けん引(牽引)免許取得への道!第18コースat TRUCK
けん引(牽引)免許取得への道!第18コース - 暇つぶし2ch222:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/27 07:01:58.39 +rkI/Nzi.net
>>221
実車乗らないで、一発試験3回で合格できれば
かなりセンスあるから誇っていいと思うよ。

223:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/27 07:13:19.03 nTmebUjh.net
戸塚で練習して左右200回位練習して10時間の3発で取れた。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/27 07:38:31.69 u51weFNM.net
>>219
牽引は方向変換が肝
他の課題はS字だけで走る距離も少ないから難しくはない
大型の教習に行ってるのなら安全確認の方法は教えてもらってるはず
試験場は教習所よりも厳しいけどとりあえずはできると思う
自分は教習所で方向変換だけみっちり練習させてもらって3回で合格した

225:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/27 09:26:23.14 NPrBU2mH.net
>>221
URLリンク(www.youtube.com)
いま動画あるので楽でっせ!

URLリンク(www.youtube.com)
安倍元首相が亡くなったので、この先が不透明になった
宇部興産専用道路でダブルスの動画

226:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/27 19:22:09.94 qqdRPQjn.net
試験場で初めて乗って、出発で少しクイって折れた時は感動したなあ
しかし大型(教習車)の大きさ、幅から比べるとたいしたことない

227:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/27 19:24:23.37 qqdRPQjn.net
ワイのフィットのボンネットもセノプロみたくしたい(´・ω・`)

228:名無しさん@お腹いっぱい。
22/08/27 20:42:23.24 VH76Z59l.net
両方教習で取りましたが牽引は方向転換だけが出来ればそれ以外は幅は小さいし長さも短い
前進するだけなら大型より楽勝です。
折りと戻しの感覚が掴むのが教習所は分かりませんでした。言われた通りに操作しただけ
今では現場に出てるので感覚を掴めているとは思います。
やはり練習あるのみでしょうか

229:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
大型免許所持です
都内周辺でけん引の練習だけできる教習所ありませんか?

230:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/02 14:02:34.74 HXSTKDqy.net
>>229
戸塚は県外からも来る
二俣川以外に府中と鮫洲に対応した乗り方教えてくれる

231:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/02 17:49:48.95 XHtVrnQK.net
らじゃ!!

232:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/04 00:03:16.79 sKFN0yui.net
大型持ってるとけん引は簡単なのかな?
方向変換がネックになるというけど
練習四回(四時間)くらいでどうにかなるものだろうか?
それ以上時間と金かけるなら教習通ったほうがいいよね

233:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/04 03:18:22.95 xqUYttAu.net
個々人のセンスにかかってくるからなぁ
練習場1時間8~9,000円+試験センター受験1回6,100円=約15,000円
教習所に行けば12~15万円ほど
俺は飛び込みで1回受けてみて『これはダメだ!無理だ!』
と教習所に行った

234:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/04 07:16:44.29 zlr3Vs94.net
>>232
なるで(´・ω・`)
凹の中にバックして前と後ろが直線になってれば、どの位置、どの角度でもいい。
ヘッドの駆動輪が外側に膨らむと頭起こせないから自然に折れていく形にして、後半は早めに徐々に起こしていくんや
そうすると外側に余裕ができるから、折りが足らない場合に一気に折って(ちょっと下がればいい)、そして一気に起こすことが出来る。
折りすぎも足りないときも、頑張ればギリギリなんとかなるだろうと思ってると、とんでもない事になる。
駄目そうなら早めに修整(折りすぎなら伸ばす、流れるなら伸ばしたあと折る)したほうが楽。試験でも仕事でも、絶対に一回でやる必要はない(´・ω・`)

235:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/04 07:30:53.94 zlr3Vs94.net
スタートの形に戻った方が楽っていう解説もあるけど、やり直しの方が道路にたいして真っ直ぐにしなくていいので有利や
試験車だと1~3メートル程度前に出る感じだけど、凹からほぼ完全に出てもいいとおもう
教習にいくならバック練習の半分はタイミングじゃなく「感覚」でやらせてもらうといいかも?

236:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/04 11:28:41.79 s/HMb8Xl.net
トレーラーはシミュレーションゲームが結構いいからちょっとやってみるのも手。

237:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/04 13:39:46.79 m3Wk2yL7.net
>>236
そう思ってやってみたんですが、そもそもどうすればいいか分からないので
まっすぐバックもできずに詰みました
youtube動画で、まずどうすればいいかを勉強します…

238:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/05 17:36:12.04 22weo1ke.net
10時間前後練習すれば教習所も試験場も同じ、平日休みが取れるのであれば練習場なら半額で取れる。

239:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/05 17:40:32.36 22weo1ke.net
ラインとハンドルを切るタイミングは1つしか無い。
シミュレーションは実車練習をした者が確認の為にやるもの。

240:名無しさん@お腹いっぱい。
[ここ壊れてます] .net
>ラインとハンドルを切るタイミングは1つしか無い
馬鹿なのか?

241:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/05 23:12:11.92 je7+H6Zx.net
けん引のコツ①-基本操作と必須条件・失敗条件  ―アヤハ自動車教習所―
URLリンク(www.youtube.com)
これがお薦め
①~④まである

242:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/06 01:49:21.39 5FKWtKuk.net
真っ直ぐ縦にしちまえばええんや
URLリンク(i.imgur.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch