08/08/11 08:49:26 GNYKW9Dm
いつのまにやらdat落ちしていたので、新規に立てました。
今回は不毛な論争が起きないように、第五楽章などとは表さず「その5」と正攻法で書きますね。
ここ3年以内など最近の「新たな」秀演、優秀録音、怪奇演奏などどうぞ。。。
2:名無しの笛の踊り
08/08/11 08:51:25 GNYKW9Dm
ちなみにナクソスのデプリースト指揮ロンド運交響楽団の演奏は、それほど酷くないし
むしろロンドン響の実力が良く発揮され、且つ録音もナクソスとは思えない超優秀録音。
なぜ叩かれるのか不思議です。
安いから変な先入観を抱かれるのでしょうか?
3:名無しの笛の踊り
08/08/11 08:53:50 GNYKW9Dm
前スレで紹介されていたノイマン指揮チェコフィルの江崎盤ですが、4楽章の途中最も静寂なところで
時計のアラームが聞こえるのですが、なぜ、このようなことになったのか?
それと、こういうのって(ライブでもないのに)録りなおさないものなんですね。
4:名無しの笛の踊り
08/08/11 16:05:34 Hxo2MKtH
落ちるようなスレを立て直すなヴォケ
移動
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
5:名無しの笛の踊り
08/08/12 01:51:41 mM9+VltA
>>4
まぁ人気曲だし、独立スレがあってもいいんじゃね?
ちなみに俺の好きな演奏は、コバケン指揮日本フィルのキャニオン盤。
うなり声がちとうるさいが、演奏は日本フィルの最上の演奏ではないかな(5楽章冒頭のクラリネットはやばいねど)
録音もいいよ。
コバケンって書いた時点で叩き厨出てくるだろうがね。
6:名無しの笛の踊り
08/08/12 08:29:52 L8W5VTW6
移動
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
7:名無しの笛の踊り
08/08/12 09:15:07 mM9+VltA
>>6
しつこいな。
意地でもここに書き込むよ!
マーラーの5番といえば、前スレでマッケラス指揮ロイヤルリヴァプールを勧める人がいたが、
ネットで探し出したCDが昨日届いたので早速聞いたら、これは凄い名演。
日本には正規に入ってきていないのかな?
8:名無しの笛の踊り
08/08/12 09:29:45 iigcNWMd
しつこいのはお前だけだろw
移動
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
お前は来るなよwww
9:名無しの笛の踊り
08/08/12 09:49:05 du4+ark8
どっちでも良いがなw
10:名無しの笛の踊り
08/08/12 10:17:26 mM9+VltA
>>8
どうして17番に引導したがるんだ?
あっちも単なる過疎スレ
それに17番スレに書き込まれている内容って古いネタばかり。
11:名無しの笛の踊り
08/08/12 10:27:21 8ePdW+Sv
良い子の皆さんは、こちらへ移動して下さい
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
短絡的にしか物事を見れない粘着キチガイは、ここでおk
12:名無しの笛の踊り
08/08/12 11:08:12 mM9+VltA
マーラーを語る皆さんは、こちらへ移動して下さい
グスタフ・マーラー Part.17
スレリンク(classical板)
13:名無しの笛の踊り
08/08/12 11:17:01 mM9+VltA
とにかくマーラーはここで語れや!
単独スレはいらん
グスタフ・マーラー Part.17
スレリンク(classical板)
14:名無しの笛の踊り
08/08/12 12:16:12 t/VND1qU
移動、移動って言ってるヤツだけ移動しろや
15:名無しの笛の踊り
08/08/12 12:20:24 mM9+VltA
良い子の皆さんは、こちらへ移動して下さい
グスタフ・マーラー Part.17
スレリンク(classical板)
短絡的にしか物事を見れない粘着キチガイは、ここでおk
16:名無しの笛の踊り
08/08/12 13:47:08 q42smbZJ
>>mM9+VltA
総合スレでやるべきというのは同意見だが
あんたが書き込んでる限りいつまでもdat落ちしないよ。
17:名無しの笛の踊り
08/08/12 14:11:38 mM9+VltA
>>16
とにかくマーラーはここで語れや!
単独スレはいらん
グスタフ・マーラー Part.17
スレリンク(classical板)
18:名無しの笛の踊り
08/08/12 14:58:53 q42smbZJ
>>17
とにかく荒らしは得策じゃないと思うよ
19:名無しの笛の踊り
08/08/12 19:16:05 JKexMzZZ
やっぱりキチガイが沸いたか。
20:名無しの笛の踊り
08/08/12 19:34:38 ibD37gRZ
支持age!
21:名無しの笛の踊り
08/08/13 23:40:37 nTHmAYRi
アイーダ翻案による歌舞伎「愛陀姫」を見てきました。
劇伴はずっとアイーダの前奏曲や「ナイルの川の聖なる岸辺」だったのですが、
最後の最後で、なぜか聴いたことのない音楽がかかりました。
いろいろ聞いて回ったところ、マーラー交響曲第5番のアダージェットらしいのですが、
この曲とアイーダって、特にいわれのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。
22:名無しの笛の踊り
08/08/14 00:15:07 PjcvOScK
>>21
そういうことはまったくありません。
野田秀樹の好みでしょう。
23:名無しの笛の踊り
08/08/14 08:16:12 JuYerekP
>>22
そうなんですか…。ずっとアイーダの曲を使っていたのに、
最後の最後でだったので、何か意味があるのかと思いました。
ありがとうございました。
24:名無しの笛の踊り
08/08/14 23:42:52 bPGT7EFa
>>7
RLPOのうまさが堪能できる名盤ですね。
他には、自主制作盤の広上指揮の幻想が素晴らしい出来です。
25:名無しの笛の踊り
08/08/15 03:49:54 aEiDEkI+
誘導
グスタフ・マーラー Part.17
スレリンク(classical板)
26:名無しの笛の踊り
08/08/15 07:42:45 7AKwqARF
ハーセスが吹いたCDって全部わかる?
27:名無しの笛の踊り
08/08/15 09:28:51 sawHtE/r
>>26
シカゴ響の全て、ではないかな。
最近だとバレンボイム盤がそうだけど、かなりの老体にて音とテクの劣化は否めなかった。
28:名無しの笛の踊り
08/08/15 09:42:38 Y2GGuMtz
ハーセスのための協奏曲として聴くならショルティ盤も価値がないわけではないんだなw
29:名無しの笛の踊り
08/08/15 09:47:45 sawHtE/r
>>28
ハーセスのテクニックとその素晴らしい音を最も堪能出来るのは、言い尽くされているけど
ショルティ指揮の5番(旧70年録音デッカ)だな。
どうしてもデジタル録音でと言うならば、同じショルティの展覧会の絵かな。
30:26
08/08/15 10:01:25 7AKwqARF
レスをどうも
ショルティの新旧くらいしか知らなくて
他にバレンボイムと何があるの
31:名無しの笛の踊り
08/08/15 10:10:00 sawHtE/r
5番だったら、アバド指揮(グラムフォンレーベル)がある。
ただし国内盤はないかも。
アナログ録音ではあるが、音質はよい。
個人的には後にベルリンフィルとの盤よりも好き。
あとは5番ではないがブーレーズ指揮シカゴ響でググってみなされ
32:名無しの笛の踊り
08/08/16 23:01:51 LxJ8Xxi1
トランペットが下手くそな演奏ってなんですか?
33:名無しの笛の踊り
08/08/17 02:17:35 1qO6wlh5
バーンスタイン/NYP…
34:名無しの笛の踊り
08/08/17 07:32:23 PjR7Kjgl
>>32
①テンシュテット ロンドンフィル旧78年版
②インバル フランクフルト
③若杉 東京都響
④ノイマン チェコフィル
この辺かな。
35:名無しの笛の踊り
08/08/17 08:04:38 ycR+ioh0
>>30
1986年東京文化ライブLD
絵つきハーセス御大の名演奏
但し入手困難
36:名無しの笛の踊り
08/08/17 08:22:14 PjR7Kjgl
>>35
そのころのハーセスは上手いだろうね。
ぜひ聞きたいけど、LDじゃなぁもうみつから無いだろうね。
37:名無しの笛の踊り
08/08/17 09:38:39 iZoHfDFs
ショルティ旧
ショルティLD
ショルティ新
アバド
バレンボイム
こんなもん?
