大阪府の道路事情 part9at WAY
大阪府の道路事情 part9 - 暇つぶし2ch840:R774
18/08/08 19:20:29.49 XkBpjHL2.net
>>810
踏切前一旦停止は全然無意味やないわ、寧ろ最重要
但し左右確認は一部を除いて不要、前方確認は絶対に必要だが
阪急の踏切は、前方に確実に自分が入れるスペースが空くまで一旦停止しないと閉じ込められる危険性大
左右確認で何で一部を除いてと書いたのは、おおさか東線の赤川踏切でいきなり車輪トラックがやって来たから、しかも警報すら鳴らず当然遮断器も無反応

841:R774
18/08/08 23:37:04.32 6RBB9/HZ.net
>>811
ドライバー全員が自分と同じ基準で安全確認してるとは思わんほうがええで。
前のスペース確認せんとゾロゾロついてくオバちゃんとか、線路内に取り残さ
れで大事故続出やw 
 

842:R774
18/08/09 01:21:57.48 HmyqFUGV.net
阪急の豊津の踏切とかババアや老人の車が線路内で止まらないかヒヤヒヤする

843:R774
18/08/09 06:44:28.60 Xl+6Djao.net
確かにそうだけど、踏切内で立ち往生は一旦停止がある現在でもよく見る状況。
だから一旦停止の有無は関係ないな。
立往生と言えば交差点埋めるバカと横断歩道上に平気で止まるバカもどうにかしてくれ。
コレ、職業ドライバーでも平気でやりおる。

844:R774
18/08/09 13:00:20.26 84Kl85GW.net
>>815
一旦停止の義務がなくなったらもっと増えると思わない?

845:R774
18/08/09 13:14:02.65 ID6fahP/.net
>>811 場所に寄っては、横の道の一時停止を狙ってるとこありますよ。 交錯する歩行者も含めると、踏切の方が危険がいっぱいの場所です。



847:R774
18/08/09 13:53:35.07 tTenw/ci.net
ウダウダ言っても踏切前一時停止は無くならんよ
事故が起こったときの被害が半端ない
絶対に踏切事故が起きないシステムが導入されるなら別だけど

848:R774
18/08/09 14:32:17.12 Fuq5bO2Y.net
>>810
踏切一時停止を義務にしてるのは仮に踏切の警報器なり遮断機が故障している時に事故が発生した場合鉄道事業者を免責にするためにつくられた決まりらしい
ちなみに世界的に踏切一時停止義務があるのは日本と韓国だけだとか
他の国は踏切は交差点と同じ扱いらしい

849:R774
18/08/09 15:08:41.83 VAwqVzaN.net
踏切に信号でいい
新御堂筋下の南方駅そばの阪急とか踏切信号やろ
いろんな種別が走ってる線路でできてるんだから、他でもできないはずがない

850:R774
18/08/09 21:22:28.09 bUaztp9e.net
南方は普通に警報機だが
踏切信号は、地平時代の京阪七条とかしか見たことないな

851:R774
18/08/10 04:45:21.98 HvEtvel9.net
汐見橋線とか梅田に信号機付の交差点あるぞ
道路交通法知らない地元民がヤフー知恵袋で自信満々で嘘教えてるけど

852:R774
18/08/10 04:47:41.12 HvEtvel9.net
信号機のある交差点じゃ普通の交差点だな。信号機がある踏切が内部にある交差点
でもこんなにわかりにくいのは大阪府だけかもな
普通は赤点滅信号で信号に従っても一時停止させるように努力をしてる場合が多い

853:R774
18/08/10 06:58:58.46 f07DllOS.net
新今宮のところもそうじゃないの?
京都の北野白梅町を西に入ったところもそうだったはず。

854:R774
18/08/10 20:15:18.61 SomY5sep.net
>>822
梅田貨物線に2か所あるな、信号機付きの踏切
なにわ筋の福島駅北側と、旧梅田貨物駅の南側の道

855:R774
18/08/10 21:33:38.52 AOGRXKAM.net
>>1
総資産30億円以上人口数 世界ランキング10位に日本は2都市がランクイン
2位 東京23区
8位 大阪市

タワーマンションなど最高価格 (1戸)
東日本最高価格 15億円 東京23区
西日本最高価格 8億円 大阪市

2016年 2017年 人口増加数ランキング
1位 東京23区
2位 大阪市
3位 札幌市

2016年 2017年 GDPランキング
1位 東京23区
2位 大阪市
3位 横浜市

856:R774
18/08/11 01:11:03.96 62oS5nN+.net
信号機付けろや~

857:R774
18/08/11 11:08:23.99 Gh2sGtFc.net
桜橋交差点の信号元に戻してくれー
朝夕時間帯は右側3車線だけの渋滞が肥後橋交差点くらいまで伸びてて危ない
土佐堀通で淀屋橋方向に行きたいのに信号待ちの車がふさいでやがる

858:R774
18/08/11 12:56:28.72 Air4cURg.net
梅新南は全て一方通行にして信号をなくすべき
抜け道化してる

859:R774
18/08/12 10:02:08.74 oHl4gRLv.net
そんなことしたら新御堂への侵入経路がまた一つ減って
曽根崎通や鶴野町北あたりが余計に混むようになるだけ

860:R774
18/08/12 12:35:16.09 uR4HvGie.net
信号がなくなることでの混雑解消>>抜け道を通ってくる車

861:R774
18/08/12 13:13:25.79 a2yBuX1B.net
踏切に信号機が一番安くて早くて渋滞緩和できる手段でしょ
大阪維新はなんでやんないの?
それすら無駄?

