09/02/12 02:01:04 /Mi7H+Lf
イキイキしてたって?
どのへんが?
いい人そうって、そうなのか?
豊穣とは程遠いカッコつき「豊かさ」のどん詰まりの中で
そこから抜け出そうとあがくレオに羨望と嫉妬、侮蔑の入り混じった
視線を投げかけてた彼らが、単なる「いい人」なのかね。
それこそ、カッコつきの「いい人」ではないのか。
651:名無シネマ@上映中
09/02/12 02:03:17 FUYWOE+V
この場合、「無能な凡人」と書いて「いい人」と読む
652:名無シネマ@上映中
09/02/12 03:15:01 4dhAy6Bn
しっかしmixiレビューの平均点低いなあ。
最近のシリアス系洋画って軒並みmixiやヤフーで酷評だよな。
653:名無シネマ@上映中
09/02/12 05:17:48 9Up/MXQb
>>647
この頃のアメリカ文化では背景にプロテスタント的禁欲があるんで
「女に性欲はない」が一応の建前。
ラテン系と違って「濃いセックス」という伝統自体がまだなかった。
だから愛はあってもセックスは淡白なのが一般的。
>>650
映画に出てきたのは基本的に誰もが「善人」
その暗黒面をイヤラシく描いてはいるが
どこにでもいる普通の人間でしかないし
嫉妬と羨望もないのは「いい人」ですらなく
「聖人」とか「枯れた人」とかになるんじゃないすか
654:名無シネマ@上映中
09/02/12 08:21:36 yM2dC/zq
>>652
この作品の場合は宣伝のせいで期待と違ったって思う人が多いせいもあると思うよ
帰りのエレベーターで疲れたねって言ってるカップルがいたw
映画ファン同士ならいいけど何となく恋愛物ぽいしでデートムービーにしたらキツい
655:名無シネマ@上映中
09/02/12 14:34:35 J6JfLOtc
>>653
うーん。
そうではなくて。あのふたりは心の底から愛し合ってはいなかった
ということのひとつの象徴的な表現として,あえてふたつのセックスを
同じように「刹那的で,そっけなく」見せたのではないかと思った。
上のほうに「あれは早すぎ」なんて自分と比べてる?人がいたけど(^^ゞ
656:名無シネマ@上映中
09/02/12 15:24:11 DjKbh7yk
なぜ離婚を考えなかったんだろう、自分が働いて食べさせてあげると言うなら
夢しかないような男でもええやんか?
657:名無シネマ@上映中
09/02/12 15:42:03 3+gvRits
>>655
私は653さんじゃないけど、当時のアメリカって、
性生活に関しては生殖目的以外の行為は
一般的にしないってのが普通だったみたいよ。
宗派によっては、体位が正常位じゃないと
罪とされるところもあったとか。
だから、前戯を楽しむのは、あの時代のアメリカでは
一般的ではなかったはず。という訳で、私は653さんの
意見を支持します。
658:名無シネマ@上映中
09/02/12 20:24:42 3KSnC9q5
>>657
もしそれが本当なら、デープスロートが如何に衝撃的だったかが分かるな?
659:名無シネマ@上映中
09/02/12 20:53:19 RrT7xr+Y
祭日の水曜日、新宿ピカデリー満席の館内が上映後、水を打ったように…
あの映画が初デートだったらなんか大惨事だろ~な…
久々に凄い映画観れて良かったけど、ひたすら怖かった…
660:名無シネマ@上映中
09/02/12 20:56:12 a03qMIqn
最後にディカプリオが引っ越した後で、友人達や不動産屋の会話が不気味
だった。亡くなった人の事を悪く言うというか、やっぱり友人や仲良く
接していても裏では何を言ってるか分らないって所がトドメを差す印象
夫婦の夢を見て夢破れての激しいやり取りが終わった後は
「あの人たちは良い人だったわ」とウソで言って欲しかった。
でも、そうすると「めでたしめでたし」な印象になってしまうので
最後まで監督は手を抜かなかったのかなーと思った。
661:名無シネマ@上映中
09/02/12 22:41:00 mbFYQeKq
ここを読むと、やっぱり恋愛ムービーだと誰でも思うでしょ。まさか怖い映画とは誰も思わない描かれかた。
カップルで観ることを推奨しているみたい。
URLリンク(www.oricon.co.jp)
662:名無シネマ@上映中
09/02/12 23:00:15 /Mi7H+Lf
アメリカン・ビューティーを越える作品ってのは
たぶん永遠に撮れないんだろうなあ・・・サム・メンデス。
あの映画はさ、俺の心を串刺しにしたもんねえ。
泣き所が
★☆★☆宙を舞うビニール袋★☆★☆
なんだぜ?常人の発想じゃないよ、あれは。サム・メンデス生涯の傑作。
663:名無シネマ@上映中
09/02/12 23:01:14 Iz1YonW2
>>659
この映画で満席に…?信じられん。
地元では間も無く打ち切り予定。
>>661
そのサイトで選ばれている写真から、
この映画の内容を推測するのは不可能に近いわな…。
二人が上手くいってたシーンて尺の1割もあったんだろか?