ところで、ショルティの春の祭典でピッコロ吹いてるのはハーセス?
38:名無しの笛の踊り
08/08/17 09:47:57 nZ81q+7q
誘導
グスタフ・マーラー Part.17
スレリンク(classical板)
39:名無しの笛の踊り
08/08/17 13:14:29 PjR7Kjgl
>>38
いいかげんウザイ
そんなに嫌なら来なきゃいいだけ。
絡むなよ。
40:名無しの笛の踊り
08/08/17 13:17:31 hFUX3I+6
>>39
相手にするな
41:名無しの笛の踊り
08/08/17 13:19:11 PjR7Kjgl
>>40
確かに。
42:名無しの笛の踊り
08/08/17 13:52:44 Gbb7oQYR
若杉のマラ5番トランペットは誰か?
43:名無しの笛の踊り
08/08/17 16:32:56 YxMreZ1S
誘導
グスタフ・マーラー Part.17
スレリンク(classical板)
44:名無しの笛の踊り
08/08/17 18:53:53 iANfX8Oc
>>34
ノイマンが下手ってことはないわ
45:名無しの笛の踊り
08/08/17 19:59:24 yuPgQVey
>>38 >>43
どう見てもこのスレに誘導してるんだが……
46:名無しの笛の踊り
08/08/18 10:20:57 Zwdb0wmA
今までで一番下手なトランペットソロは?
47:名無しの笛の踊り
08/08/18 11:50:57 /wWa6P8R
>>46
バーンスタインの旧録音
48:名無しの笛の踊り
08/08/18 12:20:41 v35g4q7T
確かに、、、
49:名無しの笛の踊り
08/08/18 12:21:57 v35g4q7T
>>34
①、②
確かに、、、
50:名無しの笛の踊り
08/08/18 12:50:58 8Pt4Ae2A
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
51:名無しの笛の踊り
08/08/18 16:40:10 oIfheEt5
>>50
プゲラw
52:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:01:04 gHYV38ae
>>46
東海学生オケ連85年の演奏会(指揮;山田一雄)
53:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:21:38 KH4Mjg83
>>52
山一は素晴らしい指揮者だけど、いくらなんでも日本、しかもトーカイの学生オケじゃだめだろ。
他方九州大学オケのCDは上手いな。
54:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:23:19 KH4Mjg83
ちなみに、ここの2002-2003のマーラーは、下手ウマというか、何故か味わい深い。特に4楽章。
URLリンク(www.peabody.jhu.edu)
55:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:24:03 StXuYsLr
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
56:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:26:28 KH4Mjg83
>>55
もういいから、ウザいよ。
そんなに嫌ならばスルーしろよ、ったく!
57:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:33:21 i9c/NMAj
どう見たってお前の方がウザい
好い加減にしとけよキチガイ
ヴォケが
58:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:35:29 B9O6CU6R
>>56
心情的には気の毒だが、荒らしを相手にする方もよくない。
気にせず語ればよろしい。
59:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:37:28 KH4Mjg83
>>57
どこがウザいのか具体的に書けよ。
マーラースレでマーラーのことを書いただけ、これのどこが悪い?
お前は、何ら情報を提供することもなく単に文句をたれているだけ。
どうせ会社では上司に頭が上がらない、ネットでだけ攻撃できる
そんな寂しい奴なんだろ(大笑)
60:名無しの笛の踊り
08/08/18 23:44:18 i9c/NMAj
削除依頼の出てるスレに延々書きこんでる阿呆が何を言ってるんだ?
ローカルルールすら守れない奴が何が会社だ
61:名無しの笛の踊り
08/08/19 00:07:20 YECpB9cE
>>60
削除依頼って、なんの権利があって削除出来るの?
そもそも、分割スレが悪い、特に5番スレが悪いなんて誰も説明できないじゃない。
こうやって情報の出し合いをしている以上、一部の勝手な要請で削除するなんて
横暴がまかり通る訳がない。
何を根拠に削除するのか?
単に自分の感情だけだろ。
本当に底辺大学卒は話にならないな。
62:名無しの笛の踊り
08/08/19 00:42:30 3T/PRidy
ローカル・ルールを守れないのならこの板に来るなよ
邪魔なだけ
63:名無しの笛の踊り
08/08/19 00:49:36 lHCvqoCF
仕切り馬鹿は氏ねば良いのにな
64:名無しの笛の踊り
08/08/19 00:54:39 LdGxqx1O
普通はルールを守らない方じゃないか?
ここは反社会的人間の集まりかw
65:名無しの笛の踊り
08/08/19 01:15:23 o6IUEavE
2ちゃんでスレが伸びてるときは、だいたい笑える展開になってるなw
66:名無しの笛の踊り
08/08/20 23:12:02 UDDHiXdo
マーラーやブルックナーに嫉妬する者の仕業w
やーね、ひがみって。
単曲スレは基本的にはダメだがマーラーやブルックナー、
ベートーヴェンなどは需要も別格なんだから仕方ない。
場に馴染めない自分を恨めw
67:名無しの笛の踊り
08/08/20 23:40:32 TtUpBm9P
需要なんかないだろ
せっかく総合スレがあるのに使われず過疎ってるんだから、そっちを使おうと
いっているだけなのに逆ギレするわ自分勝手にルールねじ曲げて悪態つくわで
しょうがないな
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
68:名無しの笛の踊り
08/08/21 06:39:37 Y86jIy0D
>せっかく総合スレがあるのに使われず過疎ってるんだから、そっちを使おうと
>いっているだけなのに
いままでそんなことひとことも言ってなかったくせに
69:名無しの笛の踊り
08/08/21 07:01:36 bO5zyppe
スルーすりゃいいじゃん。
いわせとけ。
70:名無しの笛の踊り
08/08/21 08:03:04 jpNUFwc6
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
71:名無しの笛の踊り
08/08/21 09:40:48 i7hyJlbE
どうせ会社では上司に頭が上がらない、ネットでだけ攻撃できる そんな寂しい奴なんだろ(大笑)
どうせ会社では上司に頭が上がらない、ネットでだけ攻撃できる そんな寂しい奴なんだろ(大笑)
どうせ会社では上司に頭が上がらない、ネットでだけ攻撃できる そんな寂しい奴なんだろ(大笑)
本当に底辺大学卒は話にならないな。
本当に底辺大学卒は話にならないな。
本当に底辺大学卒は話にならないな。
geki-w
72:名無しの笛の踊り
08/08/21 20:48:25 iOEUZWjU
>>71
でも、誘導をひたすら続ける奴もほんとうにしつこい、気持ち悪いね。
>71は釣りだろうけど、ここまでしつこいとその通りかも、と思える。
別にマーラー5番は独立で良いだろ。
ところで、アマオケで5番のCDって
九州大学オケ シモンボリーバルオケ ユンゲドイッチェ ピアボディオケ
この位?
73:名無しの笛の踊り
08/08/21 21:16:52 a/47bczT
【ルパンごっこ】
1. 塔にいく
2. カラヤンのマラ5を買う
3. なにくわぬ顔で店を出る
4. 数分後、息を切らして入店しレジにかけよる
5. 「お、おい!さっきこんな顔をした奴がこなかったか!」と叫ぶ
6. 「あなたがさっき買い物していったんですよ?」と店員に言われる
7. 「ば、ばかもぉ~ん!それがルパンだ!追えぇ~!」と、叫びながら店を出る
74:名無しの笛の踊り
08/08/21 23:20:28 bO5zyppe
……どこが面白いの?
75:名無しの笛の踊り
08/08/22 01:04:50 DsPKOYLG
ウケたw
76:名無しの笛の踊り
08/08/22 01:08:53 3ViLDr7z
しかし
なぜ?カラヤンのマーラー?
しかも、あの第5番である必要があるのだろうか。
はなはだ、疑問である。
77:名無しの笛の踊り
08/08/22 01:47:46 Zjd2kBk8
>別にマーラー5番は独立で良いだろ。
勝手に決めんな
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
78:名無しの笛の踊り
08/08/22 22:46:17 QtPomNyx
>>77
なにこのキチガイな粘着ぶり。
なんでまた誘導したがるのか?