862:R774
18/08/13 01:37:26.67 gkukz0Sc.net
大阪維新にこじつけ過ぎだろ、、、

863:R774
18/08/13 01:40:51.84 Dz3NESWK.net
コーナン東淀川先の淀川北岸線は9月1日に仮開通か
踏切廃止になるんだな
そういえば頑なに北岸線は開通しないって言ってた病気の人静かになったな

864:R774
18/08/13 02:00:39.63 yhaByVnH.net
あれ両通になったところで東行はどっから入ってくるの?
それにJR東海道線のガードしたみたいにスリリング�


865:ネ狭さだった



866:R774
18/08/13 02:30:29.04 Dz3NESWK.net
>>835
東行きは知らないけど、あれは完成形じゃないからスリリングな狭さは完全開通までの期間限定

867:R774
18/08/13 11:38:28.87 psTIVHwB.net
堤防改良しながらやから、かなり気の長い工事やろな

868:R774
18/08/14 10:50:16.23 xpPzLBwV.net
そりゃぁおまえぇ東淡路交差点からに決まってんだろ
これでその少し先の右折渋滞も解消されるのかな

869:R774
18/08/14 15:07:16.78 cpqSxYnK.net
>>834
これのせいで高さ制限できるやん最低

870:R774
18/08/14 15:59:43.63 BHEMhb07.net
貨物から旅客になって運行本数増加で踏切廃止、高さ制限2.8メートルは仕方ない

871:R774
18/08/14 17:02:32.23 bRH+VONY.net
2025年万博決まれば、工事関係車両その他経済が回りだして
渋滞問題が更に湧き上がるぞ。今のうちから対策アイデアは集めた方がいい気がする

872:R774
18/08/14 17:22:56.14 pd/4BzYA.net
2.8mって相当高いぞ?
そこそこのサイズの物が通れるぞ。
それに大型車両を締めるいいゲートになる。
鉄橋辺りはどうか知らないが、内環より上流部の極狭の場所で夜中に快調に走っていると、
バカデカいトラックが暗いのに突如表れて驚く。
デカいのに狭いからコチラが止まってやり過ごさないといけないサイズ。
問題は高さ制限知らずに突っ込んでくるのだな。
神崎川左岸の東海道本線のガードなんて2m制限だから、
しょっちゅう、ホント一日何回も引き返してる車がいる。
(しかも基本、転回場所が無い。)
先日は軽トラも荷物が引っ掛かったのか中破してレッカー来ていたし、
別の日は大型が入って警察に誘導してもらって延々2kmぐらいバックしていた。
(行きしなに見かけて、1時間後通ったらまだいた。)
そんなのが頻発すれば渋滞必死( ̄~ ̄;)

873:R774
18/08/15 03:50:26.11 CF1R9lgw.net
>>839は2.8以上のごく少数

874:R774
18/08/15 09:27:55.65 1AzG3Rzr.net
>>843
手前から看板も大量にあるから間違えて進入することもないと思う
でもたまにトラックで通ってたから迂回するのめんどくさいわ

875:R774
18/08/15 15:02:27.32 ICHQrMaP.net
>>833
都計道路がことごとく廃止になったのは、府ボスが維新になってから
無駄になるモノレール東大阪延伸や北急新箕面延伸にGo出したのも維新ボス
(ま、こちらは国費が半分出るが)

876:R774
18/08/15 16:42:19.94 1Sunre9Y.net
実際、大阪府は財政破綻してたからな…しゃーない

877:R774
18/08/15 19:47:43.14 N8mCxlqn.net
>>845
大阪空港存続なんだから、モノレールが伸びるのはおかしくないだろう。

878:R774
18/08/16 04:03:33.99 ac+Lpj1H.net
北急延伸は箕面森町のテコ入れも有る

879:R774
18/08/16 05:47:10.03 Y58WcdnT.net
>>845
モノレール、北急延伸って無駄なん?たぶん赤字にはならんやろ?

880:R774
18/08/16 08:16:36.19 6qdOaTZF.net
>>849
そいつは他スレにも頭のおかしい書き込みしてる奴だからスルーがいい
話し


881:相手がいないんだろ



882:R774
18/08/16 09:29:36.85 zfyvIk39.net
>>849
何年で建設費償還?の年数によるな
会社としては銀行借入じゃないから金利負担ないし、60年で償還なら超余裕で黒字だろうね
特に北急は
モノレールも黒字だろう
(6両に増結してほしいが)
でも、どちらも平行道路の渋滞緩和にはほとんどならない
新御堂も渋滞は千中本線上が尻だし、東大阪の人が飛行機に乗るのに近鉄~地下鉄~阪急宝塚線で行ってるのがモノレールになるだけで、中環や近畿道鳥飼大橋~摂津北の渋滞が減るわけでもない
一番儲かるのは両方の会社に出資してる阪急

883:R774
18/08/16 19:12:59.05 ac+Lpj1H.net
北急は儲からないから、もともと延伸には消極的だよ
阪急も同様、バスの利用客が移動するだけ

884:R774
18/08/16 21:28:21.80 mBpvIHN8.net
御堂筋線の梅田~なんばくらいの区間を複々線にして本数を増やして、朝ラッシュでも江坂から座れるようにすれば、車通勤組もちょっとは転移するかもよ
あと、延伸区間ならパーク&ライド用の駐車場を作れなくもないんじゃないかな

885:R774
18/08/17 07:00:16.38 mxCBQRMJ.net
さすがに鉄道敵視は別のスレでやってくれ

886:R774
18/08/17 07:21:17.47 bS2z64bZ.net
>>854
でも大阪は道路計画の邪魔してる鉄道路線(一番酷いのは阪急京都線)が多いのも事実

887:R774
18/08/17 09:54:39.81 GXA3ywZx.net
充実した鉄道網が戦前からの大阪の利点のひとつ
しかし出来上がってしまったインフラを修正するのは
新御堂を見ても分かるように、超困難

