なぜ「四式戦闘機疾風」は、残り1年で3500機?at WAR
なぜ「四式戦闘機疾風」は、残り1年で3500機? - 暇つぶし2ch242:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/01 13:43:44.37 4fLLCTzV.net
 さて、私たちは飛行場に戻り、「3,500トンタンカーを炎上させました」
 と報告しました。
 しかし司令官は「37ミリ砲弾38発でタンカー1隻が炎上するものか」と、
 私の報告を信じてくれませんでした。 38発で3,500トンです!
 私は、「それで十分じゃないですか。」と返事しましたがね。
 間違いなくそいつに38発を叩き込んだのです。
 初めは皆が私たちを笑いました。しかし情報員がその後確認しました。
 その3,500トンのドイツタンカーはすっかり燃え尽きていました。
 これで十分でしょう。37ミリ砲弾は38発で、3500トンの船舶を始末できます。
エアラコブラとYak2 ゴロドニコフ氏の回想
URLリンク(bf109.exblog.jp)

243:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/24 10:04:10.47 daYPwdJ1.net
兵士の多くが一八歳の少年だったことから「ダイアパー」(おむつ)師団とのあだ名をちょうだいした
第七十五歩兵師団は、一九四四年の秋、ケンタッキー州ブレッケンリッジ・キャンプで戦闘訓練を
終えようとしていた。元一兵士のハーヴィー・カッツは回想する。
「ある日、われわれは列車に乗せられた。そして、全員じっと座ったまま、列車は西へ行くのだろう
か東へ行くのだろうかと考えていた。東へ向かっているのがはっきりしたとき、誰もが歓声を上げた。
行く先はヨーロッパだとわかったからだ」
<日本殲滅 日本本土侵攻作戦の全貌 トーマス・アレン ノーマン・ポーマー 181頁>
MILITARY      HOSTILE               NON-HOSTILE
ACTION       DEATHS      WOUNDED    DEATHS              
World War II
(1941-45)
Total          293,121        670,846       115,185
European Theater  185,179        498,948       66,805
Pacific Theater    107,903        171,898       48,380
Korean War
(1950-53)        33,739       103,284         2,835
Vietnam War
(1961-73)       47,434        153,303        10,786
Iraq War
(2001-2016)       3,519        32,246        965
URLリンク(www.tavvntc.org)

負傷者と死者の比率を比べてみれば、兵士にとって過酷な戦場はどこなのかは自明だ。

244:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/16 13:37:04.23 l8nTQfTt.net
 
