18/07/13 20:19:01.55 P4VwCkWq.net
その大阪北岸線、まずは西行きのみをアンダーパスさせるらしい
舗装も完了してたし、今月中に切り替わりそうな感じ
737:R774
18/07/13 23:03:57.87 UbM70Ra5.net
南岸の方を早くやってくれんかね・・・
梅田周辺を回避して舞洲やら湾岸まで行けるようになるし
738:R774
18/07/13 23:44:52.95 9wE4XKA1.net
渋滞してる時の抜け道はどうなるのか
739:R774
18/07/14 12:55:52.94 nnJPhFPO.net
>>708
どこ情報?
確かに新たにできる一時停止場所から新しい道はほぼ完成してたけど
>>709
阪神高速淀川左岸線二期の下道部分だっけ
あれかなり使える道だよな
740:R774
18/07/14 17:56:17.74 APZh5at5.net
左岸線は今秋着工だったはず
完成したら新御堂に直結する初の高速道路やな
741:R774
18/07/16 15:11:07.82 Kc4ozMev.net
>>705
URLリンク(youtu.be)
淀川堤防から浸水したら、倉敷・真備どころじゃないよな
淀川左岸線や南岸線みたいに、スーパー堤防と道路の一体化ってやっぱ危ないよな
堤防決壊したらトンネルの高速部は大冠水だし、上を走る道路は浸水や崩落だろうし
742:R774
18/07/17 07:13:00.60 Ga+HfWGD.net
決壊したらそんな道路が1本2本程度で済むかよ
743:R774
18/07/17 17:52:37.31 ddfiWO1D.net
6/18の地震のあの日、夕方に新御堂の淀川大橋の歩道を歩いたのは俺だけじゃないはず
東側だけじゃなくて西側にも歩道がほしい(自転車可の)
744:R774
18/07/17 18:59:21.92 mBtfhO0/.net
たぶん西側歩道は左岸線施工と同時やろね
745:R774
18/07/18 09:48:31.84 zSekjPhy.net
r16の日常渋滞、なんとかならんかな
大型車比率高いのに片側1車線で、しかもなんか狭く感じるのに
746:R774
18/07/18 15:20:19.72 SAVponV1.net
>>717
日常的にトラックとか商用車で渋滞してるのになぜか都計廃止されたし
18m 4車線(いないち、いなろく、内環レベル)でもいいから広げてほしかったが
今からでも都計復活出来ないかな? 豊岸線豊中区間とともに
747:R774
18/07/18 17:04:47.23 fxe6IeoN.net
スレチで悪いが身内が苦楽園に住んでいる。車で訪問したが豪邸だらけでワロタ。すれ違う車も高級車が多かった。
某大阪市外に住んで慣れるとダメだなぁ。高レベルの人間と競い切磋琢磨しないと。
748:R774
18/07/18 18:27:20.19 deDjeVrl.net
お、おう
749:R774
18/07/18 20:29:29.26 IaD0qxj3.net
171(170)<中環<内環<環状線の順に暑い
新御堂で渋滞レスで走れるときは風が気持ちええ
淀川大橋と神崎川橋で川の上を走る時は特に
750:R774
18/07/22 15:31:37.30 A3Oxj8Z8.net
IRが出来る事がほぼ確実になった訳だけど鉄道に大きな動きはあっても道路に対した動きがなさそうなのが悲しい
751:R774
18/07/22 16:14:01.78 QKBruwkO.net
>>718
十三高槻線が完成すると車はそちらに流れて交通量が減る、ということだったはず
30~40年くらい前は一津屋~江口橋の間で拡幅の話もあった
まあ実際中環以東とはいえ完成して減ったしな
752:R774
18/07/23 06:43:23.40 DfzBCjtu.net
r16整備するぐらいならr14さっさと作れってのはあるかもね
753:R774
18/07/23 08:37:06.42 sxve3p9Q.net
阪急正雀車庫のところが出来ないと話にならんな
754:R774
18/07/23 08:38:51.81 DfzBCjtu.net
車庫があるんだからどうせ線路は動かない。さっさとトンネル掘るべし
755:R774
18/07/23 10:45:09.85 tBBw9wP5.net
>>721
新御堂筋を北に向かってると特にそう。
しかも江坂、千里、萱野で、それぞれを横切るという…
箕面の山麓を走ると、さらに気持ちいいよ!
756:R774
18/07/23 10:55:15.83 cshHLZL2.net
>>725-726
本当に阪急京都線は北摂地域の道路整備や建設の邪魔しまくってるよね
757:R774
18/07/23 12:16:10.63 HTdq+xjr.net
いつの間にか府道1号が彩都西から延伸決定してるね。
来年度用地買収か。
758:R774
18/07/23 13:22:28.87 DfzBCjtu.net
モノレールをやめて街開発を諦めたから工業団地化への足取り軽くなったんだろうね。
759:R774
18/07/23 14:00:54.06 NrLwxRgf.net
とっくの昔から工事やってね?
r46から山切り開いてるの見えてるのr1でしょ
760:R774
18/07/23 15:19:47.38 MaB2WqA+.net
今日は比較的混んでるね。
761:R774
18/07/23 15:44:27.66 Jf3Oh8uK.net
>>731
だよな
762:R774
18/07/23 19:08:20.17 zCRSM40e.net
自転車のマナーが悪すぎる
歩行者信号赤でも歩道から全速力で飛び出して横断してくるから
左折する時は必ず一旦停止するようにしている
763:R774
18/07/23 22:03:21.36 DV8vrZLa.net
>>731
違います。
岩阪・馬場止まりで工事はしていませんよ。
工事しているのは工場用地部分と亀岡線からICまでのアクセス道路です。
先日の大阪府の事業検討会議で、彩都西地区からやっと北東に向けて建設GOサインが出ました。
764:R774
18/07/24 07:29:02.91 iVEkTSVb.net
>>735
開通予定も出てました?
765:R774
18/07/24 07:39:19.93 JE6fGETD.net
>>735
しかも女や爺婆どもが20オーバーで猪突猛進してくるから尚更質が悪い
同じ20オーバーでもクロスとかロードやとちゃんと車の動きも見てるし制御もできるから怖くない
766:R774
18/07/24 08:49:03.64 Fz6PO6Bk.net
>>736
用地買収と測量が20年度まで。
各地区内は用地確保済みで地区間がまだ。
そのため工事を考えたら23年度~25年度ぐらいに開通じゃないかな?
一番かかるのが新佐保橋梁だろうし。
767:R774
18/07/24 09:10:08.55 i7twgR30.net
>>738
そうか、まだ早くても5年は先か
彩都東部地区開発(進出希望企業)がもっと進まないと急いでやらないよな
今は、資生堂とどっか一社だけだし、中部地区道路で事足りるんだよね
名神茨木ICやR171から日常渋滞してる大高線への車両を減らすには、r1が千提寺ICまでつながり、千提寺IC~中環までがほぼ信号レスの4車線でつながることだよ
768:R774
18/07/24 11:20:09.00 QuobRy6a.net
>>739
南行きが171を超えてすぐの豊川駅の下の信号機先頭に既にひどい渋滞してる。
あそこは改善する気有るのかねぇ。
769:R774
18/07/24 14:52:22.89 bww3jjOr.net
>>740
URLリンク(i.imgur.com)
信号の北側は2車線幅確保されてるんだけど、信号の南側は2車線にしたらぎりぎり(3m、3m)
計画時の完成形はどうだったんでしょうね
まさか、彩都からの車がこんなに増えるとはと予想外なんでしょうか
770:R774
18/07/24 20:02:14.22 PAdhdqqs.net
右折と信号減らしていくしかないな
771:R774
18/07/25 17:59:46.20 IrHQFzh5.net
r9府道をスーパーの駐車場進入待ちしてた車の後ろから大型ダンプがクラクション鳴らしながら走り去ってたわ
r4の災害復旧工事なのかな
これだけ煽り運転で騒がれてるのに、暑さでどうにかなってんじゃないのか?
772:R774
18/07/25 19:56:53.96 Gskk3Tbx.net
>>743
進入待ちって歩行者でも待ってたの?それとも満車で列作ってたの?
後者ならダンプに協力するわ。
773:R774
18/07/26 09:28:23.57 +RtY2+G7.net
じぶんではやらないけど、煽られてる車を見ていいぞもっとやれと思うことはよくある
774:R774
18/07/26 13:00:44.59 Wrj7zIJO.net
遅いくせに狭い抜け道なんか通られるとイラチ満開!
