10/01/11 13:30:29 dfkpeGxw0
NECは失敗しないニカ?
そもそも顧客との信頼関係がないから平気ニカ??
2010年に起こりそうな失敗--5つの予測
URLリンク(japan.zdnet.com)
#2:クラウドコンピューティングにおいて、顧客との信頼関係構築の失敗がより大きな問題となる
企業が自社で運用するシステムを開発する場合、失敗とはすなわち、予定日までに実装が完了しなかったり、予算を超過したり、
システム化の範囲や仕様が計画通りにならないということを意味している。
一方、Software as a Service(SaaS)をデプロイする場合、その期間は短く、規模も小さなものとなる傾向にあるため、付随リスクが
小さくなり、失敗というものの意味も従来のソフトウェア開発とは異なってくる。クラウドにおける失敗は、顧客との信頼関係を構築する
うえでの問題と、サービス可用性にかかわる問題のいずれかのかたちで現れる。
顧客との信頼関係の構築に失敗するのは、クラウドベンダーがサービスの品質や価格、その他の約束事について、顧客の期待に
添えなかった場合である。これに対してサービス可用性での失敗は、クラウドサービスが停止し、顧客が自社のデータにアクセス
できない状態になった場合に発生する。
クラウドコンピューティングの成長が加速するということは、2010年には顧客との信頼関係の構築やサービス可用性の提供に失敗する
という事例が増加するということを意味している。