09/10/15 01:22:48 Wxi6mLHU0
>>87
オール・オア・ナッシングって考え方で来たのが絵馬じゃないかな?
「シェアがNo1かNo2でなければ意味がない。だからシェアのとれる分野に注力する」
と、絵馬の大親分さんがよく言ってたよ。
そして、他の製品を潰して絵馬に工数をつぎ込み続けた。
今回もモバイルを吸収して、さらに人カネをつぎ込もうとしている。
でも蓋を開けてみれば、ファブレスのMediatekなどの攻勢に防戦一方。
(一応弁護しておくと、デジタルAV関連は成長率は見込める市場なので
レッドオーシャン化するのは仕方ないとも言える。
でもファブレスの連中の方が利益率はいいんだよなあ。)
なので、「負けているから、改善したものを~」というのは当初のロジックに反すると思う。
むしろ、絵馬のような製品中心で行かざるを得ないのは、IDMとしての体制を捨てきれない
などの理由が影響していそうだけど。