09/02/07 23:57:00 i39Qpn7y0
>>211
魅力ある製品なら従業員だって買うだろ、と
突っ込みたいんですけど。
インフラ系はさすがに一般人は買わないけど。
(利益出てるから対象にはならない?)
思うのは、先の経費削減アイデアも通常の製品開発も同じで、
課長に提案し、部長に提案し、事業部長に提案し、
社長のGOが出る段階になるとありきたりなことしか
できなくなってるんじゃないかね。
ありきたりなこと=コモディティ に誰も気付いていない。
脱コモディティといいつつ、上のようなことが起こっているのは簡単に想像できる。
ありきたりなことになる理由は、「役職や年齢が上の人間が絶対正しい」という
誤った認識があるから。大企業病の典型例。
役職が上でも知識が下なんて珍しくない。