ちなみに誘導先見てきたけど、本当に不毛。
古くさい情報しかないし、本スレ気取りもはなはだしい。
そこまでして本スレ気取りたいならば、もっと上質な内容を提供しろ!
79:名無しの笛の踊り
08/08/22 23:08:47 Zjd2kBk8
>>78
粘着キチガイはお前
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
80:名無しの笛の踊り
08/08/22 23:13:18 QtPomNyx
>>79
馬鹿かおまえ(笑)
誘導しか出来ないのか?
しかも誘導先の書き込みが糞。
案内された先が糞溜だった気分
81:名無しの笛の踊り
08/08/22 23:15:29 Zjd2kBk8
>>80
馬鹿はお前
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
82:名無しの笛の踊り
08/08/22 23:46:38 1ixkNZQe
ID:QtPomNyxは、ローカル・ルールを無視しておいて居直る、馬鹿の見本も好い所
人を殺しておいて「気に食わないからやった、何が悪い」と胸を張って言ってるキチガイと同じ類
自分がルールになれる掲示板を作って、そこでオナニー三昧しておいてくれ
邪魔で仕方ない
83:名無しの笛の踊り
08/08/22 23:53:06 QtPomNyx
>>82
>ローカル・ルールを無視
そんなルールどこにあるの?提示しろよ
それに「殺して」などと極論で対比したがるのは低脳な証拠。
話にならない。
なんでこんな馬鹿が「ローカルルール」なんて楯に、正論ぶってるのかわからない。
馬鹿はそうやって盲目的に、誰かが作ったルールに、理由もわからず寄生するだけ
84:名無しの笛の踊り
08/08/22 23:57:10 Zjd2kBk8
>>83
新参乙プッ
ググレカス
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
85:名無しの笛の踊り
08/08/23 00:06:10 utYyIwMs
いちいちキチガイに反応しないでローカルあぼーんしておけばいいだろ。
本来のマラ5の話題に戻ろうよ。
86:名無しの笛の踊り
08/08/23 00:12:05 jyb9a14u
>>83、>>85
削除ガイドライン読め!このゆとり馬鹿ども
お前らが単曲スレいくつも立てて総合スレ放置してるから不毛な糞スレになるんだろ!
単曲スレ立てる前にまず総合スレを有効利用しろってことなんだよ
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
87:名無しの笛の踊り
08/08/23 00:54:44 9i2qZx6P
どこにでもいるんだよ
コミュニティに順応できないで我を張るほかない輩は
88:名無しの笛の踊り
08/08/23 02:28:34 Z9lw8soy
とりあえず
↓下記URLをNGに突っ込むこと。
スレリンク(classical板)
キチガイは自動保守マシンとでも思えばいい。
89:名無しの笛の踊り
08/08/23 02:29:35 Z9lw8soy
このキチガイはずっとマラ5スレに粘着し続けている
頭おかしい人間だから、構うだけムダ。
前はスレを分裂させて、その分裂させたスレが落ちてたし。
90:名無しの笛の踊り
08/08/23 02:47:06 yplu3o/A
どっからどう見たってお前の方がキチガイだろw
自分では気付かないって本当なんだな
両親が可哀想><
それから今度からそれくらいの文は、1レスで書ける様になれよな
それとsageも覚えると馬鹿にされないぜwww
新参さんプッ
91:名無しの笛の踊り
08/08/23 06:11:19 sZjBHOVt
キチガイは放置しろよ、カス。
92:名無しの笛の踊り
08/08/23 10:08:55 Ht95sRaU
/ \
/ / ̄⌒ ̄\
/ / ⌒ ⌒ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| / (・) (・) | | てめーなんだよこの糞スレは!!
/⌒ (6 つ | | てめーは精神障害でもあんのか?
( | / ___ | < 何とか言えよゴルァァァァァァ!
- \ \_/ / \__________________
// ,,r'´⌒ヽ___/ ,ィ
/ ヽ ri/ 彡
/ i ト、 __,,,丿)/ ζ
| ! )`Y'''" ヽ,,/ / ̄ ̄ ̄ ̄\
! l | く,, ,,,ィ'" /. \
ヽヽ ゝ ! ̄!~~、 / |
ヽ / ̄""'''⌒ ̄"^'''''ー--、 :::|||||||||||||||||||||||||||||||||
Y'´ / """''''~--、|||||||||||||||||)
( 丿 ,,;;'' ....::::::::::: ::::r''''"" ̄""ヽ |
ゝ ー--、,,,,,___ ::: ::,,,,,ー`''''''⌒''ーイ ./
ヽ \  ̄""'''"" ̄ \____/-、
ヽ ヽ :::::::::::::::::::: / `ヽ
ヽ 丿 ) / ノ ゝ ヽ ,〉
ゝ ! / ∀
! | / 人 ヽ ヽ
| ,;;} !ー-、/ ヽ _,,,-ー'''''--ヘ
|ノ | | / Y ヽ
93:名無しの笛の踊り
08/08/23 12:24:31 E7X329vq
あげ
94:名無しの笛の踊り
08/08/23 18:28:04 Kk5SYo7M
ジンマンとノリントンってどうなの?
95:名無しの笛の踊り
08/08/23 18:34:01 QP0IgFUI
>>94
ジンマンは、現在のトーンハレの実力の高さが非常に良くわかる、オーソドックスだが聞き応えのある演奏。
それから、とにかく録音が優秀。この音を聞くだけでも、買う価値がある。
96:名無しの笛の踊り
08/08/23 18:50:57 f+cfbapf
∧_∧
<;`Д´ > ∧_∧
/ \ < `Д´;>
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\\ (⌒\|__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
∧_∧
< ;`Д> ∧_∧
/ \ <Д´; >
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\\ (⌒\|__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
∧_∧
< `∀´ > ∧_∧
/ \ < `∀´ >
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\\ (⌒\|__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
97:名無しの笛の踊り
08/08/23 20:51:57 4ygrubmw
ハーセス、宮崎ハヤオと揃ったシカゴ響ほど、この曲に適したオケもあるめえ
カラヤン盤の主席ホルンは誰ですか
98:名無しの笛の踊り
08/08/23 23:24:24 E7X329vq
自動保守マシン来ないな
99:名無しの笛の踊り
08/08/29 21:14:19 EMBHK+Ov
100:名無しの笛の踊り
08/08/29 22:38:53 OvMHacAe
ナクソスのデプリースト指揮ロンド運交響楽団の演奏は、それほど酷くないし
むしろロンドン響の実力が良く発揮され、且つ録音もナクソスとは思えない超優秀録音。
なぜ叩かれるのか不思議です。
安いから変な先入観を抱かれるのでしょうか?
101:名無しの笛の踊り
08/08/29 23:34:08 QudCCWLj
デプリーストをけなす人は皆頭おかしいからね。
102:名無しの笛の踊り
08/08/29 23:40:33 OvMHacAe
>>101
のだめ、に出たこと自体は賛否有るけど、そんなのはCDの出来と全然関係ないこと。
一緒くたにしすぎだね。
この5番に付いてみれば、じつに丁寧で、ラトルベルリンよりも上手いと思う。
特に金管セクションは、なんでこんなに上手いんだろう。
103:名無しの笛の踊り
08/08/30 06:58:43 2oCvQe8U
ふーん、聴いてみようか。
104:名無しの笛の踊り
08/08/30 07:16:47 6ayFkBTn
>>102
昨今楽団員なんていろいろな国の出身者が入り乱れているから、別にイギリス人=金管上手なんて人種とは決して言わないけれど
イギリスのオケの金管は伝統的に上手いと思う。
ロイヤルフィルのホルンセクションなんて世界一ではないかな。
地方オケも良い。昔尾高が常任?だったBBCウェールズオケのトランペットセクション。5番のライブを聴いたけど、これもまた上手い。
それに比べドイツ系は落ちてきた。ベルリンフィルのトランペットの下手くそさはちょっとね。一番上手いのはバイエルンRSOかな。
105:名無しの笛の踊り
08/08/30 07:34:55 QSXoNZCy
最近のシカゴ交響楽団の金管は?