775:R774
18/07/26 22:48:30.60 Z1znL7TF.net
久しぶりにr14…夜道を走ったが、アホが増えてるな…そうか夏か…
776:R774さんへ
18/07/27 15:03:14.53 jvq6nKIE.net
突然で申し訳ないですが、友達がもっと欲しいな~とか恋人欲しいな~などとか、
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777:R774
18/07/27 16:57:03.83 ihnmOShk.net
r16沿いってやっぱ夏はトラック等の排気ガスやエンジン熱でクソ熱いの?
今度引っ越すんだが
夜とかもクラクションの音とか、道路の段差の振動とかひどいの?
778:R774
18/07/27 22:56:39.74 tHG57CjP.net
>>746
抜け道を通って欲しくない地元民がわざとゆっくり走ってる場合がある
779:R774
18/07/28 01:52:49.22 Vr74rp68.net
うちの前を勝手に抜け道にするな
780:R774
18/07/28 06:33:04.66 5Eq/xtAV.net
>>749
暑さよりも排気ガスがこもって空気が悪い感は否めない
781:R774
18/07/28 06:54:06.14 0DqTbcEb.net
>>750
あるわけねーだろ。
どれだけヒマで、どれだけ草の根活動なんだよ。
782:R774
18/07/28 13:13:03.31 nimfIbzY.net
というか、抜け道通らんでもええよーにメイン通りの糞渋滞と糞信号制御何とかしる
783:R774
18/07/28 18:27:59.82 3B0Gv2jA.net
>>750
頭悪過ぎん?
784:R774
18/07/28 22:12:36.18 u7ItgaBr.net
阪急京都線をくぐれる抜け道を探してた時期が有りました。
785:R774
18/07/28 22:25:04.49 GaoTNNm6.net
今でも大型の抜け道になっててうっとうしいから
阪急摂津市の高架は低床路線バスがギリギリ通れる高さでいいよ
786:R774
18/07/29 08:00:11.49 Xklb6XPW.net
今から作るのに、そんなんでエエわけないやろ
国際規格コンテナが通れんとアカンわ
787:R774
18/07/29 08:23:41.59 1EsbuE4T.net
高架に出来ないなら阪急京都線廃線でいいよ。
788:R774
18/07/29 17:18:49.07 MAQEu006.net
コンテナや大型が通れる幹線と乗用車限定の生活道路に分けてくれ
789:R774
18/07/29 20:34:58.86 75BUw8T5.net
もうちょっと現実味のある話しようや
790:R774
18/07/29 20:45:20.66 AcfiY2Ud.net
とにかく大阪は中心部、主要道路の車線不足がえぐい
広島のR2中心部が片側4車線
宮城の中心部なんて片側5車線の所もあるってのに
愛知なんかR1は3車線だけど名古屋中心からは離れてる
そのかわりR19、R23、R153の中心部が軒並み片側4車線
人口を考えたら大阪のしょぼさが半端ない
791:R774
18/07/29 22:07:06.23 uZb1wCkF.net
中心部は別に混まないしな
中央大通りと中環と新御堂筋の改善求む
792:R774
18/07/29 22:54:56.09 whorq/Id.net
路駐を片っ端から取り締まったら解決する話
大阪だけ路駐は即刑務所送りとかにしたら一気にスムーズに流れる
793:R774
18/07/30 00:02:58.49 3vnUTvMI.net
>>762
名古屋は戦争で焼け野原になったことで広い道が作りやすかったと聞いたことがあるよ。しらんけど。
794:R774
18/07/30 05:24:14.81 MCIIXQXp.net
>>764
路駐もだけど、交差交通が右折矢印の時に左折を許可すれば大阪の渋滞はかなり減る
東京や名古屋はこの仕組みが入っている信号多いのに、なぜか関西は少ない
795:R774
18/07/30 06:32:18.42 AAuW/Sud.net
交通信号タイミングとかの要望苦情の窓口は
公安委員会だと思うが、機能している様には見えんな
796:R774
18/07/30 07:49:45.59 SwzUxZGA.net
ここんとこ北摂を中心に平日週末問わず渋滞が酷くなってる気が
片道10kmあまりの通勤経路でさえ片道1時間近く掛かることもザラやし、チャリにも完敗
鳥飼大橋南行きを3車線にしたり千里丘交差点を歩車分離すればかなり改善出来そうだが
797:R774
18/07/30 22:22:52.76 MEoivNwU.net
大阪が没落した原因の一つに経済問題がある。
戦犯は大阪府警と府公安委員会だ、
前時代的な信号制御を続けてると苦労するのはこれからの時代を担う幼い子達である
798:R774
18/07/30 22:41:21.00 3vnUTvMI.net
>>766
左折の矢印が消えても次は青だからと信号無視する車と、青になったから渡ろうとする歩行者の事故を防止するためなんでしょうかね。歩行者フライングしがちだし。
799:R774
18/07/31 09:11:08.01 ghrf1xZf.net
右折と同時に左折が出る信号だから、
その後の信号は赤になる方じゃないのかな?
京都では時々あるね。
交差する道が、片側2車線以上の交差点だったと思う。
自分もこの信号は、もっとあってもいいのにと思う。
800:R774
18/07/31 13:03:41.45 MJ91FhZm.net
>>764
路駐のせいじゃない
路駐せざるを得ないような狭い道や駐車スペースもない場所ばかりなのが原因
ここにいるプロドライバーならわかってるはず
すべて行政の怠慢が原因
801:R774
18/07/31 21:54:00.57 thrB9HJA.net
>>771
「交差交通が右折青の時」なので、
例えば東西の道路が右折青信号。と同時に南北の道路に左折の青信号だよね。次青になるのは左折青だった南北の道路で歩行者用も青になる。
全赤を挟むとはいえ左折青の時は歩行者は赤だけど、直進左折青のときは歩行者は青なので危ない。歩道が無い交差点か、スクランブル交差点なら問題なさそう。
802:R774
18/07/31 23:21:19.03 MhASjebI.net
左折矢印は阿波座駅前交差点なんかにできてるけど
直進時に左折禁止っつーのはやっぱ不経済だわ
毎回1~2台くらいしか左折できず渋滞の元
一方の交差点が右折時に左折青にするのも考えもの
803:R774
18/08/01 00:01:55.75 MBrZsG+m.net
交差交通の右折青のとき左折青。
↓(全部赤後)
直進と歩行者のみ青。
↓
右折と交差交通の左折青。
↓
交差交通の直進と歩行者青。
これなら長い左折専用レーンが造れれば安全で効率良く流れないかな。
、、、やっぱりイマイチな気がしてきた。
804:R774
18/08/01 01:23:33.55 eNdC8600.net
どんな対策しても信号守らない奴は守らないから無意味
特に自転車は無法地帯
805:R774
18/08/01 02:32:49.68 CwDLtvjL.net
自転車はもっともっと取り締まり厳しくするべきだわな
806:R774
18/08/01 02:56:31.39 91jQLGSe.net
>>766
>>770
>交差交通が右折矢印の時に左折を許可すれば
たぶん大阪でそれやると
交差交通が右折信号なのを見た自転車が横断しようとするから
左折巻き込み事故が多発するから無理だ
807:R774
18/08/01 07:18:18.10 TbP8o05K.net
そうでなくても女子供どもが平気で信号無視それも20オーバーで突っ込んでくるからな
しかも急に止まれない、曲がれないの勢い任せやし、いつ事故ってもおかしくない
最近は左折巻き込み事故も増えてるし
808:R774
18/08/01 07:52:24.59 vO+zHCwl.net
自転車の歩道走行はホント危ないよなぁ。
自分では(自転車としては)大した事ない速度のつもりなんだろうが、言う様に20km前後出てると、
それはラガーマンが猛烈なタックルが猛烈なタックルかますレベルのエネルギー。しかも不意打ち。
こどもを後ろに乗せ、前は抱っこ紐、片手にスマホってホントに居るからなぁ。
アレ、何かにぶつかったとき、前の子がどうなるか全く想像できてないんだろうな。
あれだけTVで自転車の持つ危険をやっていても改善されている雰囲気は感じ取れない。
でも車道は車道で路駐で走りにくいし、自転車が非常に走行しにくいのも実際。
新聞にも自転車は「歩道の王様 車道の…」のなんだっけ?
なんか超弱者と言われてるって書いていたw
809:R774
18/08/01 08:04:38.01 7KCQkY17.net
自転車に関しては、共通で認識されているルールが事実上無いわな
いちおう車両という事で、車道なら左側通行が原則やけど
実際はムチャクチャ、しかしも歩道上はグレーゾーンで
はっきりしたルールは無い
810:R774
18/08/01 19:21:23.96 r4gItiXl.net
十三高槻線の桧尾川堤防から府道枚方高槻線まで約1キロが平成32年までに事業着手を目指すんだそうで。
2年後に着手したら完成するまでに何年かかるんだろう。
811:R774
18/08/02 05:54:34.71 m7TvHDfM.net
たぶん新名神の淀川架橋とも関わるからな、同時開通じゃね?
