08/08/27 19:14:29 UeMxlS0X
アマデウスのおかげで妙なイメージがついてしまったのが惜しまれる
3:名無しの笛の踊り
08/08/27 21:20:28 O88usv6E
映画「アマデウス」の内容がどこまで事実なのかは分かりませんが、天賦の才の大きさゆえに
悲惨な最期を迎えなければいけなかった一人の天才作曲家への愛惜の念は、この映画で充分に
語られていると思います。この映画の冒頭で使われた交響曲25番はそうしたモーツァルトの
生涯を暗示しているようですね。P協の20番も映画の中で印象的に使われてましたね。
4:名無しの笛の踊り
08/08/27 21:38:06 YAKM+cY1
>>3
簡単に言えば、アメリカ人が日本の江戸時代あたりの時代劇を作ったレベルと
考えればいいかも。歴史考証・当時の習慣・風習等すべて当時のものとは、かい離している。
本場オーストリアの人は、とんでもない違和感を覚えたに違いない。まあ、もともと歴史に
忠実な映画を作ろうとしたわけではないから、あれはあれでフィクションとして楽しめばいいわけで。
5:名無しの笛の踊り
08/08/27 21:42:35 1PkRFb/q
>>4
マダム・バタフライのことですね。わかります。
6:名無しの笛の踊り
08/08/27 21:59:14 UGCB3DiP
>>1
単独スレ立てるなクソデブ
7:名無しの笛の踊り
08/08/27 22:20:46 O88usv6E
>>4
モーツァルトのファンでなければ楽しめますが、モーツァルトのファンだとあまり楽しめないんじゃないですか?
特に最後の場面はあまりに惨いですよね
8:名無しの笛の踊り
08/08/27 22:36:02 vcDVJq4u
モォーツアールトー!!
9:名無しの笛の踊り
08/08/28 01:43:51 Kca8QlJN
>>7
あの映画のモーツァルト像のインパクトが強すぎたせいで、
逆に基地外っぽいモツじゃないと物足りなくなってしまった。
>>8
サリエリ乙
10:名無しの笛の踊り
08/08/28 16:03:22 OV45hXwj
>>1
毎度毎度ご苦労さんw
11:名無しの笛の踊り
08/08/30 11:00:16 TIeprE+j
25番はモーツァルトの数あるシンフォニーの中で40番とともにたったふたつだけの
短調(G minor)の曲です。いわば40番の先輩なんですが、曲の印象は全く異なりますね。
25番は悪夢にうなされて目が覚めたときに、それをそのまま五線譜に書き綴ったという
感じですが、40番は大衆受けを狙った通俗小説みたいですね。
12:名無しの笛の踊り
08/08/30 12:08:14 cGtk4eGX
当時の他の作曲家達の短調作品からの強い影響も忘れないで欲しい。
13:名無しの笛の踊り
08/08/30 12:40:58 5z4Odprb
「大衆受けを狙った通俗小説」
悪いがここは同意できない。前人未到、孤高の傑作というべきだ。
14:名無しの笛の踊り
08/09/02 01:15:13 krQsNiPM
25番っていわれるほど、デモーニッシュな曲でもないじゃん。
頭のインパクトはあるけど。4楽章で解決させてるだろ。
1楽章の尻すぼみの終わりはおもしろい。
15:名無しの笛の踊り
08/09/02 16:58:00 s3/7WtJg
俺はこの曲でレヴァイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(85年録音)の演奏が一番好きなんですが皆さんはどの演奏が一番好きですか?
16:名無しの笛の踊り
08/09/02 18:12:27 ltx7Xz5D
ピノックの古楽器ヴァージョンも良いと思うよ
17:名無しの笛の踊り
08/09/02 18:23:17 wf/2Joml
>逆に基地外っぽいモツ
「モーツアルトの手紙」は、本人直筆メールに基地外っぽさ十分。
ここにある「私のお尻の穴をお知りのあなた」という
文章が印象的。元は何という言葉だったんだろう?