664:名無シネマ@上映中
09/02/13 00:46:55 //LsrthV
去年今年はいい洋画が多いね。
でもいい洋画に限ってあまりヒットしない。
そして年末の年間興行ランキング見たニワカ層が「今年は洋画はハズレ年だったんだなあw」
とかぬかす。
665:名無シネマ@上映中
09/02/13 01:24:58 hMFPyzaV
>>664
興行収入をくだらない邦画で稼いでもらえば、よい洋画は空いてる座席でゆったり
観ることができるからそれでもいいや、と最近は思い始めた
666:名無シネマ@上映中
09/02/13 02:32:18 //LsrthV
でも下らない洋画は何気に日本でもちゃんとヒットするんだよな。
最近よく新聞や雑誌で「ハリウッド映画は最近日本で興行的に苦戦している。ありきたりな
ハリウッド映画は飽きられてきているのだ」という記事見るけどおかしいよな。
「ありきたりなハリウッド映画」は相変わらずヒットしてるんだよ。
『アイ・アム・レジェンド』とか『ウォンテッド』とかさ。
むしろ「ハリウッドらしくない骨太なハリウッド映画」が全くヒットしなくなってる。
この映画もそうだし、『ノーカントリー』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』とかもそう。
667:名無シネマ@上映中
09/02/13 02:34:52 //LsrthV
あと信者がウザイからあまりこの名前は出したくないが『ダークナイト』も骨太な娯楽作だったけど
日本では全くヒットしなかったしな。
今度の『スラムドッグ$ミリオネア』もどうせ日本ではコケるんだろうな。
668:名無シネマ@上映中
09/02/13 11:05:32 RoGQJ2Wv
いま目の前にある幸せに気づかないことの愚かさを描いてると感じた
この夫婦にはちゃんとした家も仕事も子供も理解ある隣人と同僚もいるし、昇進のチャンスもあったのに無理に根拠のない理想ばかり追い求めるなってこと
精神病の息子よりもケイトの方が病んでる対比が興味深かった
669:名無シネマ@上映中
09/02/13 21:26:26 5W8oGVKu
一昨日「ベンジャミン・バトン」を観たけど、こっちの方が断然良かったね。
あんまりウケてないみたいだけど
670:名無シネマ@上映中
09/02/13 22:37:19 PLZQ5M7Q
>>660
実際のところどうあっても人はいろいろなことを言うけど、
この映画でそうだったのは、フランク・エイプリル自身が
外向けに自分たちを「作り上げていた」嘘臭さがあったから、
という意味があるんじゃないかと思う。
(途中でエイプリルが自らそのようなことを言っていたと思うけど)
671:名無シネマ@上映中
09/02/14 02:38:49 YL0NJ9Lj
>>666
確かにな。
興行ランクで上位にランクインする洋画は去年はどれもナルニアや
インディー4みたいな従来のハリウッド的な映画ばっかり。
ノーカントリーやゼアウィルとかダークナイトなんか異色作は圏外
だったもんな。
なんでだろね?
672:名無シネマ@上映中
09/02/14 09:05:32 sbewQD6w
>>671
日本の配給会社がスター頼りで、内容を全然紹介しないから
この作品の宣伝だっていい加減だっただろ?
