わらみたいだ。それと、よりフラットに近付けるには、ベースをほん
の少し持ち上げないとイケナイ事は、既に伝えてあるゾ。

グラフの縦目盛りを見ろ、マイナスの領域ばかりでプラスがないだろ!
トーン回路でどういう風にカット(損失)が出るかを示してるからだ。
フェンダーのシミュで 5/5/5 なら、どんな形になってる。フラットか?www

64:ドレミファ名無シド
08/04/18 14:43:45 LPf1/1N6
だから0,10,0でトーン特性がリニアになるのくらい誰でも
分かってるってば

たまに勘違いして0,10,0から音作りするものと思っちゃう
人がでてくるけどアンシミュのラインを直接つなげるとか
でもないかぎりそんなセッティングからスタートするのは
所謂エレキギターの音からは外れたことなの

65:0hUjQvjs
08/04/18 14:55:55 0hUjQvjs
>>56
お前の言ってる理屈は、JCのトーン回路が 10/10/10 で均等に損失が出るように設計されてる場合
に成立する話だ。だが、あの回路では、10/10/10では不均衡にカットされるようになってるんだよ。
パッシブ回路であるという事実だけを抜き出してみたところで、話は同じことってわけよ。

>> mm/jk/4
君も話がトンチンカンだ。パッシブトーン回路の前段や後段で増幅すれば、
見かけ上、ブーストやカットが施された事と等価だ。結果・成果で何が起き
るかを考えると良かろう。上のコメントもよく読むと良いだろう。
---------------------

>>41 が言っていた、
『 > VG-88の取説に「0 10 0」 にセットしてくれと書いてあった』
の理由をローランドにメールして尋ねれば良かろう。もしくは、
『近似的にトーン回路の特性がフラットになるのですか?』 という
質問をしてみろ。
-----------------------
これ以上は説明せんぞ。荒らしに乗せられる事と同じだからな。
10/10/10 でフラットになると考える者は、そのまま幸せに暮らせw
好きにしたらエエ。止めやせん。お前らの人生だ(大笑い)

66:ドレミファ名無シド
08/04/18 15:00:16 k0MY+jbd
フラットとかどうでもいいから

お前らくだらねえ事でケンカすんなや

67:ドレミファ名無シド
08/04/18 15:09:38 7mm/jk/4
話にならん。
それじゃ

ミッドブースト=ロー&ハイをカット

って言ってるのと同じだ。
伝導特性?話にならん。

68:ドレミファ名無シド
08/04/18 15:09:38 nNbd8TIY
フラットだろうとどうだろうと、気に入った音にするためには最終的に色々ノブを弄るだろ?
よって、そんな事はどうでもいい。
知識があるのは分かったから、「よかったね、賢い賢い」とだけ言っとくよw

69:0hUjQvjs
08/04/18 15:10:17 0hUjQvjs
>>64
お前の言いたい事は理解できる。これが回答だ。 >>49

5/5/5から始めたい者はそうしろ。止めはせんし、その考え方の妥当性にも
一定の理解は示せる。増減の可変幅のことを問題としてるんだろ?

2台のアンプの素性を探る時は、どちらもフラットにしておかないと、
どの部分を比較してしまってるのか判らなくなるぞ。アンプ板でも比較の
話が良く出るが、トーン設定が同じだからと言って同じトーンの効きとは
限らんのだ。そういう轍に落ちないように、0/10/0を基本として考えて
おけと言ってるんだ。使いなれたものをわざわざ0/10/0から始める必要はない。

始めて遭遇するアンプに対して、0/10/0で先ず音を出してみろという話でもある。
それが正しい発想かどうかは回路図を確かめないと判らないのだが、フェンダーの
トーン回路を手本にしたアンプは、かなり多いと推察する。

70:0hUjQvjs
08/04/18 15:20:37 0hUjQvjs
>>67
↓ この話一つ取り上げても、お前がどれだけ電子回路に未熟なのかが判るんだゾwww

> ミッドブースト=ロー&ハイをカット って言ってるのと同じだ。

F特としては両者は同じだ。ここではどこでフラットになるかを議論してる。
出力レベルの問題ではない。フラットのままレベルを変えてもF特は同じくフラット。
レベルが異なる事を以ってして、F特が違うとすることはできん。

ミッドブースト と ロー&ハイをカットの違いは、F特のカーブではなく、
レベル位置だけだ。フラットかどうかの話に、その話は関係しない。

既知の事実に逆らうのは、それは既知外だwww 注意せよ。
どこに転がって行こうとお前の自由だ。止めやせん。好きにしろ。

71:ドレミファ名無シド
08/04/18 15:29:18 LPf1/1N6
初めて遭遇するアンプこそ全部5で弾いてみるべき
メーカーが考えるそのアンプのど真ん中の音がそれだから

例えばマーシャルで0,10,0がリニアなアンプなんて思いのほか
多く無いんだよ
0,10,0にして弾いてみたところで最近のマーシャルの特性なんて
一生理解できない

違うアンプ使えば違う音鳴るのは当たり前なのになんでリニアな
回路特性にして比較なんてせにゃならん
それこそスピーカーやキャビの特性まで揃えれるか?
耳で判断すりゃいい話

だいたい>>25>>28は耳が悪いのに他人の意見鵜呑みにしてるだけか
繋げてるのがアンシミュやマルチだろうと推測できるだろうに>>30>>31
みたいな一般的でない意見を広めるのはどうなのよと

72:0hUjQvjs
08/04/18 15:38:42 0hUjQvjs
馬鹿は馬鹿である事があからさまにされてしまうと、すぐにヒステリーを起こす。
なんとメメしかろう。質問をするならともかく、デタラメな自論を吹聴するから、
間違いを指摘される事になる。自分のそういう性分を棚にあげておいて、メメし
い言い掛かりを付けるな。

おれは、JCユーザーじゃないからこのスレに執着する理由がない。
仲良く達者で暮らせや。俺の口が悪いのは、2チャンネラーを演じてるだけだ。
本当は真面目でやさしい男だぞwww

73:0hUjQvjs
08/04/18 15:44:12 0hUjQvjs
>>71
だから、好きにしろって。
話(問題点)を摩り替えるなって事を言ってるだけだ。
実状の問題と、科学的・工学的な考察をごちゃ混ぜにするなって事。
その調子じゃ、そのうち、

『5/5/5でF特がフラットになるんじゃない?』
『0/10/0 ならモコモコの音だろ?』

なんていう話が吹聴されるようになるな。

74:0hUjQvjs
08/04/18 15:57:12 0hUjQvjs
>> スピーカーやキャビの特性まで揃えれるか?

揃えっていない事で、2台のアンプの差分が、より真実に近い形で見て取れるわけだ。
お前らの話は便宜上の都合の話。俺の話は原理原則の話。混ぜたらイカン。

もし、トーン回路をジャンプするスイッチがあったら、定量的な比較をする時に
ソレを使うだろ? 5/5/5でテストしたら、義務教育課程の生徒さんに笑われる事
ぐらい判らんのか?

0/10/0から始めてみろって話は、短く伝えるために説明を端折ってる。
>>47>>42(←訂正分 >>43)において、『基本=フラット』 という
つもりで話をしている事が読み取れんのか?

75:0hUjQvjs
08/04/18 16:03:24 0hUjQvjs
フェンダー系トーン回路において 0/10/0は、いわば、トーン回路のジャンプのようなものだ。
-----------------
>>74 訂正
× 揃えっていない事で、
○ そこが揃っていない事で、

だらだら、書いてスマンな;;

76:0hUjQvjs
08/04/18 16:07:49 0hUjQvjs
都市伝説が吹聴されても良いと思う者は、『5/5/5こそが基本!』 と
しておけば良い。・・・ダラダラダラダラ・・・w

77:ドレミファ名無シド
08/04/18 16:21:24 0sjoxE9E
何に対してフラットなのか定義が無いのでNG
ブライトONにしたかったらVOLも10にしないと駄目

78:ドレミファ名無シド
08/04/18 18:52:08 1yWTace6
チン毛ストレート、まで読んだ。

79:ドレミファ名無シド
08/04/18 19:02:10 WUmGsF9l
>>73
『0/10/0 ならモコモコの音だろ?』
↑間違っているとは思えませんが?

80:ドレミファ名無シド
08/04/18 19:06:53 jnaGx+Wk
実おうおう、コテハン大暴れだな。
実際よ、音色には、伝導率とか周波数特性とかってのは絡んでくるんだよ。

だが、今の論点は「回路」だ。
ということは、「何はともあれ回路図」だな。
回路図
URLリンク(www.schematicheaven.com)

B-ch側のイコライザ回路は13-B/C/Dだ。
DIST回路とVolの間に、増幅回路は無い。

>>『伝達特性』 という考え方をしろ。回路の一部位(素子)の役割だけを個別に抜き出して、
個別のままで考えるな。全部ひっくるめて伝達特性だ。フェンダー型トーン回路全体で
どんな伝達特性なのかを考えないとイカン。

俺はアンプの自作もするが、
「伝達特性」なんて言葉は聴いたことも無い。

>>あらかじめ、全帯域を等しく増幅しておいて、特定の周波数をカットすれば、伝達特性としては、
カットされた部分を除いて他がブーストされた事と等価になるんだよ。例えばミドルのみをカット
すれば、伝達特性としてはトレブルとベースがミドルに対してブーストされた事と等価だ。

そう考えるのはあなたの自由だが、
「 回 路 的 に」、「ミドルカット」と「トレブル&ベースブースト」は 全 然 ッ 違 う。
これはお前が何を言おうとどうにもならん。絶対的事実だ。

結局よ、お前が言ってるのは「回路」じゃなくて「音色」の話だ。
音色の話なら、お前が「0.10.0」がフラットに感じる、と言うならそれでいいと思う。
だが、
電気的には、回路的には、10.10.10が、フラットだ。
根拠は回路図だ。
もしコレに反論するなら、それは、お前が回路図を読めない事の証明になる。

81:ドレミファ名無シド
08/04/18 19:10:47 WUmGsF9l
10/10/10 だと中域ノッチフィルタになってしまうよ

82:ドレミファ名無シド
08/04/18 19:15:15 jnaGx+Wk
音色的に、「各イコライザが、この位置がフラットに感じる!」ってのは、個人差もあるだろう。

だが、

くどいようだが、回路的には10.10.10がフラットだ。

トーン回路全体の伝達特性がうんたらかんたら~とか言われても、
音色にはそういう各パーツの伝導率まで影響してくるってのは理解してるが、

回路図見ても、実際JC分解して見ても、イコライザ部は、抵抗を使用したオーソドックスなパッシブイコライザ回路なんだからしょうがない。

それに、お前が0.10.0がフラットに感じるといくら言っても、
メーカー側は一応、5.5.5ぐらいが音色的にはフラットな感じになるように抵抗の値やらチョイスしてるわけだしなぁ。



83:ドレミファ名無シド
08/04/18 19:18:29 jnaGx+Wk
たのむから、反論するなら、回路図を指して反論してくれ。

「回路図の、ここがこーなって、こっちにいってこうなるから、結局0.10.0でフラットになるんだよ」

とか言ってもらえれば、まだ、ちゃんとした議論になるんだ。

持論を振り回すのもいいが、頼むから明確な根拠を添えてくれ。

84:ドレミファ名無シド
08/04/18 19:57:05 0sjoxE9E
ID:jnaGx+Wk 
10年ROMれ もしくは氏ね うるせえよ

85:ドレミファ名無シド
08/04/18 19:59:51 jnaGx+Wk
はいはい。

86:ドレミファ名無シド
08/04/18 20:00:32 7mm/jk/4
で、コテは?逃げた?