812:R774
18/08/03 02:49:59.79 jWIo92pq.net
>>763
第二京阪側道と花博通りも改善してほしいわ
わざと混ませてるんちゃうかというクソ道路やわ
四條畷→大阪市内で無料指定でナビ検索しても第二京阪側道→花博通りのルートが出てくることは殆ど無い
R163門真団地北入口左折→下島頭北右折→花博記念公園口東左折→諸福西右折というとんでもないルートが出てくるw
813:R774
18/08/03 08:02:33.19 nBfT3Sb4.net
r16も改善頼む
摂津市域だけでなく高槻市域も軒並み都計廃止・・・
せめて芥川大橋以北だけでも4車線化計画残してくれれば良かったのに
814:R774
18/08/03 13:43:47.81 FHPShUOU.net
第二京阪の枚方市とかは山の中だからさっさと4車線にしろよな
住宅地の中なら揉めてもいいが
815:R774
18/08/04 02:54:33.60 glqIraDk.net
自治体に言えよ
816:R774
18/08/04 12:05:23.40 vXGzOXKs.net
第二京阪側道はマジでひどいな
絶対わざと混ませているんだろう
817:R774
18/08/04 12:44:16.69 KkJbYDOq.net
アレは地元の要望…結果は要望と正反対になったけど
818:R774
18/08/04 16:16:51.74 xgA7lP4G.net
「第30回記念大会 なにわ淀川花火大会」開催に伴う交通規制のお知らせ
URLリンク(www.yodohanabi.com)
819:R774
18/08/04 18:51:31.74 yQWMSQc1.net
下道使わずに金払って第二京阪乗れってことだろ
820:R774
18/08/04 21:14:01.36 ElQltPb3.net
>>789
新しい要望で4車線に変わったんだからさっさと作り直していいよ
821:R774
18/08/04 22:27:01.87 YLOFzLRe.net
寝屋川トンネル車線増やせなくね?
822:R774
18/08/04 22:59:06.19 16T0ESM8.net
>>793
そこで活線拡幅工法
だが、こんなとこでやるくらいなら真っ先に新東名神でやるよな
823:R774
18/08/04 23:56:41.86 U8UqozNN.net
>>791
中央大通も同じなんだろうな
大阪港から被服団地前まで車線通り走行したら絶対阪神高速に入るようになっている
824:R774
18/08/05 00:01:18.15 WKmFdC+6.net
豊里矢田線の田辺区間、買収完了したね。
825:R774
18/08/05 00:32:36.40 P5/ZLDGn.net
そこもいいんだけど鴫野の橋を早く架けてくれ
片町線をアンダーでぶち抜くのは金がかかるからぐずってんのか?
あと橋架けるだけやん
826:R774
18/08/05 00:59:34.41 CY45liye.net
田辺区間の用地買収も時間掛かったなぁ…
かれこれ20年くらいかかったのでは?
827:R774
18/08/05 08:55:07.16 WKmFdC+6.net
アンダーバスではなく京橋駅の地下化を予定しているが周辺の土地の再開発とセットで考えている地権者が乗り気でないので凍結としているみたい。
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
828:R774
18/08/05 08:57:16.98 WKmFdC+6.net
こっちね。
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
829:R774
18/08/05 11:40:28.54 dQsCctv+.net
その計画ならマンション建ったりしてるから消滅扱いでいい
830:R774
18/08/05 21:06:32.21 eYYqdGQa.net
>>801
確か直下工法で検討されてる筈だからマンションは関係無く実行できるはず
831:R774
18/08/06 22:51:10.01 c1oWju7j.net
オーバーパスで府道と線路とその北にある信号全部越して
京阪高架の手前で降りればいい
832:R774
18/08/07 00:16:05.53 oOd7Idcm.net
豊里矢田線って疎開道路のことか?
833:R774
18/08/07 09:18:38.35 mqUPhYMr.net
>>804
大阪は東京や京都と違って全ての道路に通称名つけてるわけではないから正式な路線名と通称の関係が分からないことが多いよね
女子マラソンの交通規制の告知のポスターや横断幕で今里筋を「大阪環状線」と表記したのはぶったまげた
国道1・2号ですら本来「京阪国道」「曽根崎通り」「第一阪神国道」と通称あるのに殆ど使われてない
東京や京都なら通称のほうを優先するだろうね
834:R774
18/08/07 13:28:13.57 qqpbd81V.net
>>804
そうやね
疎開道路のイメージは玉津から林寺までの感じ
835:R774
18/08/07 15:01:51.46 lQ2moM3X.net
>>768
千里丘駅南は歩者分離だが、それが産業道路渋滞を悪化させている
千里丘交差点は確かに歩者分離もありと思うが、車の青時間が減るしね
今やってる岸辺駅周辺再開発(健都)で周辺道路が整備開通すれば、北側にあたる千里丘からの抜け道になりそう
836:R774
18/08/07 15:21:34.43 K5B8/yka.net
>>807
その周辺道路は去年春に開通したが、おかげで余計に千里丘交差点が混むように
岸部中5交差点からまっすぐ伸びる道はまだで、来春開通予定だが
837:R774
18/08/08 16:59:03.58 bYT2GSMe.net
大阪は鉄道線路で隔てられたり踏切の道路区間がまだまだある
立体交差化が無理(事業化に時間かかる)なら、踏切に信号つけて一旦停止をなくすってのはどうかな
先ずは阪急摂津市駅横の踏切
838:R774
18/08/08 17:09:03.21 WTNtZPgE.net
踏切一旦停止は無意味やわな
839:R774
18/08/08 18:22:55.92 2HCHCJcH.net
オートマの現在はまだしも、MT時代はわざわざstop&goでエンストとかの危険を作る必要ないわな。
しかも踏切あるのになんで一旦停止が必要なんだ?
踏切が有人時代の法律が生き過ぎ。
で、線路沿いにある踏切両サイドの道の一旦不停止は検挙しないのに、
踏切の一旦不停止は一生懸命取り締まっている。
どちらが危険なのかは明らかなのに。
840:R774
18/08/08 19:20:29.49 XkBpjHL2.net
>>810
踏切前一旦停止は全然無意味やないわ、寧ろ最重要
但し左右確認は一部を除いて不要、前方確認は絶対に必要だが
阪急の踏切は、前方に確実に自分が入れるスペースが空くまで一旦停止しないと閉じ込められる危険性大
左右確認で何で一部を除いてと書いたのは、おおさか東線の赤川踏切でいきなり車輪トラックがやって来たから、しかも警報すら鳴らず当然遮断器も無反応
841:R774
18/08/08 23:37:04.32 6RBB9/HZ.net
>>811
ドライバー全員が自分と同じ基準で安全確認してるとは思わんほうがええで。
前のスペース確認せんとゾロゾロついてくオバちゃんとか、線路内に取り残さ
れで大事故続出やw
842:R774
18/08/09 01:21:57.48 HmyqFUGV.net
阪急の豊津の踏切とかババアや老人の車が線路内で止まらないかヒヤヒヤする
843:R774
18/08/09 06:44:28.60 Xl+6Djao.net
確かにそうだけど、踏切内で立ち往生は一旦停止がある現在でもよく見る状況。
だから一旦停止の有無は関係ないな。
立往生と言えば交差点埋めるバカと横断歩道上に平気で止まるバカもどうにかしてくれ。
コレ、職業ドライバーでも平気でやりおる。
844:R774
18/08/09 13:00:20.26 84Kl85GW.net
>>815
一旦停止の義務がなくなったらもっと増えると思わない?