673:名無シネマ@上映中
09/02/14 14:51:44 5eF7sOSE
遅蒔きながら今日見てきた。
ブルーになる映画だな。
観た後の後味の悪さは「ミリオンダラーベイビー」以来だったよ。
674:名無シネマ@上映中
09/02/14 16:12:57 sHTH03ym
>>613
「日陰のふたり」のラスト10~15分は絶対に子どもには見せられない、世にも恐ろしいものでした・・orz
675:名無シネマ@上映中
09/02/14 17:11:50 jzAyv1o9
観てきた! 名作とは言わないがよかったよ。
夢見たような青年期から、大人になって、生きるためのパンの重要性に誰もが気付く。
そして、自分もパンを焼き始めるのは、結構、ありがちなテーマ。
この映画は「パンを焼くだけで、果たして生きてると言えるのか?」
ということにまで踏み込んでいる数少ない映画だと思った。
まあ、原作がいいんだろうけど。
デュカプリオの演技を感じさせない演技はさすがの一言。もっと評価されるべき。
意味不明な副題と、戸田の字幕が残念だった。
676:名無シネマ@上映中
09/02/14 19:43:04 W1omj2Eb
会社の浮気相手の乳首は、やけに白かったねw
677:名無シネマ@上映中
09/02/14 21:30:27 3wtFxOAT
バレンタインだからかカップル率が高かったけど、
これどう考えてもカップル向きの映画じゃないなw
最後隣の家の旦那が「もうあの家の話はやめよう」
とか欝になってたけど、あれって
エイプリルが自分の子を堕ろしたとか勘違いしてるってこと?
678:名無シネマ@上映中
09/02/14 22:13:12 6osgrv98
妊娠でパリ行き中止発表→喜ぶ隣の嫁さん、飲み過ぎてレオに送ってもらう
→残ったエイプリルと隣の旦那が浮気だからそれはないかと<隣の旦那の子を妊娠
旦那は本気でエイプリルに惚れてたんだと思う。
あの場所からずっと見てて憧れを募らせていたと。
その女性の死そのものと憧れていた存在の2人が虚像だった事が辛いんじゃないかな。
679:名無シネマ@上映中
09/02/15 06:29:09 PmHtNHtZ
>>677
単につらいんでしょ。
あの奥さんがエイプリルにコンプレックスを持っていて、
ひどいことを言ってないふりをして結構アレコレ言ってるから
その内容も、その奥さんを見るのも嫌になったんじゃないかなと。
680:名無シネマ@上映中
09/02/15 10:28:30 mv+W9hPa
>677&678
エイプリルはすでにフランクとの子供を妊娠していたので
隣の旦那の子供は妊娠していません。
隣の旦那もわかっているはず。
681:名無シネマ@上映中
09/02/15 11:32:46 gjhsmul0
パンフレット買ってきた。<勧めてくれた誰かさん、thanks!
フランクとエイプリルの心情が嫌というほどよく分かる手紙が載ってた。
フランク、幼過ぎ&調子良すぎ(普通の男なのか?)
エイプリル、冷め過ぎ&怖すぎ…。(普通の女なのか?)
よくよく読んでみると、宣伝コピーに嘘・偽りが無いことが判明。
なるほど、そういう意図で付けられてた訳ね。
(解説読むまで、正直分からんかった…)
一番のショックは"Happy Birthday"のスナップショット。
色調を変えただけで、さながらホラー映画の1シーンに…。
色の力って凄いんだな、と実感したわ。
682:名無シネマ@上映中
09/02/15 18:01:27 7Y9//tc0
>>681
>なるほど、そういう意図で付けられてた訳ね。
kwsk
683:名無シネマ@上映中
09/02/15 20:22:45 N0xrvOTg
>>682
全部書いちゃうとネタバレになるから控えるけれど、肝心な所は、
"誰が"・"何に対して"・「燃え尽きるまで」までの・"覚悟があったか?"
という事。後は、考えてみて。
684:名無シネマ@上映中
09/02/15 20:33:55 N0xrvOTg
ミスった。訂正。スマン
>"誰が"、"何に対して"、「燃え尽きるまで」の、"覚悟があったか?"
>とい事、でした。
補足。
URLリンク(www.oricon.co.jp)
このサイトの内容、実は殆ど嘘は書いていなかったりする。
選んでいる写真・色調・フォントで柔らかな部分を
過分に強調しているけど、サイトの中身は映画が伝えたかった事と
非常に一致している(ような気がする)。
最後の部分だけは、例外。
>ケンカ、トラブル……どんな混乱があってもその後も続いていく人生……。
>新たな生活がスタートしていく。
何て意地の悪い…。ここだけは詐欺と言われても仕方ないわな。。
685:名無シネマ@上映中
09/02/17 00:24:16 l92vZPp2
わし、じゃがいもをあんなに上手くむけないんだわ orz
686:名無シネマ@上映中
09/02/17 22:22:23 fNYwtmOh
今日レイトショーで見て来たが、なんかうちの奥さんの妊娠が発覚した
ときを思い出して背筋が冷えた。
687:名無シネマ@上映中
09/02/17 22:48:35 ocI0wMoK
>>685 はこれ使うといいと思うよ
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
688:名無シネマ@上映中
09/02/19 20:42:19 MVPS7Hvh
>>685
剥かないでいいじゃん。泥を流すだけで。
689:名無シネマ@上映中
09/02/19 23:17:04 dEJptgx/
バカやろう!ちゃんと剥けるワイ!