87:0hUjQvjs
08/04/18 20:07:33 0hUjQvjs
>jnaGx+Wk

アホくさ。

メーカーへのメールはどうなったんだ? ぁん?

俺よりもさらに電子工学に詳しいだろう人の掲示板に行って、自論を展開してみろや。
この道に詳しい人が運営してる掲示板なら山ほどあるぞ。そこに行って、俺が間違って
ることの説明 or お前が正しい事の説明を取り付けてこい。自作自演ができないように、
第三者の出入りが激しい掲示板がいいだろうな。真空管アンプ関係とかなら、年齢層が
高いから、邪気を振り回すアホもおらんだろう。行って来い!

スキルの高い楽器用回路の技術情報をたくさん掲載している掲示板も良かろう。

ついでに、TSCの製作者に、嘘をシミュするなって文句のメールでも書くか?
--------------------
シミュレータソフトまで紹介してやったのに何考えてんだ、お前は。
反論する側が、反論できる技術的根拠を持ってるなら、自身で計算式を示して、
反論を完結しろや。そんな計算式の山、誰も目を通さんだろうけどな。こっちは
シミュレータソフトを提示することで、山のように計算をしなければ説明できない事を、
目で見て判るようにしてやってるんだ。

学ぶよりも、先ず、学ぶ姿勢を学んで来い!
はなから、インチキとデタラメを吹聴することが目的だったのか?

お前(ら)は、お前(ら)の道を行け。何を信じようとお前(ら)の自由。
既知外の相手はさすがにできんわな。

88:ドレミファ名無シド
08/04/18 20:13:45 WUmGsF9l
>> ID:jnaGx+Wk
T型ノッチフィルタ解ります?あれの変形と捉えればいいと思います。
だから多分、MID のポットを高抵抗値な物にするとノッチが浅くなる。鴨
Tノッチの伝達関数は詳しい人に任せます。正直自信ない。
よくわかんないけど、単純なN次セルと違って連立方程式を解かなければならないんじゃないかな?
複素数で。

どーでもいいけど、どんなギターアンプでもフラットは 5/0/8 だろ

89:0hUjQvjs
08/04/18 20:46:11 0hUjQvjs
>WUmGsF9l
モコモコの音ってのは、『減衰された状態』 という意味で言ってる。

耳にどう聞こえるかの話ではなく、高域や低域がカットされた状態になるか
どうかを言ってるのである。回路的に伝達特性がフラットである以上、モコ
モコに聞こえたとするなら、それはトーン回路のせいではなく、それ以外の
部分が原因である。 そういうつもりでモコモコと表現しておるのだ。
判りにくくてスマン。

そもそも、フラットな状態での(君の)モコモコ感は、ある人にとってはモコモコで
ないかも知れん。我輩は、そういう感覚のすり合わせの話をしているのではない。
キーボードを突っ込んだらモコモコにはならんだろう? トーン回路がモコモコの
原因でないことの証拠となる。
---------------------

周波数領域の伝達特性としては、0/10/0で(概略)フラット。
バグならあるかも知れんが、シミュレーションソフトはインチキを吹聴したりはしない。
だれかと違って・・・www

終了。

90:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:00:21 59z7ErZE
電気信号でのフラットは0/10/0だとよくわかったので、音にして聞いたときに0hUjQvjsが
フラットだと感じるのは、どの位置かを知りたい。
ちなみに、俺は8/5/10



91:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:08:17 0sjoxE9E
だから何に対してフラットなんだw

92:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:17:39 4CuF/zSz
もういいからお手本のセッティングを示してくれ。。


93:0hUjQvjs
08/04/18 21:22:05 0hUjQvjs
『ちっこいチューブアンプ 12台目』 のスレで、フェンダー系トーン回路の
0/10/0が、トーンカット状態である事の説明をしたページへリンクしてくれてる。
スレリンク(compose板:649番)

リンク先ページ URLリンク(park23.wakwak.com)
-------------------------
>>90
俺がJCユーザーでない事は書いてある。
JCの 『個人的なノーマル感』 の話はできない。知らないものは語れない。

他社製アンプを2台持ってるが、トーンやブライトSWの効き具合(=聴感)なんかも全然違う。
アンプのキャラも違えば、スピーカーのキャラも違うから、セットされるトーンの目盛り位置も
全然違ってしまってる。っていうか同じ音が出せん(補正し切れない)。
--------------------
俺が一番言いたかった事は、0/10/0の設定が異常なものであると認識してしまう事の恐さだ。
あまりにも極端な事をしてると、自身で思い込んでしまったら、自分の耳や好み、センスに
疑問を感じたりするだろ? 『そうではなく、0/10/0でやっとF特がフラットなんだから、
実は極端な設定ではないんだよ。』 という話に展開させておきたかったわけだ。

94:0hUjQvjs
08/04/18 21:27:40 0hUjQvjs
>>91
『何に対して・・・』 の考え方はおかしいぞw
周波数の高低において、トーン回路における伝達損失が一定(=フラット)
という話を、頭の逝った人達を交えて談話してるww

何かに対してという事にあえて返答するなら、ある周波数における他の周波数ってことだ。
もちろん、トーン回路での数学的な話であって、聴感の話でない事は言うまでもない・・・な??w

95:0hUjQvjs
08/04/18 21:30:07 0hUjQvjs
>>94 訂正
 × ある周波数における他の周波数ってことだ。
 ○ ある周波数に対する、他の周波数ってことだ。

頭の逝き具合に磨きがかかってしもうたわw

96:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:33:56 0sjoxE9E
回路的な話じゃなくて主観のフラットの話

97:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:36:35 LPf1/1N6
主観のフラットってなんじゃそれ?
誰もそんな話してないよ

98:0hUjQvjs
08/04/18 21:37:20 0hUjQvjs
>>96
こっちはそんな話はしていない。そういう話が好きな人とやってくれ。

99:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:41:36 0sjoxE9E
ヒント >>90

100:0hUjQvjs
08/04/18 21:45:25 0hUjQvjs
主観のフラット
主観の性別判断 w

いやいや、茶化してすまん(笑)
主観のフラット感なんて個人差丸出しだからな、すり合わせしても意味がないと考えてる。

言いたい事は理解できるけどな。伝達特性的にドンシャリの方が何となくフラットにかんじるもんな?(笑)

101:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:46:54 0sjoxE9E
回路的なフラットは抵抗が入っている限り存在しないんだろ?
もういいよ、電気野郎の話は長くて邪魔

102:ドレミファ名無シド
08/04/18 21:49:39 LPf1/1N6
エレキギターの音ってのはアンプの電気特性がドンシャリでもいいんだよ
だってPUがフラットな特性じゃないんだし

だからアンプでリニアな特性にして比べるなんてのは愚の骨頂
何の意味もない

どうせスピーカやキャビで音変わりまくるし(オーディオ向けモニターの
感覚からいえばギターアンプのキャビ設計はとんでもない代物)

とにかく初めて出会うアンプ使う時は5,5,5に合わせて音出して
そのアンプメーカーが考えるギターの音ってのを理解すればよし
その上で自分に使いやすいセッティングにすればいいんだよ

最初から0,10,0で使うとかギターアンプってものを理解してない証拠
結果として0,10,0の音が大好きってのなら止めはしないが

103:0hUjQvjs
08/04/18 21:56:36 0hUjQvjs
> 回路的なフラットは抵抗が入っている限り存在しないんだろ?

抵抗は回路動作を考える上での原則論として、周波数伝達はフラットと見なす。
抵抗が周波数特性を揺るがす問題は、特殊な状況であり、不確定要因。すなわち
具体的な定数でのシミュが出来ない状況。トーン回路でそういう不確定要素が
出にくいように組むのが、回路設計者の常識。

俺が長い話を繰り返さざるを得なかったのは、インチキ野郎が元凶。
責任の所在をまちがえるな。

104:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:00:49 0sjoxE9E
もういいって。
フラットがどうとかこうとか言う奴は、PODか何かをヘッドフォンでシコシコ音作りして、
いつか夢のスタジオに行った時どうしよって妄想してるだけだろ。
JCの音作りなんて、そんな考えなくてもいい音でるじゃん。

105:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:03:40 jnaGx+Wk
さかのぼったら、なんと元凶は>>25だな。

106:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:03:47 Ge+ueaIj
こいつ少し前に自宅練習アンプスレとかちっこいチューブアンプスレで荒らしてたうんちく君だろ

107:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:05:31 jnaGx+Wk
あ、そーなんだ。

自分を肯定するためだけに、よくこんなにがんばれるな・・・

108:0hUjQvjs
08/04/18 22:09:51 0hUjQvjs
>>102
無意味に同じ話を繰り返してる。こちらの主意(目的)を理解しろ。
自分で『主観のフラット』の話を突っ込んでおきながら、何してんだオメェ!?

5/5/5が増減幅での中点と思い込んでるようだが、そんなものは使われる
ボリュームのカーブで変わってしまう。君の理屈だと、誰かの好みの音が
5/5/5付近に持ってこれたメーカーが優秀なメーカーという事になる。
その誰かが君なら、君の好みが優秀ということを主張してるようなものだ。
-----------------

ギターを直結する話で、こちらの言わんとする話のポイントをそらすな。

1. 回路的なフラットは0/10/0
2. 0/10/0は、伝達特性的には決して極端な設定ではない。目盛りを信じずに自分の耳を信じろ。
3. 将来、ドンシャリにしなくても良いようなPUが発明されたら、君らの考え方ではアンプに合わないクソPUだ。
4. 定量的比較をしないなら比較するな。不正な比較方法だ。何を比較した事になるのか全く定まらん。

義務教育から出直せ。

109:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:11:17 LPf1/1N6
無意味に繰り返してるのはあんたでしょ
最後は口汚く罵るしかないの?

110:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:13:39 0sjoxE9E
もうそこの2、3名、mixiでマイミクになれww
邪魔だ

111:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:15:42 LPf1/1N6
>>108
一応答えてやろう

1 Yes
2 0,10,0は極端な設定だよ。「エレキギターの音」という観点からして
3 「エレキギターの音」というものがすでに出来上がってしまってるわけで
  そういうことにはならんしそんなPU開発されても補正EQはさむことになるだろう
4 比べるのはアンプトータルの音だけだ。それで何か問題があるか?
  トーンの条件だけ揃えて違うアンプ比較したころでそれは何を
  比較してるんだ?自分で言ってて意味分かってるか?

112:0hUjQvjs
08/04/18 22:15:50 0hUjQvjs
反論できずにヒステリーを起こしたいもの。
宗教の如く、迷信・妄信を信仰したいもの。
科学・工学的な考察の話が理解出来ないもの。

好きにせえや。オメェらの人生、止めやせん。 ではでは。

113:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:16:48 LPf1/1N6
>>112
何度目の終了宣言ですか?

114:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:19:47 0sjoxE9E
JCぐらいで熱くなるな
まずはマイJCを買え

115:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:34:24 lcLirjGC
ヒステリー起こすなだの、熱くなるなだの、自己紹介乙としか言えないね

116:0hUjQvjs
08/04/18 22:36:30 0hUjQvjs
>>111
じゃ、俺も一応。

1.君との間では無問題
2.好みの問題とするなら反論するな。そもそも、『主観のフラット』 の話を
  してきたわけでないことを君自身が認識済み。俺の言うところの 『基本』が
  何を指していたのか、ちゃんとアンカーを読んで理解したのか?
  君は君個人の流儀を 『基本』 って呼ぶのか? 俺が基本って言ってるのは
  特性上のフラットが共通の知識として成立する事に端を発してる。それを、
  否定できる理由は何?理由がないなら、君自身の考え方が一個人の流儀でしか
  ないことを自覚しろ。物理特性的にフラットである事実は、誰もにおいて共通
  の既成事実だ。すなわち、基本と呼ぶに何も差し支えない事の証。
3.5/5/5から始める事が常に基本とはならない事の話をしたまで。 基本って何? 君の都合?w
4.トーンの効き具合の差を、アンプ回路やパーツ、SP、キャビの傾向と
  錯覚するが良いだろう。

117:0hUjQvjs
08/04/18 22:37:54 0hUjQvjs
>>113
臨機応変。お役所仕事は嫌いで~っす!!(笑)

118:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:42:28 0sjoxE9E
ホントこいつら話がなげーな

119:0hUjQvjs
08/04/18 22:52:18 0hUjQvjs
>118
スマン、その点は素直に詫びるw
-----------------
ところで、10/10/10がフラットっていうデマを飛ばした既知外は、皆に詫びを入れんのか?
-----------------

何で、0/10/0から始めるのがおかしくて、5/5/5ならおかしくない?
基本って何?
基本って、な・あ・に・?(笑)

お前らの流儀のことか? 好みのことか? 都合のことか?
自分らの便宜上の利点が、他人でもそうだと考えてるのか?

基本って何?
おせーてw

120:ドレミファ名無シド
08/04/18 22:58:39 jnaGx+Wk
あれ?終了なんじゃなかったんスか?

121:ドレミファ名無シド
08/04/18 23:00:38 7mm/jk/4
俺は短絡的だからな。

コテ、死ね。

死ね。


…死ね。

死ね。

122:ドレミファ名無シド
08/04/18 23:07:46 lcLirjGC
もうこのグダグダ喧嘩で100くらい消費してるわけですよ。
そろそろIDが赤くなっている方には自重して頂きたい

123:ドレミファ名無シド
08/04/18 23:08:06 LPf1/1N6
>>119
自分は>>48>>60でしか「基本」なんて言葉使ってないんだが
さっきから「基本」「基本」と連呼して誰に食って掛かってるんだ?

メーカーとしては5,5,5がど真ん中の音と書いてるだろ
そのメーカーの考える「ギターの音」に耳を傾けようとせず
0,10,0から試すなんて意味がないと繰り返してるわけ

> 4.トーンの効き具合の差を、アンプ回路やパーツ、SP、キャビの傾向と
>   錯覚するが良いだろう。

このレスに如実に表れてるがどうやらあんたは「そこにあるアンプ」
そのものを耳で評価しようとしてないんだね

つーかトーン特性だけ揃えても定量的比較になんぞならん
それこそ同じアンプ回路でキャビ違い・ユニット違いを試してから
定量的比較うんぬん言って欲しい

あんたが言ってることはフォのイコライザ抜きでオーディオを
評価しようと言ってるようなもん話にならん

124:ドレミファ名無シド
08/04/18 23:14:05 4CuF/zSz
もういいっつーの。
どっちでもいいんだよ。

125:ドレミファ名無シド
08/04/18 23:17:33 0hUjQvjs
>>123
君が 5/5/5に拘って、0/10/0に反論してきてるんだろ?
おれが端折って 『基本』って言ってしまった事が発端に
なったんだろう!? 何をとぼけてんだよ。

それと評価と比較とを摩り替えるな。

126:ドレミファ名無シド
08/04/18 23:30:12 WUmGsF9l
「何で、0/10/0から始めるのがおかしくて、5/5/5ならおかしくない?」
E.G.の音色設定としてそれが一般的に(多くの人に)好まれているから。それだけ
ラインチョッケル!の音が好みだったとして、その事を他人に非難されるべきだとは思いませんが、
ライン直結の音が一般的であるとも思えません。

気になったので一応、釘を刺しておきますが(失礼御容赦下さい)、
回路動作の詳細を知っている事がその楽器を理解する事だとは自分は考えられません。

127:炎のがきんちょ
08/04/18 23:36:32 xBM1qry8
ギターアンプの特性考えりゃジャズコは異常っしょ?
ファンも多いけどアンチもかなり居るんだよね。
俺も0・10・0派だけど
あくまでジャズコの特性踏まえた(自分の耳で判断した)結果。
他のトランジスタコンボだったら10・10・10で始めるよ。

128:ドレミファ名無シド
08/04/18 23:53:52 0sjoxE9E
マイJCを所有し3,3,3からはじめる俺は勝ち組

129:0hUjQvjs
08/04/19 00:27:08 N8WKF7iv
>>126

5/5/5から始める者の考え方が 0/10/0 を否定出来るほどの根拠は無いって事に気が付いてくれ。
ってか、気が付いてるのかな? あっちのスレでは、LPf1/1N6 の考え方が個人的な流儀でしかない証拠となる
ような発言が出ていたよ。 ( 言っとくが、俺の自演じゃないぞ。ダブルIDをするのは信条・流儀に合わん。)

0/10/0は、初めてそのアンプを使う者には、いち早く音決めをしやすいっていう特徴もある。
TREBとBASSだけに意識を集中する事になるから、ミッドを上げようか下げようか、それとも、
TREBとBASSを上げようか下げようか迷わない。ってか迷えない(笑) 結果的には、ミッドが
固定されてるがゆえに扱い易いという見方も出来るわけだ。

130:0hUjQvjs
08/04/19 00:31:21 N8WKF7iv
ID変わったけど、名前はこのまま行く。


>>127
>ギターアンプの特性考えりゃジャズコは異常っしょ?

何かを感じ取ってるなら凄いナw(何かを知ってる?)
JCのパワー段はかなり独特だ。他のメーカーの回路はよく知らんけど、
あの回路を採用してるメーカーはそうはないんじゃないかな?

何か、音的に狙いがあったとしか思えないような回路だネ。
逆に言えば、他に無いモノだから、ここまで延命できたのかも知れん。
取って代われるものが他にないからな。(俺はアンチ派じゃないぞw)

131:ドレミファ名無シド
08/04/19 01:19:02 yOOTNRUZ
誰かまとめサイト作って~

132:ドレミファ名無シド
08/04/19 01:19:27 yOOTNRUZ
あとコピペも~

133:ドレミファ名無シド
08/04/19 01:34:59 SQZn+0JB
けんかをやめて 二人をとめて
私のために争わないで もうこれ以上

134:ドレミファ名無シド
08/04/19 02:26:44 MPOpqzEh
本気でうぜえわ
フラットとかマジでどうでもいいし

おめーら回路図とにらめっこしてる暇があんなら練習しろ

135:ドレミファ名無シド
08/04/19 02:38:03 6b0YE1Jv
ギターアンプってフラットじゃない方がかっこいいから
あんなトーン回路なんだろ?

136:ドレミファ名無シド
08/04/19 03:45:43 gSnQR32w
知ったふうな口を聞くな

137:ドレミファ名無シド
08/04/19 04:19:09 MPZofMPo
今後このスレでフラットという言葉を使ったら荒らし認定

138:0hUjQvjs
08/04/19 05:06:02 N8WKF7iv
5/5/5 とか 10/10/10 って書き込んだ奴は荒らし認定

139:ドレミファ名無シド
08/04/19 06:25:07 TVmemhkq
頭冷やした。
結局まとめると、

ID:0hUjQvjs は
「回路的には0.10.0がフラットだ。根拠は伝導特性演算。」
URLリンク(www.duncanamps.com)

ID:jnaGx+Wk
「回路的には10.10.10がフラットだ。根拠は回路図。」
URLリンク(www.schematicheaven.com)

って両者の言い分。


ここまで話がこじれた原因は「フラット」の定義に両者差があるからだろ。

ID:0hUjQvjs は
この演算ソフトでの伝達特性のグラフがフラットになるセッティングのときを、フラットと考えてるし、

ID:jnaGx+Wkは
回路上、パッシブイコライザ部をバイパスした状態に一番近いセッティングの時をフラットと考えてる。


つまり「伝達特性がフラット」と「イコライザ部で加工しない、原音」

さてどっちがminorityだろうな。



140:ドレミファ名無シド
08/04/19 06:42:33 DE4YugE+
詭弁まで使ってしつこいね

全帯域で減衰が少ない ≒ 全帯域で減衰が同じ

141:ドレミファ名無シド
08/04/19 06:42:39 E/I1I39c
どうでもいいです。

142:ドレミファ名無シド
08/04/19 07:02:56 JVjD60VL
伝達特性がフラットて、それじゃあフラットには聞こえないよ。
等ラウドネスレベル曲線に沿って高音、低音を強調して初めて
一般の人間にフラットに聞こえるようになるのですよ。
そのために、5/5/5で電気的には低音、高音が強調されているように
しているのでは。

まあ、俺の場合は、10/10/10から絞っていく方向で音作りをするから
10/10/10/が基本と言うことで。


143:ドレミファ名無シド
08/04/19 07:05:37 zo7aqWH/
どうでもいい

144:ドレミファ名無シド
08/04/19 07:17:32 TVmemhkq
俺も、10/10/10から、要らない部分を削ってく方向で音作りをするから10/10/10/が基本なんだよな。


145:ドレミファ名無シド
08/04/19 07:56:13 Hw6+QToa
マイJC買え

146:ドレミファ名無シド
08/04/19 08:33:17 1gKEVV4r
そうなのか。
俺は5/5/5でMIDを固定してから上と下を増やしたり減らしたりしてたんだが
間違ってたのか?

