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それから、スキーヤーの能動的な働きかけを可能な限り排して、
スキー板任せで曲がって行くものは、ただのレールターンだ。
レールターン自体は、初歩のカービングターンと言えなくもないし、
カービングターンへの導入のバリトレとしては、必須と言ってもいいんだが、
カービングターンとは、スキーヤーの働きかけでスキーの撓る量を変化できて、
ターン弧、スピードなどを調整変化させられるレベルを指す。
スキー板任せのレールターンでは、
スキーヤーの調整力を排除していて、本来の上達の目的に合致しない。
本来、スキーにおいて上達とは、
スキーヤー自身の能動的な働きかけによって、自由自在にスキーを操り、
意のままのスピード、ターン弧で滑れる様になることではなかったか?