888:R774
18/08/17 12:09:16.30 NMNMaPzV.net
>>852
延伸区間は160円の乗車料金上乗せだしね
阪急の路線バスは、今は北千里・千里中央を中心に路線網があるが、それが新箕面に変わるだけ
モノレールで行ける彩都西~千里中央に阪急路線バスが新設されたのは北急延伸をにらんで
(モノレール370円、バス260円でバスの方が安い)
でもたぶん、新御堂やR171の交通量は変わらないだろうね
>>853
箕面船場駅は市立病院や阪大外国語キャンパス移転の再開発が決まってて駐車場用用地はない
新箕面は、キューズモールの立体駐車場の4階5階が定期利用用でそれにあたるかな

889:R774
18/08/17 14:52:17.07 mxCBQRMJ.net
>>855
有意義な話をするなら賛成だが、鉄道反対とかここで叫ぶのは邪魔だって話だよ

890:R774
18/08/18 14:36:46.97 0WVQ4w8h.net
>>856
東洋のマンチェスターユナイテッドだったからね
それが今じゃ、企業には東京に逃げられ、愛知の自動車や航空機のような基幹産業もなく、外人旅行者頼みの経済
じゃ、道路に投資しようかとはならんわな

891:R774
18/08/18 20:51:41.78 394G9iIn.net
>>859
奈良もそうだけど観光客を逃がさないためには道路が行き止まり、つまり通過交通には都合悪い構造になってるほうかいいみたいね
観光客をビジネスチャンスに置き換えたら東京もそれにあたる
あちらも通過交通は全く考慮外で東京で行き止まりになるような都市構造だからこそ一極集中による東京の発展に大きく貢献したと言える

892:R774
18/08/19 04:41:57.78 bMGViuPC.net
新御堂がとにかく狭いわな、全国交通量トップ3を保土ヶ�


893:Jバイパスと新潟バイパスとで争ってるのに新御堂だけ片側二車線 他は三車線あるのにまだ渋滞してる、てことは新御堂はやはり電車と二階建てにして千里以南は片側四車線化すべきだ まぁどう考えてもやるわきゃないけど



894:R774
18/08/19 07:23:14.43 13dFvG36.net
新御堂筋の南行はなんで15時頃から混んでるの?
特に中環あたりから
混みだす前に帰ろって思ったら既に混んでやんの

895:R774
18/08/19 10:47:59.25 gz+jDmYw.net
>>862
千里ICで中環環状から合流する車が多いから

896:R774
18/08/19 11:07:32.74 fEIf4+3E.net
多少の改良しか無いとは思うが、どこをさわるにしても難しいそう…
個人的には江坂に名神ICを作って欲しいが

897:R774
18/08/19 11:21:24.01 hLe2pvx1.net
>>861
気持ちはわかるけど
まずは毎日のように起こる南行きの江坂駅付近を先頭にする渋滞の緩和対策がほしいな
新大阪付近で始まるならわかるが、合流も車線減少も何もない江坂で起こるって
大阪市内に入ると、それなりに広い道がたくさんあるけど、周辺市とのアクセスは悪いわ

898:R774
18/08/19 13:33:49.76 UGpFhvMV.net
新御堂筋の南行きは何やっても終点で詰まるから一緒でしょ。
終点まで行かず、間で出る人は別だけど。
道路そのものの容量(車線追加や速度低下を防ぐ)を増やす対策
接続部(交差点やジャンクション)の通過容量を増やす対策
新御堂筋南行きで効果的なのは後者。桃山台や神崎川で前者の
対策をしても、渋滞ポイントがその先へ移るだけ。 で、後者の対策
を終点でしても、渋滞の先頭が1号線と御堂筋のどこかへ移るだけ
と思う。

899:R774
18/08/19 14:01:04.60 +8oF9eF0.net
制限速度70キロに緩和

900:R774
18/08/19 14:06:20.27 WdNO81q0.net
新御堂筋は天満ぐらいまで高架にできないかね?緑の植え込み潰して

901:R774
18/08/19 17:52:11.30 1K2/wEUZ.net
今ですら車線足りないのに
今後もどんどんひどくなる
なんせ千里ニュータウンと茨木彩都ニュータウンが
人口減少社会の中まだ人口増えてるし

902:R774
18/08/19 18:38:57.46 UGpFhvMV.net
千里ニュータウン住人として思うけど、高齢化で車持たない世帯が増えてるから
車の台数としては減少かせいぜいトントンだと思う。うちのマンションも200台近く
有る駐車場の1割以上が空いている。実家の近くの路駐もずいぶんと減った、というか
皆無。一番酷かったのはバブル時期。新御堂の渋滞もその時期と比べれば
ずいぶんとマシになった印象。

903:R774
18/08/20 06:01:22.17 rgSUKWOR.net
千里やと車無しでもいけそうやけど、彩都やと車欲しい感があるな
淀川左岸線豊崎ICができれば、南行き緩和するかも

904:R774
18/08/20 11:37:14.15 F9zVznNr.net
>>870北摂とかはニュータウンや団地が多いイメージだけど駐車場は空きがあるのか。

905:R774
18/08/20 13:40:36.97 hf/IxkyW.net
>>872
千里ニュータウンで俺の移動する範囲内で見ると、団地の駐車場は
一部コインパーキングに転用されているところが、チラホラ有るよ。
空きが多いから転用していると思う。

906:R774
18/08/20 16:35:27.72 sFnGJkEs.net
車の保有数は減るけど、カーシェアリングとか増えたりしてトータルの交通量は
今後も微減でしょう。渋滞対策はやるにこしたことはない

907:R774
18/08/20 19:04:11.76 7tsW+3bK.net
>>86


908:7 125ccで通勤してるから勘弁して 走れなくなる



909:R774
18/08/21 06:52:55.34 aoR5Qqqn.net
千里ニュータウン内の吹田箕面線の新御堂との交差点を先頭にする渋滞もなかなか
イオンが邪魔で仕方がない
千里中央jctからだと、新御堂本線に乗らずに旧r2から服部緑地に行くと、川沿いに抜け道があるんだが、江の木町交差点から新御堂本線に乗るから、そのあたりの下道渋滞にはあう

910:R774
18/08/21 22:04:12.90 dnJsVSXG.net
新御堂筋は本線3車線側道1車線にして側道の路駐を排除してほしいわ
まあ流石に無理だろうけど

911:R774
18/08/21 22:12:51.53 x7fE0IaD.net
高架橋の車線増って信濃橋とか見てると出来なくはなさそうだけど費用対効果が少ないからやらんのかな?

912:R774
18/08/22 00:48:25.90 NwvPPTNq+
側道の信号制御を変更して南北方向の移動を優先したら
本線の交通量は減ると思う。本線は渋滞でも、側道はいつもガラガラでスペースがもったいない

913:R774
18/08/22 09:29:30.76 9JQdD6uY.net
最初から想定した設計でないと無理くさい

914:R774
18/08/22 11:13:41.78 gZKaWFp0.net
新御堂は車線増やしてもかわらないんじゃないか。
西中島で降りれるようにして淀川通→天神橋筋と梅田に行く必要のない車を下ろすしかない。

915:R774
18/08/22 12:39:37.08 9JQdD6uY.net
建設は決まってないけど、淀川左岸線延伸部でエエん違う?

916:R774
18/08/22 16:20:12.75 2Xa3bM7M.net
>>877
本線への合流口を減らすとか、側道への流出口を増やしてもいいと思う
江坂は駅の北側に流出口作って、内環に行けるようにすればいいと思う
淀川左岸線の側道として作られる淀川南岸線を先行(暫定)開通できないものかなぁ
延伸部も側道は天神橋筋まで先行で

917:R774
18/08/22 18:28:36.11 gZKaWFp0.net
側道じゃなくて真上だから無理

918:R774
18/08/23 04:17:28.95 ahlGzHe9.net
>>877
新御堂筋の側道は堂々とバスが路駐してるよね
あれ思いっきりクラクションならしたろか

919:R774
18/08/23 10:50:45.04 XVGnDc/b.net
北摂や阪急沿線は家賃や駐車場が割高感あるね

920:R774
18/08/23 15:42:36.85 TOEU7XdJ.net
ガラガラの時間帯の新御堂しか走らないけど通勤や帰宅時間は渋滞ひどそうだな

921:R774
18/08/23 15:57:37.46 iUqkmXxp.net
>>885
桃山台公園駅の側道とか、長距離高速バスの発着場になってるからね
日中たまに府警が南行きの側道のスピード違反取締りしてるんだけど、路駐とかスルーって感じ

922:R774
18/08/23 18:27:21.24 PUog6+RN.net
新御堂の渋滞対策ですぐできることは、側道にも本線の役割を分担してもらうこと。
これだけで4車線から8車線になる。そのためには信号制御の変更が必要だが。

923:R774
18/08/23 19:03:10.08 lNu8tot4.net
新大阪から淀川を渡る直前に天神橋筋に抜けていくスロープを整備するのがよい
出口の詰まりが渋滞最大の原因

924:R774
18/08/23 19:17:03.61 cVXK48UL.net
西側にも一本欲しいな。なにわ筋あたりに向かって
というか、西側は千里方面の乗り口が欲しい。マジで

925:R774
18/08/23 22:22:32.79 g9qgnSeY.net
うん、それが淀川南岸線やね

926:R774
18/08/24 10:58:25.32 Un5MT+Qd.net
車移動派の人は北摂には住まない方が良い印象。八尾も渋滞箇所多くてそんな印象

927:R774
18/08/24 15:09:45.57 qSa9jjRD.net
100mぐらいの間隔しかない位置にある信号は片方無くしたほうがいい

928:R774
18/08/24 16:17:34.31 q


929:hNRUzrl.net



930:R774
18/08/25 18:08:05.70 LmMpVB2N.net
>>894
新御堂の側道だと、30m位しか離れてない信号ありの交差点がある
(砂子谷東)
しかも変な信号制御してるから、直進の待ち時間が長い

931:R774
18/08/25 19:16:43.38 D8NkclOS.net
朝の渋滞時に、桃山台手前から側道に入って緑地手前で合流しようと飛ばす奴対策かと。
手前の長い下りも速度抑制の舗装がしてある。

932:R774
18/08/25 23:32:37.17 fvAQHdVa.net
逆連動する信号まじでイラッと来るんだが、
ちゃんと他の信号と青になるタイミング合わせろよ
押しボタン信号って歩行者がいないときに車の流れを止めないために設置してるんだろうけど
連動しないからひっかかるんだよ無能の信号

933:R774
18/08/26 05:36:53.68 bJ9+8Urq.net
>>898
押しボタン信号って、歩行者が多いところについてるものだと思ってた
信号の無い横断歩道だと、ひっきりなしに歩行者が通ると車が通れなくなるから

934:R774
18/08/26 07:59:53.56 4dFNHluu.net
歩行者の多いところにある押し釦なんて見た事ないわ。
その理屈で言えば梅田や難波なんて全部押し釦になるだろ。

935:R774
18/08/26 09:25:28.31 OosEdwiIO
新御堂北行きの緑地公園駅付近の側道はいつも路駐で左車線が使えない。
本線から流れの悪い右車線しか使えない側道へ出るのにはらはらする。
路駐徹底して排除してくれ。

936:R774
18/08/26 09:51:26.21 wIWJtz4j.net
人の多いところでと言うと、難波のタワレコの所に押しボタン式があるな。

937:R774
18/08/26 10:00:27.73 wIWJtz4j.net
近くで言うと道具屋筋の南の端っことなんばスカイオの前に
信号のない横断歩道がある。