陸軍4式戦闘機「疾風」はもっと評価されても
いいと思います。紫電改とともに評価も高いです
-----
URLリンク(en.wikipedia.org)
★中島KI-84「疾風」
中島Ki-84疾風は第二次大戦帝国陸軍に使用された単座戦闘機である。
連合軍のコード名はfrankであり、日本陸軍では4式戦と呼ばれた。
優れた性能と高い機動性を持ち、Ki-48は大戦を通じて大規模に使用された機種としては
日本の最優秀戦闘機と見なされている。連合国の戦闘機と対等に渡り合い、高空を飛ぶB-29をも
迎撃できた。その強力な武装(30mm2門20mm2門)は破壊姓を増した。
後期の貧弱な生産品質、手間のかかる中島製エンジン、不揃いの燃料品質そして経験不足の搭乗員。
これらにもかかわらず疾風は恐るべき敵であることを証明してきた。3541機が生産された。
燃料が良質できちんと作られたならば、日本軍で最速だった。
最初に参加した主要な戦闘は1944年終わりのレイテ戦だった。そこから大戦最後の日まで
疾風は激戦地に配備された。高空での性能はよくなかったが、中高度、低高度では良かった。
米陸軍第14航空隊との戦いを見れば、それは即座に、対応を要する戦闘機である、という評価を
獲得した。戦闘攻撃機版も投入され、1945年4月15日、11機の疾風は沖縄の飛行場を
攻撃し多くの航空機を地上で撃破した。
Ki-84疾風と川崎Ki-1005式戦そして川西航空機N1K2紫電改の3機種は、
連合軍の新型戦闘機に対抗できる日本のベスト戦闘機である。
The Nakajima Ki-84 Hayate (キ84 疾風"Gale"?) was a single-seat fighter used
by the Imperial Japanese Army Air Service in World War II. The Allied reporting
name was "Frank"; the Japanese Army designation was Army Type 4 Fighter
(四式戦闘機 yon-shiki-sent?-ki?). Featuring excellent performance and high maneuverability,
the Ki-84 was considered to be the best Japanese fighter to see large scale operations
during World War II.[2] It was able to match any Allied fighter, and was able intercept
the high-flying B-29 Superfortresses.[3] Its powerful armament (that could include two 30 mm
and two 20 mm cannon) increased its lethality.[4] Though hampered by poor production quality
in later models, a high-maintenance Nakajima Homare engine, landing gear prone to buckle,[3]
inconsistent fuel quality, and a lack of experienced pilots above all else, Hayates proved
to be fearsome opponents; a total of 3,514 were built.[2] The Ki-84 was the fastest fighter
in the Imperial Japanese military if good fuel was used and the aircraft was in good shape
The first major operational involvement was during the battle of Leyte at the end of 1944,
and from that moment until the end of the Pacific war the Ki-84 was deployed wherever
the action was intense.[8] The 22nd Sentai re-equipped with production Hayates.
Though it lacked sufficient high-altitude performance, it performed well at medium
and low levels. Seeing action against the USAAF 14th Air Force, it quickly gained a reputation
as a fighter to be reckoned with. Fighter-bomber models also entered service. On April 15, 1945,
11 Hayates attacked US airfields on Okinawa, destroying many aircraft on the ground.
The IJAAF's Ki-84, Kawasaki Heavy Industries' Ki-100, and the Kawanishi Aircraft Company's
N1K2-J IJNAF naval fighter were the three Japanese fighters best suited to combat
the newer Allied fighters.

245:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/17 16:26:55.72 wEyTrcGm.net
>>1
日米英独の航空機生産機数(戦闘機、爆撃機、偵察機、練習機、輸送機、飛行艇、グライダー、特攻機ほか)
 戦後の「米国戦略爆撃調査団報告」より
  1941年 1942年 1943年 1944年 合計
日 05088  08861 16693 28180  58822 
英 20100  23600 26200 26500  96400 
独 11766  15556 25527 39807  92656 
米 19433  49445 92196 100752 261826
戦争末期の日本は飛行機を年産2万8千機も生産しているので、疾風の3500機は一部にすぎない

246:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/11 12:13:52.90 YaVOVcbK.net
 日本軍の航空用送信機および受信機は、頑丈かつ簡潔に製作され、仕上げおよび
材質は優れている。整備性の難易度よりも、簡潔な設計により多くの配慮がなされ
ているようである。多くの場合、機器はそのように設計されている。いくらかの
真空管には取り外しを容易にするため、皮製の把手が付いていることが言及され
ている。日本製の機器には大量のアルミニュームを使っているので、嵩張った機器
さえ異常に重量が軽い。防錆および菌類に対する予防対策はとられていないが、
1940年以降に作成された機器は、それ以前の形式よりもはるかに優れていると報告
されている。新型無線機器は、電気的および機械的に連合軍の水準に近づいているようである。
 日本軍の飛行機は、すべて無線機器を搭載しているとは限らないことが知られている。
無線方向探知機が中・重爆撃機では標準装備であるのに対し、通常、戦闘機に無線方向
探知機が搭載されているという報告はない。
 いくらかの零式戦闘機(ジーク)には、全部または部分的のいずれかであるが、米国製の無線
機器が搭載されていたことが判明している。部品の大半は日本製であるが、構成部分がドイツ製
または英国製であることも言及されている。米国およびドイツ製の寸分違わぬ模倣も報告されている。
実際のところ、すべての装備は手作りで、出来栄えは良好であった。大部分の無線機器では送信機
および受信機の周波数を制御するため、良質の水晶片が使用されている。
(日本陸軍便覧 米陸軍省テクニカル・マニュアル1944 米陸軍省編 菅原実訳)

247:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/08 07:13:55.96 6ayj8/ZJ.net
URLリンク(www.dtic.mil)
The impact of ICHIGO on Generalissimo Chiang Kai-shek's
Nationalist Party (Kuomintang or KMT) government vas even more severe.
KMT and provincial armies totaling 750, 000 men had been either
destroyed, rendered combat ineffective, or simply melted avay, 2 vhlile
Mao Tse-tung's Communist army continued to grov in strength and
popularity. The KMT emerged from the ICHIGO disaster mortally veakened,
thereby making unattainable one of America's primary objectives of the
Pacific War, a strong, united and democratic postvar China.
General Joseph Stilwell was relieved in Oct 1944 by Franklin Roosevelt after Chiang Kaishek's complaints
that the burden of the losses during Ichigo fell on Stilwell's shoulders.
Stilwell's role of Chief of Staff and Commander of the US Forces,
China Theater (USFCT) was replaced by Major General Albert Wedemeyer;
his other command responsibilities in the China-Burma-India Theater were divided up and allocated to other officers.
大陸打通作戦は蒋介石軍75万人を粉砕する大勝利であり、あまりの蒋介石の醜態に中国人民の人心は
離れ毛沢東に利した。
この大敗北でルーズベルトは蒋介石に大きく失望し、アメリカの対中政策に大きく影響した。
大陸打通作戦の大敗北でルーズベルトは激怒し、連合国東南アジア軍副最高司令官のスティルウェル中将を
解任した。
大陸打通作戦の大勝利は後のアジア情勢に大きな影響をもたらせたのだった。

248:名無しさん@お腹いっぱい。
18/07/08 08:15:45.80 qjKfMwv9.net
URLリンク(mainichi.jp)

249:名無しさん@お腹いっぱい。
18/08/29 04:39:09.46 eNyhD83i.net
経済的にも自由が手に入りたいなら「立木のボボトイテテレ」で検索すればいいと思う
CC8

250:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/10 13:29:24.51 rUeK8hST.net
チンポがシコシコするぜ!

251:名無しさん@お腹いっぱい。
19/11/03 21:14:18.43 TfgwrHeu.net
世界の傑作機 疾風 アンコール版
発売されますた

252:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/03 21:30:17 pl/T+JNA.net
『遥かなる蒼穹の戦記』 891円
12人のパイロット 奇跡のストーリー
疾風からは有川覺治中尉 フィリピン戦線

253:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 03:35:55.80 LQnUsZHb.net
>>1
端的に言えば、疾風は製作しやすかった
機体の設計段階から量産化を最大限考慮したので部品点数、製作工程共に零戦の7割、職人レベルの多能工に頼ってた面倒な部品の製作をやめて、動員された未熟練の単能工でも製作可能な部品に転換した事も大きいアドバンテージ
但し、致命的だったのは部品の品質管理と規格化と統一化が終戦まで日本は出来なかった事
意外かも知れないが、日本の工業技術が世界に冠たる高品質の国になるのは戦後から
当時は個々の部品やネジのピッチにすらバラツキがあり、不良不具合が多かったし、それ故に疾風に限った事ではないけれど、トラブルが多かった
欧米並の液冷エンジンや加給器、スーパーチャージャーや水メタノール噴射装置等の補器開発と大量生産、その運用に、完全に失敗したのはそれが理由だし、当然で、高精度なベアリングすら量産できない当時の技術力では手に終えなかった
南方に送られた飛燕の顛末とアフリカで活躍したメッサーを比較すれば、湿度差を考慮しても分かりやすい技術格差、運用格差だろう

254:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 03:53:46.33 LQnUsZHb.net
>>246
日本も航空機搭載型の無線機はあったが、トン・ツー式の原始的なアレだったのが致命的だった
音声通話ができない日本の戦闘機隊は編隊各機の迅速で瞬時の連携、伝達、指示が事実上不可能で、それ故に高密度な情報に頼る空域支配が全く出来なかった

255:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/19 22:00:31.40 Dg3J4CEa.net
>>254
無線電話については1944年後半にある程度は解決してる
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

256:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/02 12:33:30.11 EihMZFlF.net
URLリンク(mobile.twitter.com)
5,000mAh
@mahjp2100
「特攻隊は国を守るために亡くなった」
↑これ、例えば日本に侵略されてた当時の中国人が、日本軍の艦船に自爆攻撃したとかなら“国を守るため”が成立するけど、日本は当時どこからも侵略されてないどころか侵略者側
侵略継続のために始めた戦争の戦局を打開するための自爆攻撃が“国を守る”なわけない
URLリンク(i.imgur.com)
>日本に侵略されてた当時の中国人が、日本軍の艦船に自爆攻撃したとかなら“国を守るため”が成立するけど、
特攻否定論者の爆死記念撮影ねwww
(そんな中国人は一人も居ない!)
(deleted an unsolicited ad)

257:名無しさん@お腹いっぱい。
21/12/29 13:14:32.28 Ig03zfMD.net
P-51マスタングのパイロット達は日本軍機を沢山撃ち抜いたものの、中国人の腐った脳みそは撃ち抜けなかった。
P-51にとっての強敵は日本軍機ではなく、中国人の脳みそに涌いて出て中国人の脳みそを食い荒らすウジ虫だった。
中国人の脳みそからはウジ虫が涌いてきて中国人の脳みそを食い荒らすが、P-51では歯が立たない。
それから中国人の知能障害は遺伝子レベルでそうなっており、チンパンジーを教育しても人間には全く及ばない。
日本軍機が二流以下でも何でもいいが、大陸打通作戦は連戦連勝快進撃だった。
チャンコロは日本人の軍刀に斬り伏せられるためだけに生まれてきたみたいな生き物だった。
中国人を老若男女問わず徹底的に3500万人虐殺して、南京大虐殺の30万なんてどうでも良くなった。
日本刀で中国人を斬って斬って斬りまくって、昭和20年の3月まで進撃を続けてた。
レーダーが防空がなんてどうでもいいから、中国人をもっともっと虐殺しておけば良かった。
南京大虐殺の冤罪が晴れないならいっそのこと中国人絶滅収容所を作っておけば良かった。
より優れた技術大国ドイツなら、アインザッツグルッペンがパンター戦車に乗って
ウルツブルグレーダーと88ミリ砲担いでMe262でシェンノート空軍を壊滅させ、
大陸消滅作戦を発動して中国人を一人残らず虐殺してたはずだ。3500万なんて少すぎ。

258:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/12 21:44:47.61 BEhBvCOR.net
チュウチュウチュウーチウチウチューごくじん!

259:名無しさん@お腹いっぱい。
22/04/15 19:30:35.48 Nai1IiOz.net
機体が出来てもエンジンがあの誉…

260:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/05 17:59:34.18 EUGmo3+M.net
「わずかなサイゴン米と食糧切符を 手に解散」忘れられた戦場ビルマ
<前略>
この頃、宮邊戦隊長は、部隊の実 記録を整理して「飛行第64戦隊略 歴」 を作成、
この資料に写しが現在、防 衛庁防衛研究所戦史室に保存されて いる。当時は、
戦隊の戦闘詳報などの公式書類から、個人の日誌、写真に至るまで、 記録類はすべて
破棄するよう命じら れており、この簡単な資料のみが64 戦隊の戦歴全体の概要を今に伝えている。
一方、勝利を収めた英空軍は、東 南アジア全域における日本軍との戦いで、
空中勤務者4858名が戦死または 行方不明になったと記録している。 しかし戦後、かれらが守るために
戦った英植民地、インド、ビルマは相次いで 独立し、アジアで戦った英軍の犠牲 はまったくの無駄であった
という声が澎湃と上がり、復員した英軍将兵を苦しめた。やがて英国では、欧州での戦いに
比べ規模も小さく、植民地の防衛という、後世から見て大儀なき戦いであったビルマでの戦争は、
半ば意図的に忘却の彼方に押しやられた。
<梅本弘「ビルマ航空戦」>

261:名無しさん@お腹いっぱい。
22/05/06 16:04:42.22 uL1uI1e+.net
GoToなにがしだのと税金泥棒して地球破壊して気候変動させて災害連発させて人を殺しまくってる世界最悪のテロ組織公明党を殲滅しよう!
URLリンク(dotup.org)

262:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/27 22:09:20.60 nXRJbeF3.net
テスト


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch