09/10/02 10:40:53 QNtGCR/h0
デンにとっては、プロフィットなんか知ったことでなく、
グロスセールスを上げて自分のロイヤリティを最大限に確保したうえで、
米国との延長計約交渉や資材購入の為替レートが有利になればOKだっただけだろ。
捻出不可能な決算ボーナス支出とかのアメや極悪プロモ連発とかのムチは
配下のイエスマン側近がデンのひと声で数字をひねくりまわして捻出しただけで。
それを義理人情ととるのは、いかにも体育会系だなw
店舗MGRがいつでもクビを切れる足軽ヒットマンであることはずっと変わりはない。
個人的に原田は嫌いだが、彼には人件費しか手をいれる余地が無かっただけだ。
それまでのデンの無茶路線が社会に合わなくなり米国の介入を招き、
かつ義理人情でのツジツマ合わせもできなくなって、
それまでの経営方針を放棄した説明責任をいまだ誰も行っていない。
昔も今も現場は単なる取替可能な消耗品。SWを店舗都合に合わせて切り替えていくのと同じだ。
昔は羽振りがよかったから金がでた。現在は無い。それだけだ。