スレがないJR各社、私鉄各社スレat STOCKB
スレがないJR各社、私鉄各社スレ - 暇つぶし2ch811:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/14 18:06:59.04 ARA/ck5e.net
<決算>京阪HD(9045) 3Q 営業利益 97.4%増(174億円 4―12月連結)、2023/03予想 (172億円)

812:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/15 10:28:01.33 Nos1hBC+.net
近鉄 急落

813:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/17 13:21:56.39 rvDtcGBt.net
融雪器を設置するため、1時間も電車を止める必要があるのでダメだね
さっさと電気融雪器にすればいいんだ

 JR西日本は15日午後5時ごろ、降雪予報の急激な変化を受けて京都駅などの分岐器(ポイント)の雪を溶かす「融雪器」を稼働させるのに伴い、
京都線、琵琶湖線、湖西線、奈良線、嵯峨野線(山陰線)の列車の運転を一時的に見合わせた。
 JR京都線などは15日午後6時すぎに運転を再開した。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/18 07:14:08.31 74E3e44D.net
トップが現場を知らないし、現場の意見を聞かずに安全設備に金をかけない体質なのが最大の問題だね
取締役に駅員や車掌を体験させるべきだな

【速報】JR西日本が会見し謝罪 大雪で列車立ち往生「再発防止策まとめる」融雪器作動基準を見直し「0℃以下かつ降雪が見込まれる場合」駅長柔軟に判断へ 乗客の降車判断は「60分以内に」
2/17(金) 16:30配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 1月下旬の大雪でJR京都線内の駅間で列車が立ち往生し、乗客が長時間車内に閉じ込められた問題で、2月17日にJR西日本は会見を開き、謝罪を行い再発防止策などを発表しました。会見の冒頭で、JR西日本の中村副社長は、改めて謝罪しました。カンテラ融雪器を全て電気式に変更…降車判断は『60分以内に』

815:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/22 12:00:09.69 ySBGdFhb.net
JR西 京都駅に雪対策「厳しめ」基準が過去には存在 近畿で統一して甘くなったか 社長が改めて謝罪
2/20(月) 19:56配信URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 1月、JR京都線で起きた大規模な立ち往生。かつて京都駅には雪の対策を行う独自の厳しい基準が存在していて、近畿で基準を統一した際、甘くなっていたことが分かりました。
JR西日本 長谷川一明社長 2月20日記者会見
【JR西日本 長谷川一明社長】
「事前の備えが全くもって不十分であったことから、実際にトラブルが発生したことへの対応力も脆弱な状態になっておりました。社長である私の責任でございます」
 立ち往生が起きて以降、大阪で初めて開かれた2月20日のJR西日本社長の会見は、謝罪から始まりました。
立ち往生で、約7000人が最長10時間閉じ込めらる
 1月24日、JR京都駅などで線路を切り替えるポイントが相次いで故障し、列車15本が立ち往生。約7000人が最長10時間閉じ込められました。ポイントの雪を解かす「融雪器」を設置する基準が積雪10センチで、積雪予測が基準に満たない8センチだったため、稼働させなかったことが分かっています。
京都駅には過去により厳しい融雪器の設置基準があった
 しかし2月20日、京都駅などにはかつて、「気温5度以下・積雪6センチ」とする、より厳しい融雪器の設置基準があったことが明らかになりました。もしこの基準のままなら、列車立ち往生が多発した夜、融雪器は設置されていたことになります。2021年12月に近畿地区で基準を統一した際、「甘い数値」になっていたということです。
【JR西日本 長谷川一明社長】
「事態を深刻に捉えて前広に対処するのが危機管理の要諦でございますので、そこのところができていなかった」
 JR西日本は再発防止策として、「気温0度以下かつ雪が見込まれるとき」に基準を改め、判断を駅長に委ねることにしています。
かつて京都駅などで独自基準「積雪6cm、気温5度以下」
 融雪機を設置する基準について、今回立ち往生が発生した2023年1月時点と、2021年12月まででは以下のような違いがありました。
・1月立ち往生発生時 近畿一円で統一された基準 予測される積雪10cm、気温の考慮なし
・2021年12月まで 京都駅などで独自基準 積雪6cm、気温5度以下
「今回のトラブルを受け、基準が見直され、柔軟な対応も」
【関西テレビ 神崎博報道デスク】
「京都駅などで独自の現場の判断といいますか、駅ごとの判断があったにもかかわらず、甘めの近畿地区全部で統一したルール化、マニュアル化がされた。失敗をおそれる、硬直化した考え方があったのではないか。今回の立ち往生を受けて、厳しい基準を設けるとともに、駅ごとの判断も認めることになった。柔軟な対応がとれるようになって、改善されてほしい」

816:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/23 10:59:54.11 gemSuUee.net
先週ぐらいから小田急と京急に再inしてみたが思ったよりヨワヨワだな
京急は秋暴落した相鉄みたいにそのうち戻りそうだけど小田急はどこまで落ちるか

817:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/23 11:04:58.23 en6jlzaY.net
JR西日本の値上げが5489会員で通知発表
なかなかの値上げだが、客離れとなるか受け入れられて収益改善するか

818:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/23 14:18:40.81 iDfSv3QA.net
JR西日本、モバイルICOCAを3月22日導入 スマホ対応
URLリンク(www.nikkei.com)
九州新幹線の車両1両を輸送用に 鹿児島産初ガツオなど福岡へ
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

819:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/09 12:50:13.61 vLHRBJwd.net
9044 南海電気鉄道  急上昇 ロケット 2段目は点火するか?

820:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/10 07:32:06.74 fZI9g0AM.net
全国旅行割で、東武や近鉄のような長距離路線は有利?

821:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/13 14:55:05.88 7kzpeZDH.net
【スクープ】東レの鉄道用防音壁に欠陥発覚!JR九州、東武、京成、南海など鉄道各社に「リコール」拡大へ
 化学メーカーの東レで、新たな品質不正の存在が判明した。
 高架鉄道の防音壁に使用される東レ製の繊維強化プラスチック(FRP)高欄が、JR九州・指宿枕崎線の谷山駅(鹿児島市)周辺に設置してからわずか5年でひび割れるなど激しく劣化し、高架下の遊歩道に剥落したのだ。原因は製作時の不具合とされ、近隣住民の安全を脅かす事態となっている。
 東レは2017年に子会社の東レハイブリッドコード(THC)で品質データの偽装が発覚。22年には樹脂製品の安全認証や建材を巡る品質不正が相次いで明るみに出ている。
 今回新たに判明したFRP高欄は、東レが2001年に開発した。問題となっている高欄は、九州旅客鉄道(JR九州)、東武鉄道、京成電鉄、南海電気鉄道など全国の鉄道会社で使用されていることがダイヤモンド編集部の取材で判明。東レは無償で交換する“リコール”に密かに動き始めており、騒動は全国に拡大するとみられる。
 過去の不正で再発防止策が策定されたにもかかわらず、東レはなぜ不正を繰り返すのか―。その真因に迫る。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/16 18:44:29.75 FGcmmffS.net
JR大阪駅の新ホーム 「うめきた」エリア地下に あさって開業へ
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
大阪駅北「うめきた」18日開業 新設地下ホーム JR西が公開 顔認証の改札機など「世界初」の仕組みも
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
大阪駅うめきたエリアに「駅弁自販機」登場。関西の駅弁を1台に
URLリンク(travel.watch.impress.co.jp)

823:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/22 23:20:51.65 3yMAlpT8.net
ぼくの京急しんだまま

824:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/23 23:55:01.10 6eWxnDiy.net
三崎口が三崎から遠すぎるから無理

825:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/24 00:44:13.53 UxUwQ6a8.net
西武と小田急、増配発表ありましたね

826:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/27 12:26:10.32 zj0aiThg.net
京都桜満開

827:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/29 09:23:43.21 ukR93nGW.net
保津川遊覧船で死亡事故
稼ぎ時なんだけどね

828:名無しさん@お腹いっぱい。
23/03/30 07:03:43.70 a+O+A9Zo.net
JR九州、鹿児島本線でも自動運転 途中で速度調整可能に
URLリンク(www.nikkei.com)
JR九州、住友商事グループと蓄電事業で連携 会社設立
URLリンク(www.nikkei.com)

829:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/03 13:11:59.72 /2M2h9Lr.net
京阪「プレミアムカー」2両に増加へ 2025年秋から 全席指定の有料車両 通勤ラッシュ時の乗車率100%近く
3/30(木) 21:39配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 京阪ホールディングスは、現在は特急の3000系で1編成あたり1両設置されている全席指定の有料車両・「プレミアムカー」を2両に増やすと発表しました。
 30日に発表された中期経営計画の中で京阪ホールディングスは、2025年秋から特急電車の3000系6編成で、プレミアムカーを今までの1両から2両に増やすとしています。
 プレミアムカーは特急電車の8000系と3000系合わせて16編成に1両ずつ設置されている全席指定・有料の特別車両で、京阪は2017年から導入していました。
 通勤ラッシュの時間帯の乗車率は100%近くにのぼり、その利用者数はコロナ前の2019年と比べて1.6倍に増えているということです。
 (京阪ホールディングス・加藤好文代表取締役会長)「電車が、ただ単に乗るだけでなく、ゆったり乗りたい、もう少し楽しみたい、そういう傾向が今後も出てくる」
 京阪は2025年以降観光列車の導入も検討するとしています。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/04 15:32:15.20 dlpTVop7.net
9045 京阪ホールディングス
現在値 3,595
前日比 +55(+1.55%)

831:名無しさん@お腹いっぱい。
23/04/06 06:57:49.36 bDkGI4+B.net
顔パス改札・あなただけ案内 未来型大阪駅、JR西の狙い
URLリンク(www.nikkei.com)


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