690:名無シネマ@上映中
09/02/19 23:26:34 Xo2+vu/b
>>689がなんだか勘違いしている件について。。。
691:名無シネマ@上映中
09/02/19 23:52:23 uVGNo3Mx
終了直前で見に行ってきた
原作を読んでたんだが面白くて、ネットのどこかで
「原作を読んでからではなく、映画を見てから原作を読んだ方がいい」って書いてたから
あとちょっとで例の12週ってとこまで読んでたが行ってきた。
たしかに、原作読んでたら物足りない。あらすじは忠実以外の何者でもないけど
長編だからあの重要セリフはずしてそこ残す?みたいなものは出てくるし
ジョンなんか原作で彼が言ったことと意図が変わってるような・・・・いやこれは字幕翻訳のせいかもだが。
でも映画観てから原作読むのは確かにおすすめ。
登場人物のあの時の心情背景が事細かく解説される感じ。
映画自体はとても好きでした。ケイトもレオも他キャストもすべて素晴らしかった。
そういや、原作のフランクのルックス描写がレオまんまですげええええと思ったwこんな適役いないわー
692:名無シネマ@上映中
09/02/19 23:58:48 uVGNo3Mx
さんざん言われてることだろうけど、
「素敵な家で幸せな生活を始めたはずの二人が・・・」みたいな設定ととられかねない映画だったのは残念だったな。
長女を妊娠した時点でもう不幸だし中絶しようとはっきり意志もあり、郊外になんか住みたくなかったわけだから。
ただこれは、原作読んでなきゃ思わないことなんで映画としては良いんだけど。
関係ないけど、また10年後くらいにレオとケイトカップルで
ひたすら幸せ幸せに終わる映画作ってほしいよ・・・タイタニック別に好きじゃないけど、なんかそう思った。
693:名無シネマ@上映中
09/02/20 00:27:21 LGvcHmpK
連投ごめんなさい
美男美女が出てないのが良かった。主役2人以外は本当に普通以下の容姿の方々ばかり。
原作読みながら、なんだかんだ書いてあるけど結局フランクの浮気相手なんかは
可愛い女優がやるんだろうなとか思ってたけど、あの娘だったから、なんか感動した。(失礼な話だが)
694:名無シネマ@上映中
09/02/20 04:42:45 5Yv2NRV7
>>693
>美男美女が出てないのが良かった。主役2人以外は本当に普通以下の容姿の方々ばかり。
>可愛い女優がやるんだろうなとか思ってたけど、あの娘だったから、なんか感動した。(失礼な話だが)
自分もそう思いました(笑)
ところでものすごく愚かな質問なんですがエイプリルは12週目を越えていてそれが危険だということ承知で中絶をしたんですよね。
わざわざ泣くのを抑えながらご近所さんに電話をしたりしてましたけど あれは死ぬのを分かっているのを承知で行動に移したのでしょうか?
それともフランクの「おろしてほしかった!」という発言を受け入れてやったことなんでしょうか?
695:名無シネマ@上映中
09/02/20 09:31:52 I9SVAjPg
フランクの言葉にも傷ついていたでしょうし
自分もフランクに対する気持ちに自分ながらに腹ただしさや情けなさ
もちろん危険な時期であることは承知していたので恐怖や不安感・・・。
今すでにいる子供たちと変わらないお腹の子なのに
中絶しようとする自分への罪悪感と、望んで出来た子供ではないけど
今いる子供たちを愛しているのよ・・・という自分への再確認の気持ちなど
入り混じっての涙では・・・
私にはエイプリルのそんなせつなさがあの場面から感じられました。
696:名無シネマ@上映中
09/02/20 10:49:33 e+Dl1tRx
>>694
原作では、彼女は一晩中手紙を書いては捨て書いては捨て、結局とても短い手紙を残します
「フランクへ どんなことになってもあなたの責任じゃありません。エイプリル」って内容だった。
(「愛をこめて エイプリル」とは書けなかった。)
死ぬのを分かっていてっていうか、危険承知でやってるのだから
しかし積極的に死にたいわけではなく、死ぬ可能性は当然考えていたでしょう… と思います。
手紙は本心だろうから、フランクに言われてってのはどうかな…背中は押したかも。
どちらかというとジョンの「その子じゃないことだけは幸せ」発言が大きそう。
愛されてない子供を産むことへの…
ちなみに原作では、あの電話でちゃんと、「子供達に愛してるって伝えて」と自分で言えてた。
697:名無シネマ@上映中
09/02/20 10:56:40 hAN369tP
結局これはフェミニズムの映画じゃないの?