845:R774
18/08/09 13:14:02.65 ID6fahP/.net
>>811 場所に寄っては、横の道の一時停止を狙ってるとこありますよ。 交錯する歩行者も含めると、踏切の方が危険がいっぱいの場所です。
847:R774
18/08/09 13:53:35.07 tTenw/ci.net
ウダウダ言っても踏切前一時停止は無くならんよ
事故が起こったときの被害が半端ない
絶対に踏切事故が起きないシステムが導入されるなら別だけど
848:R774
18/08/09 14:32:17.12 Fuq5bO2Y.net
>>810
踏切一時停止を義務にしてるのは仮に踏切の警報器なり遮断機が故障している時に事故が発生した場合鉄道事業者を免責にするためにつくられた決まりらしい
ちなみに世界的に踏切一時停止義務があるのは日本と韓国だけだとか
他の国は踏切は交差点と同じ扱いらしい
849:R774
18/08/09 15:08:41.83 VAwqVzaN.net
踏切に信号でいい
新御堂筋下の南方駅そばの阪急とか踏切信号やろ
いろんな種別が走ってる線路でできてるんだから、他でもできないはずがない
850:R774
18/08/09 21:22:28.09 bUaztp9e.net
南方は普通に警報機だが
踏切信号は、地平時代の京阪七条とかしか見たことないな
851:R774
18/08/10 04:45:21.98 HvEtvel9.net
汐見橋線とか梅田に信号機付の交差点あるぞ
道路交通法知らない地元民がヤフー知恵袋で自信満々で嘘教えてるけど
852:R774
18/08/10 04:47:41.12 HvEtvel9.net
信号機のある交差点じゃ普通の交差点だな。信号機がある踏切が内部にある交差点
でもこんなにわかりにくいのは大阪府だけかもな
普通は赤点滅信号で信号に従っても一時停止させるように努力をしてる場合が多い
853:R774
18/08/10 06:58:58.46 f07DllOS.net
新今宮のところもそうじゃないの?
京都の北野白梅町を西に入ったところもそうだったはず。
854:R774
18/08/10 20:15:18.61 SomY5sep.net
>>822
梅田貨物線に2か所あるな、信号機付きの踏切
なにわ筋の福島駅北側と、旧梅田貨物駅の南側の道
855:R774
18/08/10 21:33:38.52 AOGRXKAM.net
>>1
総資産30億円以上人口数 世界ランキング10位に日本は2都市がランクイン
2位 東京23区
8位 大阪市
タワーマンションなど最高価格 (1戸)
東日本最高価格 15億円 東京23区
西日本最高価格 8億円 大阪市
2016年 2017年 人口増加数ランキング
1位 東京23区
2位 大阪市
3位 札幌市
2016年 2017年 GDPランキング
1位 東京23区
2位 大阪市
3位 横浜市
856:R774
18/08/11 01:11:03.96 62oS5nN+.net
信号機付けろや~
857:R774
18/08/11 11:08:23.99 Gh2sGtFc.net
桜橋交差点の信号元に戻してくれー
朝夕時間帯は右側3車線だけの渋滞が肥後橋交差点くらいまで伸びてて危ない
土佐堀通で淀屋橋方向に行きたいのに信号待ちの車がふさいでやがる
858:R774
18/08/11 12:56:28.72 Air4cURg.net
梅新南は全て一方通行にして信号をなくすべき
抜け道化してる
859:R774
18/08/12 10:02:08.74 oHl4gRLv.net
そんなことしたら新御堂への侵入経路がまた一つ減って
曽根崎通や鶴野町北あたりが余計に混むようになるだけ
860:R774
18/08/12 12:35:16.09 uR4HvGie.net
信号がなくなることでの混雑解消>>抜け道を通ってくる車
861:R774
18/08/12 13:13:25.79 a2yBuX1B.net
踏切に信号機が一番安くて早くて渋滞緩和できる手段でしょ
大阪維新はなんでやんないの?
それすら無駄?
862:R774
18/08/13 01:37:26.67 gkukz0Sc.net
大阪維新にこじつけ過ぎだろ、、、
863:R774
18/08/13 01:40:51.84 Dz3NESWK.net
コーナン東淀川先の淀川北岸線は9月1日に仮開通か
踏切廃止になるんだな
そういえば頑なに北岸線は開通しないって言ってた病気の人静かになったな
864:R774
18/08/13 02:00:39.63 yhaByVnH.net
あれ両通になったところで東行はどっから入ってくるの?
それにJR東海道線のガードしたみたいにスリリング�
865:ネ狭さだった
866:R774
18/08/13 02:30:29.04 Dz3NESWK.net
>>835
東行きは知らないけど、あれは完成形じゃないからスリリングな狭さは完全開通までの期間限定
867:R774
18/08/13 11:38:28.87 psTIVHwB.net
堤防改良しながらやから、かなり気の長い工事やろな
868:R774
18/08/14 10:50:16.23 xpPzLBwV.net
そりゃぁおまえぇ東淡路交差点からに決まってんだろ
これでその少し先の右折渋滞も解消されるのかな
869:R774
18/08/14 15:07:16.78 cpqSxYnK.net
>>834
これのせいで高さ制限できるやん最低
870:R774
18/08/14 15:59:43.63 BHEMhb07.net
貨物から旅客になって運行本数増加で踏切廃止、高さ制限2.8メートルは仕方ない
871:R774
18/08/14 17:02:32.23 bRH+VONY.net
2025年万博決まれば、工事関係車両その他経済が回りだして
渋滞問題が更に湧き上がるぞ。今のうちから対策アイデアは集めた方がいい気がする
872:R774
18/08/14 17:22:56.14 pd/4BzYA.net
2.8mって相当高いぞ?
そこそこのサイズの物が通れるぞ。
それに大型車両を締めるいいゲートになる。
鉄橋辺りはどうか知らないが、内環より上流部の極狭の場所で夜中に快調に走っていると、
バカデカいトラックが暗いのに突如表れて驚く。
デカいのに狭いからコチラが止まってやり過ごさないといけないサイズ。
問題は高さ制限知らずに突っ込んでくるのだな。
神崎川左岸の東海道本線のガードなんて2m制限だから、
しょっちゅう、ホント一日何回も引き返してる車がいる。
(しかも基本、転回場所が無い。)
先日は軽トラも荷物が引っ掛かったのか中破してレッカー来ていたし、
別の日は大型が入って警察に誘導してもらって延々2kmぐらいバックしていた。
(行きしなに見かけて、1時間後通ったらまだいた。)
そんなのが頻発すれば渋滞必死( ̄~ ̄;)
873:R774
18/08/15 03:50:26.11 CF1R9lgw.net
>>839は2.8以上のごく少数
874:R774
18/08/15 09:27:55.65 1AzG3Rzr.net
>>843
手前から看板も大量にあるから間違えて進入することもないと思う
でもたまにトラックで通ってたから迂回するのめんどくさいわ
875:R774
18/08/15 15:02:27.32 ICHQrMaP.net
>>833
都計道路がことごとく廃止になったのは、府ボスが維新になってから
無駄になるモノレール東大阪延伸や北急新箕面延伸にGo出したのも維新ボス
(ま、こちらは国費が半分出るが)
876:R774
18/08/15 16:42:19.94 1Sunre9Y.net
実際、大阪府は財政破綻してたからな…しゃーない
877:R774
18/08/15 19:47:43.14 N8mCxlqn.net
>>845
大阪空港存続なんだから、モノレールが伸びるのはおかしくないだろう。
878:R774
18/08/16 04:03:33.99 ac+Lpj1H.net
北急延伸は箕面森町のテコ入れも有る
879:R774
18/08/16 05:47:10.03 Y58WcdnT.net
>>845
モノレール、北急延伸って無駄なん?たぶん赤字にはならんやろ?