106:名無しの笛の踊り
08/08/30 13:24:27 cOcAndt6
北米で管がうまいのは
ダントツでボストン響だろう。
弦も相当なものだが。
107:名無しの笛の踊り
08/08/30 13:40:05 6ayFkBTn
>>106
ボストンの金管については異論無し。とにかく上手いな。それとトランペットだけならメトの主席(誰だ?)も上手い。
メトで5番とかマジで聞いてみたい。レバ指揮は嫌だけど。
108:名無しの笛の踊り
08/08/30 14:08:25 kjV/oqd8
>>105
CSOは、BSOにくらべれば、金管もロシアっぽく、田舎臭い。
つまり、野卑で、野蛮で、南蛮。
109:名無しの笛の踊り
08/08/30 16:55:30 neRerc7B
>>108
それ、ギャグのつもり?
110:名無しの笛の踊り
08/08/30 23:09:50 /l9oJUcj
現在のアメオケでマーラーならMTTのサンフランシスコでしょ
111:名無しの笛の踊り
08/08/31 00:45:39 uzQSE4g/
メト首席のソロコンサートに行ったことがあるけど、
完全に期待はずれだったけどなあ…。
音の出だしに、ことごとく雑音が入る。
まあ、実力はそんなはずはないから、
たまたま調子が悪かったのかな?
112:名無しの笛の踊り
08/08/31 05:10:39 DCjOpIva
削除ガイドライン読め!このゆとり馬鹿ども
お前らが単曲スレいくつも立てて総合スレ放置してるから不毛な糞スレになるんだろ!
単曲スレ立てる前にまず総合スレを有効利用しろってことなんだよ
誘導
グスタフ・マーラー Part17
スレリンク(classical板)
113:名無しの笛の踊り
08/08/31 10:55:25 6ecbLRsE
第3楽章が退屈だと公の場で宣う馬鹿はマラ5を聴くな馬鹿チンめ!
退屈なのは第5楽章だろjk
114:名無しの笛の踊り
08/08/31 11:07:34 3hU1yBRB
>>113
第三楽章はホルンの扱いひとつで評価が変わるね。
指揮者によるのだろうが、誰だったか3楽章開始前にホルン奏者が指揮者の隣にやってきて
まるでホルン協奏曲みたいな雰囲気で吹いた時は、見た目にも面白く、しかもホルンの旋律
が際だって良い響きだった。
115:名無しの笛の踊り
08/08/31 11:11:58 yGlgGC8D
>>113
二行目が惜しいな。それは第4楽章だ
116:名無しの笛の踊り
08/08/31 11:30:00 5xNSMp6q
>>113
そういう視覚効果をマーラー自身要求してないから邪道だという意見もあるだろうが、
面白い実験ではあるわな
117:名無しの笛の踊り
08/08/31 11:43:01 kgj/dmzA
ドゥダメルの来日公演は「巨人」だからガッカリ…。
118:名無しの笛の踊り
08/08/31 11:50:30 3hU1yBRB
>>117
曲目はまだしも、会場が国際フォーラムってのが更にがっかり。
どんなに上手いオケ、ソリストでも、どの席で聞いても音がまとまらないし散ってしまう。
もう少し狭いホールでやって欲しいけど金が儲からないかな。
119:名無しの笛の踊り
08/08/31 11:53:21 eiahRCYr
ユースオケに国際フォーラムAで、価格設定が最高席30000円、最低席
9000円だったら…梶本ならやりかねん。
120:名無しの笛の踊り
08/08/31 12:06:17 3hU1yBRB
>>119
おまえの値付けは適正かもしれん、梶本ならばなorz
たしかに、優秀なのは判るが所詮ユーズオケ。
もしロスフィルと来日して5番なんて演奏したら、SSで3万は確定だな。
ホールは東京文化会館で良いんですが。。。サントリーなんかよりも意外に好きなので。
121:名無しの笛の踊り
08/08/31 13:09:38 7SyTebAP
国際フォーラムはひどいよね。
アソコでクラは聴きたくない。
だから春にやる音楽祭も行かない。
122:名無しの笛の踊り
08/08/31 22:18:55 dHbf44K3
>>112
おー来た来たw
あげ
123:名無しの笛の踊り
08/09/01 00:34:12 62DhMFQt
>>121
まぁ春にやるのはコンサートと言うよりは、気軽に音楽を楽しむイベントだから、フォーラムでも良いかな、
なんでカザルスホールを活用しないのかなぁ、結構いい音なんだけどな。
それから今度来日するゲルギエフの旅程見ていたら、東北のいわき市にもの凄い立派な音楽ホールが出来ていた。
在京ホール顔負け。
124:名無しの笛の踊り
08/09/01 08:42:16 LokpG4Jl
カザルスはキャパに問題が…。
125:名無しの笛の踊り
08/09/01 11:39:02 WgqpWgMC
カザルスはキャパに問題があるだろ。
126:名無しの笛の踊り
08/09/01 19:44:25 uVSTTSrv
ハリケーン「グスタフ」
合衆国を襲うぞ
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
127:名無しの笛の踊り
08/09/02 06:52:04 vFivGwdc
カザルスのキャパだとキツいだろ
128:名無しの笛の踊り
08/09/02 08:16:05 l+mgRL0v
めぼしいオケのナマがないね。
129:名無しの笛の踊り
08/09/02 09:00:52 pc/4QoMw
でもカザルスのキャパじゃ厳しいよな
130:名無しの笛の踊り
08/09/02 09:03:00 VYRjm/F5
もう、判ったよ。
131:名無しの笛の踊り
08/09/02 11:40:56 /SGxYS1r
>>128こんどの犬狂の行かないの?
犬一致計ホールだけどw
132:名無しの笛の踊り
08/09/02 20:15:04 EGjoHhHr
井上夏子
URLリンク(dh-josou.kir.jp)
133:名無しの笛の踊り
08/09/02 20:27:40 wGetyAZ2
難解なマーラーの中ではこの曲はわかりやすい。
「ヴェニスに死す」の流れるアダージョは実に
美しい曲で、名曲中の名曲だと思う。
アバド指揮ベルリンフィルの演奏いいと思うんだけど。
134:名無しの笛の踊り
08/09/02 20:32:26 eJHevDYs
ノット/バンベルク響の5番は近年屈指の出来だったように感じた
135:名無しの笛の踊り
08/09/02 20:44:56 As/OXUGL
>>134
CD?来日公演のどっち?
136:名無しの笛の踊り
08/09/02 20:47:02 eJHevDYs
CD
来日公演は聴きそびれた
来年の来日が楽しみ
137:名無しの笛の踊り
08/09/02 21:33:25 NbJYkNyD
>>133
テンション低すぎだろBPOは
ロンドン響との来日公演は素晴らしかった
アバドの90年代はまるで覇気が感じられない糞カス
ルツェルンで幾分盛り返したかなといった感じ
138:名無しの笛の踊り
08/09/03 20:14:36 PHdb4EVY
>>137
言えてる。アバド ベルリンフィルの演奏は、トランペットが下手すぎて萎える。
それにテンションも低い。ただのルーチンワーク的な演奏。でもシカゴ響との旧盤は、そんなに悪くない。
あとルツェルンは(大半がベルリンフィルの奏者ではあるが)良い演奏だね。
アバドが悪いのではなくて、ベルリンフィルの腕が、カラヤン時代と比べ落ちたのかな。
演奏のテクは向上したけど、表現が適当で音量だけでかい。
139:名無しの笛の踊り
08/09/03 22:13:34 L1D5BMY2
この曲のお勧めのCD教えてください
140:名無しの笛の踊り
08/09/03 22:27:27 tqrqEEiC
・マーラー自身と縁の深いワルター、ただしヘボオケ。
・巧いオケで聴きたいとなるとショルティ/シカゴ(旧)、ただしやかましい。
・感情過多でいいならバーンスタインだね
・テンシュテットもあり
・とりあえず俺はシノーポリが好きだ
141:名無しの笛の踊り
08/09/03 23:50:10 0lPBP0Xb
>>138
ルツェルンは大半がマーラーチェンバーオーケストラなんだぜ。
142:名無しの笛の踊り
08/09/03 23:54:32 PHdb4EVY
>>139
私は、颯爽とした感じだったらメータ指揮ロスフィル。アナログだけどDECCAとロスフィルの黄金期の音で最高のゴージャス感
正当派の演奏ならば、マッケラス指揮ロイヤルリヴァプールフィル、あるいはシップウェイ指揮ロイヤルフィル。
この2枚はトランペットとホルンがもの凄く上手い。
テンシュテットは外せない。1988年録音岡崎リマスターが、まあまぁの音。
バーンスタインは1回聴くだけならば名演を楽しめるが、何回も聴くと疲れる。おなじウィーンフィルで聴きたいならば意外やマゼ
ールが良い。
で、1枚だけ買うならば、ハイティンク指揮ベルリンフィル。ただし輸入盤に限る。国内盤は何故か高域の響きが悪い。
143:名無しの笛の踊り
08/09/03 23:56:19 PHdb4EVY
>>141
すまん、間違ったようだ。
テレビで見たらフルート(パユ:ベルリンフィル)、obもベルリンの人、金管セクションと弦にベルリンフィルOB多数
で、勘違いした
144:名無しの笛の踊り
08/09/04 00:23:06 eydD0YXN
>>143
141です。不安になってメンバー表見てみた。(出典はルツェルン自主制作のブル4日本ライヴCDのメンバーリスト。
ただし2006年の来日メンバー。)
大体半分くらいがMahler Chamber Orchestraだね。その他はBPO、NDRso、スカラ座フィル、COE、ミュンヘンフィル、
ベルリン・ドイツ響、ロイヤルリヴァプール、チューリヒトーンハレ、ゲヴァントハウス、オーケストラ・モーツァルト、
ハーゲンSQ、学生さん・・など、ほんといろいろみたい。
スレ違いスマン。
145:名無しの笛の踊り
08/09/04 00:44:21 WWgVFBrU
>>142
マゼールVPOの5番いいですか?