938:R774
18/08/26 15:52:09.41 nq5n8MzG.net
なんか、交差点のあちこちで陰から警官が立ってる
富田林署から逃げた容疑者を手配してるのかな
原付きで走ってても、一旦停止を徐行したくらいでは止められんかった

939:R774
18/08/26 17:34:05.74 2SFaYLj0.net
最近からではないけど左折だけ矢印信号で進めるところが意外に多いね
もっと増えていくといいな

940:R774
18/08/26 18:59:25.53 1wpwE5Da.net
>>893
八尾も渋滞多いよな。
南北の移動はまだしも、東西の移動経路が貧弱すぎる。
そんな状況なのに、八尾富田林線で更に南北方向の道路を強化してるからよくわからん。

941:R774
18/08/26 20:22:56.98 bmshuvav.net
 近畿自動車道の門真~吹田の片道2車線区間を3~4車線に拡張し、中環の大日~吹田IC間も片道4車線に拡張したら、北摂~鳥飼のトラックターミナル、北摂~守口、東大阪方面への交通の流れが劇的に改善するのだけど、松井の力じゃ無理かな。

942:R774
18/08/26 20:43:37.74 MjXl5u1L.net
八尾は大阪柏原線が整備が予定されているけど、国道25号線のバイパス扱いだから国が動かないのよね。奈良県の区間は未だに計画すらない。
できたら南港から大阪市内まで直結するんだけど。

943:R774
18/08/26 23:19:31.14 kjcki3yb.net
>>908
柏原市は大阪府でそこで終端だろ。
奈良県に何の関わりがあるんだ

944:R774
18/08/27 04:33:08.24 NYtxjmZL.net
>>907
横にモノレールを作らせた時点でアウトでしょ。先が見えないというか公共交通機関優先(キリっ)とのエライ人のご判断なのか、

945:R774
18/08/27 07:35:29.25 kQZqsHZc.net
>>907
阪高�


946:フ話題になってしまうが、淀川左岸線延伸で門真jctまでつながれば、かなり緩和されるだろう 本来は池田線ともjct化してほしいが作らないそうなので、豊崎で降りて新御堂だろう 基本計画があり、整備される可能性はこれしかない



947:R774
18/08/27 16:06:27.65 8iQAeSy/6
>>1
ゴミ落ちてること多いよね。
地域の市役所や県の事務所に連絡したら撤去してもらえるよ。

少しまずいね・・・

948:R774
18/08/27 16:04:59.32 bwflDeX4.net
宇野辺~南茨木間の堺行きだけでも3車線に出来ないもんかね。側道使ってるやつなんかほとんどいないし側道を極限まで細くしたら行けそうな気がするんだが
(鉄道の横断工事は面倒そうだけどね)

949:R774
18/08/28 00:34:38.14 ecr/VKov.net
奈良交差点で詰まってるから、その先スイスイ流れるとも言える。
交差道路は産業道路からのショートカットになっているけど、中環最優先で3車線とは
言わず奈良交差点を廃止しても、外回りの直進2車線が続く限りどこかで詰まると思う。
流通センターか、鳥飼大橋か...

950:R774
18/08/28 01:12:47.15 B7sSBva2.net
宇野辺から大日までの間を3車線にしないとだめだわな
宇野辺から先と大日から先が3車線で、その間だけ2車線なんだから詰まるの当たり前

951:R774
18/08/28 03:24:33.76 XbjqyIDm.net
側道2車線あるけど要らんよな
本線が狭くて圧迫されてるのに

952:R774
18/08/28 11:40:25.99 It4nHdOX.net
>>908
大昔はそこから三郷あたりまで繋げる構想があった
現実的ではないので国豊橋あたりまで山麓を走らせてという話もあったがそれも完全に消えてしまった

953:R774
18/08/28 20:09:01.21 lh06soH7.net
中環や近畿道の同区間を使わない方法を考えればいい

954:R774
18/08/29 00:19:53.77 ZgxbI184.net
そもそもだけど、中環の交通量はどこから発生してどこに向かってる?

955:R774
18/08/29 00:21:54.63 ZRVflgnB.net
鳥飼仁和寺大橋有料道路を使っても一番混むところが回避できないんだよな。
ラッシュ時はどうしても渋滞するけど、奈良交差点はどうでもいい時間に渋滞する原因になってる。
奈良交差点だけでも消滅させて欲しい。

956:R774
18/08/29 02:28:39.22 0F2Rfrxn.net
奈良の交差点を消滅させると、産業道路から中環外回りに入る車が下穂積から流入してくる。
あそこで大渋滞が発生して吸収してくれるといいけど... どちらから来るかはともかく、奈良交差点
を通り抜けたい車の総量は変わらんと思う。
下手すると次の若草町の交差点が渋滞の先頭になるだけかもw
前も書いたけど万博の3車線地帯から、全線トンネルで大日のあたりまで第2近畿道やね。
地上へ出る際の合流渋滞は避けたいから、わざと対抗2車線で。予算きついんやったら、
大型不可の小さめのトンネルで。料金は300円位でどやろか。近畿道の高架下使って工事できる
から、現実的やとおもうんやけど。

957:永和信用金庫の小林泰理事長から通告する
18/08/29 04:01:04.25 rE0WNxP2.net
お前ら永和信用金庫から金を借りてる零細企業は口座から巨額の金利を騙し盗られて倒産する運命なんや、手口はデタラメな金銭消費貸借証書の悪用で、抗議抗議しても無駄や顧問弁護士が告訴して倒産させる

958:R774
18/08/29 09:02:45.12 kXox++ZY.net
>>921
r1がコカ・コーラwestまで来てるんだから、そこから十三高槻線まで伸ばせ�


