20/02/18 02:20:59 xBvDuRhQ.net
ソフトバンク、携帯ショップ強制閉店の非情
URLリンク(toyokeizai.net)
携帯電話販売店オーナー:要は店を強制で閉めろ、店を他のオーナーに売れということでしょうか?
ソフトバンク担当部長:そうですね。原則オーナーチェンジの形になります。
携帯電話販売店オーナー:(その店舗で)利益が出ているのに売れと言うのですか?
ソフトバンク担当部長:まあ、そうですね。ソフトバンクショップ事業から勇気ある撤退をしていただいて、違う事業に専念いただいたほうが御社にとって先が見えるのではないでしょうか。
ソフトバンクの携帯販売店はさまざまな項目で採点され、S、A、B、C、Dの5段階でランク分けされている。その評価に、 "客からの評判" はあまり関係ない。
他社からの乗り換えをどれだけ取れたかなどに加え、ソフトバンクが売りたい大容量のデータ通信プランや有料オプションにユーザーをどれだけ加入させたかで評価点が決まってくる