交通事故相談@法律板 真113at SHIKAKU
交通事故相談@法律板 真113 - 暇つぶし2ch854:無責任な名無しさん
23/11/23 18:52:03.84 QOLg7iD20.net
【車両等】
 両者とも乗用車
【警察への届出の有無と処理】
 届出済み。どちらも怪我するほどのものでもなかったので物損扱い?
【保険の加入状況】
 こちら任意加入、向こう聞き忘れたけど明日には分かるのかな?
【怪我人の有無と程度】
 なし
【車両等の損壊状況】
 相手軽トラの荷台後部の角にスレ こちら左側頭部の擦り傷(左後輪の上あたり)
【現場の状況】
 私道でこちら直進中相手が左側の側道からバックできてぶつかってお互いの車の後ろ部分がぶつかった感じ(私道なんで車一台通れるくらいで右に避けるスペースなかった
【で、何を相談したいか?】
これ帰責割合的にどんな感じになりそうかな?10:0はないだろうけど9:1とか8:2に落ち着く?

855:無責任な名無しさん
23/11/23 19:01:12.30 8uTmrKU70.net
2-8だね

856:無責任な名無しさん
23/11/23 23:00:44.58 2KYU/iAR0.net
側道ってのがちょっとイメージしにくいけど、左方優先の原則からするとあなたの落ち度の方が大きそう

857:無責任な名無しさん
23/11/24 08:48:23.06 H/P9nYBmd.net
直進中に側道からバックで来た車に当たらて
スレ程度の傷って
10km/h未満の速度だろか
止まっていれば0:10だろうけど
側道側の一方通行違反か破線で区切られてるじゃ
なけば2:8かな
それより首が痛くないか

858:無責任な名無しさん (ワッチョイ eb08-e1iw [2001:268:9968:12ff:*])
23/11/24 09:20:50.08 BGQ/ex+e0.net
| |
| |
| |
| |
ーーーーー    |
         |
相手 → |
|
ーーーーー |
| |
庭  | ↑ |
| |

>>854追記
私道って書いたけど相手先の敷地内の話なんだよね。どっちの道が優先とかないと思われる舗装されてないダートな道。庭って書いてある所がこちらから見て木とか生えてて見通し悪い。相手はバックでこちらの道に合流する所だから勿論低速でこちらもスタートしたばかりだから全然スピード出てない。相手平謝りしてくれたけど保険会社がゴネる可能性あるよね?

859:無責任な名無しさん (ワッチョイ eb08-e1iw [2001:268:9968:12ff:*])
23/11/24 09:22:01.69 BGQ/ex+e0.net
>>858
ごめん文字化けしたAAの書き方分からないw

860:無責任な名無しさん
23/11/24 09:49:49.10 H/P9nYBmd.net
じゃ5:5だろ

861:無責任な名無しさん
23/11/24 22:36:37.09 vjj0UjuWs
弾道ミサイル技術ガーとか岸田異次元増税憲法ガン無視地球破壞覇権主義経済音痴プロパガンタ゛文雄は
国民から強奪した血税を空中で爆破するのが大好きな天下り税金泥棒ジャクソの非難でもしてんのか?
これまでの度重なるクソ航空機による私有地侵犯を含め一連の国土破壊省の行動は我が国地域及び国際社会の平和と安全を脅かすものであり
このような私権侵害は利権確保を目的であったとしても国土破壞省による地球破壊はIрCc決議に違反し国民の安全に関わる重大な問題
特に都心まで数珠つなぎで鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らして騒音による子の学習環境に知的産業にと壊滅させて気候変動
災害連発させているテロ行為について繰り返し中止を求めてきたにも関わらず連日斉藤鉄夫が行っている私権侵害は地球破壊はもとより
住民の安全確保の観点からも極めて問題のある行為であり我が国の安全保障にとって一層重大かつ差し迫った脅威であるとともに
地域および國際社會の平和と安全を脅かすものであり国際社会全体にとっての深刻な挑戦だと国家安全茶番会議で語っとけや税金泥棒
[羽田)ΤtРs://www.call4.jp/info.php?type=iтems&id=I0000062 , ttPs://hanеda-projeСt.jimdofree.com/
[成田]ttPs://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.Com/
(テロ組織)ttps://i.imgur.сom/hnli1ga.jpeg

862:無責任な名無しさん
23/12/11 16:47:34.61 /1tiR5m5M.net
店の駐車場から右を見て
渋滞激しい国道へ出るタイミングを計ってさあ出ようという瞬間に左から学生の自転車が前を横切ったりします
接触すれば自転車は転倒、トラックの下敷きに成りかねない自殺行為です
こんなケースの事故が起きたらこちらの車、走ってきた車それぞれ民事、刑事責任はどうなるのでしょうか?