自分だけの刷り込み現象かと思ってたw
146:名無しの笛の踊り
08/09/04 00:48:23 NQ3KC2UZ
マゼール/VPOよい。GOOD!
147:名無しの笛の踊り
08/09/04 14:02:44 hDP/9FQJ
叩かれるかもしれんが、5番に関してはカラヤン/BPOが一番好み。
特に3・4楽章の響きにウトーリ。
1楽章ならシノーポリ、終楽章はバンスタ、全体的な迫力ならショルティかな。
148:名無しの笛の踊り
08/09/04 14:15:37 QdgRkRy/
>>147
あ。おれもそう。
いろいろ聞き比べたけど、耽美的な美しさはカラヤンが一番だと思う。
マゼールとショルティは聞いてないけど……。
149:名無しの笛の踊り
08/09/04 18:11:49 lNUTVmNf
>>147
いや、叩かない。これは同感。
私も4楽章に限れば、この曲の最も美しい演奏だと思う。耽美、とはこいうものだなぁと。
意外に面白いのが、ヤルヴィ指揮ロイヤルスコッティュオケ。
5楽章の最後の最後でホルンが1カ所コケてしまうのが実に惜しいのだが、それ以外は、
結構迫力もの。
あとはバルシャイ指揮の何とかユースオケも、技術力では劣るけど、聴き応えある。
ショルティは言い尽くされているけど、旧盤に限るね。
150:名無しの笛の踊り
08/09/04 18:17:40 2vKxjWCu
マゼールのトランペットソロは誰ですか?
151:名無しの笛の踊り
08/09/04 20:28:07 SnfwYhYm
マゼールのトランペットソロは誰ですか?
152:名無しの笛の踊り
08/09/04 20:58:59 YV8LIQjE
ロイヤル・コケティッシュ管はうまいですね。
ロイヤルと付くとみんなうまいの?
153:名無しの笛の踊り
08/09/04 21:23:33 X2Qvo6MJ
(・∀・)ニヤニヤ
154:名無しの笛の踊り
08/09/05 03:07:57 Ja5i5iEq
>>152
ロイヤルと付くと上手いと言うよりも、イギリスのオケって金管が上手いよね。
メンバー表を見ると、結構奏者が移動していることも多い。
例えばマッケラス指揮ロイヤルリヴァプールフィルの5番と、ガッティ指揮ロイヤルフィルの5番の
トランペット奏者が同じ、とか。それ以外にもイギリスのオケは辞めた入った移動したが多いと思う。
155:名無しの笛の踊り
08/09/05 08:57:04 5eWlJGRZ
マゼールのトランペットソロは誰ですか?
156:名無しの笛の踊り
08/09/05 11:33:10 GVuxwQHW
マゼールのオナペットは誰ですか?
157:名無しの笛の踊り
08/09/05 11:55:40 5Mxs34N2
バンスタNYPの冒頭の鳴き声は何蛙ですか?
158:名無しの笛の踊り
08/09/05 12:22:45 C6iKc74u
「ロイヤル=うまい」φ(.. )
159:名無しの笛の踊り
08/09/05 12:23:54 ZOwtQf40
ロイヤル功芳
160:名無しの笛の踊り
08/09/05 12:26:22 5eWlJGRZ
まじめに答えろ!
161:名無しの笛の踊り
08/09/05 13:26:33 5Mxs34N2
たしか日本にもロイヤル何とかってあるけど上手いのかあれ?w
162:名無しの笛の踊り
08/09/08 19:48:59 sbwpToL8
ロイヤル・サクラ管弦楽団
163:名無しの笛の踊り
08/09/08 20:00:24 4ydFpnqs
でもカザルスのキャパだから
164:名無しの笛の踊り
08/09/08 23:12:06 0xWhOO1u
そういえば、コンドラシンをみんな忘れている。
あの冒頭tpは、なかなか独特でよろしい。
165:名無しの笛の踊り
08/09/08 23:17:57 /8Ub4gC2
>>164
いかにもロシアン(笑
166:名無しの笛の踊り
08/09/09 01:55:45 Y4dcvJsx
この曲第何楽章が一番いいんですか?
167:名無しの笛の踊り
08/09/09 08:33:15 8bSMLVBv
第3楽章が好きです!
いつも頭の中で鳴ってます。
でも当分実演ないんで残念です!
アバドがルツェルンとやってくれないかな?
168:名無しの笛の踊り
08/09/10 07:32:16 pYSsGd17
ジャンソンスの新譜が出るそうです
URLリンク(www.hmv.co.jp)
169:名無しの笛の踊り
08/09/10 23:33:03 RHBbD8pV
ゲルギエフのマラ5ライヴ
URLリンク(www.medici.tv)
170:名無しの笛の踊り
08/09/15 00:33:26 tZYZjQRU
>>147 >>148
俺、カラヤンの持ってねえんだけど、
はるか昔、録音前のライヴをFMでやってた。
オープンに録音して繰り返し聞いたぞ。
冒頭のトランペット、抜群だったね。(グロートだろな)
後年、バーンスタイン/NYを購入して、冒頭、
え?これでええの?
と思った・・・
あれははずれやね。
あ~ 思い出した。
佐渡さん指揮大阪フィルでらっぱのY氏が冒頭とちって頭にきた(笑)
Yさん大フィルやめてどないしてるんやろ。
171:名無しの笛の踊り
08/09/15 00:37:42 3cH4mbLu
>>170
冒頭のトランペットは、葬送行進曲とかそういうの抜きで、抜けるような音色で吹いて貰いたいな。
その点で小澤 ボストンは、トランペットは聴き応え有る。
日本人だったら、エリック宮城に吹いて貰いたいよ。
172:名無しの笛の踊り
08/09/15 06:07:17 a2CKhFk0
この曲あんまいい曲じゃないね
173:名無しの笛の踊り
08/09/15 06:20:09 esm9aQfy
正直冒頭なんかどうでもいいや。
残り50分以上あるんだし細かいこと気にしていたらキリがない。
174:名無しの笛の踊り
08/09/15 07:13:17 /dJpml39
いや、はじめよければすべてよし、だ。
175:名無しの笛の踊り
08/09/15 11:00:51 M/l0QJis
と言うことは…
176:名無しの笛の踊り
08/09/18 02:53:01 prG/3kEj
神動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)
177:William Vacchiano
08/09/19 00:59:34 /1snUo6P
Sorry,
My job wasn't very good.
Mr.Herseth was very best orchestra player!
178:名無しの笛の踊り
08/09/19 03:29:44 iQJClUBN
>>176
これみたら、廃業したくなる喇叭吹き続出だな
179:名無しの笛の踊り
08/09/19 14:49:35 rzlIPo+t
ブーレーズVPOはどうですか?