959:黷ホ、摂津~中環進歩橋まで迂回路がてきる 沢良宜も奈良も(内回りは吹田jctも)回避できる 平日渋滞する中環と、土休日混雑する万博外周道路は渋滞が重ならない



960:R774
18/08/29 12:23:47.26 WN3x7kj0.net
3日後の土曜午前11時に淀川北岸線仮道路開通か
東行きは来年開通らしいからなにも変わらないけど
踏切の道路がなくなるし走り納めして来ようか

961:R774
18/08/29 14:45:41.34 0F2Rfrxn.net
>>923
JRの南北を繋ぐ道路としては、千里丘や岸辺の渋滞緩和に貢献するだろうけど
地元住民としては、産業道路とJRと阪急の3つの難所を通過する道が、中環の
バイパスとして機能するとは思えないのよね。

962:R774
18/08/29 15:11:51.37 yyeh0cyM.net
大阪の道は難しいなぁ
1970万博で整備を急ぎすぎたのかな
門真~久宝寺あたりは、まだまだ用地に余裕があるんだけどね

963:R774
18/08/29 18:21:14.40 ZRVflgnB.net
>>919
混んでる区間≠交通量が多い区間
車線が少ないところが混む

964:R774
18/08/30 10:13:14.83 OoBiabbR.net
>>925
都計が廃止された豊中岸辺線と千里丘沢良宜線の代わりに、r1の十三高槻線まで延伸があってもいいと思う

965:R774
18/08/30 17:40:53.73 PtzFqOtu.net
>>921
100円橋でさえ皆避けて鳥飼大橋や新橋に回ってるのに

966:R774
18/08/30 18:18:27.08 6K6VWgBq.net
>>924
なんだっけ、十三高槻線の五領も西行きだけ暫定開通したんだっけ
大阪は面白いことするなー

967:R774
18/08/30 18:24:48.41 6K6VWgBq.net
>>930
URLリンク(youtu.be)
あ、ごめん、南行きだ

968:R774
18/08/30 19:10:58.32 JrQDfFbG.net
>>928
全然ウェルカム
JRはアンダーパスするとして、産業道路との交差点と阪急の踏切がなんとかならんと
中環バイパスとしては機能するかな? と思うだけですわ
>>929
近畿道、渋滞するほど使われてますやんw
無料なら尚良ですけど

969:R774
18/08/30 19:56:04.97 Q2MIyEVz.net
>>930
出た、「大阪はー」

970:R774
18/08/30 23:37:16.16 96FtCr9s.net
>>930>>931
R171に標識や看板が一切ないからめっちゃ交通量少ないんだよな

971:R774
18/08/31 01:30:44.19 HEHtVqch.net
井尻曲がったあと小さい「茨木」とだけしか看板ないしな

972:R774
18/08/31 06:25:24.63 nf5v4lAb.net
吹田出口まで近畿を使ってるけどETC利用の普通車で630円だったかな。う~ん、高いなぁ

973:R774
18/08/31 12:38:12.24 incxs5ke.net
リニアと北陸新幹線を見込んだ、新大阪付近の再開発検討が
正式に始まるそうや、恐らく新御堂も何らかの見直しが図られるやろう

974:R774
18/08/31 14:31:50.51 A7uSgId8.net
JRの地上線どけて

975:R774
18/08/31 15:31:56.71 gacx3VEp.net
>>934
茨木より、枚方や摂津の方が誘導看板として積極的と思うが、途中の川沿いや橋の狭い道を大型車に走らせたくないんだろうか
イオン過ぎての交差点で大型車もけっこう辻子交差点に向けて走ってるけどね

976:R774
18/09/02 16:23:39.53 IrPYq7+o.net
当然。大型車が抜け道に使うんじゃねーよ

977:R774
18/09/04 13:11:00.17 7wBNhVKm.net
今日は空いてていいね
朝の地元のスーパー近くの道は、台風前の駆け込み需要で大渋滞してた
路線バスも巻き込まれてた
三差路↔三差路


978:の交差点は予定通りの通過交通じゃないと渋滞するわ 片方は歩車分離式の信号だし



979:R774
18/09/04 15:56:44.35 vtzOKDms.net
本日の横転トラック 14時から30分間
イオン大日脇 1
鳥飼仁和寺大橋 2
橋を降りて鳥飼五久交差点 1
カネカ前コーナンのところ 1

980:R774
18/09/04 18:54:19.32 YKBE9P36.net
連絡橋の対面化、待ったなし

981:R774
18/09/04 19:03:14.21 HGR7fNHf.net
道路の継ぎ目がずれて線路の覆いかぶさっている。
道路は対面通行で通れるようになっても鉄道はしばらく復旧できないのでは。

982:R774
18/09/04 19:09:14.56 sfKIGKMT.net
橋桁がかなり凹んでるけどこれ作り直しかな?
仮にそうだとしたらかなり長期に渡って対面通行になりそうだけど

983:R774
18/09/04 19:20:45.27 14lB6H5y.net
これ今空港にいる職員とか戻れるの??
ヘリでピストン輸送か?

984:R774
18/09/04 20:06:19.44 vtzOKDms.net
>>946
関空ベイシャトルが使ってる岸壁あるから船で陸まで送るほうが手っ取り早い

985:R774
18/09/04 20:10:42.08 RWJ23Ujd.net
阪神高速まだ動かないの?

