16/01/04 19:25:05.05 0.net
たまたま上に来てたからのぞきに来たがまだ書き込みがある事に驚いたわ
441:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 19:52:06.48 0.net
>>440
CP厨と原作厨が来てるだけだよ
普段はもっと静か
442:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 20:42:18.89 0.net
これだけ改変したアニメでむしろ今まで荒れなかったのが不思議
443:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 21:21:01.07 0.net
ここの人って作者の渡辺道明じゃなくて西村純二監督と今川泰宏監督のファンだよね?
西村監督とは封神演義、今川監督はジャイアントロボとか真ゲッターとか?の監督みたいだけど
今でもハーメルンみたいな作品を作ったりするの?
最もこの作品に一番貢献したのは音楽の田中公平だなと思う
田中公平は劇場版の頃からハーメルンに関わってて今でもハーメルンが代表作だと言ってるから嬉しい限りだね
予告も良かったね
パンドラとケストラーの関係はアニメの方が好きだな
444:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 21:29:39.39 0.net
急にレス増えたのか冬休み期間だからか
445:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 23:04:44.55 0.net
去年もだと思うんだけどなぜかこのスレは年末年始に盛り上がるから
今年も盛り上がってああ年末年始だなあという気分になる
正月早々こんな重いアニメの話ができて嬉しいよ
446:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 01:00:03.10 qP7YGBKS0.net
>>443
最初は原作ファンだったけどアニメを見てから今川ファンになった
今川さん監督のものはかなりハーメルンと近い雰囲気あるものが多いよ
西村監督は個人的には他の作品は美少女アニメを主にやってるってイメージが強い
447:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 01:10:24.13 0.net
>>443
確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
でもこの作品は音楽が重要なんだしクオリティもさすがに素晴らしかったので
それはそれで良かったと思う
原作のドラマティックな部分だけ抽出して再構成したという気持ちはよく分かる
アニメはアニメで楽しめたし
でもギャグ成分抜いたらドラマ性まで希薄になって本末転倒な所もあったかと
448:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 04:52:46.54 0.net
後、動かすトコは本気で動かす文字通りのフルアニメーションやってたからな……
草木の一本一本とか
正直、誰得
449:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 06:39:09.61 0.net
今でこそアニメでクラシック音楽を使うときにプロに演奏してもらうのは当たり前だし
演奏者も受け入れてるけど
当時は演奏者にアニメで使うって説明して納得してもらうところから
はじめないといけなかったらしいし
450:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 07:35:58.39 0.net
>>447
原作の方が良かった部分もあるし、アニメの方がよかった部分もある>ドラマ性
それにしてもライエルのキャラソンは何なのだろう?
ここの人の言い分だとハーメルへの歌だと言い切るんだろうけど違う気がする
ライエルだけは作詞した人が原作をイメージして作ったと言う気がする
サイザーは原作とアニメでキャラがあまり変わらないからどっちもと言う気がするけど
他のキャラはアニメイメージなのにライエルだけ違う
元々はサイザーに惹かれていく予定もあったのか、作詞者にはこういう終わり方をするのが伝わっていなかったのか
今となっては分からないけど
それにしてもカラオケでサイザーの歌しか配信されてないね
流石人気キャラ、人気声優と思うけど他のキャラも配信してほしい
サイザーの歌は緒方さんのベストアルバムにも入ってる
451:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 13:55:29.74 0.net
正直ホモいやすぎるけどあの歌はアニメ版を標準にしてるなら愛憎渦巻く相手ハーメルじゃないかな
でも原作のライエルを指してたりライエルじゃなくて他の誰かと合わせての詞なのかもしれないし断言はできないよね
アニメライエルはぬるくないんで凛々しいアニメサイザーとの恋愛はおもしろいことになってただろうから見たかった
452:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 13:57:46.27 0.net
448だけど未完成のほうかと勘違いしてレスしてたキャラソンのほうだね
あっちは自分もサイザー相手じゃねこれって思ったよ
ハーメルって言ってるのはネタも入ってるのかと
453:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 14:02:12.20 0.net
ハーメルへの歌は未完成コンチェルトだと思う
あの作詞家は同性愛者をイメージして作ってないよ多分
絶対ハーメルと言う意見は違うと思うよ
作詞家男だし
要するにアニメをイメージした歌と原作をイメージした歌とがあって
ハーメルンはこの辺に混乱がある
何もかもアニメをイメージしてる訳ではないんだけどアニメオンリーの人には絶対にそう見えてしまうから誤解が生じる
マジカルラビリンスはフルート、太陽と月に背いてはサイザーとジャケット通りのイメージだけど
傷だらけのツバサも原作のヴォーカル編のサイザーのイメージなんだよなあ
原作イメージしたりアニメに合わせたりちょっとこの辺は中途半端なところがある
454:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 20:03:58.98 0.net
>>447
>確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
それは監督インタビューで否定されているそうだが
455:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 21:46:58.25 0.net
音楽用の予算を担当の田中さん以外は軽く見てて
実際には予定の数倍になったというのは読んだことあるけど
予算不足から紙芝居になったというのは読んだことないな
むしろ本来なら平均的に動かすところを
動かすところは思いきり動かす(フルアニメーション)、
そうでないところは止め絵でも構わないってある意味
割り切ってる
ただその「動かす」ところが人物よりも背景だったりするときもあるが…
456:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 22:03:57.76 0.net
人物の止め絵は確かに悪くなかった気はする
キャラソン、オカリナのも欲しかったな
原作だと割と重要な方だし人気もあるのにアニメだと目立たなかったからかな
オーボウもないし、鳥はなしの方向だったのか
アニメの歌手は山口由子はその後、有名になったけどSkirtとIKEBUKUROは売れなかったな
IKEBUKUROは割と良かったのにな
457:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 02:00:52.28 0.net
傷だらけの翼一番いいと思ったよ
もっと売れて有名になってほしかった
458:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 02:03:05.30 0.net
連投になるけどあのOPED4曲とも流すといまだに胸がつまって目が潤む
素晴らしい曲だったし詞だったなあ
459:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 06:27:40.19 0.net
歌はどれも良いよねぇ
未完成にのせてのopとかめっさ衝撃受けたわー
ただ、らんらんらびーりーん テメーは駄目だ
460:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 07:05:51.50 0.net
自分は曲単体だと太陽と月に背いてが雰囲気あって凄い好きだった
当時出たシングルCDのカップリングのジェラシーも大人っぽくムーディーな曲で凄い良かった
バッグがシンセサイザーだし、サイザーのイメージで聞いてた
初期EDの傷だらけのツバサも好きだったな
これもサイザーっぽくて
特にEDが好きだった
傷だらけのツバサのカップリングの死んじゃってくれも有名だよねw
OPもマジカルラビリンスはスコアの時のフルート、未完成コンチェルトはアニメのライエルからハーメルへって感じで
良く出来てて好きだったな
歌に関しては劇場版よりアニメ版の方がハーメルンの世界イメージそのもので
かなり深い思い入れがあって作られてる気がする
マジカルラビリンスの作詞家はアルフィーの人なんだよね
歌ってる人はちょっと下手だけどね
461:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 07:37:09.19 0.net
ちなみにジェラシーは18巻の雨に打たれたサイザーのイメージだと結構合ってる気がする
ジェラシーだからちょっと違うけど
EDのカップリングはどっちも良い出来だから知らない人は検索して聞いてみると良いと思う
462:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/09 15:45:43.17 Qszz2kFR0.net
このアニメの予告ってだれが脚本書いてるの?やっぱ今川監督?
463:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/09 22:21:42.89 0.net
脚本ね
今川さんだよ
464:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/10 07:13:15.46 8Xn5WKLc0.net
みんなはどの回が好き?やっぱ最終回?
個人的には22話も捨て難い
465:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/11 15:23:56.36 0.net
「開かれた箱」は昨今のアニメと比べても
凄く凝ったつくりだと思う
今まで何度も観たし、これからも何度も観そう
466:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/11 15:46:27.57 0.net
ここは24話が一番多そうだけど前半も結構いい回が点在してると思う
467:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/12 23:12:27.50 0.net
演奏を続けてくれぇー!→燃える村の死体たちに見送られての出立
あの衝撃が無かったら見続けてなかったろうな…
街に着いてからのほのぼのギャグとの落差にびっくりした
468:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 02:28:13.53 0.net
アレ、熱かったよな
そして最終回でうわああ
469:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 02:53:04.21 0.net
>>467
うわーあれは衝撃だった
明るい曲と一緒に…
ああいう毒のあるフックがところどころあったよね
470:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 18:29:23.61 0.net
俺は人間だ!からのドラムぶん殴って三本角
あれも凄まじい衝撃を与えてくれたわ
471:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 05:01:52.15 0.net
人間宣言とたん魔族化とかすっげぇ皮肉だったよなアレ
472:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 18:53:23.43 0.net
純粋に見てた頃はショックだったけど歳食ったら本気であれはおもしろい流れだった
おもしろい作品って主人公を徹底的にいじめるものだと思ってる
473:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 21:17:24.42 Z6wEQfAB0.net
質問なんだけど絆の強さでハーメルはフルートを許してるっぽいけどさ最終回の血の涙を流すハーメルはどう解釈すればいいの?