自分はこれがベストと思おうけど・・・
180:名無しの笛の踊り
08/09/19 21:04:07 ImqtRfh8
それ、うまくいえんが音楽の前進力がゼロの演奏でガッカリした。
181:名無しの笛の踊り
08/09/20 00:44:38 JSke7Ybv
デプリースト/LPO素晴らしいじゃないかー。
お前らの耳はこれだからアテにならん。
一部に誉めてる人がいるが、慧眼ですな。
182:名無しの笛の踊り
08/09/20 01:20:28 NGonHHIy
>>181
マジレスだと、聴く価値有り。
とにかくよく鳴ってるなーっていうのが第一印象。
聞き込むほど、丁寧な演奏であることがわかる。
イギリスでベストセラーだったことも頷ける。
それと録音がよい。アビーロードスタジオ録音の中でもトップクラスの音響だと思う。EMI録音とは全く違う
素晴らしい音響。どちらかというとデッカトーンだな
183:名無しの笛の踊り
08/09/21 08:56:33 wPXFBlkO
>>181
レコーディングがアビーロード第一スタジオで入念にセッションでおこなわれたものであるという格別の条件が
備わっていることも忘れてはならないでしょう。なにしろ最近のロンドン交響楽団は、残響の少ない本拠地バー
ビカン・センターでのドライなライヴ録音が続いていたため、各奏者のヴィルトゥオジティをうるおい豊かなサウ
ンドで味わうというようなレヴェルの高さに達した録音を望むのは難しい状況にあったからです。
実際、ここではどんな強奏時にも常に見通しの良い響きが確保されていますし、低弦による対旋律に至るま
で克明な質感と量感で描き出されているのです。各パートの遠近感も精密にコントロールされており、遅めの
テンポで一貫した第3楽章は、そうした意味でこの演奏の核心と言いたくなる細密な美しさを備えた表現がたい
へん興味深い聴きものとなっています。第1楽章のトランペット、第3楽章のホルンをはじめソロも含めた演奏
レベルはみな高水準で、有名な第4楽章「アダージェット」での透明で多声的な美感、効果的なハープにも忘
れがたいものがあります。
なお、レコーディングを実際に取り仕切った「BKL」は、ドイツ・グラモフォンで20年に渡って活躍してきたエ
ンジニアのJurgen Bulgrinと、Wolf-Dieter Karwatky、Reinhard Lagemannのイニシャルから名づけられたド
イツのレコーディング・プロダクションの名称。このアルバムでは、ヴォルフ=ディーター・カルヴァツキーが
辣腕ぶりを発揮して、レンジ感、パースペクティヴとも文句なしの素晴らしい音質に仕上げています。
184:名無しの笛の踊り
08/09/21 09:11:00 RyV0Ouwc
アビーロード第1スタジオって、響きが悪いので有名で、
昔から人工的に響きを付加するスピーカーを付けたり、何度も
改造工事をしたりして悪戦苦闘の歴史だったんだけど。
それは、「アビイ・ロードの伝説」って本に書いてある。
アビーロードって、ビートルズ絡みで聖地扱いされてるけど、
実際問題、クラの録音にはどうなの?
185:名無しの笛の踊り
08/09/21 20:27:53 e7MfQF6I
今日の東フィル。第5楽章だけがもったいなかった。名演の一歩手前。
186:名無しの笛の踊り
08/09/22 05:38:13 op4K4ztG
>>184
>アビーロード第1スタジオって、響きが悪いので有名で、
それはレベルが違う話
ロンドン市内外にあまりに優秀なホールがあるのでそれにくらべてってこと
ヨーロッパ大陸でアビーロードスタジオ並の録音場所はそうはなかったし、今もない
187:名無しの笛の踊り
08/09/22 08:02:28 dW4Cbo+r
>>184
ロンドン市内の優秀なホールに負けれてれば、意味ないんじゃないか?
188:名無しの笛の踊り
08/09/22 12:46:57 op4K4ztG
>>187
馬鹿?
だから改良が試みられたんだろうが
189:名無しの笛の踊り
08/09/22 13:03:28 dW4Cbo+r
>>188
お前は、資料を読んでモノを言ってるのか?
何にも知らないくせに聞きかじりでえらそうな事言ってるなよ。
結局、幾ら改良してもクラのスタジオとしては音響は良くないままなんだよ。
映画音楽の録音とかなら、後処理しまくりだからいいんだが。
お前は自分の馬鹿と無知さをさらけ出して、恥ずかしいだろ?
190:名無しの笛の踊り
08/09/22 14:47:06 op4K4ztG
>>189
>結局、幾ら改良してもクラのスタジオとしては音響は良くないままなんだよ。
>映画音楽の録音とかなら、後処理しまくりだからいいんだが。
アビーロード第一を越えるスタジオがヨーロッパとイギリスにいくつあると思ってるんだ?
映画音楽の録音が後処理しまくり? 無知もいいとこだねw
191:名無しの笛の踊り
08/09/23 00:19:57 oW/tQIgp
>>190
ああそうか。
お前はアビーロード厨か。
アビーロードだったらなんでも最高だと思い込んでるキチガイか。
いいか。
映画音楽は、後処理しまくりだ。
無知だと言い張るなら、お前の主張を裏付ける資料を示せ。
示せないなら、黙って去れ。
まったく馬鹿がしゃしゃり出てきやがって。
192:名無しの笛の踊り
08/09/23 07:29:34 Q5TWdf9G
>>186
ロンドン市内にマトモな音響のホールなんてひとつもないぞw
シノポリなんてわざわざ来日公演の時日本のホールで録音した位だw
193:名無しの笛の踊り
08/09/24 13:35:32 HHkbMg4r
アビーロード厨、黙っちゃったね。
194:名無しの笛の踊り
08/09/24 14:26:49 RBznPTtJ
>>192
市内外と>>186には書いてあるだろが
文盲
>>191
>アビーロードだったらなんでも最高だと思い込んでるキチガイか。
何を勝手なレッテルをはってる
他にもっと優秀なホールがあると186で言ってるじゃねえか
文盲
>無知だと言い張るなら、お前の主張を裏付ける資料を示せ。
映画音楽は後処理しまくりだと阿呆なことを言い出したのはお前だぞ
まずその根拠を示す資料でも示せ
キチガイ
195:名無しの笛の踊り
08/09/24 14:49:32 HHkbMg4r
>>194
煽られると悔しいから出てきたのか。
お前はすぐ文盲と言うが、お前は完全な無能だな。
何度も書くが「アビー・ロードの伝説」その他の本を読めば判るが、
普通の邸宅を改造してスタジオにしたあのスタジオは、音響改善にも
限度があるんだよ。
で、壁面にアンビエント・スピーカーを付けたりしたが、結局はダメ。
しょせん、EMIの技術じゃ、限界がある。
デッカは利口だから、クラ用のスタジオなんか造らなかった。
で、映画音楽のサウンドトラックは、基本的にポップス扱いだから
マルチトラックでリズムと弦楽や管楽を別録りしたり、電子的にエコーや
リバーブをかけまくるのは常識。
おれは現場で見てきてるから、お前みたいな本の知識しかないイッチョカミ
とは違うんだよ。
そういう資料が知りたいと言うなら、図書館に録音に関する本は山ほどあるから
勉強してこい。
で、お前の主張を裏付ける資料を示せ。こっちは教えてやったんだから、
今度はおまえがきちんと示せよ。じゃないと、お前を完全なキチガイに
認定してやる。
自宅警備員じゃ、図書館に行くのも一苦労か。大変だろうが、まあがんばれ。
196:名無しの笛の踊り
08/09/26 13:33:40 jKZev1Xq
>>195
キチガイは自尊心ばかり高くて困る
>デッカは利口だから、クラ用のスタジオなんか造らなかった。
デッカが自前のクラ用スタジオなんか作れるわけないだろう
お前はデッカがEMIと同じくらいメジャーな会社だと思ってるのか
さすがキチガイ
お前が「現場」にいたっていうのでハハアと思ったが
日本のチンケな映画音楽のことかw
アビーロードで録音されるようなジョン・ウィリアムズのようなまともな録音のことじゃなかったとは笑わせる
日本の室内オケに毛のはえたような映画音楽なら加工しまくりだな
しかし、キチガイは話に一貫性がなくて困る
197:名無しの笛の踊り
08/09/26 15:27:17 cBpFSZAI
>>196
時間を使って、やっとこの程度の事しか書けないのか。
お前は都合よく、自分の主張の裏付けになる資料をあげるのを
忘れているようだな。
お前のクソみたいな書き込みの裏付けを早く上げてみろ。
それが出来なきゃ、お前こそキチガイ決定だと以前から言ってるんだが。
>デッカが自前のクラ用スタジオなんか作れるわけないだろう
>お前はデッカがEMIと同じくらいメジャーな会社だと思ってるのか
>さすがキチガイ
アビーロード厨の真の姿がハッキリ晒されたな。
たしかに会社の規模で言えばデッカはEMIより小さいが、スタジオくらい
持てる。
それが何より証拠には、ウィーンにゾフィエンザールをずっと保持していたではないか。
それとも、それはウィーンのハナシでロンドンじゃないとキチガイみたいなツッコミを
するのか?