986:R774
18/09/05 18:14:51.14 LYViOgXC.net
さすがにみんなレスる余裕ないみたいね
中環北行きの沢良宜交差点の信号が風で90度横向いて、信号の役割をなしてない
高機の警察官が誘導棒でさばいてた
停電してた信号では、意外にみんな整然と走ってた
心に余裕があるのかな
北摂だけど

987:R774
18/09/05 19:43:29.86 WDVZj+c/.net
休んだり、遅れたりしても言い訳立つからな
たまたま関空にいた人や直接被害を被った人は
そうもいかんやろけど

988:R774
18/09/05 21:27:15.69 ZoM/WInu.net
淀川右岸の河川敷沿いの道路
ダイキンの交差点のそばのローソンの前の信号
思いっきり斜めに向いてて機能してない
中環から来る車は信号は見えるが
ダイキン側から来る車は信号見えてません
下の道路から上がって来る車は注意しないと
正面衝突します

989:R774
18/09/06 00:54:12.39 uzMux7VA.net
>>949
臨海線で所々信号が消えてたけどかえってスムーズに走れた気がする
特に生活道路レベルの道路との交差点の信号が消えてる所は実質臨海線側絶対優先、狭い道側を無視した設定になったようなものか
要は信号が多すぎるということ
幹線道路と狭い道での交差点では幹線道路側絶対優先、狭い道無視の信号設定にしたら渋滞緩和になることが証明されたと思う

990:R774
18/09/06 01:43:45.23 pDoRdZ0c.net
所々で信号が消えてた。いつもよりスムーズに走れたw

991:R774
18/09/06 04:00:44.56 1jyQQjFj.net
>>952
普段より車の数が少ないからちゃうか?

992:R774
18/09/06 08:00:00.31 pDoRdZ0c.net
台風翌日でむしろ車はいつもより多かったよ

993:R774
18/09/06 10:23:43.56 7yhsSXP5.net
>>953
つか、信号機自体横向いたりしてんのな(´・ω・`)

994:R774
18/09/06 10:56:37.24 XEMUoZF/.net
コーナン渋滞がどこもひどかったww
皆さん資材とか買いに行ってるんだろうね

995:R774
18/09/06 11:21:11.01 CsOkOMHO.net
てかこれを機会に余計な信号は容赦なく無くしていったほうがいい
無信号状態のほうがスムーズなのは今回証明されたからな

996:R774
18/09/06 12:29:13.65 sJcyb1cT.net
90度曲がって、交差側の信号が向いてるところもあったし
180度ひっくり返って、反対車線側の信号が向いてるところもあった

997:R774
18/09/06 12:37:41.22 Fr3cwLe/.net
歯抜け停電から復旧した�


998:ェ、停電で消えてた信号機とずっと生きてた信号機のタイミングがズレて、全部の信号でひっかかかるようになった 御堂筋とか、20~30mしか離れてない信号は有線で信号機同士制御してるだろうけど、再調整してもらわないと それとも内部タイマーで1日ごとにリセットして停電前設定に自動復帰してくれるのかな



999:R774
18/09/06 13:06:19.30 8oLJX3rb.net
信号消えてて整理の警官いなけりゃ全車一旦停止のはずなんだが

1000:R774
18/09/06 13:50:55.76 2NTRYmCj.net
第二阪和 堺市西区船尾の交差点
ハナテンの前にパトカーが止まって
警官が3人ぐらい立ってたから
てっきり樋田容疑者の件かなと思ったけど
信号が全然違う方向に向いてて交通整理やったんやな

1001:R774
18/09/06 14:17:34.91 Olkxma/1.net
>>961
誰も止まってないし、信号がないことになっとる

1002:R774
18/09/06 14:40:36.66 nz3o121T.net
取り締まる警察がいるなら、その警察が道路整理すればいいだけだから
意味のないルールだな

1003:R774
18/09/06 20:46:38.96 9NPx/PXw.net
なんかあったときにほじくりり出されるルールやな

1004:R774
18/09/07 07:53:06.95 SLi0bfr3.net
信号機が故障の時は一旦停止なんだ。
>>965
「天網恢恢疎にして漏らさず」だな。

1005:R774
18/09/07 08:56:52.74 QvKDEBlh.net
警官がいないからこそ自分で安全を確保するんだろう

1006:R774
18/09/07 14:32:39.72 Fbdvnlgr.net
内環は中央大通り越えた辺りから1号線までは右折する車の渋滞で直進車線まで塞いでいたりと渋滞多い道だなぁ
南行きは北行きほどは感じなかったけどさ

1007:R774
18/09/07 23:19:58.84 ctJtGj+Z.net
今回の台風21号の復旧対応で、どれだけの金が吹き飛ぶんだろうな・・・
関空連絡橋はもちろんのこと、各地の信号機が大量にねじ曲がったり破損しているようだし
既存の計画路線や事業中の路線が、財政難を理由に中止されそうで怖い

1008:R774
18/09/08 00:03:36.91 4ZFpDb9R.net
だんじり中止になったら嬉しいがその手のは無くならないんだよな

1009:R774
18/09/08 00:43:07.86 icBDrLgB.net
だんじり中止とか暴動起こるんちゃうんか?

1010:R774
18/09/08 01:09:40.90 a5e8LYZh.net
>>968
混むの蒲生4先頭に新喜多大橋までやん
右折車が右車線ふさぐのも下水処理場の前だけやん

1011:R774
18/09/08 01:10:58.40 a5e8LYZh.net
ごめん、内環か
今里筋よりは混むな

1012:R774
18/09/08 04:47:44.78 o2tn1FZG.net
>>969
信号直すのは警察だから、シノギがキツくなるぞ、
ネズミ捕り、一旦停止、携帯、気をつけろ

1013:R774
18/09/08 09:41:14.96 zpjYTYhf.net
>>973でしょ。今里筋は内環に比較したらかなりマシ。ナビが中環ではなくわざわざ内環を選択したから台風被害の影響で中環が大渋滞だったのだろうな。

1014:R774
18/09/09 11:02:45.84 BQ9s4rSR.net
交通信号が消灯している場合は、そこには信号は無いものとして扱われるだけだったような…
つまりは信号のない交差点と同じ
信号消灯時に停止信号扱いなのは鉄道でのことでしょ