18:名無しの笛の踊り
08/09/02 22:05:23 /KaFczZr
楽譜にも色々悪ふざけを書いたらしいですね。例えば「ここでクラ奏者は放屁しろ!」とか
19:名無しの笛の踊り
08/09/02 22:11:53 O7HlGILq
モーツァルトらしい美しい旋律と内なる激情が混在している曲だと思う。
40番よりももっとダイレクトにモーツァルトの激情があらわされている
ように感じる。
20:名無しの笛の踊り
08/09/02 22:20:44 /KaFczZr
25番はモーツァルト17才の時の作品ですからね。17才といえばもっとも多感な年頃
21:名無しの笛の踊り
08/09/03 08:15:03 L1D5BMY2
17歳で交響曲作曲なんて今では考えられないな。
モーツァルトは天才だったんだな。
どうして昔の人は現代人より作曲上手いんでしょうか?
22:名無しの笛の踊り
08/09/03 08:24:34 SK+5t7nb
メンデルスゾーンだって13~15才くらいで弦楽交響曲などを完成させてるしねえ。
ビゼーやシューベルトも、そんな感じなのかな。
今の作曲家がヘタクソなわけじゃなく、ロマン派までに「出尽くした」ってことなのではないでしょうかね。
要するにネタ切れみたいな。
23:名無しの笛の踊り
08/09/03 08:34:43 aNToSmz1
>>4
>簡単に言えば、アメリカ人が日本の江戸時代あたりの時代劇を作ったレベルと
>考えればいいかも。歴史考証・当時の習慣・風習等すべて当時のものとは、かい離している。
歴史知らないで書いてるでしょ。
あの映画は当時の衣装、風俗、習慣をかなり調べてつくられていて、細部も相当作り込まれている。
ただ、「歴史」を見せるための映画ではないから、そういうディテールを正確に伝えようとは
していないし、おもしろおかしくするためにかなりのデフォルメとカリカチュアライズを行っているから
かなりハチャメチャな印象をあたえるんだよ。
あれにくらべると日本人がつくってる時代劇の方がよほど酷い。
24:名無しの笛の踊り
08/09/03 08:58:26 9ipkDlci
モーツァルトの時代の交響曲と、ベートーヴェン以降のものを、
同列に扱うのはちょっと…
ちなみにショスタコの1番も10代だったはず
25:名無しの笛の踊り
08/09/03 09:39:14 lSIhhddx
>>22
ショスタコの1番は18歳だっけ。
最近でも、アメリカに天才少年が出現したりしてなかった?
全然興味がないから忘れたけど
26:名無しの笛の踊り
08/09/03 10:24:32 R5SxN98c
>>23
>あれにくらべると日本人がつくってる時代劇の方がよほど酷い。
何となく分かる。某日本放送協会でしょ?
27:名無しの笛の踊り
08/09/03 19:21:28 KLwQOGwq
時代劇が醜いとか言う奴のほうが何か勘違いしてないかい?
「ドラマ」なんだから、作り話の世界でO.Kでしょうに。
28:名無しの笛の踊り
08/09/03 21:48:04 YFaQXzs1
>>23
ほう、では君は、ヨーゼフ2世の楽器の腕前があんなにへたくそなのも、臣下の
身分のモーツァルトが猛然と皇帝に食ってかかるところも、皇帝の前でウンコ発言
をするところも、すべて当時の習慣にかなった正確な描写と言うのだな?