880:R774
18/08/16 08:16:36.19 6qdOaTZF.net
>>849
そいつは他スレにも頭のおかしい書き込みしてる奴だからスルーがいい
話し
881:相手がいないんだろ
882:R774
18/08/16 09:29:36.85 zfyvIk39.net
>>849
何年で建設費償還?の年数によるな
会社としては銀行借入じゃないから金利負担ないし、60年で償還なら超余裕で黒字だろうね
特に北急は
モノレールも黒字だろう
(6両に増結してほしいが)
でも、どちらも平行道路の渋滞緩和にはほとんどならない
新御堂も渋滞は千中本線上が尻だし、東大阪の人が飛行機に乗るのに近鉄~地下鉄~阪急宝塚線で行ってるのがモノレールになるだけで、中環や近畿道鳥飼大橋~摂津北の渋滞が減るわけでもない
一番儲かるのは両方の会社に出資してる阪急
883:R774
18/08/16 19:12:59.05 ac+Lpj1H.net
北急は儲からないから、もともと延伸には消極的だよ
阪急も同様、バスの利用客が移動するだけ
884:R774
18/08/16 21:28:21.80 mBpvIHN8.net
御堂筋線の梅田~なんばくらいの区間を複々線にして本数を増やして、朝ラッシュでも江坂から座れるようにすれば、車通勤組もちょっとは転移するかもよ
あと、延伸区間ならパーク&ライド用の駐車場を作れなくもないんじゃないかな
885:R774
18/08/17 07:00:16.38 mxCBQRMJ.net
さすがに鉄道敵視は別のスレでやってくれ
886:R774
18/08/17 07:21:17.47 bS2z64bZ.net
>>854
でも大阪は道路計画の邪魔してる鉄道路線(一番酷いのは阪急京都線)が多いのも事実
887:R774
18/08/17 09:54:39.81 GXA3ywZx.net
充実した鉄道網が戦前からの大阪の利点のひとつ
しかし出来上がってしまったインフラを修正するのは
新御堂を見ても分かるように、超困難
888:R774
18/08/17 12:09:16.30 NMNMaPzV.net
>>852
延伸区間は160円の乗車料金上乗せだしね
阪急の路線バスは、今は北千里・千里中央を中心に路線網があるが、それが新箕面に変わるだけ
モノレールで行ける彩都西~千里中央に阪急路線バスが新設されたのは北急延伸をにらんで
(モノレール370円、バス260円でバスの方が安い)
でもたぶん、新御堂やR171の交通量は変わらないだろうね
>>853
箕面船場駅は市立病院や阪大外国語キャンパス移転の再開発が決まってて駐車場用用地はない
新箕面は、キューズモールの立体駐車場の4階5階が定期利用用でそれにあたるかな
889:R774
18/08/17 14:52:17.07 mxCBQRMJ.net
>>855
有意義な話をするなら賛成だが、鉄道反対とかここで叫ぶのは邪魔だって話だよ
890:R774
18/08/18 14:36:46.97 0WVQ4w8h.net
>>856
東洋のマンチェスターユナイテッドだったからね
それが今じゃ、企業には東京に逃げられ、愛知の自動車や航空機のような基幹産業もなく、外人旅行者頼みの経済
じゃ、道路に投資しようかとはならんわな
891:R774
18/08/18 20:51:41.78 394G9iIn.net
>>859
奈良もそうだけど観光客を逃がさないためには道路が行き止まり、つまり通過交通には都合悪い構造になってるほうかいいみたいね
観光客をビジネスチャンスに置き換えたら東京もそれにあたる
あちらも通過交通は全く考慮外で東京で行き止まりになるような都市構造だからこそ一極集中による東京の発展に大きく貢献したと言える
892:R774
18/08/19 04:41:57.78 bMGViuPC.net
新御堂がとにかく狭いわな、全国交通量トップ3を保土ヶ�
893:Jバイパスと新潟バイパスとで争ってるのに新御堂だけ片側二車線 他は三車線あるのにまだ渋滞してる、てことは新御堂はやはり電車と二階建てにして千里以南は片側四車線化すべきだ まぁどう考えてもやるわきゃないけど
894:R774
18/08/19 07:23:14.43 13dFvG36.net
新御堂筋の南行はなんで15時頃から混んでるの?
特に中環あたりから
混みだす前に帰ろって思ったら既に混んでやんの
895:R774
18/08/19 10:47:59.25 gz+jDmYw.net
>>862
千里ICで中環環状から合流する車が多いから
896:R774
18/08/19 11:07:32.74 fEIf4+3E.net
多少の改良しか無いとは思うが、どこをさわるにしても難しいそう…
個人的には江坂に名神ICを作って欲しいが
897:R774
18/08/19 11:21:24.01 hLe2pvx1.net
>>861
気持ちはわかるけど
まずは毎日のように起こる南行きの江坂駅付近を先頭にする渋滞の緩和対策がほしいな
新大阪付近で始まるならわかるが、合流も車線減少も何もない江坂で起こるって
大阪市内に入ると、それなりに広い道がたくさんあるけど、周辺市とのアクセスは悪いわ
898:R774
18/08/19 13:33:49.76 UGpFhvMV.net
新御堂筋の南行きは何やっても終点で詰まるから一緒でしょ。
終点まで行かず、間で出る人は別だけど。
道路そのものの容量(車線追加や速度低下を防ぐ)を増やす対策
接続部(交差点やジャンクション)の通過容量を増やす対策
新御堂筋南行きで効果的なのは後者。桃山台や神崎川で前者の
対策をしても、渋滞ポイントがその先へ移るだけ。 で、後者の対策
を終点でしても、渋滞の先頭が1号線と御堂筋のどこかへ移るだけ
と思う。
899:R774
18/08/19 14:01:04.60 +8oF9eF0.net
制限速度70キロに緩和
900:R774
18/08/19 14:06:20.27 WdNO81q0.net
新御堂筋は天満ぐらいまで高架にできないかね?緑の植え込み潰して
901:R774
18/08/19 17:52:11.30 1K2/wEUZ.net
今ですら車線足りないのに
今後もどんどんひどくなる
なんせ千里ニュータウンと茨木彩都ニュータウンが
人口減少社会の中まだ人口増えてるし
902:R774
18/08/19 18:38:57.46 UGpFhvMV.net
千里ニュータウン住人として思うけど、高齢化で車持たない世帯が増えてるから
車の台数としては減少かせいぜいトントンだと思う。うちのマンションも200台近く
有る駐車場の1割以上が空いている。実家の近くの路駐もずいぶんと減った、というか
皆無。一番酷かったのはバブル時期。新御堂の渋滞もその時期と比べれば
ずいぶんとマシになった印象。
903:R774
18/08/20 06:01:22.17 rgSUKWOR.net
千里やと車無しでもいけそうやけど、彩都やと車欲しい感があるな
淀川左岸線豊崎ICができれば、南行き緩和するかも
904:R774
18/08/20 11:37:14.15 F9zVznNr.net
>>870北摂とかはニュータウンや団地が多いイメージだけど駐車場は空きがあるのか。
905:R774
18/08/20 13:40:36.97 hf/IxkyW.net
>>872
千里ニュータウンで俺の移動する範囲内で見ると、団地の駐車場は
一部コインパーキングに転用されているところが、チラホラ有るよ。
空きが多いから転用していると思う。
906:R774
18/08/20 16:35:27.72 sFnGJkEs.net
車の保有数は減るけど、カーシェアリングとか増えたりしてトータルの交通量は
今後も微減でしょう。渋滞対策はやるにこしたことはない
907:R774
18/08/20 19:04:11.76 7tsW+3bK.net
>>86
908:7 125ccで通勤してるから勘弁して 走れなくなる
909:R774
18/08/21 06:52:55.34 aoR5Qqqn.net
千里ニュータウン内の吹田箕面線の新御堂との交差点を先頭にする渋滞もなかなか
イオンが邪魔で仕方がない
千里中央jctからだと、新御堂本線に乗らずに旧r2から服部緑地に行くと、川沿いに抜け道があるんだが、江の木町交差点から新御堂本線に乗るから、そのあたりの下道渋滞にはあう
910:R774
18/08/21 22:04:12.90 dnJsVSXG.net
新御堂筋は本線3車線側道1車線にして側道の路駐を排除してほしいわ
まあ流石に無理だろうけど
911:R774
18/08/21 22:12:51.53 x7fE0IaD.net
高架橋の車線増って信濃橋とか見てると出来なくはなさそうだけど費用対効果が少ないからやらんのかな?
912:R774
18/08/22 00:48:25.90 NwvPPTNq+
側道の信号制御を変更して南北方向の移動を優先したら
本線の交通量は減ると思う。本線は渋滞でも、側道はいつもガラガラでスペースがもったいない
913:R774
18/08/22 09:29:30.76 9JQdD6uY.net
最初から想定した設計でないと無理くさい
914:R774
18/08/22 11:13:41.78 gZKaWFp0.net
新御堂は車線増やしてもかわらないんじゃないか。
西中島で降りれるようにして淀川通→天神橋筋と梅田に行く必要のない車を下ろすしかない。
915:R774
18/08/22 12:39:37.08 9JQdD6uY.net
建設は決まってないけど、淀川左岸線延伸部でエエん違う?
916:R774
18/08/22 16:20:12.75 2Xa3bM7M.net
>>877
本線への合流口を減らすとか、側道への流出口を増やしてもいいと思う
江坂は駅の北側に流出口作って、内環に行けるようにすればいいと思う
淀川左岸線の側道として作られる淀川南岸線を先行(暫定)開通できないものかなぁ
延伸部も側道は天神橋筋まで先行で
917:R774
18/08/22 18:28:36.11 gZKaWFp0.net
側道じゃなくて真上だから無理
918:R774
18/08/23 04:17:28.95 ahlGzHe9.net
>>877
新御堂筋の側道は堂々とバスが路駐してるよね
あれ思いっきりクラクションならしたろか
919:R774
18/08/23 10:50:45.04 XVGnDc/b.net
北摂や阪急沿線は家賃や駐車場が割高感あるね
920:R774
18/08/23 15:42:36.85 TOEU7XdJ.net
ガラガラの時間帯の新御堂しか走らないけど通勤や帰宅時間は渋滞ひどそうだな
921:R774
18/08/23 15:57:37.46 iUqkmXxp.net
>>885
桃山台公園駅の側道とか、長距離高速バスの発着場になってるからね
日中たまに府警が南行きの側道のスピード違反取締りしてるんだけど、路駐とかスルーって感じ
922:R774
18/08/23 18:27:21.24 PUog6+RN.net
新御堂の渋滞対策ですぐできることは、側道にも本線の役割を分担してもらうこと。
これだけで4車線から8車線になる。そのためには信号制御の変更が必要だが。
923:R774
18/08/23 19:03:10.08 lNu8tot4.net
新大阪から淀川を渡る直前に天神橋筋に抜けていくスロープを整備するのがよい
出口の詰まりが渋滞最大の原因
924:R774
18/08/23 19:17:03.61 cVXK48UL.net
西側にも一本欲しいな。なにわ筋あたりに向かって
というか、西側は千里方面の乗り口が欲しい。マジで
925:R774
18/08/23 22:22:32.79 g9qgnSeY.net
うん、それが淀川南岸線やね
926:R774
18/08/24 10:58:25.32 Un5MT+Qd.net
車移動派の人は北摂には住まない方が良い印象。八尾も渋滞箇所多くてそんな印象
927:R774
18/08/24 15:09:45.57 qSa9jjRD.net
100mぐらいの間隔しかない位置にある信号は片方無くしたほうがいい
928:R774
18/08/24 16:17:34.31 q
929:hNRUzrl.net
930:R774
18/08/25 18:08:05.70 LmMpVB2N.net
>>894
新御堂の側道だと、30m位しか離れてない信号ありの交差点がある
(砂子谷東)
しかも変な信号制御してるから、直進の待ち時間が長い
931:R774
18/08/25 19:16:43.38 D8NkclOS.net
朝の渋滞時に、桃山台手前から側道に入って緑地手前で合流しようと飛ばす奴対策かと。
手前の長い下りも速度抑制の舗装がしてある。
932:R774
18/08/25 23:32:37.17 fvAQHdVa.net
逆連動する信号まじでイラッと来るんだが、
ちゃんと他の信号と青になるタイミング合わせろよ
押しボタン信号って歩行者がいないときに車の流れを止めないために設置してるんだろうけど
連動しないからひっかかるんだよ無能の信号
933:R774
18/08/26 05:36:53.68 bJ9+8Urq.net
>>898
押しボタン信号って、歩行者が多いところについてるものだと思ってた
信号の無い横断歩道だと、ひっきりなしに歩行者が通ると車が通れなくなるから
934:R774
18/08/26 07:59:53.56 4dFNHluu.net
歩行者の多いところにある押し釦なんて見た事ないわ。
その理屈で言えば梅田や難波なんて全部押し釦になるだろ。
935:R774
18/08/26 09:25:28.31 OosEdwiIO
新御堂北行きの緑地公園駅付近の側道はいつも路駐で左車線が使えない。
本線から流れの悪い右車線しか使えない側道へ出るのにはらはらする。
路駐徹底して排除してくれ。
936:R774
18/08/26 09:51:26.21 wIWJtz4j.net
人の多いところでと言うと、難波のタワレコの所に押しボタン式があるな。
937:R774
18/08/26 10:00:27.73 wIWJtz4j.net
近くで言うと道具屋筋の南の端っことなんばスカイオの前に
信号のない横断歩道がある。
938:R774
18/08/26 15:52:09.41 nq5n8MzG.net
なんか、交差点のあちこちで陰から警官が立ってる
富田林署から逃げた容疑者を手配してるのかな
原付きで走ってても、一旦停止を徐行したくらいでは止められんかった
939:R774
18/08/26 17:34:05.74 2SFaYLj0.net
最近からではないけど左折だけ矢印信号で進めるところが意外に多いね
もっと増えていくといいな
940:R774
18/08/26 18:59:25.53 1wpwE5Da.net
>>893
八尾も渋滞多いよな。
南北の移動はまだしも、東西の移動経路が貧弱すぎる。
そんな状況なのに、八尾富田林線で更に南北方向の道路を強化してるからよくわからん。
941:R774
18/08/26 20:22:56.98 bmshuvav.net
近畿自動車道の門真~吹田の片道2車線区間を3~4車線に拡張し、中環の大日~吹田IC間も片道4車線に拡張したら、北摂~鳥飼のトラックターミナル、北摂~守口、東大阪方面への交通の流れが劇的に改善するのだけど、松井の力じゃ無理かな。
942:R774
18/08/26 20:43:37.74 MjXl5u1L.net
八尾は大阪柏原線が整備が予定されているけど、国道25号線のバイパス扱いだから国が動かないのよね。奈良県の区間は未だに計画すらない。
できたら南港から大阪市内まで直結するんだけど。
943:R774
18/08/26 23:19:31.14 kjcki3yb.net
>>908
柏原市は大阪府でそこで終端だろ。
奈良県に何の関わりがあるんだ
944:R774
18/08/27 04:33:08.24 NYtxjmZL.net
>>907
横にモノレールを作らせた時点でアウトでしょ。先が見えないというか公共交通機関優先(キリっ)とのエライ人のご判断なのか、
945:R774
18/08/27 07:35:29.25 kQZqsHZc.net
>>907
阪高�
946:フ話題になってしまうが、淀川左岸線延伸で門真jctまでつながれば、かなり緩和されるだろう 本来は池田線ともjct化してほしいが作らないそうなので、豊崎で降りて新御堂だろう 基本計画があり、整備される可能性はこれしかない
947:R774
18/08/27 16:06:27.65 8iQAeSy/6
>>1
ゴミ落ちてること多いよね。
地域の市役所や県の事務所に連絡したら撤去してもらえるよ。
少しまずいね・・・
948:R774
18/08/27 16:04:59.32 bwflDeX4.net
宇野辺~南茨木間の堺行きだけでも3車線に出来ないもんかね。側道使ってるやつなんかほとんどいないし側道を極限まで細くしたら行けそうな気がするんだが
(鉄道の横断工事は面倒そうだけどね)
949:R774
18/08/28 00:34:38.14 ecr/VKov.net
奈良交差点で詰まってるから、その先スイスイ流れるとも言える。
交差道路は産業道路からのショートカットになっているけど、中環最優先で3車線とは
言わず奈良交差点を廃止しても、外回りの直進2車線が続く限りどこかで詰まると思う。
流通センターか、鳥飼大橋か...
950:R774
18/08/28 01:12:47.15 B7sSBva2.net
宇野辺から大日までの間を3車線にしないとだめだわな
宇野辺から先と大日から先が3車線で、その間だけ2車線なんだから詰まるの当たり前
951:R774
18/08/28 03:24:33.76 XbjqyIDm.net
側道2車線あるけど要らんよな
本線が狭くて圧迫されてるのに
952:R774
18/08/28 11:40:25.99 It4nHdOX.net
>>908
大昔はそこから三郷あたりまで繋げる構想があった
現実的ではないので国豊橋あたりまで山麓を走らせてという話もあったがそれも完全に消えてしまった
953:R774
18/08/28 20:09:01.21 lh06soH7.net
中環や近畿道の同区間を使わない方法を考えればいい
954:R774
18/08/29 00:19:53.77 ZgxbI184.net
そもそもだけど、中環の交通量はどこから発生してどこに向かってる?