革命扇動の映画だろう
698:名無シネマ@上映中
09/02/20 13:26:16 lsydIAAH
上映終了今日なんだけど見に行くべき?
699:名無シネマ@上映中
09/02/20 13:34:55 EVihFPIQ
グッタリしたければ
700:名無シネマ@上映中
09/02/20 14:48:11 5Yv2NRV7
>>695-696
ご親切にサンクスです!
701:名無シネマ@上映中
09/02/20 17:08:28 xHzNoGKe
役者の演技の素晴らしさを魅せる映画でもあるので
重いとかよりそれを見て感じてほしいなあと思う
今って選ぶのに迷うくらい良い映画がたくさんあって嬉しい
702:名無シネマ@上映中
09/02/20 17:46:55 e+Dl1tRx
うん
全員演技&配役素晴らしかった。
でも主演オスカーノミネートはされずか…レオも今回かんり良いと思ったんだけどな。
703:名無シネマ@上映中
09/02/20 18:20:18 DhEPeNVX
公開1ヶ月で終了かー。
お客が入らなかったんかねぇ。
704:名無シネマ@上映中
09/02/20 19:19:53 Wm1UJleC
ガラガラでしたね確かに
705:名無シネマ@上映中
09/02/20 19:25:56 DD2I/+AY
これってある意味タイタニックの続編だ
706:名無シネマ@上映中
09/02/20 20:17:31 GEbpZkol
私ごとだが離婚で疲れた。
この映画を見ても女の身勝手さに悲しくなった。
707:名無シネマ@上映中
09/02/20 21:40:06 I9SVAjPg
>706
お疲れ様です
この映画から‘女の身勝手さ’だけしか見れなかったのなら
それもまた離婚の原因のひとつなのかも・・・?(スミマセン)
708:名無シネマ@上映中
09/02/21 00:16:20 Y0bUaRQO
金払ってひとんちの痴話ゲンカを観戦したような映画ですた^^;
>706
ホント身勝手だよねー
最後の補聴器のおっさんだけが女という生き物の処し方を心得ていて
大いにワラタ
709:名無シネマ@上映中
09/02/21 00:22:28 7Smfvgkk
>>708
>大いにワラタ
もともとが大人の寓話的小説だからねー、最後に笑った人はその場で100%この映画を理解した頭のいい人
710:名無シネマ@上映中
09/02/21 01:24:07 RTFGIVKb
ケイトがパリに行くのは女優になる夢うんぬんという話出てるけど、
ケイト自身の才能はないって冒頭の市民劇団のシーンで明らかになってない?
それへの自覚があるからこそ、ケイトは泣いてたわけでしょ。
だから、高額秘書とかいって、本編中でも女優の夢とか言ってなかったし。
711:名無シネマ@上映中
09/02/21 01:26:35 RTFGIVKb
そして、ケイトにもディカプリオにも目標はなくて、
ただの逃避願望、幸せの青い鳥としてのパリにすがるしかなかった。
彼らには何の才能もない、特別な人間じゃないことを自覚しているから。
712:名無シネマ@上映中
09/02/21 08:28:40 iFlA0RP1
>この映画から‘女の身勝手さ’だけしか見れなかったのなら
男も女も簡単に不倫するということも見て取れた。
モレは不倫なんかしてない。
713:名無シネマ@上映中
09/02/21 09:05:27 1PErKYPj
>>712
あの映画を観て、不倫するかしないかが重大な
テーマだと思ったの?