147:ドレミファ名無シド
08/04/19 09:04:10 wJPqjqNV
いや、むしろ、そういう使い方してるユーザーが一番多いでしょ。

回路とかの知識無い普通の人では、5/5/5から始める人が圧倒的に多いのが現実だし、それでいいと思う。

148:ドレミファ名無シド
08/04/19 09:19:19 02u4yCRP
科学というか数字で語るなら10/10/10だろうけど
音って人それぞれ気持ちいいポイントあるから
5/5/5が上にも下にも行けて都合がいい。

149:ドレミファ名無シド
08/04/19 10:15:56 Hw6+QToa
お前らの議論にVOLが無い件について

150:ドレミファ名無シド
08/04/19 10:27:33 yOOTNRUZ
週末JC鳴らして確認してくる

151:ドレミファ名無シド
08/04/19 13:03:15 465/ifLZ
フラットがどうのこうの言ってるみたいだが…
PUによって全然変わってくるのは解ってんのかと…トーンゾーンで0/10/0は確実にフラットではないぞ

152:ドレミファ名無シド
08/04/19 13:16:04 4m+FR3Ux
>>151

153:ドレミファ名無シド
08/04/19 13:26:52 gSnQR32w
これはひどい

154:ドレミファ名無シド
08/04/19 14:17:28 8y/VL6et
>>151釣りか?

出音のフラットじゃなくてアンプの回路的にフラットってことだぞ?

PUの特性も含めて考えたらフラットの設定なんて無限すぐるwwwww

155:0hUjQvjs
08/04/19 15:14:53 N8WKF7iv

賢いのが大分増えてきたな(笑)
----------------
0/10/0から始める事について、実のある話をしておいてやろう。

0/10/0から始める事を薦めたのは、この話題の発端が 『(自分は)思うように音作りができない!』
だったからだ。ミドルを10に固定されてしまったら(=それがフラットだと言われてしまったら)、あとは
TREBとBASSを上げるしかない。入門者であろうが、ベテランであろうが、とりあえず試してみるなら
シンプルで判り易い方法が良い。つまりはそういうことだ。

『ドンシャリ傾向が一般的に好まれる音だから5/5/5で良い』 と言うのだったら、それこそ、
0/10/0で始めれば良い。 0/10/0は元がフラットだから、TREBとBASSを加えて行くしかないんだ。
一方を下げるべきか、他方を上げるべきかで迷う必要がなくなってしまうわけだ。それはすなわち、
シンプルで判り易い操作であることの証明でもある。

156:0hUjQvjs
08/04/19 15:19:21 N8WKF7iv

楽器店でいろいろアンプを鳴らすなら、0/10/0の方法で試せばベテランですら、そのアンプのセッティ
ングが(とりあえず)迅速に出来、大雑把、自分に向いたアンプかどうかもすぐさま判る。アンプの選択
肢を手っ取り早く絞る方法として有効なわけだ。 自分の音が一般的だなんて奢った事を考えてるから、
こういった発想が持てないんだ。ジャズとカントリーとで、音が似てるか?ぉう?w

5/5/5で始めちゃったら、足したり引いたりを繰り返して、いろいろ探るだろ? 仮にそうやって 満足
できそうな音が見つかっても、四苦八苦して見つけていたのなら、自分に向いてるアンプかどうかは
懐疑的だ。

ただし、微妙な音の違いに拘りを持つなら、5/5/5で始める事にも合理性はある。ギターアンプの
トーン回路は、設定のあり方によって、ノッチされる周波数が動いちゃうからだ。しかし、これはもう
使い慣れてるという領域での話でもある。とりあえずなんていう発想には程遠い。
-----------------
それと、比較のためにフラットにすることを 『愚の骨頂』 とか言ってるが、それは自分のモノサシで
考えたにすぎない。きちんと意味を持たせることは出来る。0/10/0で始める事が意味が無いとも
言っていたが、意味がある事は、前述した通りだ。

短絡思考や短いモノサシを説得すると長くなるナ;;

157:ドレミファ名無シド
08/04/19 15:33:56 TVmemhkq
はいはい。

158:0hUjQvjs
08/04/19 15:40:24 N8WKF7iv

同意してくれてありがとうw
------------------
0/10/0 ← フェンダー系もしくはその類似回路での話だゾ。
変な風に頭に刷り込むなよw
------------------
比較のためにフラットにしなければイケナイ理由を、他の事に例えて教えてやろう。

アンプ回路・SP・キャビネット・電子パーツ類、これらは固定要素だ。用意に変更する事が出来ない。
しかし、トーン回路の設定は任意の値が取れる可変要素だ。設計者が恣意的に5/5/5の音を作る
事ができる。

車の動力性能を比較するのに、異なったアクセル開度で比較するか? 可変要素はきちんと揃える
だろ? 5/5/5は君らから見れば固定要素だが、設計者から見れば恣意が盛り込める部分でもある。

フラットにした音が満足のいかない音なら、録音マイクを立て、そこで共通のイコライジングして比較
すれば良い。ギターアンプ側のトーンがジャンプできてるなら、かなり客観性の高い比較が出来る。

アンプ回路・SP・キャビネットのトータルパッケージでの差分を得るには、この方法が有効だ。
トーン回路での恣意をキャンセルできるからだ。恣意が混ざった、非科学的な検証が好きな者は、
好きにせぇ。

159:ドレミファ名無シド
08/04/19 15:44:23 gSnQR32w
もはや半分荒らしだな

160:0hUjQvjs
08/04/19 15:49:25 N8WKF7iv
反論せずに荒らしのレッテルを貼る奴が、真のヒステリー男。いや。荒らしだw
他人を変えようとする前に自分を変えろ、ヒスちゃん。

161:0hUjQvjs
08/04/19 16:05:06 N8WKF7iv

バカが誤解しそうだから補足。

>> 楽器店でいろいろアンプを鳴らすなら、0/10/0の方法で試せばベテランですら・・・
  ↑↑
0/10/0 から BASSとTREBを加えてセットしろって事だぞ。
0/10/0で鳴らし続けろってことじゃないぞ。

162:ドレミファ名無シド
08/04/19 16:09:34 Hw6+QToa
賢い大分県人が・・・ってとこまで読んだ

163:ドレミファ名無シド
08/04/19 16:18:46 gSnQR32w
フラットうんぬんの話しに何もいってないのにあほかと

164:ドレミファ名無シド
08/04/19 16:56:04 wJPqjqNV
もう、引っ込みつかなくなっちゃってるんだろう

165:ドレミファ名無シド
08/04/19 17:00:42 8vIg5Sbx
もうそのコテさんをあぼんしてもいいですか?

166:ドレミファ名無シド
08/04/19 17:17:51 zrM1IyVW
知識があっても言い方があるだろ
それじゃあ荒らしとかKYとか言われるよ

167:ドレミファ名無シド
08/04/19 17:19:57 Hw6+QToa
知識があるようにも見えないけどね

168:0hUjQvjs
08/04/19 17:46:43 N8WKF7iv
引っ込みが付かないんじゃなくて、グゥの根も言えんようにしてやってるだけだw
得て勝手に、荒らし・KYなどという奴の目線なんか、俺にはどうでもエエ。

今話してるのは、知識の問題よりも考え方の問題だろう。何が回路的にフラットかは決着がついてる。
『リニアでの比較が愚の骨頂』 とか、『0/10/0から試しても意味が無い』 という話をしている者に、
話の発端と、こちらの主意を説明し反論したまでだ。

話のポイントがチョッと過去にさかのぼってしまったけどナ。
3日前の話の発端すら意識できんような連中がいるから仕方なかろう。

まあ、忠告してくれた人も反目した者にも、この際だから、謹んで礼を言っとくよ、
下がって良い、余は満足じゃ(笑)

169:0hUjQvjs
08/04/19 17:57:04 N8WKF7iv
結局、0/10/0から始めてみろって話を、0/10/0で使ってみろというように
取り違えて受け止めた奴が、第2ラウンドをおっぱじめやがったってことだ。

状況の説明までせんとイカンわけやな、お前らには。w

170:ドレミファ名無シド
08/04/19 18:27:53 DE4YugE+
ぐうぅ

171:ドレミファ名無シド
08/04/19 18:36:00 4m+FR3Ux
とにかく最初は5,5,5に固定して弾く
これでそのアンプがどんなアンプか理解できる
メーカーが考えるポリシーもね

最初から弄ること前提で0,10,0で弾く
これじゃそのアンプがどんなアンプか理解しにくい

それだけの話なのにね

エレキギターの音としてど真ん中である5,5,5と
極端なセッティングである0,10,0とどちらで始める
のがいいかなんて考えるまでもないよ

どうしても好みの音を見つけられないなら選択肢
として0,10,0を試してみる価値ってのは大いにある
だけど初めて使うアンプで0,10,0からツマミ弄りまくって
使うことには反対

それだけなんだよ言いたいことは

172:ドレミファ名無シド
08/04/19 18:39:19 arG30kkU
0/10/0がフラットだと言っているあんた

メーカーが0/10/0をフラットとして作ってると思うのか?
通常、フラットってのはセンターの位置じゃないのか?
理論上だか視聴上とかどうでもいいような気がするぞ

JCのフラットは5/5/5
他のアンプとの比較は知らん

173:ドレミファ名無シド
08/04/19 18:47:53 JsQdmS8Z
Marshallとかだと普通に5/5/5がフラットなのにJCそうじゃないから不思議なんだよ。

174:ドレミファ名無シド
08/04/19 19:01:51 arG30kkU
だからJCのフラットは5/5/5のあの音なんだよ

あほばっかw

175:ドレミファ名無シド
08/04/19 19:04:27 4m+FR3Ux
日本語を読めない子供たち・・・

176:ドレミファ名無シド
08/04/19 19:33:09 zrM1IyVW
だが待ってほしい、ライブのし過ぎで我々の方が難聴になっているのではないか?

177:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:04:25 mNKKe5c1
フラットの話はどうでもいいよ。
同じJCユーザーにこんなつまらないヤツが居るってことだけは判った。


178:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:29:33 Hw6+QToa
フラット知ってどうしたいんだろ・・・

179:0hUjQvjs
08/04/19 20:38:46 N8WKF7iv
>>171>>175
オメェも全然読めてないぞw ってか、今度は善人に成りスマシか?w
『トーン回路上の伝達特性としての、フ・ラ・ッ・ト! = 0/10/0』
話を蒸し返して皆に迷惑を掛けるな。既出レスを読め。

以後、この手の話をしても無視するからな > 予備軍
----------

小学生初級国語講座 ( 『0/10/0から始める』 の正体 )

1.0/10/0で弦をはじく。
2.BASSを調整する
3.1に戻る。仮決めできたら4へ
4.弦を弾いて、TREBを調整する。
5.1から4を繰り返す。

↑これの1番が、『0/10/0から始めてみる』 の正体だ。小学生諸君!

----------------
結局、10/10/10でフラットになるとデマ飛ばした大将は、謝罪もせずにトンズラか?
って事は、荒らしが目的であったとしても良いわけだよな?
で、そいつに肩を並べる奴も同罪ってことでいいんだよな?

180:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:42:43 zrM1IyVW
しーつーこーい!w
論破して勝利宣言しないと気が済まないのか? チョンかよww

181:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:43:18 2O/3CHJ5
自己顕示欲にとりつかれた馬鹿がまだごねてるのか
邪魔だから自分でスレ立ててそっちでやれよ

182:0hUjQvjs
08/04/19 20:47:44 N8WKF7iv
お前ら頭悪すぎ、ツマンネェw
JCユーザーを装った荒らしが居てたってことが全貌だな。
もう勝手にせぇ、ここ飽きてきたw

183:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:49:29 TVmemhkq
うぜえなぁ・・・しつこい・・・

ところでさ、
うちの最近のJCのinputジャックのナットが、なんと、割れた。
最近のローランドって、ジャックのナット、プラスチック製なんだよね。
こーゆーやつ↓
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
で、家にある同じようなプラスチック(単品パーツストック)のジャックからナットをはずして移植しようとしたんだが、
なんと、はまらない。
JCのジャックの方が、径がすこし大きいんだ。
で、最近のJCに使われてるジャックって、どこのだかわかる人居ない?
ローランドオリジナルじゃないと思うんだけど・・・

184:0hUjQvjs
08/04/19 20:50:55 N8WKF7iv
完勝を鑑賞して感傷に干渉。
事実だけを建設的に積み上げろや。
俺はソレをしてるだけだろ。

状況説明までさせてるお前らに落ち度がある。
責める方向を間違えてるからだ。因果応報、自業自得。

185:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:50:59 4m+FR3Ux
>>179
0,10,0からセッティングすること自体は否定しない

ただ
初めて使うアンプは5,5,5に固定して音出すことで
そのアンプがどんなアンプかが一番理解できる
と言ってるの

音決めに迷った時の一つの選択肢ではあっても
初めて使うアンプで0,10,0からセッティングするのは
愚の骨頂

君は人の話もまともに耳を傾けないけどアンプの
音にもまともに耳を傾けたことあるのかね?

186:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:53:55 wJPqjqNV
コテが死なない限りこの話題は終わらんな…

187:0hUjQvjs
08/04/19 20:55:11 N8WKF7iv

>>185

オオ、スマン。真面目な人だったか?
0/10/0から始める事も一手法として認めたなら、それで良い。
5/5/5から始めた方が良いとするのは、それは単にお前さんの流儀。
それだけのこと。

5/5/5から始める事を、俺は否定していない。
0/10/0から始めるの意味を解せていないものを諭しただけ。
聞く耳なくして、諭す事はできん。詭弁で俺を責めるな。

188:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:56:29 2O/3CHJ5
回路上のフラット・・・どうでもいい
セッティングの際の基準値・・・人それぞれ

これでいいじゃん
いいかげんみんなキチガイはスルーしろよ

189:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:57:24 arG30kkU
>>184
どうかんがえてもお前がおかしいぞ
ローランドが0/10/0をフラットといったのか?

普通は185の言うとおりセンターの5/5/5から
始めるものだろ?

つまりそれがJCのフラットだよ
音はどうあれローランドのJCとしてのフラット
じゃないのか?
回路上のフラットの話なんて関係ないだろ

そんな頭固くちゃ良い演奏も出来ないぞ


190:ドレミファ名無シド
08/04/19 20:59:01 TVmemhkq
>>189
おちつけって。
0hUjQvjsには何言っても無駄だから。

191:0hUjQvjs
08/04/19 21:03:29 N8WKF7iv
>>189
質問なのか、主張なのかハッキリしろ。
お前がローランドに聞け。『トーン回路のフラット位置はどこか?』と。

回路上のフラットがどこかが議論の争点だったんだ。トンチンカン。
-------------
以後、蒸し返すやつには 『無視』 の文字だけレスする。

192:0hUjQvjs
08/04/19 21:07:58 N8WKF7iv
>>190
そっちの馬鹿どもが、俺を無視してくれたらソレでイイんだよ。
デマや誤認を吹聴するから叩いてるんだ。

俺の言い分は、お前らの反応なんて必要としてないんだ。
ところがお前らのそのありさまはどうなんだ?
そこを認識しろ。

193:ドレミファ名無シド
08/04/19 21:18:26 TVmemhkq
はいはい。
俺が悪くて、お前が正しいよ。

194:0hUjQvjs
08/04/19 21:22:11 N8WKF7iv
>>193
そのとおり!!w
無用な言い掛かりや誤認を吹っかけるなってことだ。
バカと無謙虚な者が黙れば丸く収まる。それだけのことだ。

知識がないだけでなく、話題の根幹・目的・目標すら理解してない者が、
不要・無用な発言を繰り返してるって事だ。判ってないなら黙ってろ。

195:ドレミファ名無シド
08/04/19 21:23:34 wJPqjqNV
>>183
あのジャックはRolandのオリジナルだと思う。
国産だから径がミリ規格でちょっと大きいんだよ。

196:0hUjQvjs
08/04/19 21:27:12 N8WKF7iv
まあ、この辺でカンベンしてやるw
暫定、退出宣言しておくから、言い分がある奴は自己完結的にやれ。
俺に問いかけるな。

お前ら話がツマランだけじゃない、人間としてツマラン。

197:ドレミファ名無シド
08/04/19 21:27:52 zrM1IyVW
( ゚ω゚)・・・・

198:ドレミファ名無シド
08/04/19 21:28:35 TVmemhkq
お前に、俺を黙らせる権利が無いのだけは確かだ。

お前の意見が、たとえ正しくても、お前の意見はここではマイノリティーなのも確かだ。

みんなが間違ってて、お前ひとりが正しい。

それでいいじゃないか。

>>195
あ、やっぱそーなんだ。
ミリ規格の薄ナットなんてなかなか売ってねーよ・・・w

199:0hUjQvjs
08/04/19 21:43:06 N8WKF7iv
>>198
無視するんじゃなかったのか?w
結局、言いたい事は言いたいってのは、皆、同じだろうが?
無視することの同意者を募ってたの誰? 都合よく善人ぶるな。
マイノリティかどうかは関係ない。言い分が正しいかどうかが重要な話題だ。
---------------
退出するわ。仲良くやれ。俺だって、もめたくてやってるわけじゃない。
インチキやデマが嫌いなだけ。

暫定(笑)、返答もしないから、言い分は自己完結でやれ。乙。

200:ドレミファ名無シド
08/04/19 21:49:10 vLwAQJ8w
べつにどっから音作り始めようが良いじゃん。
俺も5/5/5ってのがメーカーが思うアンプの音だと思うけど、人によって好みの音が違うし、ギターだって違うんだから0/10/0からだってありじゃね。
回路上のフラットとかはっきり言ってどうでもいいわ。そんなのよりいい音作れよお前ら。

201:ドレミファ名無シド
08/04/19 22:26:47 Hw6+QToa
ミリ規格なんて国産ならどれでもそうだよ
秋葉でもいけばゴロゴロ売ってるじゃん

202:ドレミファ名無シド
08/04/19 22:28:40 arG30kkU
>>199
そうだな
お前が来なきゃもめることはない

インチキやデマ?お前の論点がずれてんだよ
こういうのをKYっていうんだろな




203:ドレミファ名無シド
08/04/19 23:01:12 wTu8KbQT
じゃあさ
10/10/10  5/5/5/  0/10/0
の3タイプの基準があるので好きなのえらんでね(はぁと
でいいじゃん。リターン派の人は生温かく見守ってね♪

204:ドレミファ名無シド
08/04/19 23:12:14 Wete80ky
へたったJCのボリューム上げたときの割れた音はいいね
新品には出せない音だよ

205:ドレミファ名無シド
08/04/19 23:53:27 02u4yCRP
リターン派だけどなかなか面白いです。
アンプのイコライジングに限った話じゃないだろうし。

206:ギターウルフ
08/04/20 00:28:51 CWep1G0w
俺のフラットはkawasaki750の音だ!