955:R774
18/08/29 00:21:54.63 ZRVflgnB.net
鳥飼仁和寺大橋有料道路を使っても一番混むところが回避できないんだよな。
ラッシュ時はどうしても渋滞するけど、奈良交差点はどうでもいい時間に渋滞する原因になってる。
奈良交差点だけでも消滅させて欲しい。
956:R774
18/08/29 02:28:39.22 0F2Rfrxn.net
奈良の交差点を消滅させると、産業道路から中環外回りに入る車が下穂積から流入してくる。
あそこで大渋滞が発生して吸収してくれるといいけど... どちらから来るかはともかく、奈良交差点
を通り抜けたい車の総量は変わらんと思う。
下手すると次の若草町の交差点が渋滞の先頭になるだけかもw
前も書いたけど万博の3車線地帯から、全線トンネルで大日のあたりまで第2近畿道やね。
地上へ出る際の合流渋滞は避けたいから、わざと対抗2車線で。予算きついんやったら、
大型不可の小さめのトンネルで。料金は300円位でどやろか。近畿道の高架下使って工事できる
から、現実的やとおもうんやけど。
957:永和信用金庫の小林泰理事長から通告する
18/08/29 04:01:04.25 rE0WNxP2.net
お前ら永和信用金庫から金を借りてる零細企業は口座から巨額の金利を騙し盗られて倒産する運命なんや、手口はデタラメな金銭消費貸借証書の悪用で、抗議抗議しても無駄や顧問弁護士が告訴して倒産させる
958:R774
18/08/29 09:02:45.12 kXox++ZY.net
>>921
r1がコカ・コーラwestまで来てるんだから、そこから十三高槻線まで伸ばせ�
959:黷ホ、摂津~中環進歩橋まで迂回路がてきる 沢良宜も奈良も(内回りは吹田jctも)回避できる 平日渋滞する中環と、土休日混雑する万博外周道路は渋滞が重ならない
960:R774
18/08/29 12:23:47.26 WN3x7kj0.net
3日後の土曜午前11時に淀川北岸線仮道路開通か
東行きは来年開通らしいからなにも変わらないけど
踏切の道路がなくなるし走り納めして来ようか
961:R774
18/08/29 14:45:41.34 0F2Rfrxn.net
>>923
JRの南北を繋ぐ道路としては、千里丘や岸辺の渋滞緩和に貢献するだろうけど
地元住民としては、産業道路とJRと阪急の3つの難所を通過する道が、中環の
バイパスとして機能するとは思えないのよね。
962:R774
18/08/29 15:11:51.37 yyeh0cyM.net
大阪の道は難しいなぁ
1970万博で整備を急ぎすぎたのかな
門真~久宝寺あたりは、まだまだ用地に余裕があるんだけどね
963:R774
18/08/29 18:21:14.40 ZRVflgnB.net
>>919
混んでる区間≠交通量が多い区間
車線が少ないところが混む
964:R774
18/08/30 10:13:14.83 OoBiabbR.net
>>925
都計が廃止された豊中岸辺線と千里丘沢良宜線の代わりに、r1の十三高槻線まで延伸があってもいいと思う
965:R774
18/08/30 17:40:53.73 PtzFqOtu.net
>>921
100円橋でさえ皆避けて鳥飼大橋や新橋に回ってるのに
966:R774
18/08/30 18:18:27.08 6K6VWgBq.net
>>924
なんだっけ、十三高槻線の五領も西行きだけ暫定開通したんだっけ
大阪は面白いことするなー
967:R774
18/08/30 18:24:48.41 6K6VWgBq.net
>>930
URLリンク(youtu.be)
あ、ごめん、南行きだ
968:R774
18/08/30 19:10:58.32 JrQDfFbG.net
>>928
全然ウェルカム
JRはアンダーパスするとして、産業道路との交差点と阪急の踏切がなんとかならんと
中環バイパスとしては機能するかな? と思うだけですわ
>>929
近畿道、渋滞するほど使われてますやんw
無料なら尚良ですけど
969:R774
18/08/30 19:56:04.97 Q2MIyEVz.net
>>930
出た、「大阪はー」
970:R774
18/08/30 23:37:16.16 96FtCr9s.net
>>930>>931
R171に標識や看板が一切ないからめっちゃ交通量少ないんだよな
971:R774
18/08/31 01:30:44.19 HEHtVqch.net
井尻曲がったあと小さい「茨木」とだけしか看板ないしな
972:R774
18/08/31 06:25:24.63 nf5v4lAb.net
吹田出口まで近畿を使ってるけどETC利用の普通車で630円だったかな。う~ん、高いなぁ
973:R774
18/08/31 12:38:12.24 incxs5ke.net
リニアと北陸新幹線を見込んだ、新大阪付近の再開発検討が
正式に始まるそうや、恐らく新御堂も何らかの見直しが図られるやろう
974:R774
18/08/31 14:31:50.51 A7uSgId8.net
JRの地上線どけて
975:R774
18/08/31 15:31:56.71 gacx3VEp.net
>>934
茨木より、枚方や摂津の方が誘導看板として積極的と思うが、途中の川沿いや橋の狭い道を大型車に走らせたくないんだろうか
イオン過ぎての交差点で大型車もけっこう辻子交差点に向けて走ってるけどね
976:R774
18/09/02 16:23:39.53 IrPYq7+o.net
当然。大型車が抜け道に使うんじゃねーよ
977:R774
18/09/04 13:11:00.17 7wBNhVKm.net
今日は空いてていいね
朝の地元のスーパー近くの道は、台風前の駆け込み需要で大渋滞してた
路線バスも巻き込まれてた
三差路↔三差路
978:の交差点は予定通りの通過交通じゃないと渋滞するわ 片方は歩車分離式の信号だし
979:R774
18/09/04 15:56:44.35 vtzOKDms.net
本日の横転トラック 14時から30分間
イオン大日脇 1
鳥飼仁和寺大橋 2
橋を降りて鳥飼五久交差点 1
カネカ前コーナンのところ 1
980:R774
18/09/04 18:54:19.32 YKBE9P36.net
連絡橋の対面化、待ったなし
981:R774
18/09/04 19:03:14.21 HGR7fNHf.net
道路の継ぎ目がずれて線路の覆いかぶさっている。
道路は対面通行で通れるようになっても鉄道はしばらく復旧できないのでは。
982:R774
18/09/04 19:09:14.56 sfKIGKMT.net
橋桁がかなり凹んでるけどこれ作り直しかな?
仮にそうだとしたらかなり長期に渡って対面通行になりそうだけど
983:R774
18/09/04 19:20:45.27 14lB6H5y.net
これ今空港にいる職員とか戻れるの??
ヘリでピストン輸送か?
984:R774
18/09/04 20:06:19.44 vtzOKDms.net
>>946
関空ベイシャトルが使ってる岸壁あるから船で陸まで送るほうが手っ取り早い
985:R774
18/09/04 20:10:42.08 RWJ23Ujd.net
阪神高速まだ動かないの?
986:R774
18/09/05 18:14:51.14 LYViOgXC.net
さすがにみんなレスる余裕ないみたいね
中環北行きの沢良宜交差点の信号が風で90度横向いて、信号の役割をなしてない
高機の警察官が誘導棒でさばいてた
停電してた信号では、意外にみんな整然と走ってた
心に余裕があるのかな
北摂だけど
987:R774
18/09/05 19:43:29.86 WDVZj+c/.net
休んだり、遅れたりしても言い訳立つからな
たまたま関空にいた人や直接被害を被った人は
そうもいかんやろけど
988:R774
18/09/05 21:27:15.69 ZoM/WInu.net
淀川右岸の河川敷沿いの道路
ダイキンの交差点のそばのローソンの前の信号
思いっきり斜めに向いてて機能してない
中環から来る車は信号は見えるが
ダイキン側から来る車は信号見えてません
下の道路から上がって来る車は注意しないと
正面衝突します
989:R774
18/09/06 00:54:12.39 uzMux7VA.net
>>949
臨海線で所々信号が消えてたけどかえってスムーズに走れた気がする
特に生活道路レベルの道路との交差点の信号が消えてる所は実質臨海線側絶対優先、狭い道側を無視した設定になったようなものか
要は信号が多すぎるということ
幹線道路と狭い道での交差点では幹線道路側絶対優先、狭い道無視の信号設定にしたら渋滞緩和になることが証明されたと思う
990:R774
18/09/06 01:43:45.23 pDoRdZ0c.net
所々で信号が消えてた。いつもよりスムーズに走れたw
991:R774
18/09/06 04:00:44.56 1jyQQjFj.net
>>952
普段より車の数が少ないからちゃうか?