で、日本であろうがロンドンであろうがハリウッドであろうが、録音の
基本は
同じなんだよ、無知な馬鹿君。日本でも普通に大編成オケで映画音楽の
録音をやまほどやってるよ。
お前が知らないだけのハナシ。もっと勉強してから何か書け。
『ジョン・ウィリアムズのようなまともな録音』だと。
笑わせるね~。
だから、お前は、その『ジョン・ウィリアムズのようなまともな録音』
が、クラと同じように録音している事の証拠を見せろよ。
録音風景の写真を見ても判るが、パート別に遮蔽板を使って音の明瞭度を
増したり、マルチマイク使いまくりでホールトーンは電子的に
付加してたりするのは、完全スルーか。
まったく無知な馬鹿が必死になって反論しても、知識がないんだから
無理だよ。
もっと勉強してこい。馬鹿だねえ、お前は。
198:名無しの笛の踊り
08/09/26 16:27:00 +gGvc7px
どっちもがんばれー!
199:名無しの笛の踊り
08/09/26 19:34:46 1LYb2XwN
>>197
>日本でも普通に大編成オケで映画音楽の録音をやまほどやってるよ。
日本のオケは時間あたりの拘束料が高いから「山ほど」っていうのはケンカの勢いの書き込みとはいえ、言い過ぎだな。
ただ、大編成オケ録音は確かにやっている。誰もが知っているのはジブリ映画の久石音楽。オケはたいてい新日本フィルだな。
ただし、映画音楽で大編成のオケだと、マルチマイクは常識だ。現に上記ジブリ録音も信じられないマイク本数を立ててたな。
ジョンウィリアムズの映画録音だが、映画音楽の録音にしてはまともな方だ。しかし不思議なのはスターウォーズに限れば
エピソード1が最も高音質で、2,3と進むにつれて音の加工度が上がっていて音質が低下している。
200:名無しの笛の踊り
08/09/26 19:41:00 1LYb2XwN
5番と関係ないからコレで止めるが、アビーロードスタジオは「スタジオとしては」との前提であれば、比較的まともな音響だ。
それと大家がよく使う理由は、スタジオに係るスタッフの質が高い、周囲の環境、アクセスがよい、失敗が少ない、これに限る。
昨今皆忙しいし、スタッフの時給(報酬)も高額だから、短時間で確実に、失敗がない録音が出来ることは最大の武器。
アビーロードは最新の機器をそろえるスタジオでは無いけれど、総合で素晴らしい音楽環境と言える。
ウィリアムズの録音は、少なくとも上記エピソード1は、クラシック録音とあまり変わらないセッティングだったよ。
写真とビデオがネットにたくさんあるからそのくらいググってみな。
ただし合唱は少し音をいじっている。この程度のことはなにも証拠出せ!などとがなりたてなくても、音を聞けば1発でわかるよ。
201:名無しの笛の踊り
08/09/26 20:00:45 1LYb2XwN
ちなみに些細なことだけど一応補正しておくとゾフィエンザールはスタジオじゃないのは当然わかってのコメントだと
思うけど、ゾフィエンザールだってそんなによい音響ではない。
デッカ=Hifi(笑)で通っているが、デッカもマルチマイクだし、切った貼ったの加工なんてどの(メジャー)レーベルも
やっている。マイナーレーベルはワンポイントとか1発録りとか好きだな、それを売りにしたり。
話を5番に戻すが、デプリーストの5番はナクソスの昔のイメージ(ヴィットとか)を知る身では、驚異の高音質。
エンジニアが違うのか、それがアビーロードマジックなのかは判らないけど、少なくともアビーロードでのスタジオ録音
の中でもかなり良い音質で記録できた演奏だと思う。演奏自体も、俺は嫌いじゃない。すくなくともブーレーズよりは
まとも。ギーレンより縦の線が揃っている、4楽章も実に耽美で美しい
202:名無しの笛の踊り
08/09/26 21:15:12 BgS1Coq+
俺はそのへん詳しくないけど、
デプ盤の録音は確かに素晴らしいと思う。
203:名無しの笛の踊り
08/09/27 01:40:40 JvY4oX+G
東フィルマラ5トランペットトップは誰でしたか?
204:名無しの笛の踊り
08/09/27 08:59:16 S7UXkLmn
>>202
たまたま会社の帰りにデプリーストのCDを買ってきて、いま聴き終わったところだが、
ロンドン響の実力が良くわかる、なかなか優れた演奏だと思う。イギリスのオケは団員
の入れ替わり、流動が多いので、いまもこの力を持っているのかどうかは判らないけ
ど、やはり本国ではトップの力を持っているんじゃないかな。
話題の録音状態だけど、これが880円のディスクとは思えない素晴らしい録音。
デプリーストの解釈も理由だと思うが、それに加えてマルチマイク録音のお手本のよう
な、全ての楽器の音が適宜、聞こえるべき時にきっちりと聞こえる、スコアを見ながら
聴くと非常に面白い演奏でもある。
そんなことからバランス調整はかなりやっていると思うが、その調整が上手い。
こんなベテラン級のエンジニアがナクソスにいるとは驚き。
205:名無しの笛の踊り
08/09/27 09:05:17 ErHLyHDM
ノイマン&チェコフィル
マーツァル&チェコフィル
ラトル&ベルリンフィル
ブーレーズ&ウィーンフィル
シェルヘン&フランス国立
これだけあれば十分といえよう
206:名無しの笛の踊り
08/09/27 10:36:27 S7UXkLmn
>>205
ノイマン&チェコフィル ← 旧盤がいいな。新盤はケイマルのトランペットの後押し演奏が耳に付く駄演
マーツァル&チェコフィル ← 無料配布なら受け取ってもいいよ 上記ノイマン新盤よりは遙かに良い。
ラトル&ベルリンフィル ← ありえない、断固拒否。トランペットが糞過ぎ。金管がここまで劣化したBPOって。。。
ブーレーズ&ウィーンフィル ← 天然蒸留水って感じ。カラヤンの焼き直しでしかも劣化版。音質だけがメリット。この傾向好にはカラヤン盤を推す。
シェルヘン&フランス国立 ← 記録映画みたいなもので、1回聴けば充分。しかし持ち続ける価値はない。3楽章だけ聴けばいいんでは
207:名無しの笛の踊り
08/09/27 16:04:05 /RNwIs5T
>>206
そんなあなたのお勧め演奏は何?
208:名無しの笛の踊り
08/09/27 16:19:12 S7UXkLmn
>>207
サーチャールズマッケラス指揮 ロイヤル・リヴァプールフィルの演奏だな
これは演奏は典型的なマッケラス節が炸裂、それとオケが巧すぎる。録音もEMIにしては例外的に高音質。
あとはメータ ロスフィルのDECCA盤でも持ってれば良いのではないか
209:名無しの笛の踊り
08/09/27 16:29:11 SltPkmD9
ラトル却下には賛成。
あれはひどい。
210:名無しの笛の踊り
08/09/27 17:34:15 6VT8bDkv
東フィルマラ5トランペットトップは誰でしたか?
211:名無しの笛の踊り
08/09/27 18:10:52 vDcSjwWz
ヤンソンス&コンセルトへボウ盤に期待が高まる。
212:名無しの笛の踊り
08/09/27 18:54:09 S7UXkLmn
>>210
ググればすぐに出るだろ!
