『トヨタ下請』新潟の大野精工『雨漏り工場』at COMPANY
『トヨタ下請』新潟の大野精工『雨漏り工場』 - 暇つぶし2ch14:職長
10/02/27 23:27:23 K5arkK0W0
大野精工と大野耐一氏はどんな関係が?

15:名無しさん
10/02/28 02:49:08 090yBMzi0
トヨタの足元(1) 末端の犠牲で2兆円
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(2) 『おごるな』戒めどこへ
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(3) コスト削減『誰のため』
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(4) 数字偏重する『カイゼン』
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(5) 選別される『勝ち』『負け』
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(6) 『お互いさま』今は昔
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(7) 選挙応援も上意下達
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(8) 頼みの“親”も様変わり
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
トヨタの足元(9) 忍び込む『おごり』
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
眠らぬ街(1) つながり希薄な労使
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
眠らぬ街(2) 結婚も家も望めない
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
眠らぬ街(3) 派遣難民 情緒も不安定
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
眠らぬ街(4) 差別と助け合いと
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
眠らぬ街(5) だまして働かせるとは
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
眠らぬ街(6) 恩師にもらった『希望』
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)


16:品質””管理””
10/02/28 05:47:13 k0i5YPB20

トヨタの内部資料隠匿の証拠を発見=米下院委員会委員長
2010年 02月 27日 09:40 JST

[ロサンゼルス 26日 ロイター] 米下院監督・政府改革委員会のタウンズ委員長は26日、
裁判所に提出を求められていた内部資料をトヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)が繰り返し隠匿していたことを
示す文書を入手したことを明らかにした。
トヨタの元社内弁護士が委員会に提出した文書で、同社が人身障害に関わる裁判で不正行為を行っていたことが明らかになった
としている。
同委員長は北米トヨタの稲葉社長に宛てた書簡で、この文書は「訴訟における組織的な法律違反、恒常的な裁判所命令の無視が
あったことを示している」とし、トヨタに対し説明を求めた。
さらに、この文書は「トヨタが(米当局に対し)相当量の関連情報を提出しなかったのではないか
との非常に深刻な疑問を呈している」とした。
同委員長は、トヨタの技術者が秘密の「Books of Knowledge」を電子媒体の形で保管しており、同文書はこれについて
複数回言及していると指摘。
この「Books of Knowledge」には、すべての車種と部品に関する設計や試験データなどが記載されているという。
同委員長が照会した文書は、トヨタの製造物責任に関する法的部門を2003年4月から2007年9月まで率いていた
ディミトリオス・ビラー氏が前週、委員会に提出した。
文書は6000ページから成り、同氏がトヨタに対し不当解雇などの理由で裁判を起こした際に証拠として提出されていた。
タウンズ委員長の書簡に対するトヨタのコメントは今のところ得られていない。
URLリンク(jp.reuters.com)


17:派遣発見
10/02/28 07:33:22 D5KHtIq00
【USA】 トヨタ、事故資料隠蔽か? 元トヨタ企業内弁護士のトヨタ内部資料で、米下院委員長「意図的な法律の軽視」だと追及 
スレリンク(newsplus板)

1 :おっパブうっしぃφ ★:2010/02/28(日) 06:37:07 ID:???0

★トヨタ、事故資料隠ぺいか 米下院委員長が書簡で追及

【2月27日 AFP】米下院監視・政府改革委員会(House Committee on Oversight and Government Reform)の
エドルファス・タウンズ(Edolphus Towns)委員長(民主)は26日、トヨタ自動車(Toyota Motor)が
交通事故の訴訟に関する資料を隠ぺいしていたとして、「意図的な法律の軽視」だと強く非難した。


18:名無しさん
10/02/28 12:24:39 090yBMzi0
お土産はマカダミアナッツwww

19:七誌
10/02/28 19:36:16 XSBMTtvx0

「 大 迷 惑 」

作詞 作曲 : 奥田

町のはずれで シュヴィドゥヴァー さりげなく♪
夢にまで見たマイホーム 青い空♪
エプロン姿のおねだりワイフ 日なたぼっこはバルコニー♪
Hay it`s a beautiful day♪

突然 忍び寄る 怪しい係長♪
悪魔のプレゼント 無理矢理 3年2ヶ月の過酷な一人旅♪

この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの♪
僕がロミオ 君がジュリエット こいつは正に大迷惑♪
君をこの手で抱きしめたいの 君の寝顔を見つめてたいの♪
町の灯り潤んで揺れる 涙涙の物語♪