素晴らしい。さぞやきみは歴史に詳しいに違いないな。
29:名無しの笛の踊り
08/09/03 23:52:56 aNToSmz1
>>28
あなたが指摘しているのはあきらかにあの映画のなかでは「わざと」やってる部分でしょ。
わざとやってるからインパクトも強いしおかしいのもわかりやすい。
まさにデフォルメされている部分であり、カリカチュアライズされてる部分だよ。
逆に当時の服装や習慣など明らかにきちんと調べないとわからないような地味なディテールは
きちんと調べて作られている。オペラの客席の無秩序さとか、舞台道具の様子とか、
あるいは精神病院の様子、共同墓地での埋葬とかのディテールを見れば当時の風俗に
詳しくなくてもデタラメに作ったものではないことくらいは想像がつくだろうに。
少なくともすこし読解力があれば「アメリカ人が日本の江戸時代あたりの時代劇を作ったレベル」
とか言わないと思うんだが。
30:名無しの笛の踊り
08/09/04 00:03:36 54JVQZJ9
あの映画がすごいのはそういう細かい時代考証をきちんと積み上げた上で、
作り手の主観を躊躇なく放り込んでドラマを作っているところだと思う。
だからあれだけ、ある種荒唐無稽な物語なのに、人物にもドラマにも
リアリティを感じるんだろうと思う。
逆に某○HKの大河ドラマなんぞが、同じように細かい時代考証を積み上げても
無難で破綻のない人物描写とドラマ性に終始して薄っぺらいこと薄っぺらいこと、
31:名無しの笛の踊り
08/09/04 00:07:29 54JVQZJ9
というか、そもそもは
いちいち単独スレ立てるなよ、ボケが
ブルヲタやマラヲタと同レベルかよ
と言いたかったんだったw
32:名無しの笛の踊り
08/09/04 00:29:31 cOUHph0j
>>15
たまに発売されたかと思うとすぐにまた廃盤になってしまうので、
今現在普通に入手できる状態なのかどうかよくわからないが、
ミュンヒンガー盤の演奏が大好き。
特に第一楽章展開部のクレッシェンドがたまらなくいい。
33:名無しの笛の踊り
08/09/04 07:47:42 oFTW7/mL
>>29
「アマデウス」は確かに封切り当初、豪華で考証の行き届いた
衣装と道具立てで話題になったのを覚えている。
もうずいぶんと懐かしい話だ。
34:名無しの笛の踊り
08/09/04 08:30:51 oC9cTqBu
>「考証の行き届いた」
でもなぜか演奏はマリナー&アカデミー室内管
35:名無しの笛の踊り
08/09/04 12:14:06 oG3w4u7T
なぜかグラン・パルティータは古楽器使用
36:名無しの笛の踊り
08/09/04 12:23:32 WN+8YaDx
>>29
ほうほう、あの精神病院がリアルだと言いたいのかね。
こりゃ素晴らしく正確な歴史の知識をお持ちで、いや、見事。
では、本場オーストリアで不評だった原因を、ぜひきみの正確な歴史の知識と
超人的な読解力で論評してくれたまえ。
37:名無しの笛の踊り
08/09/04 12:46:04 pDK4cZyj
横レス失礼しますが、やはり最後の場面があまりにショッキングだったからじゃないですか?
38:名無しの笛の踊り
08/09/04 13:30:05 5kwzVJaI
アマデウスの話ばかりではなく少しは交響曲第25番の話もしようよ
39:名無しの笛の踊り
08/09/04 16:58:09 oFTW7/mL
封切り当時オーストリアで不評だったのはひたすらあのモーツアルト像のせいだよ。
お国の偉大な芸術家をあんなキチガイみたいな扱いしやがって、という反感がすごかった。
だけどあれもモーツアルトの一面ではあるあるんだよな。
スカトロ好きは有名な話なわけだし。
そういう意味じゃデフォルメというのは非常に当たってる。
40:名無しの笛の踊り
08/09/04 19:11:18 6RvSbr+O
> では、本場オーストリアで不評だった原因を、ぜひきみの正確な歴史の知識と
> 超人的な読解力で論評してくれたまえ。
自分のウンコでも食ってまあ落ち着けや
41:名無しの笛の踊り
08/09/04 21:56:05 BFD1RnA5
とりあえず、アメリカ人が作った時代劇と同レベルというのが
完全にないのはわかった
というかもうこの話題秋田
>>29 おまえもいつまでもバカをかまうなよ
42:名無しの笛の踊り
08/09/04 22:07:49 f8PSkOpj
映画の話題に飽きた人へ
モーツアルトのシンフォニーは25番から4楽章になるんだよね?
43:名無しの笛の踊り
08/09/04 23:05:44 xuBs98/H
Mooorzart! I killed you!!!
で、「あぁ。あの人はほんとうに死んでしまったんだ」と
思わず涙した。
モーツァルトのほんとの人物があんなもんだったってことは、
ヒルデスハイマー以降は、
モツファンはたいがい知ってただろ?
44:名無しの笛の踊り
08/09/05 18:50:41 n+a4PPo2
>>42
真面目に言ってるのか?
だったら、誰か正しい答えを教えてやれ。
45:名無しの笛の踊り
08/09/05 23:06:16 x7I4QtGy
25番は始めての4楽章のシンフォニーじゃないの?
46:名無しの笛の踊り
08/09/06 00:47:50 ogb5eNoX
>>44
おまえが教えればいいだろ、答えを知ってるなら。
知らないなら黙ってろよ。馬鹿か?