863:無責任な名無しさん
23/12/11 16:56:50.07 MjvUT/zU0.net
国道へ出る車優先車妨害7、トラック前方不注意2、自転車逆走1ぐらいじゃね?

864:858
23/12/11 18:28:32.67 hWEMxaLW0.net
>>863
逆走?自転車なのに?

865:無責任な名無しさん
23/12/11 18:40:07.13 yISHNAvb0.net
左からきたら右側走行で逆走でしょ。別に変ではないと思うけど

866:858
23/12/11 20:24:05.53 xWxMFE6MM.net
自転車が突然転倒でも前方不注意に問われるのですか?

867:無責任な名無しさん
23/12/11 20:25:32.58 GLhxqvBT0.net
>>866
その場合は適切な車間距離をとらなかった過失が問われるんじゃない?

868:無責任な名無しさん
23/12/11 21:09:36.78 MjvUT/zU0.net
子どもの飛び出しと同様に、自転車もバランス崩して転倒する「かもしれない」と考えて、転倒しても大丈夫な間隔を取らないと

869:858
23/12/12 00:06:54.78 tr4oKltcM.net
>>862で書いた様に渋滞激しい国道で車線変更は無理だから「間隔を取る」は後続者からのクラクション覚悟で停止せよと言われるのか?
(自転車、歩行者とすれ違う度に)現実的ですか?

870:無責任な名無しさん
23/12/12 00:27:01.79 MXK6HYkg0.net
>>869
どのくらい狭い道のこと言ってるか知らないけど、本当に狭い道なら対向車が途切れたときに対向車線にはみ出して抜くのが安全だし、抜けないなら自転車の後ろを付いて走るしか無いと思うけど。
それとも転倒したら轢き殺す方が現実的だって、一か八かでギリギリ抜いていくのが正しいとでも?

871:無責任な名無しさん
23/12/22 13:35:33.30 UiXLlB/m0.net
交通事故の弁護でアトムさんってどうでしょうか?

872:無責任な名無しさん
23/12/25 13:13:01.96 EGm8W1EV0.net
事故は発生してないのですが、万が一接触事故になっていた場合のケースで過失割合やその理由についてお尋ねしてもいいでしょうか?

873:無責任な名無しさん
23/12/25 14:52:33.21 +BzKSLbkd.net
いいよ

874:868
23/12/25 18:20:36.22 EGm8W1EV0.net
ありがとうございます
写真1
URLリンク(i.imgur.com)
写真2
URLリンク(i.imgur.com)
写真3
URLリンク(i.imgur.com)
看板などが違うのはグーグルマップの撮影時期のせいです
位置関係
写真1の白ワゴンの位置が私側、相手方の車は正面イエローハットの駐車場から出るために右ウィンカーを出している状態でした
写真2を見てもらうと相手方からも見える信号があるので赤信号待ちだったと思います
写真3の白線内側が相手方が停止していた場所です
信号
赤信号だったので写真1の白ワゴンの位置で停車しており、ウインカーを出して信号待ちでした
青信号になったので右折をしようとしたところ、相手が右ウィンカーを出したまま直進して来たので急ブレーキをして接触事故はありませんでした
おそらくウィンカーの消し忘れだと思います
〇聞きたいこと
T字路での事故として調べていいのかとは思いますが、信号がある関係で通常の交差点における事故みたいな感じになるのか、写真3を見ると白線がしっかりと引かれているのでT字路扱いの道路外侵入?というものになるのでしょうか
また、右ウィンカーがずっと出ていた相手が直進してきたのは過失割合に影響を与えるのかなどを教えてください
よろしくお願いします

875:無責任な名無しさん
23/12/25 20:07:35.30 DQb5tGWh0.net
丁字路じゃなくて十字の交差点
白線は優先道路の表示
おそらく夜間は写真2の信号が点滅になる
右直事故なので2:8
直近右折とウインカー消しわすれが相殺されて28のまま
かなたぶん

