08/09/29 01:55:02 yOMgfiOK
日フィルのマラ5トランペットトップは未だに橋本さんか?
235:名無しの笛の踊り
08/09/29 16:41:02 zvxM6ZTC
>>232
そのCDを聞いて
「日本にロンドンのオケに引けを取らないオケがあるんだ!」
と感激して、勇んで出掛けた日フィルの演奏会にがっかりしたのが思い出される
ジャケット裏がなぜか英語表記だった記憶が
236:名無しの笛の踊り
08/09/29 23:36:45 5oF5EVZT
>>235
ロンドンというよりも、欧州の上位クラスのオケと比べても遜色ない腕と思いました。
評価がいまいちなのは、あの「うなり声」がぶちこわしなのかな?
トランペットとフルートが特に上手い。それと4楽章が耽美的で良いですね。
237:名無しの笛の踊り
08/09/29 23:56:38 uLhzCOID
やっぱバルビローリが一番
238:名無しの笛の踊り
08/09/30 00:49:22 0MeCbgYj
東京フィルマラ5トランペットトップは古田か辻元どちらでしたか?
239:名無しの笛の踊り
08/09/30 20:41:24 0MeCbgYj
辻元古田どちらでしたか?
240:名無しの笛の踊り
08/09/30 22:27:09 97JcCz2b
コバケンはチェコフィル盤しか持ってない。
これもかなり良い。
241:名無しの笛の踊り
08/09/30 22:30:53 B+dlZBoq
>>238
>>239
いい加減にしてくれよ
242:名無しの笛の踊り
08/09/30 23:19:29 0MeCbgYj
241どちらでしたか!?
243:名無しの笛の踊り
08/09/30 23:20:34 CZ9d+npi
そういえばマラ5をはじめて聞いたのはコバケン/日フィルだったなあ。
もう20年以上前。予備知識なしでいきなり生演奏を聴きに行った。
244:名無しの笛の踊り
08/10/01 00:18:33 G5RMwWVu
じゃあ、辻元
辻元だったよ
245:名無しの笛の踊り
08/10/04 00:44:15 qHYVmzR3
カザルスはキャパがきついの?
246:名無しの笛の踊り
08/10/04 01:47:40 HbUH77DR
カラヤン&ベルリンフィル最強
247:名無しの笛の踊り
08/10/08 08:42:20 meIkCVmR
カラヤン盤が大好きだけど、クーベリック/バイエルン(ライヴ)も
いいね!
で、ここを読んでデプさんのも買ったけど、これもいいね!
バンスタとかブーレーズはオレはダメだ。
レヴァイン/フィラデルフィアが案外いい感じ。
バルビはそうでもなかった。
ドホナーニ/クリーヴランドもいい感じ。
248:名無しの笛の踊り
08/10/13 13:38:57 CzptrEU9
>>247
レヴァインは隠れ名演。乾いた録音で損しているけど、オケ自体はもの凄い実力だ。
249:名無しの笛の踊り
08/10/13 14:16:19 pXy8g/fV
でもあのブリリアントサウンドで軽い感じはこの曲ではどうなのよ?
250:名無しの笛の踊り
08/10/13 15:13:27 lRQR2INL
一人ぼっちの夜
ガスコンロの小さな火で
アルミに入ったうどんを温める
こたつに足をつっこみ
ビールをあけて一気飲み
うどんをつつきつつ
今度は温めた焼酎をちびちび飲む
外は随分寒そうだ
しばらく電話もメールもないだろう
気持が安らぐ
一人ぼっちの夜
251:名無しの笛の踊り
08/10/13 15:14:56 lRQR2INL
ごめん貼るとこ間違えた
252:名無しの笛の踊り
08/10/13 18:57:49 CzptrEU9
>>249
たしかにこの曲には合わないな、小澤ボストンよりも軽く、輝きがあって合わない。
でも、こういう爽快感溢れる演奏も「有り」と思う。
253:名無しの笛の踊り
08/10/13 19:38:03 7PRJ1TzD
ボストン盤はバンスタ死去の報を受けて悲嘆の底にいた小澤による、追悼の一枚
254:名無しの笛の踊り
08/10/13 19:42:08 CzptrEU9
>>253
その割に、冒頭のトランペットからして響きが軽いぞ。全体的に楽天的。
それが小澤の良いところであるが、この曲にはそぐわない。
ただ、ボストン響は素晴らしいオケだな。