714:名無シネマ@上映中
09/02/21 10:47:01 GF3dGhdh
女優になる夢というか、アメリカン・ドリームを
捨てた自分に苛立ってたんじゃないのかな、エイプリルは
アメリカンドリームという病に取り付かれた典型的カップルの悲劇を描きたかったのでは。
補聴器の爺さん夫妻はそんな病と無縁だから何とか持ってきたとも言えるw
715:名無シネマ@上映中
09/02/21 13:28:27 wNexLgfu
>>712
浅い・・・
716:名無シネマ@上映中
09/02/21 13:57:31 2rWvhgcd
>712
浅すぎる・・・
717:名無シネマ@上映中
09/02/21 14:26:30 RTFGIVKb
補聴器シーン、あれってマジで「最高の夫婦間の処世術」みたいなユーモアなの?
俺はこの映画、「本心」に映る幻影にとり殺される実存主義の不幸を描いてると思った。
でも、キャシーが「本音」として語り出したのがあの夫婦への悪口で、
それに対して補聴器のボリュームを絞るという対応はその解釈とズレるんすよ。
あの通りに住む夫婦が、キャシーにとってのパリで、
その幻影のせいで日常を不満に思ってるならウィーラー夫婦を悪く思わないよね。
だから、あの補聴器のシーンが僕にはちょっと分からないですよ。
だれか、もう一回整理して教えてください~
718:名無シネマ@上映中
09/02/21 14:50:50 sec5et0L
キャシーがウィーラー夫妻の悪口言うようになったのは、
1. 息子含めた食事会で喧嘩になった
(息子を溺愛してるので、息子が虐められたと思った)
2.エイプリルの自殺で家の価値を下げられた
という分りやすい理由で、嫌いになったからじゃないの?
719:名無シネマ@上映中
09/02/21 15:11:26 RTFGIVKb
それだと、ただのグチに耳を塞ぐシーンにならない?
720:名無シネマ@上映中
09/02/21 19:25:07 xYcHZglZ
あれって自殺すると思って居なかったと思うよ。
721:名無シネマ@上映中
09/02/21 19:30:03 sec5et0L
そういや自殺じゃなかったわ。
それはともかく、キャシーにとってみたら堕胎して死んだ事自体がイメージ悪いんだと思う。
722:名無シネマ@上映中
09/02/22 08:47:53 Ngbo/o0S
>716-717
おまいらがその一言しか書けないように
この映画も大したことを言おうとしているのではないということだ。
723:名無シネマ@上映中
09/02/22 08:50:27 Ngbo/o0S
↑間違えた
>715-716だった。
一言しか書けない715-716と違って、ちゃんと書いてる717ゴメソ
724:名無シネマ@上映中
09/02/22 12:33:25 34/vMUj7
>>722
君、若いでしょ?
まぁ不倫は決していいことじゃないから、それだけでも心がけるのはいいことだよ。
パートナーとうまくやっていくことを大切にできるなら
別にこの映画のこととか忘れちゃってもいいさ。
725:名無シネマ@上映中
09/02/22 14:30:45 Ngbo/o0S
>>724
ろくでもない映画だったから忘れようとしても思い出せないよ。
私としては >>708 に禿同。
この映画って「深い」こと言ってないよ。
「浅い」「浅すぎる」って書いたヤシ
反論してチョ
726:名無シネマ@上映中
09/02/22 14:34:36 Ngbo/o0S
書けないヤシにヒント
もうすでにどこの家でも「家族」は崩壊している。
それなのにおまいらは「サザエさん一家」にあこがれを抱いていないか?
727:名無シネマ@上映中
09/02/22 14:48:30 OX1oFA2o
なおさら、不倫をするか否かって話じゃなくね。
728:名無シネマ@上映中
09/02/22 15:15:01 gd7DHqiW
最後の補聴器シーンは笑うとこじゃなくて、
ものすごく単純に言うと「どこの夫婦も(ある程度は)崩壊してんだよ~」ってことかと思った
原作とラストは一緒だけど、原作には「妻の話を聞かないために補聴器の電源を落とす」シーンは
最初の方にも出てくるから、別に特別印象的な終わり方でもなかったけどさ。
729:名無シネマ@上映中
09/02/22 15:30:35 2OSQQzvK
>>728
「狂気とは、相手の気持ちを深く理解できず愛情が抱けないということだ」
「正常な夫婦関係を営むためには、誰でも多かれ少なかれ自分の本心を隠し、
相手の言葉を聞いているフリをし、愛情がなくても夫婦を続けなくてはならない」
この二つの真理を合わせると、「お互いに正常であろうとする人間どうしの夫婦
関係は多かれ少なかれ異常なものになる」というトートロジーが成立する。
この皮肉がこの映画のテーマだと思う。
730:名無シネマ@上映中
09/02/22 19:51:34 t98+OAcn
>722
716ですけどー何か?