47:名無しの笛の踊り
08/09/07 14:42:23 qiQkIZm9
第8番K48が(から?)4楽章構成をとった、とあるお。
>音楽之友社 名曲ガイド・シリーズ 交響曲 下
9、14、15、19番も4楽章構成みたいだ。
48:名無しの笛の踊り
08/09/07 14:53:10 qiQkIZm9
1740年 ウィーンの音楽家モンが
初めてメヌエット楽章を加えた
4楽章の交響曲を書く
1768年 モーツァルト、
交響曲第8番K48を書く
(4楽章構成)
1770年 モーツァルト、
交響曲第25番K183を書く
>前掲書
49:42
08/09/07 18:09:32 oA8FoRkw
お騒がせしました。実はライナーノーツを読んでそう思ったもんで、それが事実かどうか
皆さんにお尋ねした次第です。ちなみにライナーノーツにはこうありました。
The striking gains in style are clearly derived from Mozart's rich experiences in Vienna:
the four-movement format (adding a minuet and trio to the Italian sinfonia model) and the new
emotional profundity and technical mastery in the score are all Viennese in origin.
50:名無しの笛の踊り
08/09/07 18:33:25 3XhZnd6E
49のライナーノートには、別にこの曲が始めての四楽章形式の交響曲だとはどこにも書いてはいないよね。
ただ、四楽章形式の交響曲はウィーン風のスタイルであるとうようなことが書いてあるだけだ。
51:42
08/09/07 19:41:48 oA8FoRkw
頭にThe striking gains in style とあるので早とちりしてしまったということでご容赦願います。m(__)m
52:名無しの笛の踊り
08/09/08 23:31:58 vVtFoi8y
それで、オチはどこにあるんだ?
53:名無しの笛の踊り
08/09/09 11:43:32 cCxPfO7u
gainはそれまでに無いものを得たという意味だから、4楽章の形式といっても色々あるってことじゃないの?
54:名無しの笛の踊り
08/09/09 23:06:53 Y4dcvJsx
>>6
マーラーやブルックナーの単独スレはいいのかよ?
55:名無しの笛の踊り
08/09/09 23:30:08 QmWYW81/
>>54
>>31
56:名無しの笛の踊り
08/09/10 09:59:05 dEz6D6St
単独スレがなんであかんのかよう分かりまへん。立てたところで人気がなきゃ
消え去るのみじゃおまへんか?
57:名無しの笛の踊り
08/09/10 10:31:02 kcWkiZyW
まあ、確かにそのとおり。
単独スレでは、その曲目の話題だけでは持たない。
ここでも、映画の話を持ってきて、やっとスレが保たれている状態だった。
58:名無しの笛の踊り
08/09/10 10:57:29 OGqixBq1
>>49
URLリンク(www.kanzaki.com)
モツは1769年にウィーンにいって、KV43以降の4楽章形式を学んだということ。
59:名無しの笛の踊り
08/09/10 13:39:00 dEz6D6St
>>57
関連する話題なら何でも良いと思いますけど・・
60:名無しの笛の踊り
08/09/10 21:25:58 D33liudV
今回の自民党総裁選を見ていると25番の冒頭みたいだね。様々な妖怪の乱舞といった感じ
61:名無しの笛の踊り
08/09/10 23:15:37 ZX8rHoYq
モーツァルト25番しか収録されていないCDを店頭で見つけたことがある。
全部の楽章をリピートしても高々25分にもならない曲なのに、
他の曲は全く入ってなくて1700円。
ケチだな~
62:名無しの笛の踊り
08/09/10 23:21:48 D33liudV
そういう珍しいCDはそれだけでプレミアものかもねw
63:名無しの笛の踊り
08/09/11 06:43:04 jxll/3y0
>>56
本スレの方が過疎るだろが、
頭つかえやカス
64:名無しの笛の踊り
08/09/11 12:24:48 ihvsc5hA
腐るほどの演奏聴いたが
ひとつ挙げるならくれんぺらーふぃるはーもにあ
もひとつあげたらわるたーころんびあ
もひとつあげたらわるたーうぃーん
結局、曲がええから演奏は下手やなかったらなんでもええわ。
俺的のは1楽章のテンポ、速いのがええ。
65:名無しの笛の踊り
08/09/11 21:39:30 jJIuumkO
それなら有名なクレンペラーコンセルトヘボウが最強だね
前半の繰り返しありで5分半切る超高速。
66:名無しの笛の踊り
08/09/12 12:56:03 tsTuGqfJ
それ聴いてキチガ○じみた速さにアンチ・クレソになったというお兄さんは、
○チガイじみた遅さのマラ7を聴けばファンになるのかにゃ、法則的にいって。
67:名無しの笛の踊り
08/09/12 14:06:51 WC2lXBe1
そんなに速く演奏したら、オケが酸欠にならないかい?