URLリンク(ryuoh.weblogs.jp)
213:名無しの笛の踊り
08/09/27 18:55:13 S7UXkLmn
>>211
そのオケにはシャイーの名盤があるから、聴いてみたいな。期待される組み合わせだ。
214:名無しの笛の踊り
08/09/27 23:00:10 SltPkmD9
シャイー/RCOって名盤だったのか…
215:名無しの笛の踊り
08/09/27 23:09:01 6wYZd9I/
バルビローリ/PO盤って大方の期待に反して
あっさり味だよね…
216:名無しの笛の踊り
08/09/27 23:16:20 SltPkmD9
サラステ/フィンランド放送響
フェドセーエフ/モスクワ放送響
マッケラス/ロイヤル・リヴァプールフィル
飯森/ヴュルテンべルクフィル
インバル/フランクフルト放送響
セーゲルスタム/デンマーク国立放送響
ヴィト/ポーランド国立放送響
なんか抜けてる気はするが、
だいたいこれだけあれば良い。
217:名無しの笛の踊り
08/09/27 23:19:49 JvY4oX+G
212わからんよ~
218:名無しの笛の踊り
08/09/28 08:57:46 EFU2NtsZ
>>216 なんかマイナー盤を無理してupしているようだが。。。。
これも追加かな。
リーパー/グラン・カナリアフィル (ARTE NOVA)
ヤルヴィ/ロイヤル スコッティシュ フィル (chandos)
シップウェイ/ロイヤル フィル (RPO collecions)
メータ/モントリオール響(DECCA Live mp3配信)
テンシュテッド/LPO (石○ 青裏)
219:名無しの笛の踊り
08/09/28 10:18:27 c/BYvZif
マイケル・スターン
220:名無しの笛の踊り
08/09/28 10:28:43 EFU2NtsZ
>>218
お詫び
テンシュテット ボストン響 (石○ 青裏)
221:名無しの笛の踊り
08/09/28 12:32:11 ONwE5bVa
バルシャイ/ユンゲドイチェもいい
222:名無しの笛の踊り
08/09/28 12:34:50 xIggs3u5
サラステ、セーゲルスタムはたまに誉めてる人もいるし、
飯森も意外といいんだぞ。
223:名無しの笛の踊り
08/09/28 12:57:47 6I5Eocfz
意外といい演奏…
あまり食指が動かないな
224:名無しの笛の踊り
08/09/28 13:50:18 S9QimwX/
いや、飯森はいいよ。
225:名無しの笛の踊り
08/09/28 15:59:16 xIggs3u5
そこを何とか
226:名無しの笛の踊り
08/09/28 17:49:13 tsPsS05d
東京フィルトランペットトップは誰ですか?
227:名無しの笛の踊り
08/09/28 18:34:54 EFU2NtsZ
ググればすぐに出るだろ!
URLリンク(ryuoh.weblogs.jp)
228:名無しの笛の踊り
08/09/28 19:06:50 tsPsS05d
227だからわからんよ?
229:名無しの笛の踊り
08/09/28 22:42:03 EFU2NtsZ
↑
だから、このtoyotaの白い兄ちゃんが東フィルの主席だよ!
230:名無しの笛の踊り
08/09/29 00:29:01 yOMgfiOK
↑古田か辻元どちらでしたか?マラ5トランペットトップは?
231:名無しの笛の踊り
08/09/29 00:42:49 FH6CaT/B
東フィルスレで聞けばいいんじゃないすか
232:名無しの笛の踊り
08/09/29 00:56:08 5oF5EVZT
日本のオケによる5番の演奏で最も優れるのは、やはりキャニオンのCDででた
コバケン&日フィルの演奏でしょうか?
233:名無しの笛の踊り
08/09/29 01:12:45 7yDW/fVs
>>232
それは自分もかなり好きだ
234:名無しの笛の踊り
08/09/29 01:55:02 yOMgfiOK
日フィルのマラ5トランペットトップは未だに橋本さんか?
235:名無しの笛の踊り
08/09/29 16:41:02 zvxM6ZTC
>>232
そのCDを聞いて
「日本にロンドンのオケに引けを取らないオケがあるんだ!」
と感激して、勇んで出掛けた日フィルの演奏会にがっかりしたのが思い出される
ジャケット裏がなぜか英語表記だった記憶が
236:名無しの笛の踊り
08/09/29 23:36:45 5oF5EVZT
>>235
ロンドンというよりも、欧州の上位クラスのオケと比べても遜色ない腕と思いました。
評価がいまいちなのは、あの「うなり声」がぶちこわしなのかな?
トランペットとフルートが特に上手い。それと4楽章が耽美的で良いですね。
237:名無しの笛の踊り
08/09/29 23:56:38 uLhzCOID
やっぱバルビローリが一番
238:名無しの笛の踊り
08/09/30 00:49:22 0MeCbgYj
東京フィルマラ5トランペットトップは古田か辻元どちらでしたか?
239:名無しの笛の踊り
08/09/30 20:41:24 0MeCbgYj
辻元古田どちらでしたか?
240:名無しの笛の踊り
08/09/30 22:27:09 97JcCz2b
コバケンはチェコフィル盤しか持ってない。
これもかなり良い。
241:名無しの笛の踊り
08/09/30 22:30:53 B+dlZBoq
>>238
>>239
いい加減にしてくれよ
242:名無しの笛の踊り
08/09/30 23:19:29 0MeCbgYj
241どちらでしたか!?
243:名無しの笛の踊り
08/09/30 23:20:34 CZ9d+npi
そういえばマラ5をはじめて聞いたのはコバケン/日フィルだったなあ。
もう20年以上前。予備知識なしでいきなり生演奏を聴きに行った。
244:名無しの笛の踊り
08/10/01 00:18:33 G5RMwWVu
じゃあ、辻元
辻元だったよ
245:名無しの笛の踊り
08/10/04 00:44:15 qHYVmzR3
カザルスはキャパがきついの?
246:名無しの笛の踊り
08/10/04 01:47:40 HbUH77DR
カラヤン&ベルリンフィル最強
247:名無しの笛の踊り
08/10/08 08:42:20 meIkCVmR
カラヤン盤が大好きだけど、クーベリック/バイエルン(ライヴ)も
いいね!
で、ここを読んでデプさんのも買ったけど、これもいいね!
バンスタとかブーレーズはオレはダメだ。
レヴァイン/フィラデルフィアが案外いい感じ。
バルビはそうでもなかった。
ドホナーニ/クリーヴランドもいい感じ。
248:名無しの笛の踊り
08/10/13 13:38:57 CzptrEU9
>>247
レヴァインは隠れ名演。乾いた録音で損しているけど、オケ自体はもの凄い実力だ。
249:名無しの笛の踊り
08/10/13 14:16:19 pXy8g/fV
でもあのブリリアントサウンドで軽い感じはこの曲ではどうなのよ?
250:名無しの笛の踊り
08/10/13 15:13:27 lRQR2INL
一人ぼっちの夜
ガスコンロの小さな火で
アルミに入ったうどんを温める
こたつに足をつっこみ
ビールをあけて一気飲み
うどんをつつきつつ
今度は温めた焼酎をちびちび飲む
外は随分寒そうだ
しばらく電話もメールもないだろう
気持が安らぐ
一人ぼっちの夜
251:名無しの笛の踊り
08/10/13 15:14:56 lRQR2INL
ごめん貼るとこ間違えた
252:名無しの笛の踊り
08/10/13 18:57:49 CzptrEU9
>>249
たしかにこの曲には合わないな、小澤ボストンよりも軽く、輝きがあって合わない。
でも、こういう爽快感溢れる演奏も「有り」と思う。
253:名無しの笛の踊り
08/10/13 19:38:03 7PRJ1TzD
ボストン盤はバンスタ死去の報を受けて悲嘆の底にいた小澤による、追悼の一枚
254:名無しの笛の踊り
08/10/13 19:42:08 CzptrEU9
>>253
その割に、冒頭のトランペットからして響きが軽いぞ。全体的に楽天的。
それが小澤の良いところであるが、この曲にはそぐわない。
ただ、ボストン響は素晴らしいオケだな。