もうさんざんこちらに書いてきたのよ!!
アナタの知らぬ間にね!!!
731:名無シネマ@上映中
09/02/23 15:52:05 ZWaZ2iDC
スレ違いだけど、ケイトおめ!
なにげに彼女が出た映画よく観てたりしてるから嬉しい。
この映画はあとからじわじわ来て、色々考えさせられた。深い。
732:名無シネマ@上映中
09/02/23 19:19:39 1lCADrQ3
>>717
解釈が間違ってるからわからないんだろ
733:名無シネマ@上映中
09/02/23 20:06:10 tkbc8T9Y
>>728
原作読んでないけど、自分もその考えに近い。
ユーモアだとは思わなかった。
だんだん音が小さくなっていくのに気がついた時、
こうきたか、って感じで上手い演出だなとは思ったけど、
別に笑えはしない。
734:名無シネマ@上映中
09/02/24 00:07:27 toUCrA8f
>>733
自分はむしろ暗い気持ちになった
一言で言うと、ああここもか という感じ
735:名無シネマ@上映中
09/02/24 00:13:48 moR5k6ks
>>734
暗い展開の話の最後のダメ押しって感じの暗いオチだったな。
見た直後は、嫌な映画見ちゃった……orzと思ったけど、
今も話すことが色々あるってことは印象に残る良作なんだろうな。
736:名無シネマ@上映中
09/02/24 01:02:13 BYMw5Qqg
オスカ-のマイケル・シャノン、色気のある男前だった。
演技でこれだけ変われるってすごいな。
737:名無シネマ@上映中
09/02/24 01:27:31 Vi5NudCc
ちなみにバグでも精神病院出たての基地外役ゃってます
738:名無シネマ@上映中
09/02/26 17:40:16 9qQIlpSg
最初自殺したのもわかんなくて理解できませんでした
最後のおじさんのアップが気になったんですが・・・
でも結婚したくないって思うような重い映画でしたね
739:名無シネマ@上映中
09/02/26 17:53:10 m/Ql4RiA
最初自殺?何の映画の話だ
740:名無シネマ@上映中
09/02/27 12:23:15 P+Ff4ZKx
原作本、どっちを買えば良いのやら
741:名無シネマ@上映中
09/02/27 12:30:08 0F0vu8NY
映画は見ましたけど、小説との違いはあるでしょうか?
映画はジェンダーフリーを煽っているように見えたんですが
742:名無シネマ@上映中
09/02/27 15:13:03 7fdHqSqO
明日、好きな女の子とこの映画見に行きます
初デートです、Hな雰囲気になりますか?
743:名無シネマ@上映中
09/02/27 15:14:36 7fdHqSqO
すいません、チェンジリングと間違えました
744:名無シネマ@上映中
09/02/27 15:25:53 sjpBqOVq
初デートでレボリューショナリーロードww
初デートでチェンジリングwwww
>>740
本屋で、両方最初の2ページくらいを読んでみて読みやすい日本語の方を買おうと思ったんだが
なんかどっちも普通に読みやすそうだったのでデザインで決めてハヤカワを買った(レオとケイト表紙じゃない方)
結果、良かった。
745:名無シネマ@上映中
09/02/27 20:11:53 FtSe//ES
>>743
チェンジリングはエッチな雰囲気にはなりません。
746:名無シネマ@上映中
09/02/28 01:34:59 y9W1QzMd
>>736
ケイトが受賞した時うしろでニコニコ嬉しそうにしてたね。
知的で穏やかな紳士って感じで素敵だった。
747:名無シネマ@上映中
09/02/28 06:33:39 TM9IDYJM
>>728
原作を読むと、フランクがエイプリルに精神分析のまねごとをするシーンが
あるんだよね。
「(堕胎を望んでいる)原因は、ヨーロッパ行きでもフランクのことでもなく
エイプリルの子ども時代、生い立ちにあるのではないか」ということを言って
しまう。原作には前の二人の子どもを妊娠したときにも堕胎を望んだという
伏線がある。
フランクは「生まれてから拒絶されることしか知らなかったために、子どもを
生むことに対して強い抵抗を感じるようになってしまったのではないか」という
意味でそれを言ったのだが、エイプリルは「私が心を病んでるって言いたいのね」