1015:R774
18/09/09 11:30:17.09 7x+pZErS.net
免許持ってないなら仕方がない

1016:R774
18/09/09 14:07:26.62 RuYaj032.net
信号の定義から必要になってくるな。

1017:R774
18/09/09 17:17:42.84 8MPS6za8.net
歩行者横断用の信号(ほとんど押しボタン式)が消灯してたら、信号の無い横断歩道と同じ扱いになるのかな?
そういうところって菱�


1018:`のマークも無いし横断歩道の標識も無いし、それで止まるのは無理があり過ぎる



1019:R774
18/09/09 21:32:37.44 is6umW+h.net
>>976の言う通り
信号が故障した場合、一時停止なんてルールはない
でかい交差点も路地裏と同じルールになる。一時停止か徐行かのどっちかをしないと危険だが

1020:R774
18/09/11 22:59:53.68 HvDYH3c6.net
9月からまた市内の信号制御タイミング変わってない?
土佐堀通とか千日前通とか
微妙に変わってる気がする

1021:R774
18/09/12 08:17:45.40 oZ3xhOit.net
>>981
大阪市外でも東西方向は信号のサイクル変わってる
勿論悪いように
それにしても停電から復旧で信号も点くようになったら案の定流れ悪くなるよね
いかに不要な信号が多過ぎるということ

1022:R774
18/09/12 08:49:15.21 +3i+mkTx.net
>>979
そうだよ
ちなみに夜中なんかに多い点滅信号なんかの横断歩道も同じ扱い
消えてる信号は怖い。消えてる信号見たら菱形マークと思え。って感じ


西日本じゃ、誰も守ってないけどなw

1023:R774
18/09/14 11:12:36.59 hGG3b4o5.net
地震や台風以降最近どの道路も深夜を除き終日渋滞が酷い
電車が雨や風でしょっちゅう運転見合せするから電車に愛想尽かした層が車利用に切り替えてるのが多い気がする
正直電車の取り柄なんか時間が正確という面だけで快適性には程遠いし行き先によったら乗り換えも要るし複数人数で移動する場合運賃が人数分丸々掛かることを考えたら電車なんかあんまり乗りたくない乗り物

1024:R774
18/09/15 19:40:10.55 j3JQYZUY.net
交通量は多くて渋滞してるイメージはあるけど、信号で堰き止めてるだけで
実は道路の本線上の空間はまだまだ余裕がある。

1025:R774
18/09/16 16:27:30.17 CfZvINFf.net
URLリンク(youtu.be)
こんなん、淀川左岸線や南岸線なんかアウトだよね
排気坑から水が入るやん
奥にかすかに見えてるのは阪高湾岸線かな

1026:R774
18/09/16 16:40:07.39 Kmq+tDtS.net
URLリンク(hakubi.unblog.fr)

1027:R774
18/09/17 12:22:16.41 a0x9qS4A.net
ただでさえ安全安全で費用かさむうえに災害って日本で道路維持するのコストかかるな

1028:R774
18/09/17 13:31:15.18 FvprmgXO.net
そんなときは通行止めでしょ

1029:R774
18/09/17 19:15:58.46 7MFNzb9N.net
もともと平地が少なく泥濘地や丘陵、山が多いから造成コストが高い
実際、交通費というか、移動コストが高い国やで日本は

1030:R774
18/09/18 02:27:52.94 LF/f5V+Z.net
災害が起こらないようにすることも大事だが、今は災害が起こったとしても全員の命が大丈夫にする方が求められている。

1031:R774
18/09/18 12:59:25.50 i28hrO8S.net
台風で横向いた信号機、直ってるね
171の萱野交差点付近に歩道(車道側)に新しい電柱が20本近く立ってるんだが、何に使うの?
あれがあると狭く感じるし、電線地中化もしないじゃん
北急新箕面駅が開通したらさらに交通量増えて大変よ

1032:R774
18/09/18 21:45:26.34 8qgihS0S.net
台風被害、市内~堺辺りだけ見て酷いと思ってたけど、貝塚より南は比じゃないな

1033:R774
18/09/23 02:25:08.73 l+fUaMjS.net
次の土曜日は、石仏バイパスの2期区間の供用開始か。
これまでの1期区間だけだと利用者的にほぼ無意味だったけど、
2期まで来�


1034:黷ホ利用価値ありそうな気がする。 さっさと全線開通して欲しいわ。



1035:R774
18/09/23 09:53:01.21 bdHqT7oP.net
スレリンク(way板)
次スレたてました。

1036:R774
18/09/24 14:20:28.26 KAsYSAH1.net
>>995
おつ
うめ

1037:R774
18/09/25 10:26:02.48 i+jOwWs5.net
>>994
現道をそのまま走った方が速かったりするしw
取り締まりやってるのもアレだし

1038:R774
18/09/26 08:42:30.70 88HFtFS4.net
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
少しでも多くの方の役に立ちたいです
おもしろいことみつかるかもよぉ『羽山のサユレイザ』ってなんぞ?
Y46

1039:R774
18/09/28 21:36:43.91 B3zBreC4.net
こっちとっとと埋めちまおう

1040:R774
18/09/29 01:14:29.08 q+DsxgfL.net
うめ

1041:R774
18/09/29 15:38:49.41 5Yjj1DLB.net
台風が東寄りに過ぎてくれます様に…
埋め

1042:R774
18/09/29 16:07:43.12 q+DsxgfL.net
うめ

1043:R774
18/09/29 16:16:48.40 8+3q8H1f.net
トス

1044:R774
18/09/29 17:37:40.26 hypNKlFC.net
淀川南岸線早い完成お願いします

1045:1001
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life time: 278日 13時間 45分 10秒

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