年寄りの奏者だっているだろうに。
68:名無しの笛の踊り
08/09/12 18:06:55 Qkf0Ny01
>>67
>年寄りの奏者だっているだろうに
手の震えがちょうど良いんじゃないかな?
69:名無しの笛の踊り
08/09/12 18:50:16 I6ZevVEK
>>61
それコブラのじゃない?
70:名無しの笛の踊り
08/09/12 22:18:25 7mB2MF8x
クレソのコンセルトヘボウ盤は風○暴氏も絶賛の名盤!
71:名無しの笛の踊り
08/09/13 01:44:31 4tyC8NWh
わるたーうぃーんもえーよ
72:名無しの笛の踊り
08/09/18 06:16:15 HgN4vcaf
>>36
↑
このクズは死んだ?
73:名無しの笛の踊り
08/09/27 20:50:22 GZgBI7li
デモーニッシュってなんか美味しそうな響き
74:名無しの笛の踊り
08/09/28 20:05:37 SfaN/Rje
無粋を承知の上で…
それはデニッシュ
75:名無しの笛の踊り
08/10/01 11:59:24 8GVYeVMH
クレソとかと対照的な1楽章が激しすぎない演奏はないでしょうか?
76:名無しの笛の踊り
08/10/02 10:09:00 6pL61tvj
デニッシュな曲のスッドレ
でも音楽理論なんて知らない俺でも感動できるモーツァルトに耳を傾けないとは
人生の大きな損失だと思うなあ
この曲なんてその最たるもの
ロックが好きなら第一楽章は大興奮だと思うのに
77:名無しの笛の踊り
08/10/07 17:30:20 F0PwLP6a
25は素数
78:名無しの笛の踊り
08/10/07 22:35:42 V6J7svZu
6進法と7進法と9進法なら素数で正しい
79:名無しの笛の踊り
08/10/07 23:08:48 OPQ0sIJV
「の2乗」が抜けているのかも
80:名無しの笛の踊り
08/10/16 17:04:57 AE6DNZRl
この曲決定版の名盤がないと思わないか?
81:名無しの笛の踊り
08/10/16 18:22:44 +fnH3XDQ
ないね!
でも、モーツァルトに決定盤が不必要との考え方もありなんんじゃないか?
まあ、過去一番売れたとかなら、映画「アマデウス」で使用の
マリナー/ASFM
になるのかな?
82:名無しの笛の踊り
08/10/16 18:34:26 pkhUONuJ
曲が決定版だけに演奏の決定盤は自己ベストも選べん。
クレソ、レヴァイン、バンスタ、ワルター・・・
気分次第で何でもいいわ。
但し、オーボエが上手くないとだめ!
83:名無しの笛の踊り
08/10/16 19:00:52 iB2I6+BQ
ミュンヒンガー晩年のディスクをよく聴いたな。
スローテンポで温かい肌触り、暗い色調の演奏。
聴く毎に味わい深い。
廃盤なのが残念・・。
84:名無しの笛の踊り
08/10/16 21:06:47 AE6DNZRl
>>81
ASFMとはアカデミー室内管弦楽団のことですか?
何年録音のですか?
85:名無しの笛の踊り
08/10/16 22:59:45 RD+XjJ/L
MとF、逆じゃね?
86:名無しの笛の踊り
08/10/17 00:32:14 nwSmd5l6
正確にはASMF
87:名無しの笛の踊り
08/10/31 15:41:36 fGyYRvER
ムーティ/ウィーン・フィルの演奏の感想を聞かせてください
88:名無しの笛の踊り
08/11/02 14:18:15 a0Djh9Ki
↑快速爽快で良いよムーティ
アバド/ベルリン
テイト/ECOも
シンコペがきっちり切れてる演奏な。
89:名無しの笛の踊り
08/11/04 04:11:01 As6+GZU7
ワルター指揮ニューヨーク・フィルのCD手に入りませんか?
