09/12/18 06:40:20 yLad2rrO0
NECに思いもよらぬ恩恵は無いの??
【自動車】さらばエンジン、ようこそモーター 電気自動車で部品メーカーに試練 [09/11/19]
スレリンク(bizplus板:1番)
1 名前:依頼@おっおっおっφ ★[] 投稿日:2009/11/19(木) 17:22:27 ID:???
11月19日(ブルームバーグ):走行中に二酸化炭素(CO2)を一切排出しない究極のエコカーとして注目が高まる電気自動車(EV)は、
エンジンを搭載しないため従来に比べ部品点数が大幅に減る。普及が進めば自動車部品メーカーにとっては死活問題につながりかね
ない。各社は新規事業の開拓に必死だ。
自動車エンジン用タイミングチェーンで世界トップを争う椿本チエイン。日本メーカーが国内で生産する車の8割以上で何らかの形で
使われている同社の部品が、7月に発売された三菱自動車の新車から消えた。国内初の量産型EV「i-MiEV(アイ・ミーブ)」だ。
EVにはエンジンの動力を車輪に伝えるチェーンは必要ない。
「EVには当社の従来の技術をそのまま転用できる部分がほとんどない」。売上高の約3割を占める自動車部品事業を統括する
藤原透取締役は話す。同事業の製品はほぼすべてエンジン用で、「電気自動車用ではまったく新しい技術を開発しないといけない。
アイディアがなければ仕事にならない」と危機感をにじませる。
自動車調査会社カノラマのアジア・ディレクター、宮尾健氏によると、自動車で最も部品が多く使われるのはエンジン周りで全体の
30-40%程度を占める。そのエンジンがなくなるEVの普及を見越して各部品メーカーは知恵を絞り、新規事業の開拓に取り組んでいる。
●「トライアル」
椿本チエインの藤原氏によると、エンジンとモーターを併用するハイブリッド車用などの部品受注は絶好調。「足元は非常に忙しい。
今後、3年や5年でわれわれの事業がものすごく大変なことになるとは思っていない。10年もすればEVの普及はかなり進むだろうが、
それでもハイブリッドの方がまだ比率は高いだろう」と、焦りはない。
ただ肝心のEV向けの新規事業開発は、自動車部品事業部でプロジェクトを組んで「一生懸命トライアルしている」ものの、「まだ実際に
電気自動車に載るというところまでいったものは何もない」という。
(略)