08/11/29 00:13:29 sEgJCpdl0
研究開発部門の中で利益を生む成果はどの企業でも全体の成果の10%以下
であることが普通だが、その10%を軽視する企業は体力を失い、いずれは衰退
する。ヤマハの場合の成果とは感性にかかわる部分も含む。
書き込みを見ていると、現状のヤマハは過去の10%の成果を使いまわすことで、
食わせてもらっていることをわかっていない若い社員であふれているように感じる。
マーケティングどうこう書かれているが、ヤマハは白物家電や食品メーカー
とは違うことをもっと理解すべき。同じ論理では製品は生み出せない。
現状のモデルチェンジの繰り返しによる利益の維持を続けると、かつてのTH
の二の舞になることを考えてほしい。真似やアレンジは台湾、中国、韓国が
すでに可能な能力をつけている。