90:名無しの笛の踊り
08/11/10 07:40:25 XVrp4WUV
俺はレヴァイン/VPOが一番いいと思う
91:名無しの笛の踊り
08/11/10 14:24:02 LXoNInjQ
阪神なら新井、巨人ならイスンヨプ。
92:名無しの笛の踊り
08/11/17 20:10:06 auL76S88
>>88
アバド/ベルリンは同意
93:名無しの笛の踊り
08/11/17 22:18:24 NZVImHf8
>>89
1954年録音の「コロンビア交響楽団」となってるのがそれ。
ワルターのモノラル録音とセルの録音で「コロンビア交響楽団」
となってるのは、晩年のワルターのステレオ録音の「コロンビア交響楽団」
とは別団体で、実態はそれぞれほぼニューヨーク・フィルと
クリーヴランド管弦楽団。それに他の団体から少し加わったもの。
94:名無しの笛の踊り
08/11/18 10:53:11 59v1IQpU
>>93
実態がニューヨーク・フィルなだけで違うだろ。
ニューヨーク・フィルの録音は1956年ライブだよ。
95:名無しの笛の踊り
08/11/18 12:11:02 yzQWa3Xr
>>94
25番の1956年ライヴはウィーン・フィルのものは知ってたが、
他に同年のニューヨーク・フィルのもあるの?
96:名無しの笛の踊り
08/11/18 12:36:01 yzQWa3Xr
あ、これか
失礼しました
URLリンク(merrywillow.blog35.fc2.com)
97:名無しの笛の踊り
08/12/02 10:33:06 TblZrRcB
ベーム/ベルリンどうよ?
98:名無しの笛の踊り
08/12/14 23:24:08 LwZOdb/k
カラヤンは録音してないんだよね、なぜだろう?
指揮したこともないのかな?
99:名無しの笛の踊り
08/12/15 07:19:55 d8s63eA7
そういわれてみればカラヤンの25番ないな。
是非とも聴きたかったな。
100:名無しの笛の踊り
08/12/17 09:17:27 Sipyy+ww
100
101:名無しの笛の踊り
08/12/17 11:20:43 J50XDiKl
>>100
イマドキ100とか馬鹿みたい。
氏ね!
102:名無しの笛の踊り
08/12/17 18:40:21 cIFAz2nN
そんな事で必死になるなよ(笑)
103:名無しの笛の踊り
08/12/17 18:43:37 0w9ObBOa
103
104:名無しの笛の踊り
08/12/17 21:21:46 uAWwKW0C
koukyoukyoku104bann nityoutyou
105:名無しの笛の踊り
08/12/20 17:03:06 uhrvacVM
ずっと昔に買ったライブ録音を集めた廉価盤CDの中に、
ベルリン・フィルがカール・ベーム記念コンサートで演奏した
指揮者なしでの25番が入っていたのを思い出して聴いてみた。
演奏はまずまずだったが、第3楽章トリオでホルンが
ミュートをつけて吹いていたのが印象的だった。
106:名無しの笛の踊り
08/12/20 22:07:13 Nw3FneUR
ワルター・ウィーンフィルのは、ホルンが所々でオクターブ下げて吹いていたりしていて良くない
107:名無しの笛の踊り
08/12/20 23:16:52 b6hy+Q5j
で、この交響曲のベストCDはワルター盤ですか??
108:名無しの笛の踊り
08/12/20 23:21:30 9Ji4+lig
クレンペラー/フィルハーモニアの、ゴリゴリ迫力が最高といえよう!
ただし、コンセルトヘボウを振ったライヴは速すぎる。
109:名無しの笛の踊り
08/12/20 23:47:46 b6hy+Q5j
>>108
クレンペラーはハフナーもいいですよね。
それにしても、ワルター盤はなんであんなに音がキンキンしてるんだろ??
