09/07/12 00:15:07 9r3qryPE0
>>98
うちの部署でもまさにその状態。
部長から主任、時には担当までがものすごい時間かけて数字をこねくりまわしてる。
数字いじったところで、お客さんからもらえる額は変わんないんだから、会社の
利益は変わんないんだけどね…。
この不況で(あるいは単なる誰かの思いつきで?)、上が評価する数字の基準が
変わったからさあ大変。今まで部内で培ってきた、数字のいじり方のノウハウが
崩壊して、課長たちはおおわらわ。
ここで基本に立ち返って正しい数字を報告すればいいものを、それだと成績が
一気に悪く見えるようになるから、新たな数字いじりのノウハウを確立しようと、
部を挙げて日々奮闘中ですよ。。。
結局、末端の人間にサービス残業させて帳尻合わせるってのは、前から変わらない
落とし所だけどね。