俺は愛し合ってたフルートに封印されるのにきれて血の涙を流したって思ってたから絆の強さにはちょっと違和感がある。
いやキャラソンの中では一番好きなんだけさ
474:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 21:39:13.04 0.net
個人的な解釈としてはあれはフルートだけのエゴでハーメル自身は納得してないと思ってる
キャラソンは脚本監督の手入ってないと思うしね
ただ封印時は哀しい気持ちがあっても封印されてしばらくたってそういう心境になったと考えればキャラソン解釈はありえそうなだと思う
475:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 21:45:10.58 0.net
そういや封印されてなんでケストラーは石になっちゃったか説明あったっけ
476:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 22:09:06.34 0.net
>>473
もう人間の言葉を話せなくなって雄叫び上げるハーメルと
愛してるよパンドラ!のケストラーが全く同じ表情と構図
血涙は「裏切られた!」じゃなく
大魔王として覚醒する(=愛する者でも殺してしまう化け物になる)恐怖と葛藤
封印することで自分を救ってくれるだろうフルートとの別れの悲しみだと思う
477:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 23:51:46.42 0.net
ハーメル「人間としてフルートを愛する」
フルート「魔族のハーメルを愛するのは無理。だから封印する」
だったら嫌だな
478:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 00:34:02.96 0.net
>>477
どんな姿のあなたでも愛する
あなたを守るために封印する
って本人言ってたような
キャラソン集のブックレットだっけ?
フルートのポエムが載ってた
479:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 00:53:14.63 0.net
命がけで正気に戻そうとするシーンでもあればな
480:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 01:14:01.45 0.net
アニメの大魔王は最終回のハーメルみるに理性あるのかさえ怪しいな
まさに魔族の栄養源として利用されて生きるしかないって原作と逆で悲しい存在
481:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 02:56:24.11 0.net
>>478
ともに旅をして 手に手をとりあって生きぬいた
肩を寄せ語り合った
あなたの息づかいも そのほほえみも
そして、あなたすらも
すべて私の手の中にあるの(ヴォーカル全集より)
これかな?
封印時には
「私、今でも・・・そんな姿になっても、あなたのことが大好き!」
「こうすれば、この箱の中で、あなたを私のものにできる」
って言ってる
ベースも最後の最後でフルートはハーメルを今でも愛し続けてると断言してるし
これで疑うのは捻くれすぎだと思うぞ
482:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 05:03:14.57 0.net
一種ヤンデレとも言う
483:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 13:37:35.06 0.net
もし「あなたは永遠に私だけのもの…ウフフ」だったら怖いかも
484:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 18:51:53.88 0.net
ドラクエ6の中ボスに似たような奴がいたな
好きになった姫を鏡に閉じ込めて自分だけのものにしてしまう
ただフルートはハーメルの姿を見ることもできないけど
485:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 23:36:56.16 0.net
ああ見えてフルート自身は幸せなのかも
ラストの表情は真剣に弾いてるからってだけで
486:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/17 14:40:48.98 0.net
いやあ演出として考えるなら普通に憂いだろう
最後にあれを見せる意味ないし
487:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/17 19:55:30.60 0.net
これって打ち切り作品だよね?
488:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 04:22:12.26 0.net
ソンナコトナイヨ?
489:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 09:20:16.87 0.net
ラストのテロップが打ち切り感満載なんだが
490:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 10:19:23.87 0.net
低視聴率で打ち切りだよ
491:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 15:25:09.18 0.net
1話があまりにも視聴率が低く半分に短縮しただけだから打ち切りじゃない、と言ったのは監督だっけ?
492:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 18:36:37.54 0.net
もし1クールで打ち切っていたら、ドラムを倒した後ふたりで旅に出るか封印して終わりだっただろうな
493:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 19:47:11.14 0.net
>>491
それってつまり打ち切りじゃねーかw
494:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/21 09:06:06.85 0.net
その監督にとっては今まで普通に続いていたのに急に終わらせるのが打ち切りという認識なのかも
495:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/21 21:40:46.14 0.net
声優は当初は一年の予定でしたが残念ながら視聴率が上がらず打ち切りになりましたみたいな事言ってたから
途中で打ち切りになったのかと思ってた
この作品ってハーメルンという題材を使って今川が自分ならこうするという風に変えてった作品だよね
最初は面白いなーと思って見てたけど
496:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 05:43:01.88 0.net
ソレは知らんけど
声優の発言って割と当てにならんぞ
原作知らなかったりとかするし
497:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 06:52:10.36 0.net
原作読んだ声優の発言だけど
498:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 19:39:53.62 0.net
アニメが始まる直前、うえだゆうじが「全52話」って言ってた
499:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 04:47:44.09 0.net
まじかー
500:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 09:11:36.60 0.net
今のアニメになれてるとナニソレってカンジの話数だな……
501:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 14:31:48.54 0.net
このアニメの敗因って何だろうね?
502:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 14:43:51.48 0.net
紙芝居と脚本家のキャラへの理解の足りなさ、テンポの悪さ
503:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 17:04:40.71 0.net
BDBOXはさすがに出ないか
DVDBOXでさえ出たのが奇跡だし
504:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 22:04:05.58 0.net
最初は一応原作っぽい所はあるな
トロンの登場シーンとか
505:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 01:39:54.46 0.net
短縮が決まってコミカルなシーンを入れる余裕がなくなったのか、コミカルさはいらないと判断して省いたのか
506:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 20:31:23.08 0.net
一話みたいなノリでやられても特別面白い訳でもテンポ言い訳でもないし中途半端になったとは思う