逆らうと首になる マイホーム ボツになる♪
帰りたい 帰れない 二度と出られぬ蟻地獄♪



20:名無しさん
10/02/28 21:03:13 lqRH6/Ym0
【政治】 プリウスのブレーキ苦情を「感覚の問題」としていたトヨタ 前原誠司国交相「顧客の視点に立っていない社風が問題」と批判 
スレリンク(newsplus板)


21:名無し
10/03/07 06:22:25 HRy+NoTY0
『エコノミスト』(韓国)インタビュー&『トヨタの闇』ハングル版発売

MyNewsJapan連載を単行本化した『トヨタの闇』は国境を越え、
このほど韓国語版が発売された。

URLリンク(www.mynewsjapan.com)


22:名無しさん
10/03/07 14:07:16 LA2a4jer0
>>21
こんな状況
URLリンク(www.mynewsjapan.com)
で今まで何も伝えられなかったことのほうが不思議。
国内は広告費による圧力で抑えていただけなんだろうな。

■コンビニ等の店舗に突っ込むのはトヨタ車なのは何故?■
URLリンク(sentaku.org)


23:kk
10/03/08 22:36:40 PTS4xFxT0


24:名無しさん
10/03/09 06:52:33 42bBK0cS0
トヨタ姑息!プリウスのブレーキ異常を“こっそり”改善 2010.02.04

URLリンク(www.zakzak.co.jp)

 昨年5月に発売された新型「プリウス」で、ブレーキが利かなくなるとの苦情が米運輸当局に100
件以上も寄せられていることが今月2日に発覚。3日になって、日本の国土交通省にも、同様の苦
情が昨年12月以降、計14件(事故報告1件を含む)寄せられていることが判明した。

 千葉県松戸市の国道6号では昨年7月19日、4台が絡む玉突き事故を起こしたプリウスの運転
者が「ブレーキが利かなかった」と説明。この事故で追突された車の2人が軽傷を負った。事態を
重くみた同省はトヨタに調査を指示した。

 あきれたことにトヨタはその後、「正確には把握していないが、トヨタの販売店には(国交省より)
もっと大きな数字で苦情が来ている」(佐々木真一副社長)とやっと情報を出してきたのだ。トヨタが
販売店を通じて把握したプリウスのブレーキに関する苦情は77件に上った。

 しかもトヨタはこうした情報を公開せずに、こっそりと1月から生産しているプリウスのブレーキを
改善。関係者によると、アンチロックブレーキシステム(ABS)を制御するコンピューターのプログラ
ムを変更したという。

 手直し前に販売した車については、苦情があった場合、販売店で改善。販売店での改善には2
時間ほどかかるという。

25:名無しさん
10/03/09 14:54:35 A6X27NQQ0
大型連休に米運輸長官と会談検討、トヨタ問題もテーマ 前原国交相 [03/08]
スレリンク(liveplus板)
 前原誠司国土交通相は8日、4~5月の大型連休をめどに訪米し、ラフード米運輸長官と
の会談を検討していることを明らかにした。米国が計画している高速鉄道で日本製システム
受注に向けたアピールが会談の目的だが、同相は「トヨタ自動車の問題についても議論する
ことになる」との見通しを示した。国交省内で記者団に語った。 
URLリンク(www.jiji.com)
2010/03/08-18:44

26:!
10/03/12 17:21:13 qnAPRlwRP
プリウス工場の車内に硫化水素、作業員自殺か

12日午前6時5分頃、愛知県刈谷市一里山町のトヨタ車体富士松工場で、製造中の乗用車の
窓ガラスに「硫化水素充満中」と書いた紙が張られ、車内で男性が倒れているのを、従業員の男
性が見つけ119番した。

男性はすでに死亡しており、駆けつけた消防署員が確認したところ、車内から硫化水素が検出
された。

県警刈谷署などによると、男性は40歳くらいで、上下青色の作業服姿だった。同社の期間従業
員とみられ、後部座席の足元に横たわっていた。車内には硫化水素を発生させたとみられるペッ
トボトルがあり、車のそばには自殺をほのめかすメモが置かれていた。乗用車はほぼ完成してい
た。

同工場では、プリウス、エスティマなどの乗用車を生産。工場は午前6時半から翌午前3時まで
稼働している。事故の影響で一時稼働を停止していたが、午前11時頃に再開した。

(2010年3月12日12時50分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

27:名無しさん
10/03/12 17:26:35 5MyXYDR60
URLリンク(twitter.com)
サンディエゴであった例のプリウス暴走騒動、やはりインチキくさい。
運転者は70万ドルの負債を抱えて破産申請。
件のプリウスには一銭も払ったことがないという状態。
URLリンク(jalopnik.com)

150kmで55分も暴走しパトカー呼んで取材ヘリで全米中継って・・・
どんだけ、アカデミーショー取りたいんだよ。

また過去に虚偽の強盗報告2回、 破産宣告 またアダルト商売
スポーツカーのコルベットを過去にもっておりプりウスで150キロが
怖かったというのはうそ。
URLリンク(www.fox40.com)