876:無責任な名無しさん
23/12/26 01:14:40.64 dndpg1aE0.net
これは十字路扱いになるんですね
ありがとうございます
運転中に見た時はただの店舗駐車場から出てくる車としか見ておらず、右折ウィンカー故に交わる事がないと思っておりましたのでそこまで注意深く見ていませんでした
過失割合的な話としても事故とならずに幸いでした
ちなみになのですがこれは相手方から見ても信号があるから正式な道路としてみなして十字路という感じでしょうか
夜間は点滅信号というのは店舗が閉まるからそうなる。という感じでしょうか

877:無責任な名無しさん
23/12/26 07:14:58.20 0KYErEvu0.net
これ
T字路で白線は路側帯じゃないの
まあ、事故しても
こちら側のだろう運転と言われると思うよ

878:無責任な名無しさん
23/12/26 11:49:41.92 V3+HFVkU0.net
これ対向車が交差点通過後すぐに右折だったんじゃないの
法律では30m手前からだから
間違ってないし
80:20どころか90:10もあるよ

879:無責任な名無しさん
23/12/26 12:51:30.55 pL6Jfk6l0.net
追加のご意見ありがとうございます
一応航空写真と簡単な色分けで動きを書き足しておきました
場所に関しては一応伏せておきます
青が私の動き
赤が相手のウィンカーでの動き
黄色が実際の動きとなります
URLリンク(i.imgur.com)

880:868
23/12/26 12:54:00.24 pL6Jfk6l0.net
追加のご意見ありがとうございます
一応航空写真と簡単な色分けで動きを書き足しておきました
場所に関しては一応伏せておきます
青が私の動き
赤が相手のウィンカーでの動き
黄色が相手方の実際の動きとなります
URLリンク(i.imgur.com)

881:無責任な名無しさん
23/12/26 12:54:36.46 pL6Jfk6l0.net
すみません
二重投稿になってしまいました

882:無責任な名無しさん
24/01/27 13:25:50.90 1xMO+MK80.net
URLリンク(roadbike-navi.xyz)
ここの住民のブログですか

883:無責任な名無しさん
24/01/29 12:48:44.52 eoQMVcAvM.net
見通しの悪い市道交差点を左方向からこちらへ体当たりするかの様に減速せず右折してくる車が多いです
こちらが交差点内に侵入する前に正面衝突すればこちらの責任割合はもちろんゼロですよね
(こちらの市道に中央車線はありません)

884:無責任な名無しさん
24/01/29 21:20:17.51 8SvKX6Tl0.net
おそらくセンターオーバーだからと言いたいんだろうが
なんか勘違いしてないか
無過失になるのは「法令違反が無く」かつ「事故を予測予見回避出来ない」時
センターラインが無くて交差点入口じゃ
左にギリギリ寄せて停止してて
かつドラレコでも無きゃ無理だわ

885:879
24/01/30 04:14:20.88 al7eMBFDM.net
>>884
ギリギリの定義はわかりませんが
①停止してカーブミラーで暴走車をチェック
②ドラレコをつける
これで安心ですね

886:無責任な名無しさん
24/01/30 12:20:42.72 taF+CG1bd.net
2:8だな

887:無責任な名無しさん
24/02/07 09:04:48.69 3CUfFG/C0.net
バイクで路肩超えてないインからの追い抜きは
特に追い抜き、追い越しについての定めはないとネットにありましたが、追い抜き後に車から幅寄せ気味に再追い抜きされた際に、その時に
ミラーが接触されての肘とミラーの人身事故は
過失割合どのくらいになりますか?
単に相手の追い抜き接触となるのか
インから抜いたこちらの行為も危険と判定されるのか

888:無責任な名無しさん
24/02/07 12:04:02.63 rczXaW+rd.net
バイクにドライブレコーダーあるか
目撃者が居るかによる
車側がバイクが左から追い越した時に当たった
と言われたらどうする
道交法28条

889:無責任な名無しさん
24/02/07 13:08:04.57 3CUfFG/C0.net
>>888
ドラレコはあったとの事でそれを元に
事故位置や相手と自分の位置など正確な現場検証してた
のでそれは無い、あと相手から当たったのも確実
ドアミラー倒れてたし、ドラレコあったら
そこも立証されるから。
ただその前の非接触追い抜きが過失に影響あるのか
知りたい。


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