20/07/17 18:55:57.77 U2ad8xdN.net
>>527
マツダがいまトルコンATを多く採用してる一番の理由はダイレクト感。
マツダは「Be a driver」「退屈だと思うクルマは絶対につくらない」
というのを一番にしてるから、CVTには否定的でトルコンATが多い。
燃費ではCVTに劣るのに他社と違って、トルコンATを採用する一番の理由がそれ。
トルコンATのロックアップ領域を広げて使ってるのがマツダ
そしてトルコンATは大昔からある方式で、基本的には枯れた技術で
信頼性も高く耐久性でも優れる。
ダイレクト感を重視してたが、たまたま頑丈な方式を採用したということ。
またマツダは新技術より、従来の技術をとことん追求する方法に活路を見出し、
ハイブリッドなどの電動化には、どちらかというと消極的である。