28:TAYOTO
10/03/18 21:30:44 G7e6kh+H0
トヨタ、米当局に「カローラ」などのエンスト問題での対応検討を報告
URLリンク(jp.reuters.com)

2010年 03月 18日 11:16 JST

[デトロイト 17日 ロイター]トヨタ自動車(7203.T: 株価,
ニュース, レポート)は17日、「カローラ」「マトリックス」
のエンスト問題について対応を検討していることを、米道路交通
安全局(NHTSA)に報告したと明らかにした。対象となる
のは約120万台。

トヨタによると、エンジン制御モデュールのはんだが割れたり、
ショートが起きたりして、エンストを引き起こす可能性がある。

トヨタは、この問題が車の安全性に対するリスクを引き起こす
とは考えていない、としている。

同社はこの問題への対応について協議するため、NHTSAと
会合を持つ意向。

(c) Thomson Reuters 2010 All rights reserved.


29:名無しさん
10/03/18 23:21:30 YYYOuMOK0
いい加減 大野精工の話をしませんか?トヨタソースで話をすり替えてるの?

30:t
10/03/28 18:29:10 vm6VmZ0f0
まあ、、

31:ATOYOT
10/04/01 21:02:59 bXrtWQ9A0
トヨタ中国法人、リコール対象車を無料で安全点検
URLリンク(www.nikkei.com)

2010/4/1 1:48
【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車の中国法人は31日、中国で2月末
からリコール(回収・無償修理)を実施している多目的スポーツ車
「RAV4」約7万5000台について、4月15日から車両の安全チェック
などの無料サービスを全国で提供することを決めた。中国浙江省から
トヨタのリコール対応に不満が出ており、トヨタは無料サービスで当局
や顧客の理解を求める。

トヨタがRAV4のリコールを発表したは1月下旬。「告知から実施
まで時間がかかり顧客に迷惑をかけた」(広報)として、特別に無料
サービスの提供を決めた。具体的には車両の電子制御系の作動チェック、
エアコン点検、タイヤの入れ替えのうち1つを無料サービスする。

浙江省はトヨタに対し、顧客がリコールで被った損失の補てんを求めて
いる。トヨタは「現金ではなく、無料サービスの提供で浙江省からも
理解を得られたと認識している」(同)としている。


32:m
10/04/01 22:22:13 zcf0CyVM0
まあ、、

33:ATOYOT
10/04/02 07:13:44 Ozec6zcgP

過酷な「コストダウン」要求でトヨタが失ったもの

URLリンク(jbpress.ismedia.jp)

34:m
10/04/02 14:42:53 +2n4eFN20
>>33
普通にやってれば問題ない訳ですよ。

ところが理不尽なコストダウンを要求されるとどうなるか?
下請けとしてできることは人件費を削るか原材料費をケチるかしか選択肢がない。
その結果がどうなるかは予想出来るよね?

35:ATOYOT
10/04/03 22:47:47 4yMG68BSP
>>34

トヨタ車って具体的に何がいいの?
スレリンク(auto板:919番)

>919 ドット 2010/03/25(木) 04:44:14 ID:OPaeeY7j0
URLリンク(www.youtube.com)
>↑
>4:50あたりからよく話を聞きなさい

36:ATOYOT
10/04/07 00:38:46 VrwwsFmn0
>>35
自動車絶望工場 (講談社文庫) (文庫)
鎌田 慧 (著), 本多 勝一 (解説)
出版社/著者からの内容紹介
働く喜びって、なんだろう。毎日、絶望的に続くベルトコンベア作業の苛酷さ。現代の矛盾の集中的表現とし
ての自動車は、労働の無内容さと人間の解体を満載し、排気ガス、石油資源などの諸問題を前にして、いま大
転換を迫られている。自ら季節工として働いた体験を、生きいきと再現した傑作ルポタージュ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
発売日: 1983/9/8


37:ATOYOT
10/04/10 02:50:55 KwT52mLH0
「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(www.asahi.com)

2010年4月9日12時23分

【ロサンゼルス=山川一基】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償
修理)に関連し、米販売子会社の幹部(当時)が今年1月のリコール発表
前に「隠すのは終わりにすべき時期が来た」などと訴えていたと、複数の
米メディアが報じた。

米メディアによると、アクセルペダルが戻りにくくなる問題でトヨタが
リコールを発表する5日前の1月16日、子会社の広報・環境担当幹部が
社内の他の幹部に対し、「ペダルに機械的な欠陥の傾向がある」「沈黙
していては消費者のためにならない」と書いた電子メールを送っていた。
このメールは、トヨタが米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に
提出した資料に含まれていたという。

