10/08/03 14:37:06 9tSA+PgU.net
>>39
それは20でも前期な。
初代にあまりにコストかけすぎたのと、不況が重なって15クラウンやら
同時期のトヨタ車はコストダウンが露骨だったから。
20前期はたしかに初代より改良された部分はあるが、失ったものも多かった。
静粛性、乗り心地、内外装の質など。
いかにコスト抑えて初代並みのものを作れるかの実験のようなシンプルさ。
しかし、あまりに評判が芳しくないので、20後期は事実上のフルモデルチェンジ
を断行した。初代同様の100kgもの遮音材投入、廃止された豪華装備の復活、
前期前期のGOAもどきボディーによる突き上げ感あるサス設定も、正式なGOAボディー
化により車体剛性のアップによりマイルドになり、キセノンヘッドライト、
エンジンの280馬力化、5AT化等、全く別物となった。
それで5万円値上がっただけ…前期ユーザーの怒りを買ったほど別物である。
セルシオの場合、初代を除き前期と後期は別物と考えるべき。