207:ドレミファ名無シド
08/04/20 00:32:28 lI7DRRks
まだフラットの野郎が居たのか。。
---------------
たのむからもう来ないでくれ

208:ドレミファ名無シド
08/04/20 00:35:26 VfQ7LbmF
ようやく無駄な議論が終わったか・・・
糞コテは二度と来るなよ
うざいから

209:32
08/04/20 00:52:53 UCRi14RF
荒れてるな

今日練習で0.10.0を試してきたよ。
結果から先に言うと全然変じゃない。ギターの特性がそのまま出たようなトーンだよ。
ハムとシングル両方持っていったんだけどPUの特性そのままのトーンって感じ。
ドンシャリの音に慣れてる人、好きな人はモコモコと感じるだろうけど
おれはドンシャリ嫌いだからこういう音が好きだしみんなが思うほど、言うほどモコモコしてない。

210:ドレミファ名無シド
08/04/20 00:54:21 Wtg0M5qk
>>209
報告乙
おれもドンシャリじゃないから、今度0,10,0で試してみよう

211:32
08/04/20 00:57:43 UCRi14RF
結局のところJCをそのまま使う人っていないわけで
クリーンにもコンプ、コーラス、リバーブをかけるでしょ?
そういうのかけると(JCの内蔵コーラスでも)完全に使えるトーンになる。

歪ませるにしてもエフェクターにトーンのツマミ、EQのツマミがついてるわけで
JCは固定してこっちで音を加工するって考えのほうが良いよ。
このやり方の方が良いトーンが簡単に得られる。

212:32
08/04/20 01:02:00 UCRi14RF
マルチの場合はちょっと違った。
家でヘッドホンで作った音をJCから出そうとしたときは5.5.5から始めた方がいいね。
ヘッドホンとの誤差が少なくて得たいトーンに近い感じ。
ただ、音を新しく作る場合はJCを0.10.0に固定して音を作ったほうがいいね。
マルチの性能が生かしやすい。

213:32
08/04/20 01:08:12 UCRi14RF
とにかく0.10.0を否定してる人たちも試して欲しいね
みんなが想像してるようなものとは違って0.10.0はとても扱いやすい。

214:ドレミファ名無シド
08/04/20 01:13:18 wPbMJ+3x
サンズのGT2を使った時は0/10/0付近がラインでミキサーに突っ込んだ音に近い気がした
それがフラットかどうかは知らんし議論すんのは嫌だが実用的なセッティングではある
エレアコやアンシミュした音使うなら良い気がするな

215:ドレミファ名無シド
08/04/20 02:42:13 n1nw3cwH
自分が気に入った音がフラットなのです。

216:ドレミファ名無シド
08/04/20 05:51:08 z6Z5hcg9
昨日風邪引いて熱が出てふらっとしてたんだが、ここもフラットで熱があったのか。

217:ドレミファ名無シド
08/04/20 07:30:43 NtABXPjB
自演 乙

218:ドレミファ名無シド
08/04/20 07:32:22 oCYO2FzB
まったくだな。
よくやるよな・・・

219:ドレミファ名無シド
08/04/20 07:41:26 NtABXPjB
お前らのフラット論に何でVOLが無いのかが不思議で仕方が無いw
それとバンドアンサンブルを無視して自分の音に固執しているのもどうかとww

220:ドレミファ名無シド
08/04/20 07:49:18 SsS1Caj3
もう良いって、せっかく終わったんだから話を蒸し返すな

221:ドレミファ名無シド
08/04/20 07:52:55 NtABXPjB
んだな

それより、JC120のディストーションは、
ちょっとしたコンプレッション感が出るし、
倍音感が増えてブースター的でもあり、
気持ち良いのだが。



222:ドレミファ名無シド
08/04/20 08:01:50 oCYO2FzB
Q1
あのディストーション部を独立させて、歪みペダルとして単体で発売されたのが○○○○だ。

○○○○に当てはまる機種名を創作しなさい。

223:ドレミファ名無シド
08/04/20 08:04:11 SsS1Caj3
>>221
あれはあれでひとつの個性だよね
汎用性はないとは思うが糞扱いされるのは納得できないな

224:ドレミファ名無シド
08/04/20 08:06:36 wV+O190R
>>222
JDー1 とかどうよ?
ジャズ ディストーションって安易か。

225:ドレミファ名無シド
08/04/20 08:14:18 NtABXPjB
同じく JD-1
Jazz Drive

226:ドレミファ名無シド
08/04/20 08:15:48 9Vb41VW/
>>223
‘歪まない’ディストーションだから、馬鹿にされるんでしょうね。
私は、シングルコイルのギターを主に使うので、JCを使うときはいつも10にして使っています。
私の苦手な、あのパコパコしたアタックが軽減されて、非常に扱いやすくなりました。
歪みのノリも、こっちのほうが好みなので、非常に重宝しています。

227:ドレミファ名無シド
08/04/20 08:30:47 SsS1Caj3
>>226
ディストーションと言う呼び名が悪いのかも知れないですね
だからと言って他の名前も思いつかないけどオーバードライブならまだ良かったのかも

僕は目盛り1から3位で使う事が多いですが確かにアタックの癖は軽減されてます
ずっとオフにしてるのは勿体無いと思うんですが・・・
使ってる人はあまり見かけませんねー

228:ドレミファ名無シド
08/04/20 08:49:23 NtABXPjB
ジャズコーラスという機種名からして
あれくらいの歪みで十分だけどね。


229:0hUjQvjs
08/04/20 13:11:07 oVxGgDRH
自演容疑、乙。ってか、お前らゲスはやっぱり 『人間としてツマラン』 なww
今、報告してくれてるのは、0/10/0が間違いなく(回路として)フラットらしいって話だろうが。
事実なんだから、当たり前のレポが上がって来たに過ぎん。
--------------
0/10/0で使えっていうことじゃないぞ。
一旦そこにセットして、ソコから調整を始めたら初心者でも楽に調整できるって事を伝えてるんだ。
耳に自信がない者は、自信が付いてからミッドを触れって言ってるんだ。

230:ドレミファ名無シド
08/04/20 13:19:04 PbRDU8L1
>>229
お前まだ居たのか

去ったんじゃないのか?
もう来なくていいよ
お前が来ると話がおかしくなる

うざいんだよ

231:ドレミファ名無シド
08/04/20 14:55:26 4ha+K5Mr
ジャズ子のインプットのハイ、ロー使い分けについて教えてください
自分はパッシブの2ハムのギターで間にマルチ挟んでます
で、とりあえずローに入れてるんですが音量が足りない事もあります
ロー、ハイで変わるのは音量だけでしょうか?
だったらハイに繋ぎなおすだけで済むんですが・・・

232:ドレミファ名無シド
08/04/20 15:08:27 E7Y/G+TU
ハイに繋いだところで難聴には意味無いね

233:ドレミファ名無シド
08/04/20 15:20:27 AeNwxosd
>>231
ここまでくると釣りにしか見えない

234:ドレミファ名無シド
08/04/20 16:31:01 4ha+K5Mr
音量がもう一人のギターのマーシャルに負けるし音量も爆音では確実にないんですが・・・ど、どうやらマルチの設定を見直したほうが良いみたいですね・・・


235:ドレミファ名無シド
08/04/20 17:02:53 NtABXPjB
>>229
乙 新でよし
どっから始めようがどうでもいい

236:0hUjQvjs
08/04/20 17:53:52 oCYO2FzB
そいつはニセモンだ!おれが本物の0hUjQvjs だ!惑わされるな!


237:0hUjQvjs
08/04/20 17:55:37 wV+O190R
いや、ホンモノは俺だ!騙されるな!

238:0hUjQvjs
08/04/20 18:01:42 oVxGgDRH
>>235
ゲスとは、もうイランw
どこから始めようと、それは 『個人の流儀』 っていってるだろうが。
読解力が無いのか?
マンガで書こうか?www

239:ドレミファ名無シド
08/04/20 18:11:14 SsS1Caj3
見てて痛々しい・・・・
お願いします
もう来ないで下さい

240:ドレミファ名無シド
08/04/20 18:16:25 oVxGgDRH
偽者が出てきたんでコテ外すわナ。二度と0hUjQvjs のIDは使わんから、
その点、よろしく。

ツラマン人間はアホばっかw。 ってか、悪ふざけのレベルも小学生並みw
やっぱり、マンガで説明しときゃ良かったなぁww

241:ドレミファ名無シド
08/04/20 18:17:46 oVxGgDRH
ではでは(暫定w)。

242:ドレミファ名無シド
08/04/20 18:19:20 oVxGgDRH
負け犬の遠吠えって、いつ聞いても風情があってイイねぇ~(笑)
なごむわ~ww

243:ドレミファ名無シド
08/04/20 18:28:37 WBhc2izj
このスレの0lAtaN7Sと0hUjQvjsって同じ人?

244:ドレミファ名無シド
08/04/20 18:32:23 NtABXPjB
お前が負け犬じゃないの?

245:ドレミファ名無シド
08/04/20 18:35:28 LOGEysc3
>>238
-------------------------------
------------------------------------------
--------------
-------------------------
-----------

246:0hUjQvjs
08/04/20 18:43:19 oCYO2FzB
おお!わしの奇策であっけなくコテをはずしおった!w

247:ドレミファ名無シド
08/04/20 20:17:10 PbRDU8L1
>>240
もう来ないといいながら何度もきやがって
未練たらたらだな

友達が居ないみたいだから相手してやろうか?www

248:ドレミファ名無シド
08/04/20 20:22:13 oVxGgDRH
すまんな、悪かった。少し冷静になった。

『真面目にROMしてくれていた人』 にはタイヘン申し訳ない事した、お詫びする。
ゴメンナサイ m(_ _)m

当事者でない者が、スレに関係のない個人的裁定(人物評価)を持ちんでいた事は、
ご覧の通りだが、他にも本人にしか判らないような言葉の端々に引っ掛かっていたりする。
真面目な人には、その点だけ理解して欲しい。一方的に煽った発言もあったが、おおかたは
起点を確認した上での所業だ。許してくれ。

どうせ、また下らん追い討ち掛けてくるだろうけど・・・w、
マジで退出させてもらう。真面目な人達、ほんとにスマンカッタ m(_ _)m

249:ドレミファ名無シド
08/04/20 20:33:33 3u3bzf9r
まじめな話もうヤメテ書きこまないで。

250:ドレミファ名無シド
08/04/20 20:35:29 LOGEysc3
>>248
( ´,_ゝ`) プッ

251:ドレミファ名無シド
08/04/20 20:35:31 oVxGgDRH
↑ な、言ったとおりだろ!?(笑)
退出します。m(_ _)m

252:ドレミファ名無シド
08/04/20 21:06:20 xg4B0Tom
はあ~。これでフラットに関する話題は真性真性基地外が粘着するから禁句になったなあ

253:ドレミファ名無シド
08/04/20 21:08:19 3u3bzf9r
流れを変えるためまともな話しようか。
JC120の今までの変化について。オレが今までスタジオで当たった物は