トヨタは「欠陥を隠していたわけではない」との立場だが、「隠していた」
とする米運輸省の主張を補強する可能性もある。トヨタはメールについて
「社内のやりとりにコメントはできないが、リコールの検討中、時に広報
の対応にまずさがあったことは認めている。改善を進めている」とコメント
した。

また、トヨタの米販売子会社は8日、米国の顧客に対し、運転する車が意図
しないのに急加速する問題が起きた場合、北米にいる約200人の専門家が
連絡から24時間以内に対応できるような体制を整えると発表した。


38:ATOYOT
10/04/10 23:02:53 amyhcM0e0
トヨタ 残酷/単価半減“食えない”/下請け企業 低価格競争のツケ
URLリンク(news.livedoor.com)

トヨタの単価たたきは一時的なものではありません。長期、系統的に大幅な単価削減を行ってきました。

 トヨタの城下町といわれる愛知県豊田市の周辺地域。ここで25年間、トヨタ車の組み立てラインに使う
機械を造ってきた村田孝二さん(60)=仮名=はいいます。
「トヨタはそれまでも年間数パーセントなど単価をたたいてきた。
しかし2000年ごろからそれはひどいものになっていった」。求められた削減は年10%。
それを毎年繰り返すようになったといいます。親企業は1件の発注につき、数社に価格の見積もりを出させて
競争させるようになり、見積もり社数は4社にも5社にも増えました。
「トヨタはともかく安さだけを追求するようになった」

【三河版】製造業 倒産報告【生き地獄の始まり】
スレリンク(industry板)

39:ATOYOT
10/05/24 20:19:23 INeHm1J4P

【自動車/米国】トヨタのレクサスES02年型、技術者が不具合を警告--LAタイムズ [10/05/24]
スレリンク(bizplus板)

1 やるっきゃ騎士φ ★ 2010/05/24(月) 10:36:27 ID:???

5月24日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は「レクサスES」2002年モデルを
発売する5カ月前に変速装置の不具合に気付いていた可能性がある。
米紙ロサンゼルス・タイムズ(オンライン版)が23日、内部資料を基に報じた。

同紙によると、レクサスES02年モデル発売を5カ月後に控えた01年5月、
米国在勤の技術者がトヨタ本社の渡辺捷昭副社長(当時)にギアの不具合を
報告した。
しかし、こうした懸念にもかかわらず、新型ESは01年10月に全米で発売された。

ESの02-06年モデルは、訴訟や米連邦当局の安全性調査の対象になる可能性が
あるという。

ソースは
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

40:ATOYOT
10/05/24 21:03:48 4QmqZ9fX0
最近、仕事の方はいかがですか?
困った時は、にいがた青年ユニオンへ
URLリンク(www.niigataseinenunion.org)


41:TAYOTO
10/06/11 06:01:28 y7jTM6Az0



ゆうれい繋がり ということで 次回の夕礼で大野耐一の幽霊の話をします








42:名無しさん
10/06/12 23:56:39 5HW2rHA90
いかがですか?

43:このタイミングでネ申降臨
10/07/09 05:19:26 Of7Bp0UK0
>>42
【社会】2年前に不具合を把握するも、リコールせず部品変更で済ます - トヨタ
スレリンク(newsplus板)
【自動車】トヨタ「レクサス」リコール届け出 2年前にエンジン欠陥認識[10/07/06]
スレリンク(bizplus板)



44:テラワロス
10/07/19 01:35:42 hFBHfGj5P
石田退三(明治二十一 - 昭和五十四)

トヨタ自動車工業社長。滋賀県立第一中学卒。
名古屋の服部商店で豊田佐吉と出会い、昭和二年に豊田紡織に入社。
重役となるが、自動車産業への本格参入に反対。
十六年に豊田自動織機の常務に就任、二十三年社長。
二十五年にはトヨタ自動車工業社長を兼任し、労使紛争を収束。
朝鮮特需に対応して合理化を推進し、自前の資本と技術による乗用車量産体制を確立。
三十六年会長に、四十六年相談役に就任。


人手が足りないといって新規採用すれば片づく。
しかし、あえてそれをやらなかったらどうか。
私の経験から見る限り、決して生産に支障をきたすようなことはないのである。
なぜだろう。働く者が苦しむからである。考えるからである。
漫然と仕事をやるのではなく、一人が二人分、三人分の仕事をさばける方法を考える。
これは決して労働強化ではない。むしろ労働合理化である。
カネがない場合も同じ。カネのない時は、既設の機械の配置を合理化した。
もちろん人間の効率的配置もかねている。
結果的には、これだけで十分な成果が上がった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch