08/12/22 14:17:09 eg6Vtml9
>>110
もったいないな。
レヴァイン/ウィーンフィルは最高の演奏の一つだよ。
112:名無しの笛の踊り
08/12/22 16:23:11 dni7TDTJ
レヴァイン/ウィーンフィルはリズム感が独特な面がある感じがするんだが。
113:名無しの笛の踊り
08/12/23 10:10:15 wsB22XS+
>>111
同感。俺はまだこの曲を5枚しか聴いてないけど、
レヴァインのCDは圧倒的な存在感がある。
114:名無しの笛の踊り
08/12/24 22:18:41 quYc9+xl
この曲が好きな人は、ぜひハイドンの交響曲第39番ト短調を聴いてほしい。
モーツァルトが25番を作曲する際に、お手本にしたのではないかと言われてい
る作品。もう少し極めたい人は、ヴァンハルの2曲のト短調交響曲、コジェルフ、
ロゼッティ、クリスチャン・バッハなど同時代に書かれたト短調交響曲もお勧め。
115:名無しの笛の踊り
09/01/02 04:25:41 Saavi3Qf
マリナー
116:名無しの笛の踊り
09/01/11 00:34:51 y24p+HDG
マリナー賛成!色々と推薦盤をききましたが、映画アマデウスのマリナー盤が一番心に響きます。
独断ですがK183は第1楽章だけで(終楽章も悪くないですが)十分な気がします。
ワルターやブリテンなど評価が高いようですが、私はマリナー盤が好きです。
117:名無しの笛の踊り
09/01/11 02:24:42 B/aLg5jX
>>116
アマデウスで使われたマリナーの第25番って何年録音ですか?
118:名無しの笛の踊り
09/01/11 23:42:58 y24p+HDG
すみません。アマデウスのサウンドトラックを聴いてるもので。
独断ですが K550より良いと思います(無論 K550の2楽章は美しいですが)。
119:名無しの笛の踊り
09/01/12 00:45:00 VvRj5f/L
>>118
K.550は第1楽章が一番いいに決まってんじゃん
120:名無しの笛の踊り
09/01/12 01:26:41 EZJPzr1I
K550と小ト短調は調性が同じだからといって、同列には比べられないと思う。
小ト短調はどの楽章も好きだけど、一番は4楽章。
ちょっと捻くれたような2楽章もいい。
121:名無しの笛の踊り
09/01/18 23:22:03 xz6es5UZ
119さん。K550.1楽章、素敵に決まってます。私のクラ入門曲ですし。
ただ、25番に比して優美なのです(一番好きなのはカザルス盤、これだけは別)。
私はモオツアルトに3種の色を感じてます。デモーニッシュ、虹色の美、至純な透明感。
K125.1楽章、フィガロ、K622.2楽章などがその代表かもしれません。
K550の2楽章、じっくり聴いてみてください。実に美しいと思います。私は、アバド+ロンドン響を愛聴してます。
122:名無しの笛の踊り
09/01/19 08:29:12 Q3ANYeWV
K125→K183の誤りでした。すみません。
123:名無しの笛の踊り
09/01/21 18:04:05 /7KhYS7f
何がモオツアルトだ、バーカ。
124:名無しの笛の踊り
09/01/21 23:51:39 i95q1x2q
私がモーツァルトと書かずに、「モオツァルト」と書くのは、ある方への尊敬の意味をこめてです。
他意はありません。
125:名無しの笛の踊り
09/01/22 04:16:31 0UMAfWwU
>>124
いや、小林秀雄とか高校生でも知ってるしインテリぶらなくていいから。
126:名無しの笛の踊り
09/01/22 14:13:20 VOUPN69G
あ、ここにもいましたか?君。
私は小林秀雄さんより太宰さんのほうが好きなんです。
あなたにはモーツァルト似合いません。
127:名無しの笛の踊り
09/01/22 16:28:38 XsOHuz8W
スノッブにはモーツァルトは似合わないね
128:名無しの笛の踊り
09/01/22 22:57:29 Ntb3/Z8g
>>126
なんかよくわかんないけどお前痛いな
129:名無しの笛の踊り
09/01/24 10:13:01 /sTGfGpo
>K550.1楽章、素敵に決まってます。私のクラ入門曲ですし
アホだこいつ
130:名無しの笛の踊り
09/01/24 13:17:51 AfpmSmA+
>>129
どうして?
131:名無しの笛の踊り
09/02/02 10:48:46 DOWlLMBp
コープマン/アムステルダム・バロックがよい