110:名無しの笛の踊り
08/12/21 01:21:09 1b377I4V
レヴァイン/ウィーンフィル、売り飛ばします。
111:名無しの笛の踊り
08/12/22 14:17:09 eg6Vtml9
>>110
もったいないな。
レヴァイン/ウィーンフィルは最高の演奏の一つだよ。
112:名無しの笛の踊り
08/12/22 16:23:11 dni7TDTJ
レヴァイン/ウィーンフィルはリズム感が独特な面がある感じがするんだが。
113:名無しの笛の踊り
08/12/23 10:10:15 wsB22XS+
>>111
同感。俺はまだこの曲を5枚しか聴いてないけど、
レヴァインのCDは圧倒的な存在感がある。
114:名無しの笛の踊り
08/12/24 22:18:41 quYc9+xl
この曲が好きな人は、ぜひハイドンの交響曲第39番ト短調を聴いてほしい。
モーツァルトが25番を作曲する際に、お手本にしたのではないかと言われてい
る作品。もう少し極めたい人は、ヴァンハルの2曲のト短調交響曲、コジェルフ、
ロゼッティ、クリスチャン・バッハなど同時代に書かれたト短調交響曲もお勧め。
115:名無しの笛の踊り
09/01/02 04:25:41 Saavi3Qf
マリナー
116:名無しの笛の踊り
09/01/11 00:34:51 y24p+HDG
マリナー賛成!色々と推薦盤をききましたが、映画アマデウスのマリナー盤が一番心に響きます。
独断ですがK183は第1楽章だけで(終楽章も悪くないですが)十分な気がします。
ワルターやブリテンなど評価が高いようですが、私はマリナー盤が好きです。
117:名無しの笛の踊り
09/01/11 02:24:42 B/aLg5jX
>>116
アマデウスで使われたマリナーの第25番って何年録音ですか?
118:名無しの笛の踊り
09/01/11 23:42:58 y24p+HDG
すみません。アマデウスのサウンドトラックを聴いてるもので。
独断ですが K550より良いと思います(無論 K550の2楽章は美しいですが)。
119:名無しの笛の踊り
09/01/12 00:45:00 VvRj5f/L
>>118
K.550は第1楽章が一番いいに決まってんじゃん
120:名無しの笛の踊り
09/01/12 01:26:41 EZJPzr1I
K550と小ト短調は調性が同じだからといって、同列には比べられないと思う。
小ト短調はどの楽章も好きだけど、一番は4楽章。
ちょっと捻くれたような2楽章もいい。
121:名無しの笛の踊り
09/01/18 23:22:03 xz6es5UZ
119さん。K550.1楽章、素敵に決まってます。私のクラ入門曲ですし。
ただ、25番に比して優美なのです(一番好きなのはカザルス盤、これだけは別)。
私はモオツアルトに3種の色を感じてます。デモーニッシュ、虹色の美、至純な透明感。
K125.1楽章、フィガロ、K622.2楽章などがその代表かもしれません。
K550の2楽章、じっくり聴いてみてください。実に美しいと思います。私は、アバド+ロンドン響を愛聴してます。
122:名無しの笛の踊り
09/01/19 08:29:12 Q3ANYeWV
K125→K183の誤りでした。すみません。
123:名無しの笛の踊り
09/01/21 18:04:05 /7KhYS7f
何がモオツアルトだ、バーカ。
124:名無しの笛の踊り
09/01/21 23:51:39 i95q1x2q
私がモーツァルトと書かずに、「モオツァルト」と書くのは、ある方への尊敬の意味をこめてです。
他意はありません。
125:名無しの笛の踊り
09/01/22 04:16:31 0UMAfWwU
>>124
いや、小林秀雄とか高校生でも知ってるしインテリぶらなくていいから。
126:名無しの笛の踊り
09/01/22 14:13:20 VOUPN69G
あ、ここにもいましたか?君。
私は小林秀雄さんより太宰さんのほうが好きなんです。
あなたにはモーツァルト似合いません。
127:名無しの笛の踊り
09/01/22 16:28:38 XsOHuz8W
スノッブにはモーツァルトは似合わないね
128:名無しの笛の踊り
09/01/22 22:57:29 Ntb3/Z8g
>>126
なんかよくわかんないけどお前痛いな
129:名無しの笛の踊り
09/01/24 10:13:01 /sTGfGpo
>K550.1楽章、素敵に決まってます。私のクラ入門曲ですし
アホだこいつ
130:名無しの笛の踊り
09/01/24 13:17:51 AfpmSmA+
>>129
どうして?
131:名無しの笛の踊り
09/02/02 10:48:46 DOWlLMBp
コープマン/アムステルダム・バロックがよい