18/07/10 23:04:32.46 pEY1p596.net
>>226、>>234
中国道は設計に余裕があるっていうか、山陽道はトンネルとか長大橋が多すぎて、
道路構造令で認められている幅に縮小したら、1種2級でも結果的に狭すぎたってことかと
長大橋や長大トンネルばかりだから、狭い区間が長くなりすぎて、
結果的にはバイパスみたいな幅の道路になってしまった
中国道の場合1種3級でも盛り土区間が多いから、
結果的に路肩が広い区間が長く、高規格な道路に思える
あんなに交通量が少なくても、北房JCTまでは1万台以上あるから、
現代でも4車線化されるだけの流量はあるのが不思議なくらい
北房JCT以西は今の交通量なら対面通行だけど
日本海側の代議士が頑張って中国道を優先させたんだろうね