と言う。
これは今風に言うと成熟拒否そのものなんだが、フロイトによるペニス羨望の
概念をきいたエイプリルははっきりとそれ以上のコミュニケーションを拒否する。
で、最終的には胎内回帰のように母親の元へ戻り、二日間を過ごしたあと自殺
する。
映画ではこの辺のシーンは省略されていたけど、原作は何となく「エヴァ」と
同じにおいがする。
748:名無シネマ@上映中
09/02/28 07:41:32 ICxYF7YN
>>748
自分728ではないんだけど、
原作はそうだったんだね。知らなかった。
原作本屋に探しに行ってみよう。
749:747
09/02/28 08:25:24 +mTpuemW
>>748
あ、ごめん。「想像のなかで」が抜けてた。
母の元で二日間、と書いたのはエイプリルの想像の中での話。
幼少期の、母が健在で父も生きていたころの記憶を反芻して
からという意味ね。
実際には母はアル中で父は自殺しているので、会えるはずはない。
750:名無シネマ@上映中
09/02/28 18:19:46 wp7pXIrP
原作読んだけど、
やっぱり決して「自殺」ではないと思うが
751:名無シネマ@上映中
09/02/28 18:35:47 TM9IDYJM
>>750
確かに「自殺」という表現はアレかも知れないが、
1)エイプリルは十二週を超えた胎児の堕胎が母胎にとって危険であることを知っていた
2)エイプリルはすでにフランクを愛しておらず、したがって胎児の存在が邪魔になる
当面の「理由」であるパリ行きは頭になかったと考えられる
3)「どんなことがあっても~」の手紙を用意したことから、その行為を行ったあとの
自分はフランクと話の出来ない状態になるであろう、と考えている
この三点から「生命を賭ける積極的な理由なしに、死を覚悟して死に至る行為を行った」
ということは確実だと思う。
752:名無シネマ@上映中
09/03/01 01:41:15 kcVW50FW
仮に表面的にでも夫婦を立て直そうとして夫に良い朝食を出したが、
こんなことをあと何年も続けるくらいなら死んだ方がましと思って泣いたのか、
最初から死ぬ気で夫に良い朝食を出してとうとう決行の時だなと
思って泣いたのかどっちなんだろう。
753:名無シネマ@上映中
09/03/01 04:56:17 qavBbSet
>>752
原作には(まあ映画と小説は別のフィクションだという人もいるだろうが)
未明の寝室で寝ている夫の姿を見ながら、「よくよく考えてみた末の行動」を
決意するシーンが出てくる。
754:名無シネマ@上映中
09/03/01 09:53:19 7N3aSKeC
でも、子供を残して自殺しようとか思うかなぁ。
表面だけ「良い妻」を演じて内面では「パリ」のような、これからの自分も
虎視眈々と狙っていそうだけど。
この映画に子供が出てくるのが少ないのは、自分達(自分のみ)の事が
優先で、子供はその次って思って居たことの表れなのかな。
色々考えちゃうね。自殺か、そのつもりじゃなかったのか。
わたしは「そのつもりじゃなかった」と思いたい。
755:名無シネマ@上映中
09/03/01 10:43:13 Q5h5hjgu
>>753
何かめぐりあう時間たちのジュリアン・ムーアみたいだね
756:名無シネマ@上映中
09/03/01 10:52:08 a2fY4G+4
ラストの電話のシーンで泣いてしまったのは
心から子供に「あいしてる」と伝えられない自分の異常さに
気付いたからじゃないかと思った。
757:名無シネマ@上映中
09/03/01 11:03:01 VEpWZENz
宇多丸がラジオでいってたけど人間は一生幻想を求めないと生きて行けない。
普通は自分らの幻想が駄目になった場合次の幻想を託す存在である子供が
この夫婦には自分らの幻想を断念するきっかけ、断念を思い起こさせる存在なので
すごく希薄に描かれていると語ってた。
758:名無シネマ@上映中
09/03/01 11:10:47 gCKY2ZUC
>>754
エイプリル自身が父母の問題で伯母たちの家を転々としていたという設定があるからな。
本人は望まずとも歴史は繰り返すということかもしれない。
759:748
09/03/01 22:11:30 EaMWZ4Hh
>>749
補足わざわざ㌧クス!
うちの地元には原作なかったので、明後日都内に出かけたとき大きな本屋で探すつもり。