992:R774
18/09/06 08:00:00.31 pDoRdZ0c.net
台風翌日でむしろ車はいつもより多かったよ
993:R774
18/09/06 10:23:43.56 7yhsSXP5.net
>>953
つか、信号機自体横向いたりしてんのな(´・ω・`)
994:R774
18/09/06 10:56:37.24 XEMUoZF/.net
コーナン渋滞がどこもひどかったww
皆さん資材とか買いに行ってるんだろうね
995:R774
18/09/06 11:21:11.01 CsOkOMHO.net
てかこれを機会に余計な信号は容赦なく無くしていったほうがいい
無信号状態のほうがスムーズなのは今回証明されたからな
996:R774
18/09/06 12:29:13.65 sJcyb1cT.net
90度曲がって、交差側の信号が向いてるところもあったし
180度ひっくり返って、反対車線側の信号が向いてるところもあった
997:R774
18/09/06 12:37:41.22 Fr3cwLe/.net
歯抜け停電から復旧した�
998:ェ、停電で消えてた信号機とずっと生きてた信号機のタイミングがズレて、全部の信号でひっかかかるようになった 御堂筋とか、20~30mしか離れてない信号は有線で信号機同士制御してるだろうけど、再調整してもらわないと それとも内部タイマーで1日ごとにリセットして停電前設定に自動復帰してくれるのかな
999:R774
18/09/06 13:06:19.30 8oLJX3rb.net
信号消えてて整理の警官いなけりゃ全車一旦停止のはずなんだが
1000:R774
18/09/06 13:50:55.76 2NTRYmCj.net
第二阪和 堺市西区船尾の交差点
ハナテンの前にパトカーが止まって
警官が3人ぐらい立ってたから
てっきり樋田容疑者の件かなと思ったけど
信号が全然違う方向に向いてて交通整理やったんやな
1001:R774
18/09/06 14:17:34.91 Olkxma/1.net
>>961
誰も止まってないし、信号がないことになっとる
1002:R774
18/09/06 14:40:36.66 nz3o121T.net
取り締まる警察がいるなら、その警察が道路整理すればいいだけだから
意味のないルールだな
1003:R774
18/09/06 20:46:38.96 9NPx/PXw.net
なんかあったときにほじくりり出されるルールやな
1004:R774
18/09/07 07:53:06.95 SLi0bfr3.net
信号機が故障の時は一旦停止なんだ。
>>965
「天網恢恢疎にして漏らさず」だな。
1005:R774
18/09/07 08:56:52.74 QvKDEBlh.net
警官がいないからこそ自分で安全を確保するんだろう
1006:R774
18/09/07 14:32:39.72 Fbdvnlgr.net
内環は中央大通り越えた辺りから1号線までは右折する車の渋滞で直進車線まで塞いでいたりと渋滞多い道だなぁ
南行きは北行きほどは感じなかったけどさ
1007:R774
18/09/07 23:19:58.84 ctJtGj+Z.net
今回の台風21号の復旧対応で、どれだけの金が吹き飛ぶんだろうな・・・
関空連絡橋はもちろんのこと、各地の信号機が大量にねじ曲がったり破損しているようだし
既存の計画路線や事業中の路線が、財政難を理由に中止されそうで怖い
1008:R774
18/09/08 00:03:36.91 4ZFpDb9R.net
だんじり中止になったら嬉しいがその手のは無くならないんだよな
1009:R774
18/09/08 00:43:07.86 icBDrLgB.net
だんじり中止とか暴動起こるんちゃうんか?
1010:R774
18/09/08 01:09:40.90 a5e8LYZh.net
>>968
混むの蒲生4先頭に新喜多大橋までやん
右折車が右車線ふさぐのも下水処理場の前だけやん
1011:R774
18/09/08 01:10:58.40 a5e8LYZh.net
ごめん、内環か
今里筋よりは混むな
1012:R774
18/09/08 04:47:44.78 o2tn1FZG.net
>>969
信号直すのは警察だから、シノギがキツくなるぞ、
ネズミ捕り、一旦停止、携帯、気をつけろ
1013:R774
18/09/08 09:41:14.96 zpjYTYhf.net
>>973でしょ。今里筋は内環に比較したらかなりマシ。ナビが中環ではなくわざわざ内環を選択したから台風被害の影響で中環が大渋滞だったのだろうな。
1014:R774
18/09/09 11:02:45.84 BQ9s4rSR.net
交通信号が消灯している場合は、そこには信号は無いものとして扱われるだけだったような…
つまりは信号のない交差点と同じ
信号消灯時に停止信号扱いなのは鉄道でのことでしょ
1015:R774
18/09/09 11:30:17.09 7x+pZErS.net
免許持ってないなら仕方がない
1016:R774
18/09/09 14:07:26.62 RuYaj032.net
信号の定義から必要になってくるな。
1017:R774
18/09/09 17:17:42.84 8MPS6za8.net
歩行者横断用の信号(ほとんど押しボタン式)が消灯してたら、信号の無い横断歩道と同じ扱いになるのかな?
そういうところって菱�
1018:`のマークも無いし横断歩道の標識も無いし、それで止まるのは無理があり過ぎる
1019:R774
18/09/09 21:32:37.44 is6umW+h.net
>>976の言う通り
信号が故障した場合、一時停止なんてルールはない
でかい交差点も路地裏と同じルールになる。一時停止か徐行かのどっちかをしないと危険だが
1020:R774
18/09/11 22:59:53.68 HvDYH3c6.net
9月からまた市内の信号制御タイミング変わってない?
土佐堀通とか千日前通とか
微妙に変わってる気がする
1021:R774
18/09/12 08:17:45.40 oZ3xhOit.net
>>981
大阪市外でも東西方向は信号のサイクル変わってる
勿論悪いように
それにしても停電から復旧で信号も点くようになったら案の定流れ悪くなるよね
いかに不要な信号が多過ぎるということ
1022:R774
18/09/12 08:49:15.21 +3i+mkTx.net
>>979
そうだよ
ちなみに夜中なんかに多い点滅信号なんかの横断歩道も同じ扱い
消えてる信号は怖い。消えてる信号見たら菱形マークと思え。って感じ
西日本じゃ、誰も守ってないけどなw
1023:R774
18/09/14 11:12:36.59 hGG3b4o5.net
地震や台風以降最近どの道路も深夜を除き終日渋滞が酷い
電車が雨や風でしょっちゅう運転見合せするから電車に愛想尽かした層が車利用に切り替えてるのが多い気がする
正直電車の取り柄なんか時間が正確という面だけで快適性には程遠いし行き先によったら乗り換えも要るし複数人数で移動する場合運賃が人数分丸々掛かることを考えたら電車なんかあんまり乗りたくない乗り物
1024:R774
18/09/15 19:40:10.55 j3JQYZUY.net
交通量は多くて渋滞してるイメージはあるけど、信号で堰き止めてるだけで
実は道路の本線上の空間はまだまだ余裕がある。
1025:R774
18/09/16 16:27:30.17 CfZvINFf.net
URLリンク(youtu.be)
こんなん、淀川左岸線や南岸線なんかアウトだよね
排気坑から水が入るやん
奥にかすかに見えてるのは阪高湾岸線かな
1026:R774
18/09/16 16:40:07.39 Kmq+tDtS.net
URLリンク(hakubi.unblog.fr)
1027:R774
18/09/17 12:22:16.41 a0x9qS4A.net
ただでさえ安全安全で費用かさむうえに災害って日本で道路維持するのコストかかるな
1028:R774
18/09/17 13:31:15.18 FvprmgXO.net
そんなときは通行止めでしょ
1029:R774
18/09/17 19:15:58.46 7MFNzb9N.net
もともと平地が少なく泥濘地や丘陵、山が多いから造成コストが高い
実際、交通費というか、移動コストが高い国やで日本は
1030:R774
18/09/18 02:27:52.94 LF/f5V+Z.net
災害が起こらないようにすることも大事だが、今は災害が起こったとしても全員の命が大丈夫にする方が求められている。
1031:R774
18/09/18 12:59:25.50 i28hrO8S.net
台風で横向いた信号機、直ってるね
171の萱野交差点付近に歩道(車道側)に新しい電柱が20本近く立ってるんだが、何に使うの?
あれがあると狭く感じるし、電線地中化もしないじゃん
北急新箕面駅が開通したらさらに交通量増えて大変よ
1032:R774
18/09/18 21:45:26.34 8qgihS0S.net
台風被害、市内~堺辺りだけ見て酷いと思ってたけど、貝塚より南は比じゃないな
1033:R774
18/09/23 02:25:08.73 l+fUaMjS.net
次の土曜日は、石仏バイパスの2期区間の供用開始か。
これまでの1期区間だけだと利用者的にほぼ無意味だったけど、
2期まで来�
1034:黷ホ利用価値ありそうな気がする。 さっさと全線開通して欲しいわ。
1035:R774
18/09/23 09:53:01.21 bdHqT7oP.net
スレリンク(way板)
次スレたてました。
1036:R774
18/09/24 14:20:28.26 KAsYSAH1.net
>>995
おつ
うめ
1037:R774
18/09/25 10:26:02.48 i+jOwWs5.net
>>994
現道をそのまま走った方が速かったりするしw
取り締まりやってるのもアレだし
1038:R774
18/09/26 08:42:30.70 88HFtFS4.net
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
少しでも多くの方の役に立ちたいです
おもしろいことみつかるかもよぉ『羽山のサユレイザ』ってなんぞ?
Y46
1039:R774
18/09/28 21:36:43.91 B3zBreC4.net
こっちとっとと埋めちまおう
1040:R774
18/09/29 01:14:29.08 q+DsxgfL.net
うめ
1041:R774
18/09/29 15:38:49.41 5Yjj1DLB.net
台風が東寄りに過ぎてくれます様に…
埋め
1042:R774
18/09/29 16:07:43.12 q+DsxgfL.net
うめ
1043:R774
18/09/29 16:16:48.40 8+3q8H1f.net
トス
1044:R774
18/09/29 17:37:40.26 hypNKlFC.net
淀川南岸線早い完成お願いします
1045:1001
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