1.電源スイッチがツマミのもの上下がONで真ん中がOFF、電気の流れが上下で
違うらしい。古いタイプ、Send/Returnなし、ブライトスイッチもツマミ式

2.電源スイッチがボタン、Send/Returnがモノラル。

3.おそらく現行型、Send/returnがステレオ入力可能なもの

無駄な情報かもしれん・・・

254:32
08/04/20 21:51:03 UCRi14RF
>>251
お疲れ。俺はあなたを支持するよ

255:ドレミファ名無シド
08/04/20 22:01:15 oCYO2FzB
おう。自演乙。

256:ドレミファ名無シド
08/04/20 22:15:28 WBhc2izj
俺も0hUjQvjs支持するよ。
どうせ自演だの言われるだろうが0hUjQvjsに伝わればいい。

257:ドレミファ名無シド
08/04/20 22:53:20 PbRDU8L1
支持するもしないも、もう来ないと言ってるのにしつこいんだよ

くだらん

258:ドレミファ名無シド
08/04/20 23:03:19 APBDogId
支持するしないではなく長文持論の連続で粘着する事自体が問題だろうが

259:ドレミファ名無シド
08/04/20 23:08:10 NtABXPjB
>>258
同意 KY

260:ドレミファ名無シド
08/04/20 23:19:51 ScpoNj0T
>>252
前にそのネタで荒れたときもNGにしようって書いたんだが、忘れた頃に蒸し返される。

261:ドレミファ名無シド
08/04/20 23:58:58 PbRDU8L1
EQって本来音質補正が目的だろ
0/10/0がフラットって、補正が一方向にしかできんやんwww





262:ドレミファ名無シド
08/04/21 00:17:02 kgzVhx8S
もういい加減長文書く奴もウザいしそいつに対して
理解もせず叩く奴いるから長文がまた出てくるスパイラル
なんで簡単にまとめとくね

ここでずっと話題になってた「フラット」ってのは
ライン入力を受けた時にそのままのF特で再生できる
ような意味での電気的な意味での「フラット」ね

ギターアンプってのは元々電気的にはドンシャリに
設定されてるものなのよ(PUの特性がフラットじゃないので)

そのフラットにするセッティングが0,10,0なわけ
知らない人には結構以外なことなんだけど事実なの

だからといってギターアンプを0,10,0からセッティング
する流儀を他人に押し付けるのはどう考えてもウザい
ギターアンプは基本5,5,5ですから

263:ドレミファ名無シド
08/04/21 00:17:12 C/pEFb1m
補正は機材で
アンプはフラットにしておいた方が音作りしやすいじゃないか

264:ドレミファ名無シド
08/04/21 00:27:52 8XoPQKC7
ACなんかはツマミをあるポイントまであげるとハイカットになったりローカットになったりするんじゃなかったか?
ややこしい…

265:ドレミファ名無シド
08/04/21 00:35:57 5LajU8aa
もう好きなようにやれよ・・・

266:ドレミファ名無シド
08/04/21 00:39:37 MiJjEt1V
>>262
蒸返すようでわるいけど、そもそも電気的に0/10/0
ってのが間違ってるのよ。回路が読めてない証拠

ボリュームをパスしたものがフラットではない
ボリュームのセンターの抵抗値がこのアンプのこの
位置の基準の抵抗値

結局、5/5/5がフラットです

オーディオのアンプ回路とは違うんだから比べる
ことすらおかしいよ


267:ドレミファ名無シド
08/04/21 00:44:55 NcF2s6lS
ID:kgzVhx8S
12時回って自演乙

268:ドレミファ名無シド
08/04/21 01:31:39 Rgtjyh+Q
ソースは忘れたが,周波数分析してるサイトがあって,
そこによると0/10/0だと周波数的にはフラットな特性になるらしい。
周波数別の音量が横一直線っていう状態。
ただこれはあくまでオーディオ的な視点。

5/5/5だと周波数的には真ん中がへこんだドンシャリの状態になる。
これはオーディオや音響的な特性からはフラットとはいわない。

ただ,ギターの音色としては聴感上,一番当たり障りなくフラットのように聞こえるのがこの位置だと思う。
音響的に,周波数的に横一直線の状態は,エレキギターの音色としてはフラットなものではないんだよね。
エレキギターの音の傾向を周波数的に表した場合,5/5/5の時の特性が平均的なギターの音色になる。
だから,エレキギターの音色としてのフラットは5/5/5になる。

0/10/0っていうのは音響的,周波数的,オーディオ的に見たときのフラット。
5/5/5はギターアンプの音色としてみた場合のフラット。

どっちも視点の違いによってフラットということが出来る。

どっちを基準にした方が音作りしやすいか,好みかは個人の自由だろ。

視点の違いをごっちゃにして口論するから収拾がつかなくなる

269:ドレミファ名無シド
08/04/21 01:36:56 8XoPQKC7
はい、JCスレは今後正常に機能しなくなりました

270:ドレミファ名無シド
08/04/21 02:14:21 K27hQURB
JCのイコライザーなんてロー、ミドル、ハイしかないのにな。あと、ブライトスイッチくらい。
フラットなんて知らなくても適当にいじったらすぐに音作りできるじゃん。
機材の設計や特性なんて知らなくても、人間には耳があるんだから、
5/5/5、0/10/0、どっちで始めても行き着く先は大体一緒じゃないのか?

271:ドレミファ名無シド
08/04/21 02:54:39 HYpcd0/F
>>254
>>256
UCRi14RFさん、WBhc2izjさん、コメント、謹んで頂戴致します。
私は、ダブルID(自演)は絶対にやらない事を、自ら硬く誓ってます。
御両名のご厚情に掛けて、たとえ2chでもw、今後もやらないことを誓わせて頂きます。
ありがとうございました m(_ _)m  また、どこかでお会いしましょう。

PS:連中、とうとう猜疑心の沼に身を落としてしまってるようですネw
ま、自演容疑に執着した典型的な顛末でしょうか。意見に目を向けていれば、
自演してようがしてまいが関係ないのに・・・それすら判らないとは・・・。

272:ドレミファ名無シド
08/04/21 03:03:56 ScLylhOV
>>271
お前の誓いなんか知るか
内容がいくら正しかったとしてもお前がやってる事は半分荒らしなんだよ!

来ないって言ったのはお前なんだから責任持って来るな

273:ドレミファ名無シド
08/04/21 03:28:19 RmEI5C/J
無理だね。
すでにこいつは精神的にいくところまでいってる。
何が何でも、自分の意見が否定されるのを黙ってみていられないんだ。
退散捨て台詞はカムバックサインでしかない。

274:ドレミファ名無シド
08/04/21 03:32:30 fGhn7ajU
半分ってか普通に荒らし

275:ドレミファ名無シド
08/04/21 03:33:09 Cu68Qx44
>>271はB型だと思う
子供だね

276:ドレミファ名無シド
08/04/21 04:10:05 o7FwVOR9
例えば0、10、0で使うことを前提にエフェクターのセッティングしてていざライブであれ?ミドル足りなくね?ってなったらどうすんだ?

277:ドレミファ名無シド
08/04/21 04:17:59 Bn30UXob
アンシュミやVGを使う人は 0 10 0 でFAで良いんじゃないかな
後は微調整すればいいし
普通はreturnに突っ込む人が多いと思うけどインプットの場合は
Roland自体が0 10 0を推奨しているし。
アンシュミ使わない人は個々のやりやすいセッティングからで良いと思うし
自分の求めるトーンが得られるのであればやり方はそれぞれでよいでしょう。
前半戦をまとめてテンプレ化した方がよさそうだね



278:ドレミファ名無シド
08/04/21 06:28:30 NcF2s6lS
アンシュミ
アンシュミ
アンシュミ
アンシュミ


279:ドレミファ名無シド
08/04/21 07:19:46 RmEI5C/J
>>Roland自体が0 10 0を推奨しているし。

いくらなんでもそれは嘘。

280:ドレミファ名無シド
08/04/21 07:44:06 NcF2s6lS
うん嘘だ、少なくともBOSSのGTではオール12時だ

URLリンク(www.roland.co.jp)

281:ドレミファ名無シド
08/04/21 08:00:44 RmEI5C/J
そもそも常識的に考えて、3つのツマミがそれぞれ別の位置でトータルフラットになる

 よ う に す る意味がない。必要性が無いんだ。

オール5が、フラットに「なるようにもできたのに」、0/10/0でフラットになるようにする必要性が、メーカー側に無い。

0/0/0はありえる。5/5/5もありえる。10/10/10もありえる。

無茶言えば7/7/7とかでもいいだろう。

だが、0/10/0とか1/2/3とか、3つの値が異なる位置がフラットになるのは、やはりどう考えてもおかしい。

メーカーが、わざわざ使いづらいようにする理由が無い。

282:ドレミファ名無シド
08/04/21 08:08:29 OuvHqyL3
ブライトスイッチってどう音を変化させてるんだろ

283:ドレミファ名無シド
08/04/21 08:17:05 Bn30UXob
Roland VG-88 Version 2

URLリンク(www.roland.co.jp)

クイック・スタート 2ページ

※ RETURN ジャックやMAIN IN ジャックがない場合は、INPUT ジャックに接続し、アンプのつまみを
次のように設定してください。

BASS=0、MIDDLE=10、TREBLE=0

これは一般的な設定です。使用するアンプによっては設定が異なる場合があります。トーン・コント
ロールを調節して、アンプ特性をフラットにしてください。
※ INPUT ジャックにL とH がある場合は、L に接続してください。
※ チャンネル切り替えがあるアンプの場合は、ノーマル(クリーン)を選んでください。

URLリンク(www.roland.co.jp)

284:ドレミファ名無シド
08/04/21 08:55:18 v5yVQuNE
>>281
本気でバカなの?スレ読み返そうよ

285:ドレミファ名無シド
08/04/21 10:20:59 E8DjMiLi
おまえがなw

286:ドレミファ名無シド
08/04/21 14:36:18 DfgVnisP
>>279-280
GT-5とか3が出始めた当初はローランドも0.10.0を推奨してたよ。
雑誌の特集でもメーカーの人間がそういう発言をしてる。
今はリターンで使う事や5.5.5を推奨してるけどね。


287:ドレミファ名無シド
08/04/21 15:29:34 HYpcd0/F
訂正だけさせてもらう。
>>179

トーン調整の手順として、TREBを先に調整しておいてからBASSへ移ってくれ。
何故そうなるのかは、TSC(紹介したシミュソフト)で試してみてくれ。
VOXやマーシャルのタブでも試してみると良いだろう。以上。

288:ドレミファ名無シド
08/04/21 17:01:44 v5yVQuNE
つまりねGT-8の出力モードをJC-120に合わせたなら
フロントインプットオール12時でOKなんだよ。
だけどそのままリターンに入れてみ?モッコモコの音だから。
GT-8の出力モードでEQ設定が違うだけ。

何度言っても理解してない人いるけども、フェンダーの
ベースマンの時点でギターアンプのトーン回路はオール
12時でもドンシャリなわけ。

当時のPUの出力特性が強烈にかまぼこってたから
レオ・フェンダーがアンプはドンシャリ!と決めたと。

現在多くのアンプがベースマンの回路を元にしてるから
例えばアンシミュやプリアンプを通した時点でもたいがい
そのドンシャリなトーン回路が挟まれるんだよ。

GT-8みたいに出力モードでアンプのフロントインプット
向けのを持ってる機材もあるけど、それはドンシャリな
トーン回路を二重に通さないため。

これだけ言っても分からない人はもう日本人じゃないね。

289:ドレミファ名無シド
08/04/21 18:38:21 NcF2s6lS
そのままリターンに入れるな。
OUTPUT SELECTでJCリターンに変えろ

290:ドレミファ名無シド
08/04/21 20:08:50 MiJjEt1V
>>283
あほですか?www
そのフラットはオーディオ特性のフラットだろ
アンプシミュレータはPAにつなぐのがデフォルト
0/10/0はその特性に近づけるためのイコライジングだろうに

しかし、今の奴はいきなりアンプシミュレータだからな
根本的に理解が出来ていない
頭でっかちというか、間違って覚えてるのに自信満々で
笑えてくるな

291:ドレミファ名無シド
08/04/21 20:12:48 NcF2s6lS
>アンプシミュレータはPAにつなぐのがデフォルト
機種によってそれぞれだろ。勝手にデフォを決めるなよww
ROLANDがリターンが無ければ0,10,0って言ってるんだからそれでいいじゃん

292:ドレミファ名無シド
08/04/21 20:51:04 HYpcd0/F
あかん、どうしても放っておけんw
MiJjEt1V
  >>266
  >>290

↑こいつ回路が読めてるような口ぶりだけど、大嘘つきだぞwww

> ボリュームをパスしたものがフラットではない
> ボリュームのセンターの抵抗値がこのアンプのこの
> 位置の基準の抵抗値

↑ 何がどうパスされるのか、されないのか、説明してみて欲しいワw
俺と一緒に電子回路関係の掲示板に移ろうよ!ww

293:ドレミファ名無シド
08/04/21 20:57:16 RmEI5C/J
はいはい(・ω・ )わろすわろす

294:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:05:11 CecVuEnw
このスレは下らない論争を繰り広げるスレになってしまいました

295:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:07:10 MiJjEt1V
>>292
おまえは回路が読めない上に製品の仕様も読めないのか?www
おまけに日本語も理解できないみたいだなwww

バカにつける薬はないってのはこのことだwww

296:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:08:56 HYpcd0/F
RmEI5C/J
>>279
>>281

↑なんだ、こいつもかw
お前も一緒について来いよww

297:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:10:55 MiJjEt1V
>>296
おまえいいかげん恥ずかしいからやめてくれ

298:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:12:16 HYpcd0/F
>>295 MiJjEt1V

だから、一緒に電子回路の掲示板に行こうよ! どうした? 恐いのか?
とりあえず、ここでコテハン名乗っておいて、行き先でそれを使えばイイじゃん。
さあ、仲良く手を繋いで、お二人さん!!www

299:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:14:07 4PDBatRQ
今日、スタジオで色々試してきた。

0/10/0や過去ログのオススメのセッティングとかブライトSWをONとか。
でも結局普段自分がやってる5/5/5に落ち着いたよ。

でもこれも妥協してる結果。
本当ジャズコは音作りが難しい。
VOL1だと凄く使いやすくて良いんだけど2以上あげると籠ったり割れた感じになったり。
でもバンドだとVOLあげないと駄目だしorz


んで試しに普段絶対使わないJCM2000のクリーン繋いだら籠らずヌケるしペダルのノリも良かった。
フットスイッチがあれば直でも良いし。


マイアンプ持ってないからライヴハウス、スタジオとどこにでもあるジャズコにこだわってたけど
これからは自分にとって音作りしやすいアンプを使うべきかな。


ジャズコは俺には扱いづらい。
ただ内蔵コーラスでのクリーンはやっぱ綺麗だった。



長文・チラ裏スマソ。


300:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:14:37 MiJjEt1V
これを読んで、ここでのフラットはPAの特性でと読めないのか?
あまりにあほすぎてある意味怖いわwww


VG-88 にはプリアンプが内蔵されています。

これを最大限に生かすには、フラットな特性のアンプで鳴らすことが一番です。

ミキサー卓へ直接ラインで送れるならば、そのようにしてください。
その際、[OUTPUT SELECT]で LINE/PHONE を選びます。

アンプに RETURN ジャックや MAIN IN ジャックがある場合は、そこへ接続してください。
その際、[OUTPUT SELECT]で、POWER AMP+SP/RETURN を選びます。

"1"および"2"をおこなえない場合は、アンプのツマミでフラットな特性になるように設定して、アンプの INPUT へ接続します。一般的には、BASS = 0, MIDDLE = 10, TREBLE = 0 にします。
その際、[OUTPUT SELECT]で、GUITAR AMP を選びます。






301:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:15:38 HYpcd0/F
とりあえず、回路が読めるような口ぶりの大嘘をついた MiJjEt1V と RmEI5C/J のIDは、
つぶして置きましたから、皆様あとはヨロシク。何せ、ここでは謹慎中の身分なので(笑)

302:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:17:58 HYpcd0/F
>>300
だから、ここでやるより、電子回路の掲示板の方が適当だから、
向こうに行こうよ!!何で、受け入れてくれないのかな~~???(大笑)

303:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:18:38 NcF2s6lS
いい加減意味の無いフラット論は止めてくれ

304:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:18:40 MiJjEt1V
>>301
結局お前が逃げるのかよwww

305:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:27:31 0SAFlnP0
勝手にスレでも立ててそっちでやれや、マジで
ウザすぎんだよ お前

306:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:29:48 MiJjEt1V
これがメーカの仕様


全てセンター(時計の 12 時の位置)を基本とし、お好みで調整するようにしてください。

307:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:33:23 HYpcd0/F
>>304
> 結局お前が逃げるのかよwww

じゃあ、掲示板に移ろうよ。
URLリンク(www.tezukuri-amp.org)
↑第三者がたくさん見ていて、人の出入りが激しいところだから、
公平なコメントが得られる。

俺、アマチュアだけど、簡単な回路ぐらいなら自分で設計できる。
真空管アンプを、自分で設計したりしている。
君のあの文言をみて、全くのイカサマ野郎であることぐらいは判る。
さあ、決着を付けよう。

308:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:40:18 MiJjEt1V
>>307
はいはいwww
アマチュア相手に語っても意味がないだろうよ
そっちの掲示板でお前の考えが正しいって事なら
もう一度戻ってきたら?

お前の相手はもう飽きた
くだらん話ももうやめた

俺はこのスレでもっと有意義な話をするよ

309:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:42:01 HYpcd0/F
>308
臆病者

310:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:42:42 HYpcd0/F
謝る勇気もないのか?

311:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:48:39 NcF2s6lS
お前らが何でもめているのかわからんww

312:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:56:32 RUu5KE+y
トウテモイイヨ-

313:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:57:07 a7tgiZMV
さすが楽作板。ID真っ赤だなみんな

314:ドレミファ名無シド
08/04/21 21:59:52 HYpcd0/F
>>313
スマン、俺、2Chのこと良く知らないんだ(汗)
それ、どうやって調べるの?
教えてくれるとありがたいです。

315:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:01:05 RmEI5C/J
悲しいけど、これって戦争なのよね

316:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:06:00 MiJjEt1V
>>314
鏡を見ろ

顔が真っ赤だぞwww

317:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:08:17 HYpcd0/F
>>316
ご愁傷様。 もう君の言う事を信じたり、君に肩を並べられるのは、
君の自演君しかいないだろう。

318:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:08:33 CecVuEnw
いつまでID:MiJjEt1Vは粘着してるの?
そろそろ普段のスレに戻って普通の会話がしたいんだけどね。

もう2,3日この状態だし

319:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:09:51 RUu5KE+y
ケンカヨクナイヨ-

320:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:09:59 swkvIlOa
おいおい、今日もキチガイ来てんのか
もう来ないって何回も書いてるし、そもそもJCユーザーでもないとも書いてるくせに
ほんとにしつこいキチガイだな

321:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:14:31 MiJjEt1V
>>317
おいおい
いいかげんにしろよ

昨日から去るといいながら張り付いておかしなこと
言い続けやがって

お前が言い出しだぞ、ふざけるな

322:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:16:05 RUu5KE+y
ミンナシネバイイヨ-

323:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:17:38 MiJjEt1V
まぁいいや
ID変えたら何でもありなんだな

思い込みって怖いよ
ま、せいぜい間違った使いかたしてたらいいよ

324:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:19:21 HYpcd0/F
敗者の強がり、惨めやな。

325:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:22:41 NcF2s6lS
>>314
氏ね もう来るな

326:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:28:23 HYpcd0/F
>>325
輩の指図は受けん。理不尽な話は聞きたくても、聞きよう(聞くべき所)がない。

327:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:29:26 pLk62IEs
ジェイシー 愛しているよジェイシー


328:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:32:58 NcF2s6lS
>>326
氏ね もう来るな

329:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:33:06 swkvIlOa
URLリンク(www.mc-club.ne.jp)

ローランドの関連サイトでプロが12時からやれって言ってんじゃん
もうほんとHYpcd0/Fはいいかげんにしてくれよ

330:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:35:21 MiJjEt1V

ということだ

331:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:37:45 MiJjEt1V
話題を変えよう
家のJCはもう20歳をこえたんだが、そろそろスピーカーを
変えようかと思ってる
お勧めはないかな?

332:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:38:43 NcF2s6lS
>>331
最新の純正じゃだめなの?

333:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:45:35 MiJjEt1V
>>332
やっぱJCらしさは純正が一番なのかねぇ
いろいろ試してみたい気もするんだけどね

334:ドレミファ名無シド
08/04/21 22:53:44 DfgVnisP
>>314
レス数が多いとIDが赤くなるんだけど、専ブラのJaneDoeで見れるよ。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch