ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章at RANIMEH
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章 - 暇つぶし2ch300:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/16 13:34:00.80 0.net
原作のギャグは途中までは面白かったんだけど途中からくどいというか話の腰を折るというか
最近はギャグのせいでキャラクターが不幸になってるように感じる
スラー編辺りからは劇場版よりアニメの方が雰囲気合ってる
OP、EDは原作にぴったりだと思ってた

301:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/16 22:40:08.33 H/hJoJIu0.net
もう一度こういうアニメと出会いたいと思う
ここまで直球に愛と愚と罪と罰を表現したアニメあんまり探せてない
あの時代の作品の雰囲気の特濃抽出エキスが入りまくってるからこれ見てるとラリラリする

302:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/20 18:41:06.83 0.net
第一次スフォルツェンド大戦、第二次スフォルツェンド大戦、
スラー攻防戦、ヴォーカルサイザー戦、ハーメル暴走、北の都攻略戦とか
アニメで見たいよな
個人的にスラー攻防戦とハーメル暴走の話は原作の中でも好きだな

303:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/23 08:46:48.25 0.net
スラー編とスコア編好きだった
ヴォーカル編はサイザーリョナをアニメで見るのはちょっと……
迫力はあるけど
でもライエルとサイザーの唇同士のキスシーンは見たい
原作は14巻辺りからシリアス多めでギャグ少なくなって行ったと思う
ちょうどその頃、アニメ化の話(16巻辺り)が持ち上がったからアニメはその時の雰囲気を大事にしようと思ったんだと思う
特にハーメル覚醒を主題にしてるし

304:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/23 20:52:42.61 0.net
というか前半でもライエルの皇帝のあたりとか
本来ギャグテイストで進めるには話が重過ぎる
原作は奇跡のバランスで成り立ってたけど漫画だからできた気がする
アニメだとあのギャグとドシリアスの切り替え相当難しそうだし
アニメでギャグ切り捨てたのは正解だと思う
映画は映画でいいけど、あれは原作知ってる人用の作りだから
あのまま全話やるのは厳しかったんじゃないか

305:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 14:11:51.75 0.net
この作品はファンタジー作品ながら類似作品と比べると
国がたくさん滅び人が死にまくる悲惨な世界観をしているからね
にもかかわらず原作は80年代のギャグ漫画のノリを随所で
差し込むから違和感が半端じゃないんだよな
ダイの大冒険ぐらいの軽いギャグじゃないといけないぐらい
重すぎる話なんだよな
アニメはギャグをバッサリ切ったのは英断だった
ただもう少し動きがあればよかったのだがなあ

306:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/24 19:12:21.86 LJwSRNDq0.net
信者だけど動画をなくした演出だけは外してたと思うピクチャードラマじゃないんだから
静止画が見辛いことこの上なくて物語に集中しにくくなってたからマイナスだった
まあディーンだから動いてもそこまで動くわけじゃなかったろうけどさ
ただそれを除いたら演出自体は凝っててよかった

307:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 13:01:15.99 0.net
サイザーの戦闘シーンはこの作品の醍醐味だと思うんだけど
アニメではうまく表現できなかったのは残念だったなあ
それにしてもこの作品がマイナーながらそれなりに人気あるのは
サイザーの存在が大きいよね
個人的にベースとサイザーのデザインは今でも大好きだわ

308:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 21:48:25.76 0.net
今ではこういう系統のキャラって量産されてるけど連載始まった当初は珍しかったタイプだと思う
元祖クーデレというか

309:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:16:31.42 0.net
サイザーってエメラルダスがモチーフだと思うけど
サイザーの場合自ら最前線で戦うタイプだからエメラルダスとだいぶ違うよね
こういうタイプは当時は珍しかったと思う 該当例が思いつかない
今だったらアグリアスとかセイバーアルトリアとか挙がるだろうけど

310:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 22:24:50.29 0.net
セイバーが人気あるということはサイザーがあるのは当然だよな
でも原作とかは作者の寵愛に寵愛を重ねて顰蹙買った覚えがある
このアニメくらいのバランスが一番良かった

311:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/25 23:22:32.83 0.net
ヴォーカル編がなあ
ブラックサイザーとかやらなければよかった

312:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 07:43:38.01 0.net
アニメのフルートは親が身を案じて僻地へ逃がした系王女的に
ユグドラ・ユニオンってゲームのアイギナみたいな末路になってないだけマシな方だな
URLリンク(www.youtube.com)
ブレイズ・ユニオンで仲間になるときは王道な展開だったからあんな落ちになるなんて思わなかった
URLリンク(www.youtube.com)
しかも救済ルートと見せかけてユグドラユニオンより酷いBルートの糞っぷりに吹いた
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

ブレスオブファイア2のニーナはアニメのフルートと不幸度は似たようなもんだけど神展開扱いだな。
URLリンク(www.youtube.com)
バッドエンド最高。
URLリンク(www.youtube.com)
ハッピーエンド蛇足って評価だし
URLリンク(www.youtube.com)

313:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 08:11:49.94 0.net
贔屓贔屓って言われるけど実際やられてる事は暴行受けてセクハラされてるだけじゃん
読んでる側はただ辛いだけだったよ
落ち度のない事で叩かれても
じゃあ例えばフルートが闇落ちすれば嬉しかったの?と思う
ただ単に15巻でハーフルが完結したからライサイとトロン、オカリナの話になって行っただけだったと思う
アニメ好きだけどアニメを持ち上げる為に原作叩くのはどうかと思う
原作もどうかと思うところはあるけどさ
>>309
作者的にサイザーはベル薔薇のオスカル、ライエルはアンドレのイメージもあるそうだ
FFのセリスやファリスとも似てるけどそれより前だよね?連載始まったの
この系統の元祖に近い気はする
綾波レイとかよりも前だし

314:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 08:55:47.98 0.net
ライエルのモチーフがドラクエ4のクリフトなのは間違いない
ベースがナチスの親衛隊 ドラムがクロコダイン
パンドラとハーメルがメーテル
女戦士の元祖はりぼんの騎士で完成形がオスカルだけど
サイザーはそれプラス最強クラスの戦闘能力をもつ金髪美女という
新しい基軸をつくったといえる

315:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 14:51:38.44 0.net
>>313
闇落ちがサイザーじゃなければ良かったとかいう話じゃなく
その読んでる側は辛いだけっていう部分自体がよくなかったって話じゃないの
作者の趣味とか価値観とか性癖とかの問題であってキャラのサイザーが贔屓されてずるいとかいう意味の贔屓じゃないだろう
アニメ持ち上げる為に原作叩くなは同意
放送時からかなり長い間アニメがぼろくそに叩かれていたとはいえ
原作があったからこそのアニメなんだし

316:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 16:09:41.27 0.net
原作のヴォーカル編あたりはガンガン本誌の隔週化で仕事量2倍になって作者も大変だったし多少はね?
ページ数減らせればよかったんだろうけど

317:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 17:18:52.90 0.net
アニメ持ち上げの為の原作叩きの書きこみ自体がどれか解らない
でもここは原作スレではなく敢えてのアニメのスレだからどうしても原作と比べて不満や愚痴も出る=アニメ持ち上げの為の多少の原作叩きがあっても不自然ではないとは思う
それはここだけじゃなくてどこでもそうだよ
早い話が懐漫スレを盛り上げて欲しいだけなんだ、ごめん!

318:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 21:11:44.65 0.net
その本格的に壊れて行ったヴォーカル編がアニメと同時進行だったと思う
あの内容劣化はやっぱり隔週刊化のせいだと思う
個人的にパーティーが分裂する前まではそこまでとは思わないけど分裂以降、
暴力描写が増えた上に同じ事の繰り返しになってしまったし
結果的に微妙になってしまったけどアニメ前まではそこまで内容悪くなかった気がする
アニメも最終回は美しくあったけど最後までやれなかったから
残りの半年の分をきちんと見たかったな
原作はあそこで隔週刊化しなければと思う
父親像が上手く描けないのは本人の力不足だと思うけど

319:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 22:38:18.21 0.net
アニメ版のラストは最初からああなることに決まってた、って箱のインタビューに書いてあったが。
カットされたのは1クール目の後
スフォルツエンド編直後の「そして《一年》の月日が経った」
↑この一年のストーリー。ぼっちのライエルの経過や、リア充気味に二人旅のハーメルフルート、サイザーがメインだったらしい。
ライエルとサイザーを描けていたら、皇帝のシーンにが一層盛り上がったのに、とかなんとか。
アニメ版はサイザーとドラムが可愛らしく見えて困る

320:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 22:38:49.79 4RqXPSCJ0.net
あの繰り返しで離れて行った人多かったよな
原作スレで点呼取ったらたいていそこだったわ
アニメはわりとジェットコースターだったよなあ
52話だったら中だるみとかあったんだろうけどプロットあったなら見てみたかったな

321:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 23:16:45.05 0.net
DVDBOXのブックレットかな? そんなインタビューあったのか。買えばよかった…。
「最後の『皇帝』」の回ってそもそも盛り上がり激しいと思うけど、さらに盛り上がってたかもしれないのか。
ライエルがサイザーを人質にとるシーンあたりに影響あったのかな。割とあそこ唐突だったし。

322:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/26 23:58:39.59 0.net
>>319
どこの話だったかは忘れたけどボックス出るより前に打ち切りで話変わったようなことは読んだよ
あのラスト大好きだしすごく良かったと思うけど
その後の監督のインタビュー等で見かける何度やり直してもあのラストになる等の話は
多少なり強がり入ってると思う

323:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 03:25:10.26 0.net
>>322
そっか強がりだったのか…w
当時あまりにも原作と違うっちゅうんで話題になった時
頻繁にコメント出してた印象あるから、それかな。読みたかったなあ。

これだけ世界観を滑稽に映し、明言するでなくキャラの感情の動きを表すアニメは最近あまり無い。
個人的には、もっと長く見ていたかった
とはいえ、あの世界でハッピーハッピーなラストも想像つかなくて今知恵熱出そう
…誰かこの老いポレに、アニメ版でハッピーな結末にいたるまでの道筋を示してくれんか…

324:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 03:30:12.07 0.net
>>321
何かのブックレットだったのはまちがいないけど、サントラやドラマCD、ボーカル集だった可能性も。
ソース曖昧でスマソ。今度どこで見たか確かめてみる

325:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 07:25:03.45 0.net
じゃあサイザーが仲間になるって言ってたのって何?
後、ライエルのキャラソン、ハーメルへのホモソングと言ってる人いるけど違うと思うよ
元々、原作のシリアスだけを抽出しようとしたけど出来なかった言い訳だと思う
アニメはアニメの面白さがあるけど考えてみれば著作権侵害ではあるなと思うよ

326:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 07:32:41.00 0.net
原作スレは作者に対して文句ばっかりなのに対してアニメスレの方が信者って感じの人が凄く多いように思える
そこまでアニメ叩かれてるっけ?と不思議に思う
キャラの想いまで変えたら文句の一つも出るのって仕方ないのに
スタッフはキャラクターの原作での想いを大切にしましたと言ってたけど大切にしたのはフルート位、
キャラ変わってないのはサイザー位でライエルなんか本人の想い無視だし
まあ、2巻の頃に逆行したから仕方ないんだろうけど

327:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 09:18:57.80 0.net
アニメ版は放送当時から叩かれがちだった分思い入れの強い人が多く残ってるんだろう。愛は障害が多いほど燃えるというし
原作の方は作者が凄いことになったから可愛さ余って憎さ百倍でかつてのファンが文句言う人に転身したと

328:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 09:58:26.83 0.net
アニメスタッフは保身の為かコロコロ意見変えるから信用出来ない

329:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 11:12:25.67 0.net
>原作スレは作者に対して文句ばっかりなのに対してアニメスレの方が信者って感じの人が凄く多い
大昔は完全に真逆だったよ
原作スレでアニメの話しようもんなら恨みつらみで散々だった
このスレも最初のタイトルは冗談じゃなかったしなwあの頃になるとわりと皆冷静になってたから
実はアニメ好きだったんだけど…って人が出てきたけど
今でもツイッターでアニメ史に残る愚行とかいうタグでハーメルン挙げられてたし
ライエルに関してはマジで番外編含む2巻まではあんな性格だったと思う
アニメハーメルにサドっ気が無かったからその後の性格にならなかっただけで
フルートは大切にしたっていうけど一番違うのむしろフルートじゃね?
原作フルートなら最後封印しないんじゃないか

330:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 11:15:49.30 0.net
番外編の性格はアニメライエルとはかなり違うよ

331:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 11:18:21.68 0.net
アニメスタッフがフルートの想いを一番大切にしたって実際、言ってたよ

332:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 11:52:51.21 0.net
て言うか原作もアニメと同時進行のヴォーカル編から叩かれてなかった?アニメ派に関しては少しの批判も受け付けないと言う人が多い気がする

333:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 12:03:56.66 0.net
放送当時散々叩かれたからだろ>少しの批判も受け付けない

334:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 12:12:38.18 0.net
原作付きでかなり変えたのに絶賛ばかりにはならない。それを恨むのはどうかと思う。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 12:22:44.73 0.net
絶賛しろなんて誰も言ってなくね?

336:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 13:32:57.05 0.net
このスレに関して言えば
どこ行ったってアニメ版は叩かれまくってたのに
安息の場となってるこのスレでまで叩き見たくないってのがあるんじゃないの
アニメ版叩きたいならそれこそ原作スレ行けばたたき放題だったんだし
年月経って活気があるのが現在の原作の不満と当時のまま止まってるこのスレだけだと
おかしなことになってるように見えるんだろうけど

337:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 13:58:23.77 0.net
もう10年以上前からそんな感じじゃなくなってるけど。いつの話?

338:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 14:35:04.85 0.net
そんだけ長期見てて合わないならやめりゃいいのに…

339:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 14:50:28.67 0.net
合わないなんて言ってないのに

340:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 15:01:32.61 0.net
長期見てた訳じゃないよ。前のスレとか原作スレでそこまでアニメ叩かれてなかったから不思議に感じただけ。

341:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 17:33:01.75 0.net
そりゃ原作スレでわざわざ原作と全然違うアニメの話せんやろ

342:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/27 20:23:26.18 0.net
叩かれてたのって2000年位?
その頃、原作も終盤でいまいちな頃で
アニメやってたのって1996年でその頃はパソコン広まってないし
いつの時代なのかさっぱり分からない
アンチスレとかなかったような

343:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 00:15:47.28 0.net
2000年前後ならファンサイトでも愚痴が多かった気がする
アニメもヴォーカル編も

344:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 01:01:39.64 0.net
聖剣伝説1はスマフォやVitaで原作に忠実にリメイクされるらしいけど
逆にゲームボーイアドバンスで出た新約聖剣伝説が黒歴史になってしまうって負のスパイラルが・・・

345:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 07:40:44.07 0.net
ファンサイトに行き始めたの2000年だけど、その頃アニメ版は割と評判も良くて
逆に連載中の原作の愚痴の方が多かった気もする
応援してるけど愚痴ってるというか
叩かれ始めたの19巻以降からのヴォーカル編でアニメと同時進行の話だし
アニメが叩かれたのってアニメ誌か何かの情報なんだろうか
アニメ系の雑誌そんなに読んでないから分からない
あれだけ変えれば反応あるのは当たり前だし

346:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 10:00:57.42 0.net
ヴォーカル編は評判悪かったのか?当時小学生でよくわからなかった
たしかに他の編に比べてワンパターンな展開ばかりで
精彩を欠いていたのは当時から気づいてはいたけどな
とはいえ続編のグダグダに比べればずっとましだと思う
ただ当時から思ってたこの作品の悪いところは話の腰を折るような
ギャグを定期的に差し込むことだな
特にヴォーカル編は陰湿で悲惨な状況のなかなのにギャグをやるものだから
雰囲気ぶち壊しで興ざめることが多かったな

347:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 10:30:27.51 0.net
悪かったよ。あの辺のグダグダと暴力描写の多さで多くのファンが離れた。アニメの視聴率の悪さにも関係してると思う。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 21:40:15.83 0.net
作品としてはアニメの方がまとまってると思うけど
ドラマチックさでは原作の方が上だと思う
ギャグ成分ほぼ無くした為にドラマ性が希薄になるとかまさに喜劇と悲劇は紙一重なんだな
設定でいくら悲惨にしてもそれが必ずしも人の興味を引く悲劇になるとは限らないって、
やたら悲劇設定ばかりつけられると思いたくなってしまう他の作品でもね

349:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 22:22:49.82 0.net
原作はギャグシーンがあるからキャラの裏表をうまく出せてドラマ性を打ち出せてはいる
だけどハーメルンはギャグ要員がいないから全体的なギャグシーンをいれないと
作品の抜けがなくなって硬くなってしまうんだよな
これがダイの大冒険などとの大きな違いだな
ダイの大冒険はポップがいるからキャラ全員がギャグをする必要がなくなっている
そのせいで各キャラのキャラクター性が壊れずにすんでいる
原作のハーメルンはそれに失敗している
物語の方向性としてはアニメのほうが正しいとは思う
作品としてのおもしろさは個人個人で違ってはくるだろうけど

350:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/28 22:33:55.69 0.net
ライエルはパーフェクトなギャグキャラだぞw
フルートの弄られっぷりもヒロインとしては他に類を見ないくらい……
でもないか最近は
この作品って実はこの二人が肝な気がするな
後の面々はアニメでも原作でも割とどちらでも問題ないというか
そこまで方向性を決めないというか

351:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 07:16:14.86 0.net
原作で一番ギャグキャラなのはむしろハーメルだよ
あるサイトでも指摘されてたけど真の勇者になってからのハーメルはキャラが不鮮明になった
アニメの監督も一番苦労したキャラづくりはハーメルだと言ってる
ライエルは13巻辺りまでのノリの良いギャグの為にギャグキャラみたいな印象もあるけど
ギャグやらなくても相手への気遣いの出来る優しい性格とかキャラ立ってる
ハーメルは原作だとギャグやらないとキャラが死んでる
原作の良いところはギャグが、シリアスが、じゃなくてキャラ同士の関係性だと思う
これがアニメでは主人公ヒロイン、パンドラ、ケストラー以外が薄い
原作は恋愛も濃いが、友情面がかなり良かったと思うけど例えばサイザーが仮に仲間になっても
殺伐としたままで良い関係にはならないと思う
ライエルがハーメルとの友愛に悩むところはあってもサイザーとオカリナの主従関係とか薄かったと思う
サイザーがフルートの事を大事にしてるとかそういうのも描けないし
アニメの監督にとってはギャグかもしれないけどライエルがサイザーに惹かれたのも決してギャグではないと思うし
主人公ヒロイン、パンドラケストラー、ライエルがハーメルとの関係に悩むのは上手く描けてても他は原作の方が上だと思う
全てが上手く行った訳ではない気がする

352:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 07:26:03.11 0.net
後、ハーメルはギャグ要素除くと確かに無口にはなるけどフルートに対してツンデレなんだよね
そういうのキャラの性格の一部だと思うんだけど
アニメはシリアスを抽出しようとしてギャグの中に入ってるキャラクターの本当の性格を無視してしまった気がする

353:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 07:56:53.61 0.net
>>350
本当にコミックス読み返すとパーフェクトなギャグキャラだったの途中までだと思う(確か言われてたのは10巻だったと思う)
鼻血だけ残って14巻、17巻辺りからそこまでギャグやらなくなってるけど
18巻とか全然やってないよ
18巻に至ってはキスしても鼻血も出さないし
フルートはずっといじられっぱなしだったけど
フルートも12巻辺りは美少女キャラだった気がする

354:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 09:17:26.32 0.net
世代的に作者は江口寿史などに影響を受けただろうから
定期的にギャグを織り交ぜたのだろうな
ただ世界観や作品の雰囲気からして
この作品ではギャグをあまり折挟むべきじゃなかったんだよな
似たような世界観のベルセルクもパックが多少戯るくらいでギャグ要素は
ほとんどないけどうまく作品世界を作っている
この作品は肝はやはりハーメルとサイザーで
昔からの創作の主要テーマであるマージナルマンの苦悩がこの作品の本来のテーマ
ライエルとフルートはこの両者の仲介を果たす
重要な役割を担っていて決してギャグ要員だけで収まっておらず
キャラ作りもうまくいっている
ただご指摘のとおりハーメルはギャグをやらないと
キャラクター性を出せてなかったね
無口キャラでもゴルゴ13並に強かったら存在感はあったのだが
戦闘力もたいしたことなかったしね

355:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 09:21:06.06 0.net
ギャグで一番影響受けてたのは岡田あーみんだと思う

356:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 10:33:40.45 0.net
ピヨピヨエプロン的に高橋留美子かと思ってた

357:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 12:26:35.65 0.net
元々、サンデー独自だし、高橋留美子に影響受けてるからアニメの作画監督がらんまやってた中嶋敦子なのは納得

358:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 12:27:45.38 0.net
ごめん。サンデー読者。

359:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 14:59:07.67 0.net
他の作品にも言える事だけどギャグは添え物で良いと思う
ギャグがこの作品の一番の魅力とか言ってる人見かけると
作品のテーマとかキャラの性格とかきちんと把握していない事が多い気がする
一見、ギャグに笑ってるようでキャラを馬鹿にして楽しんでいると言うか
原作のギャグも13巻辺りまでは面白いけど特にヴォーカル編のコルネット魔族化の話なんて
しつこ過ぎてあれを面白い等と言う人はどうかしていると思う
最終決戦編辺りの不謹慎だったりキャラ崩壊起こしたギャグも嫌いだった
今も不謹慎ギャグでキャラの今までやって来た事や幸せをぶち壊しにしてるし
いっそギャグなんてなければ良かったのにと今は思う
ギャグ好きなんて当時の子供の頃の感覚の人だけだし

360:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 16:35:24.75 0.net
ギャグ漫画以外は基本的にギャグは作品の息抜きであって
作品の主体になってはいけないんだよな
どんな話でも流れがあってその流れを遮ると
一気に臨場感や爽快感が失われる
NARUTOやマギや鋼の錬金術師とか人気作品は
基本的にシリアスシーンではギャグはほとんどない
まして作品のテーマ性や各キャラクター個性を殺すのは御法度なんだよな
ハーメルンはそのあたりの調整がものすごく下手だった
他のガンガン作家に比べても劣ってたと思う
アニメは原作のノリを踏襲しなくて正解だったとは思うが動きがあればなあ

361:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 19:12:41.92 0.net
まぁその辺もハーメルンの個性だったわけだし

362:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/29 21:21:13.81 0.net
読み返したらギャグが面白かったのって14巻のホモネタまでだった
アニメが良かったのはやっぱり音楽と声優さんの演技だな
魔曲全集は本当に良いし、OP、EDどれも好きだった
EDはカップリングの曲も良かったし
特に太陽と月に背いてが好きだ
声優さんは終盤の辻谷さんと緒方さんの演技が良かった気がする

363:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 10:39:36.39 0.net
原作ハーメルンの白眉はオルゴール編だと思う
ここまでアニメ化してほしかったな
ダイの大冒険もバラン編で終わったし当時だったら中途半端でもよかった
オルゴールの声のイメージは石田彰の意見もあるけど
個人的には山口勝平だな

364:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 10:51:21.89 0.net
元々は一年でオルゴール編というかスコア編までやる予定だったみたいで
石田彰は決まってたんじゃなかったっけ?
山口勝平のイメージは全然ないなあ
やんちゃ過ぎる
でもスコア編ってスラー編でサイザーが仲間になってライエルと二人で過去のハーメルの話をしたり、
ハーメルとフルートの仲を中心に進んで行く話だよね?
ハーメルとフルートは良くてもライエルとサイザーはどうなんの?
この二人がハーメルとフルートの事を想って別れようとしてるところを止めようとしたりしていた話だけど
スコア編は仲間達の絆がないと描けない話のような
スラー編自体、原作と全く違うし
原作ではライエルがサイザーの危機を救おうとしてるところがあったけどアニメはそういう話じゃないし

365:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 12:23:27.19 0.net
オルゴール自体やんちゃキャラだし
それに山口は怪盗キッドやLみたいなクールキャラもやってるよ
オルゴールはよくドジるけど石田の演技はあんまりそういう感じがしないんだよな
アニメはオルゴール編までやるなら現行のじゃなくて
なるべく原作に沿うようにすれば話もつなげやすかったと思う
現行のアニメのノリだとオルゴール編はやりずらい
過去との邂逅の話だしな

366:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 12:48:54.02 0.net
そうだっけ?
オルゴールがやんちゃキャラなんて印象ない
あまり勝平さんやってほしいなんて声聞かないけど

367:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 12:50:31.99 0.net
ヴォーカルとごっちゃになってるんじゃない?
オルゴールはよく泣かされてたり卑劣なイメージのキャラだけど

368:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 15:07:03.39 0.net
いやヴォーカルもオルゴールもやんちゃキャラでしょ
違いは前者が残忍で暴力的、後者が卑劣で陰湿的
石田は仮面の下の美青年顔なら合うけど
仮面のはちょっと合わないな
石田はゼロスや申公豹みたいな超然としたピエロなら合うけど
オルゴールはそうでもないしな

369:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 15:28:46.12 0.net
言わんとすることは解るがゼロスと申公豹の例えが古くて時代を感じた

370:名無しさん@お腹いっぱい。
15/12/31 22:25:56.89 0.net
アニメの重厚な雰囲気は好きだったんだけど
人間関係をもう少し原作に近づけてほしかった

371:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 01:55:43.60 0.net
その辺は打ち切りが決まって脚本変更してとにかく話を進めることを
優先したから仕方ない
予定通り1年やってたら原作に近づくかどうかはともかく人間関係も変わってたと思う

372:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 03:11:45.02 0.net
結局アニメ版どうなれば満足だったのか、人それぞれ違うから面白いね
原作に忠実な方が良かったとか、あそこはもっと○○な方が…とか
自分はアニメと原作は別物扱いだから満足してるけど

373:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 05:50:22.16 0.net
でもやっぱりキャラの名前を借りてる訳知だし、元々はシリアスだけ抽出しようとしてたのが事実なのに上手くいかなかったのが真実で完全オリジナルとは言えない。監督の個人的な見方が入ってる。

374:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 08:05:51.88 0.net
最終回は美しくて印象に残ってるけど、それ以外の話でいまいちに感じた部分もある気がする
作品の重厚さ、音楽、声優さんの演技は本当に良かったけど
完全に満足は出来ない
原作のシリアスでアニメよりも良かった部分ってあるし…
子供の頃、両親を殺されてハーメルをずっと憎んで来たけど心情が変化したライエルの心情はアニメの監督さんには理解されなかったのかもしれないけど
自分はそういうのにドラマ性を感じる
逆行したアニメも有りだけど原作も決して悪くはない
そういうの魅力だった

375:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 08:12:21.99 0.net
原作がいまいちだったのはヴォーカルという暴力的なキャラを出した為に肝心の音楽で倒すと言う要素がなくなったのや
父親が上手く描けなかった事、最終決戦のシリアスさに欠ける戦いとかだと思う
最終回間際でサイザーが自らライエル刺して二人で死んだのは良かった
原作のサイザーが幸せになるのが違和感あるならこの終わり方でも良かったかもしれない
アニメよりえぐいけど

376:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 09:11:18.22 0.net
ヴォーカル編でヴォーカルがやりたいほうだいだったのは
ヴォーカルがロックミュージックを象徴している魔族上層部でありかつ
そもそもヴォーカルという役割が傍若無人に振る舞うことが多いというのも
あいまって原作の展開は妥当ではあったと思う
無茶が祟って死ぬというのもジミーヘンドリックとか
昔のロックミュージシャンにはよくあった話でたぶんそこから着想を得ていると思う
最終決戦は諸作品に比べるとよくまとまってて出来はよかったとは思う
ゲストラーの非人間性や異常な残忍さは原作はよく表現できていたとは思う

377:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 09:18:45.85 0.net
そんなに良いかなあ
ヴォーカル強くした為にケストラーが弱く見えたし最終決戦なんか精彩に欠けてたよ
キャラも動かされてるように見えたし

378:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 10:49:49.39 0.net
魔族らしくてヴォーカルのキャラ自体は良かったんじゃないかな
その分オルゴールがギャグキャラ化してサイザー気にかける描写もあったりでおいおいと思ったけど
最後はどちらともクズに相応しい最期だった
個人的には原作のオカリナが何で魔族についてたのか疑問しかなかったので
アニメのオカリナの方が納得できる
原作のサイザーにとってオカリナって何なんだろうね
ご都合でいい人キャラになってる分、魔族やってたのが違和感しかない
最終決戦はサイザーがライエル殺して自分も自失呆然で殺されるあたりしか良くなかった
それすらも生き返って台無し

379:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 11:55:55.33 0.net
原作の方がオカリナは良いと思うけど
サイザーとの主従関係はアニメはさっぱりだったような
アニメのサイザーとオカリナの声良かったから原作みたいな主従関係見たかった
魔族の最後は相応しいとは思わない
ヴォーカルにおける収集はついていないと思う
ケストラーの息子とかだったら面白いと思うけど何も考えないで急に出したキャラらしいから
キャラも女キャラばかり狙うチンピラで全くかっこよくない
アニメには合わないだろうな
オルゴールは合ってもヴォーカルはあのアニメには合わないと思う
というかヴォーカルが暴れ出した辺りの話、規制に引っ掛かりそうでアニメ化出来ないと思う
アニメもヴォーカル編はやる予定なかったみたいだし

380:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 12:14:51.73 0.net
ヴォーカルは当時の作者のストレスから生まれた分身だと思う
作者のストレスや欲望をぶつけただけで何の収集もついていない
ミュージシャンをイメージ、魔族の中で最強なんてそんな甘い考えで作った訳じゃない
原作はこの辺りが最悪

381:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 12:22:59.15 0.net
せやな

382:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 12:30:58.37 0.net
魔族の惨めな死に方はロックミュージシャンを意識してはいるだろう
服装や格好がその系統を明らかに意識しているしな

383:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 12:33:11.58 0.net
自滅させたのは手に負えなくなったからだよ
ミュージシャンを意識したから自滅させたなんて本人の口から聞いた訳でもないのに

384:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 12:34:49.67 0.net
ミュージシャンに失礼だよ

385:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 13:31:04.81 0.net
せやな
というか原作のここが悪かった話はいい加減原作スレでやってほしいかな
スレ進んでると思って来てみれば原作の話、それはいいとしてマイナスな話ってテンション下がるわ

386:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 13:33:10.91 0.net
ロックミュージシャンで非業な死を遂げた人は多いよ
しかも大抵悪魔崇拝的だったり反社会的だったりナチス的だったりする
魔族のデザインやコンセプトもそれに沿ったものだね
まあそもそもそういう不良連中が始めた分野なのだから同然といえば当然だけど

387:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 19:45:38.19 0.net
そうなんじゃないの?貴方の中では

388:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/01 21:35:06.06 0.net
>>385
すごく同意
なんで過疎スレが急に原作agesage+申し訳ない程度のアニメのネタで埋まる様になったんだ
ヴォーカルがどうあれアニメに出る尺はないよ

389:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/02 08:15:05.24 0.net
アニメは好きだけど複雑
特にライエル好きだと原作が壮大な恋だっただけに複雑
ライエルというキャラを深く考えるきっかけにはなるけど…
他のファンはそうでもないんだろうなと思う
羨ましい

390:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/02 10:43:29.17 0.net
アニメはまわりのほとんどが敵みたいなものだから、オルゴールを出す必要ないな

391:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/02 13:49:32.09 0.net
一年やるつもりだったらオルゴール出す予定だったらしいけど本当にストーリー、どうするつもりだったんだろう?

392:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/02 17:31:32.30 0.net
一年放映なら
第二次スフォルツエンド大戦→オルゴール編→スラー編→END サイザー仲間ならず
てな感じかな

393:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/02 19:11:05.95 0.net
オルゴールに引っ掻き回されなくても全員自滅しそう

394:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/02 21:08:06.62 0.net
アニメの人間関係って一対一でしか表現する事が出来ず、希薄な気がする

395:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 00:16:23.79 UfnC0Fha0.net
そりゃ男女の話が中心だからね

396:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 00:23:39.76 0.net
>>389
・ハーメルの性格がツッコミ気質じゃなかった
・三本角の悪魔がハーメルだと知らなかった
このせいで原作と全然違う方向に進んでしまったけど
根本の部分は原作とそれほど違わなかったと思うんだよね
真実を知ってハーメルを受け入れて…というところまで物語が進まなかったから別物になってしまって
原作でのその後の性格描写が好きだった人には残念だろうな

397:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 01:11:32.12 UfnC0Fha0.net
たぶんアニメのほうはどうにも話や雰囲気重視だからどうしてもキャラのほうをそれに沿って変えていくしかなかったんだと思う
結果面白くてたまらない雰囲気になったけどやっぱ多少は無茶が出るよ
ただ個人的にいうなら全員アニメのほうが好きです

398:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 01:21:54.04 0.net
>>396
原作のライエルはよく読むと最初から最後まで実は変わってないんだよ
原作序盤では確かにハーメルを悪魔の子だから倒す言ってたけど
サイザーに話した事からするとそれは憎いからじゃなくて
悪魔の血を持つハーメルを暴走する前に殺すしかないという覚悟からのようだし
皇帝だっけの後和解できたのは、ひとえにフルートが側にいたからだと思う

399:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 01:40:53.20 0.net
>>398
うーん上手く伝えにくいけど
その部分も考慮した上でもアニメも別に変わってないと思うし
原作も「性格が変わって」はいないと思ってるよ
あと憎しみがあるかどうかはサイザーに話す直前のすごい顔の描写から想像するに
頭では当然わかっていて決して表に出さないし抑えてるけど、そこまで聖人君子的に完全に割り切れてはいないと思う
まあ完全に押さえ込んでるだけでも相当聖人的ではあるけど

400:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 07:15:05.47 0.net
そうじゃないよ
私が言いたいのはハーメルへの想いじゃない
サイザーへの恋愛感情だよ
彼女への想いは原作深く読んでも決してギャグではない
でもそれは彼の色んな事の積み重ねがあった事ではあるけど
恋愛って理由があって好きになる訳ではないのにアニメはこれを軽視したと思う
アニメの方が全員好きと言いきれる気持ちは理解できない
原作にだって人が人に対する情や想いがある
アニメは理系な人が好きになる作品かな

401:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 07:26:34.31 0.net
代わりに全く何の関係もなかったトロンとコルネットくっつけて何がしたいの?と思った
コルネットはハーメルの事が好きだったのに
結局、監督と脚本家のカップリングの好みで同人誌的な事をやっただけにしか思えない
このカップリングは好きだけど原作のこのカップリングは気に入らないからなかった事にしちゃえと
単純というか短絡的過ぎる

402:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 07:40:00.90 0.net
ライエルと言う人物はハーメルへの想いとサイザーへの想いを合わせて初めてライエルと言う人物だよ
アニメは一対一でしか想いが表現できないから出来なくなった
どんなにアニメのライエルが原作と全く同じでそれが正論と言われても違う部分がある
人間って生きてきた過程が違えば別人になるよ

403:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 08:28:12.80 0.net
結局、原作を否定する為のアニメ化だったと思う
アニメを見る事で原作を深く考えられるなら良いけどここの人を見ると原作を否定する気持ちがあるからアニメの方が良いと言ってる気がする
アニメ化って何?題材を使って自分風に表現するのがアニメ化?
人が必至になって作ってきた子供(作品)なのに
それならせめて作品名を変えるなり、キャラの名前を変えるなりした方が良かったと思う
著作権に引っ掛かるのではと思ってしまうんだけど

404:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 09:53:32.76 0.net
まあ強いて言うならアニメのライエルはハーメルを許せるまでの心のゆとりがないからサイザーに対しての恋愛感情まで至らなかった
ハーメルへの許しとサイザーへの想いは連動してるのかもしれない
もしアニメと原作が同じ人物ならこれしか考えられない
原作の幸せになった二人の関係を悪く言う人がいるけど自分は原作も悲恋でも良かったとは思う
でも原作のキャラへの想いを変えないで欲しかった
連投になって悪いけどそこまでの気持ちはあるよ

405:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 10:56:35.29 0.net
監督が悪い、まで読んだ

406:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 10:58:47.49 0.net
文章位読めないの?
監督は原作読んでる人には可哀想な事をしてしまったと言い訳してたよ
声優もこの作品に関しては複雑な心境語ってた事知ってるよ

407:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 11:04:16.59 0.net
悪いのは監督より脚本家だと思う
ハーメルンという作品をオマージュにして自分用の作品を描けば良かったのに
作者も最初はシリアスだけ抽出してくれるのかと期待してたけど
あれはパラレルワールドとしては面白いけどやっぱり「自分の作品」が世に出てほしいと愚痴ってたよ
そりゃ当たり前だよね

408:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 11:10:51.94 0.net
長え…しかも感情的で読み難いうえに連投やべぇ…

409:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 11:11:51.77 0.net
流石人の心情を察する事の出来ないアニメマンセーなだけはあるね
流石

410:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 11:13:09.73 0.net
>>406
読んでないってことだよ、言わせんな恥ずかしい

411:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 11:14:28.17 0.net
>>408
じゃあ同じ位長文書いてよ
キャラを理解してるんでしょ?納得できるように書いてよ

412:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 11:15:21.60 0.net
>>410
じゃあキャラクターなんか一切理解してないじゃん
嘘つかないでよ

413:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 12:28:01.61 0.net
>>412
あなたの意見はとても貴重で大変納得のできる素晴らしいものであり、これから先もチェックしていきたいので
コテハン(固有のハンドルネーム)かトリップをつけていただけますか?
トリップは名前欄に半角の#と、それに続けて好きな文字列を書くことでつけることができます

414:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 12:37:53.71 0.net
>>413
もう書き込まないから安心してよ
ここの人の意見って絶対こうと誰かが行ったのを鵜呑みにしてる気がする
文章も読めないし

415:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 12:39:01.73 0.net
監督と脚本家の好みがトロンとコルネット、しかも二人がカプ厨の様に言われてとても可哀想(´・ω・`)
長文連投さんは原作が好きなら20年位前のアニメなんて忘れてみては…
アニメも原作も好きだけど、原作の良さを強く表現したいアニメの類ではないんじゃないコレ
オルゴール編見たかったな。上に出てる様にアニメ版の皆は自滅しそうだけど

416:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 12:41:48.33 0.net
カプ厨というか
その頃の原作には絡み一切なかったから
原作ではくっつけたけどわざとだし
今、続でくっつけてるけど不自然に感じる
こっちが一方的に悪いなんていわれても(´・ω・`)

417:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 12:43:58.69 0.net
>>415
原作もアニメも好きだし
どっちも納得いかなかったところはあるよ

418:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 12:51:48.32 0.net
本当に気に入らない意見はその相手が一方的に悪いと思うんだね
とても可哀想(´・ω・`)なんて…

419:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 12:56:52.95 0.net
>>416
ションボリさせてごめん
和ませるつもりだった
お前全然悪くない!
正直アニメにも原作にもついでに劇場版にも不満はあるけど、良い所もあるからスレ覗いてしまう

420:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 13:00:14.43 0.net
>>419
こっちこそごめん
でもアニメは歌とか雰囲気とか音楽、声優さんは本当に好きだよ
雰囲気良かっただけに色々と残念なところもあるんだ

421:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 13:19:11.75 0.net
しかし今になって嵐じゃないアニメ嫌いさんが来てくれるとはなあ
トロンとコルネットは筆が乗ったってだけだと思う
原作のハーメルへの執着とフルートへの嫉妬ギャグで扱い酷いことになってたのをまともにしたせいでそこをごっそり削ることに
そしたら同年代で性格も合いそうな男の子への絡みが多くなってアニメのほうでは自然とって流れじゃん
勝手にくっつけたというよりコルの扱いを変えたらなんかこうなりましたて感じだ

422:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 15:00:29.12 0.net
ハーメルが好きでフルートに嫉妬ってシリアスでも出来たと思う

423:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 15:05:14.10 0.net
正月寝して今起きたから今更感あるけど
>>398>>400だよね?
だったら別に>>396の意見に間違いも無いと思うんだけど…
もちろん恋愛も含めての人格形成というのはわかるけど、
だからアニメはライエルがサイザーとの恋愛にたどり着く前に終わってるから
原作における『ライエル(恋愛前)』ってことでしょ?
>>389が特に好きで思い入れあったのは『ライエル(恋愛後)』の描写だったというわけで
>原作でのその後の描写が好きだった人には残念だったろうな
という点に行き着くと思うんだけど
アニメはハーメル&フルート、パンドラ&ケストラー以外の恋愛感情描写は全排除の方向だったね
原作の大きなテーマとして愛(恋愛だけでなく友愛や親子愛も含まれてるけど)があって
その中の恋愛部分を偏らせてしまっているから納得行かない人もいるというのはわかるよ

424:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 15:24:10.22 0.net
395と397は同一人物じゃない。意見は凄く分かるよ。393の意見が間違っていないのも分かるけど。。割りきれない気持ちだ。

425:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 16:52:30.32 0.net
見辛いからコテハン付けて下さい
ほら、なんていうか貴重な意見をじっくり聞きたくてもね?
レスが増えるほどゴッチャになって訳がわからないんだよ

426:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 18:50:11.09 UfnC0Fha0.net
>>422
クローズアップしたいのは主人公ヒロインの関係だから削ったってのもあると思う
コルが嫉妬してたら三角関係ですすむじゃん

427:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/03 23:10:12.52 0.net
財宝伝説みてたら未完成協奏曲の冒頭が一瞬流れたのでビクッとした

428:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 01:07:57.12 0.net
コテハン同意
反対意見許さないじゃんみたいなレスあるけど
どれに対してなのか全然わからないもの
コテハンじゃなくてもいいからせめてAの意見→Bの意見でAが更に何かある場合は名前欄にレス番入れてほしい

429:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 02:03:16.53 0.net
何個かに分けて投下される文もあるからわかりやすく目印つけてほしいよね

430:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 06:47:26.40 0.net
やっぱり原作とアニメのライエルが同じって言うけど違うと思う
原作のライエルだったら例えハーメルを憎んでいたとしてもサイザーを磔になんかしないと思う
そもそも出会った時点で一目惚れしてるのに一目惚れしていない時点で違う
一目惚れってギャグじゃない
コルネットも元々ブラコンだし年上が好みなんだと思う
アニメはキャラの異性の好みとかが変えられてる気がする
>>428
連投しないんだったら良いと思う

431:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 10:37:35.09 0.net
コルネットはアニメ化の恩恵を最も受けたキャラだと思ってたけど
原作の方が好きな人もいるんだな
アニメの大神官の妹としての凛とした姿とトロンと年相応のやり取りをする姿は
好印象だったけど
というか原作者だって三角関係の持っていきどころが思いつかなかったのか
考えるのをやめたのか最後にはアニメ設定そのままもってきちゃったし

432:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 11:03:21.38 0.net
>>430
よくねーよ
連投でも離れてても結局どの意見の話か周りが分からないなら意味ないだろ

433:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 11:09:47.33 0.net
匿名掲示板です

434:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 12:47:33.58 0.net
原作のコルネット魔族化のノリはついていけなかったな
原作はギャグがいいときもあるけど大抵は悪ノリが多かったな
アニメのは正統派美少女ってかんじだな
いちおうダルセーニョはスフォルツェンドの隣国だから
友好関係とか考えたらトロンとコルネットがくっつくのは
妥当だとは思うな

435:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 13:48:42.14 HWXtSuLy0.net
コルはだれおまだったけどかなりの萌えキャラだったと思うアニメ版
原作のは聖母殺人伝説とか面白かったしギャグキャラとして振り切ってて大好きたけど扱いはまあ相当悪かったな
ライエルにこだわってる人は多分ライサイの部分に怒ってるのかなあ
原作ではハーフる以上に大恋愛してたからそこが残念なのはよくわかるけどね

436:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 15:37:37.07 0.net
アニメと原作は別物、というのが常識だと思ってたんだが
キャラ違うから何か問題でもあるの?
原作スレでもあるまいし

437:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 16:02:27.93 0.net
別物ならタイトル変えるべきだったと思う

438:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 17:03:27.77 0.net
せやな
何年前のアニメに粘着してんだよ

439:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 17:22:28.81 0.net
貴方もね

440:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 19:25:05.05 0.net
たまたま上に来てたからのぞきに来たがまだ書き込みがある事に驚いたわ

441:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 19:52:06.48 0.net
>>440
CP厨と原作厨が来てるだけだよ
普段はもっと静か

442:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 20:42:18.89 0.net
これだけ改変したアニメでむしろ今まで荒れなかったのが不思議

443:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 21:21:01.07 0.net
ここの人って作者の渡辺道明じゃなくて西村純二監督と今川泰宏監督のファンだよね?
西村監督とは封神演義、今川監督はジャイアントロボとか真ゲッターとか?の監督みたいだけど
今でもハーメルンみたいな作品を作ったりするの?
最もこの作品に一番貢献したのは音楽の田中公平だなと思う
田中公平は劇場版の頃からハーメルンに関わってて今でもハーメルンが代表作だと言ってるから嬉しい限りだね
予告も良かったね
パンドラとケストラーの関係はアニメの方が好きだな

444:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 21:29:39.39 0.net
急にレス増えたのか冬休み期間だからか

445:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/04 23:04:44.55 0.net
去年もだと思うんだけどなぜかこのスレは年末年始に盛り上がるから
今年も盛り上がってああ年末年始だなあという気分になる
正月早々こんな重いアニメの話ができて嬉しいよ

446:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 01:00:03.10 qP7YGBKS0.net
>>443
最初は原作ファンだったけどアニメを見てから今川ファンになった
今川さん監督のものはかなりハーメルンと近い雰囲気あるものが多いよ
西村監督は個人的には他の作品は美少女アニメを主にやってるってイメージが強い

447:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 01:10:24.13 0.net
>>443
確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
でもこの作品は音楽が重要なんだしクオリティもさすがに素晴らしかったので
それはそれで良かったと思う
原作のドラマティックな部分だけ抽出して再構成したという気持ちはよく分かる
アニメはアニメで楽しめたし
でもギャグ成分抜いたらドラマ性まで希薄になって本末転倒な所もあったかと

448:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 04:52:46.54 0.net
後、動かすトコは本気で動かす文字通りのフルアニメーションやってたからな……
草木の一本一本とか
正直、誰得

449:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 06:39:09.61 0.net
今でこそアニメでクラシック音楽を使うときにプロに演奏してもらうのは当たり前だし
演奏者も受け入れてるけど
当時は演奏者にアニメで使うって説明して納得してもらうところから
はじめないといけなかったらしいし

450:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 07:35:58.39 0.net
>>447
原作の方が良かった部分もあるし、アニメの方がよかった部分もある>ドラマ性
それにしてもライエルのキャラソンは何なのだろう?
ここの人の言い分だとハーメルへの歌だと言い切るんだろうけど違う気がする
ライエルだけは作詞した人が原作をイメージして作ったと言う気がする
サイザーは原作とアニメでキャラがあまり変わらないからどっちもと言う気がするけど
他のキャラはアニメイメージなのにライエルだけ違う
元々はサイザーに惹かれていく予定もあったのか、作詞者にはこういう終わり方をするのが伝わっていなかったのか
今となっては分からないけど
それにしてもカラオケでサイザーの歌しか配信されてないね
流石人気キャラ、人気声優と思うけど他のキャラも配信してほしい
サイザーの歌は緒方さんのベストアルバムにも入ってる

451:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 13:55:29.74 0.net
正直ホモいやすぎるけどあの歌はアニメ版を標準にしてるなら愛憎渦巻く相手ハーメルじゃないかな
でも原作のライエルを指してたりライエルじゃなくて他の誰かと合わせての詞なのかもしれないし断言はできないよね
アニメライエルはぬるくないんで凛々しいアニメサイザーとの恋愛はおもしろいことになってただろうから見たかった

452:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 13:57:46.27 0.net
448だけど未完成のほうかと勘違いしてレスしてたキャラソンのほうだね
あっちは自分もサイザー相手じゃねこれって思ったよ
ハーメルって言ってるのはネタも入ってるのかと

453:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 14:02:12.20 0.net
ハーメルへの歌は未完成コンチェルトだと思う
あの作詞家は同性愛者をイメージして作ってないよ多分
絶対ハーメルと言う意見は違うと思うよ
作詞家男だし
要するにアニメをイメージした歌と原作をイメージした歌とがあって
ハーメルンはこの辺に混乱がある
何もかもアニメをイメージしてる訳ではないんだけどアニメオンリーの人には絶対にそう見えてしまうから誤解が生じる
マジカルラビリンスはフルート、太陽と月に背いてはサイザーとジャケット通りのイメージだけど
傷だらけのツバサも原作のヴォーカル編のサイザーのイメージなんだよなあ
原作イメージしたりアニメに合わせたりちょっとこの辺は中途半端なところがある

454:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 20:03:58.98 0.net
>>447
>確か音楽に予算使われちゃったから動画が紙芝居になっちゃったんだっけ?w
それは監督インタビューで否定されているそうだが

455:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 21:46:58.25 0.net
音楽用の予算を担当の田中さん以外は軽く見てて
実際には予定の数倍になったというのは読んだことあるけど
予算不足から紙芝居になったというのは読んだことないな
むしろ本来なら平均的に動かすところを
動かすところは思いきり動かす(フルアニメーション)、
そうでないところは止め絵でも構わないってある意味
割り切ってる
ただその「動かす」ところが人物よりも背景だったりするときもあるが…

456:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 22:03:57.76 0.net
人物の止め絵は確かに悪くなかった気はする
キャラソン、オカリナのも欲しかったな
原作だと割と重要な方だし人気もあるのにアニメだと目立たなかったからかな
オーボウもないし、鳥はなしの方向だったのか
アニメの歌手は山口由子はその後、有名になったけどSkirtとIKEBUKUROは売れなかったな
IKEBUKUROは割と良かったのにな

457:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 02:00:52.28 0.net
傷だらけの翼一番いいと思ったよ
もっと売れて有名になってほしかった

458:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 02:03:05.30 0.net
連投になるけどあのOPED4曲とも流すといまだに胸がつまって目が潤む
素晴らしい曲だったし詞だったなあ

459:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 06:27:40.19 0.net
歌はどれも良いよねぇ
未完成にのせてのopとかめっさ衝撃受けたわー
 
ただ、らんらんらびーりーん テメーは駄目だ

460:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 07:05:51.50 0.net
自分は曲単体だと太陽と月に背いてが雰囲気あって凄い好きだった
当時出たシングルCDのカップリングのジェラシーも大人っぽくムーディーな曲で凄い良かった
バッグがシンセサイザーだし、サイザーのイメージで聞いてた
初期EDの傷だらけのツバサも好きだったな
これもサイザーっぽくて
特にEDが好きだった
傷だらけのツバサのカップリングの死んじゃってくれも有名だよねw
OPもマジカルラビリンスはスコアの時のフルート、未完成コンチェルトはアニメのライエルからハーメルへって感じで
良く出来てて好きだったな
歌に関しては劇場版よりアニメ版の方がハーメルンの世界イメージそのもので
かなり深い思い入れがあって作られてる気がする
マジカルラビリンスの作詞家はアルフィーの人なんだよね
歌ってる人はちょっと下手だけどね

461:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/06 07:37:09.19 0.net
ちなみにジェラシーは18巻の雨に打たれたサイザーのイメージだと結構合ってる気がする
ジェラシーだからちょっと違うけど
EDのカップリングはどっちも良い出来だから知らない人は検索して聞いてみると良いと思う

462:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/09 15:45:43.17 Qszz2kFR0.net
このアニメの予告ってだれが脚本書いてるの?やっぱ今川監督?

463:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/09 22:21:42.89 0.net
脚本ね
今川さんだよ

464:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/10 07:13:15.46 8Xn5WKLc0.net
みんなはどの回が好き?やっぱ最終回?
個人的には22話も捨て難い

465:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/11 15:23:56.36 0.net
「開かれた箱」は昨今のアニメと比べても
凄く凝ったつくりだと思う
今まで何度も観たし、これからも何度も観そう

466:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/11 15:46:27.57 0.net
ここは24話が一番多そうだけど前半も結構いい回が点在してると思う

467:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/12 23:12:27.50 0.net
演奏を続けてくれぇー!→燃える村の死体たちに見送られての出立
あの衝撃が無かったら見続けてなかったろうな…
街に着いてからのほのぼのギャグとの落差にびっくりした

468:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 02:28:13.53 0.net
アレ、熱かったよな
そして最終回でうわああ

469:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 02:53:04.21 0.net
>>467
うわーあれは衝撃だった
明るい曲と一緒に…
ああいう毒のあるフックがところどころあったよね

470:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 18:29:23.61 0.net
俺は人間だ!からのドラムぶん殴って三本角
あれも凄まじい衝撃を与えてくれたわ

471:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 05:01:52.15 0.net
人間宣言とたん魔族化とかすっげぇ皮肉だったよなアレ

472:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 18:53:23.43 0.net
純粋に見てた頃はショックだったけど歳食ったら本気であれはおもしろい流れだった
おもしろい作品って主人公を徹底的にいじめるものだと思ってる

473:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 21:17:24.42 Z6wEQfAB0.net
質問なんだけど絆の強さでハーメルはフルートを許してるっぽいけどさ最終回の血の涙を流すハーメルはどう解釈すればいいの?
俺は愛し合ってたフルートに封印されるのにきれて血の涙を流したって思ってたから絆の強さにはちょっと違和感がある。
いやキャラソンの中では一番好きなんだけさ

474:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 21:39:13.04 0.net
個人的な解釈としてはあれはフルートだけのエゴでハーメル自身は納得してないと思ってる
キャラソンは脚本監督の手入ってないと思うしね
ただ封印時は哀しい気持ちがあっても封印されてしばらくたってそういう心境になったと考えればキャラソン解釈はありえそうなだと思う

475:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 21:45:10.58 0.net
そういや封印されてなんでケストラーは石になっちゃったか説明あったっけ

476:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 22:09:06.34 0.net
>>473
もう人間の言葉を話せなくなって雄叫び上げるハーメルと
愛してるよパンドラ!のケストラーが全く同じ表情と構図
血涙は「裏切られた!」じゃなく
大魔王として覚醒する(=愛する者でも殺してしまう化け物になる)恐怖と葛藤
封印することで自分を救ってくれるだろうフルートとの別れの悲しみだと思う

477:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 23:51:46.42 0.net
ハーメル「人間としてフルートを愛する」
フルート「魔族のハーメルを愛するのは無理。だから封印する」
だったら嫌だな

478:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 00:34:02.96 0.net
>>477
どんな姿のあなたでも愛する
あなたを守るために封印する
って本人言ってたような
キャラソン集のブックレットだっけ?
フルートのポエムが載ってた

479:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 00:53:14.63 0.net
命がけで正気に戻そうとするシーンでもあればな

480:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 01:14:01.45 0.net
アニメの大魔王は最終回のハーメルみるに理性あるのかさえ怪しいな
まさに魔族の栄養源として利用されて生きるしかないって原作と逆で悲しい存在

481:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 02:56:24.11 0.net
>>478
ともに旅をして 手に手をとりあって生きぬいた
肩を寄せ語り合った
あなたの息づかいも そのほほえみも
そして、あなたすらも
すべて私の手の中にあるの(ヴォーカル全集より)
これかな?
封印時には
「私、今でも・・・そんな姿になっても、あなたのことが大好き!」
「こうすれば、この箱の中で、あなたを私のものにできる」
って言ってる
ベースも最後の最後でフルートはハーメルを今でも愛し続けてると断言してるし
これで疑うのは捻くれすぎだと思うぞ

482:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 05:03:14.57 0.net
一種ヤンデレとも言う

483:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 13:37:35.06 0.net
もし「あなたは永遠に私だけのもの…ウフフ」だったら怖いかも

484:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 18:51:53.88 0.net
ドラクエ6の中ボスに似たような奴がいたな
好きになった姫を鏡に閉じ込めて自分だけのものにしてしまう
ただフルートはハーメルの姿を見ることもできないけど

485:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 23:36:56.16 0.net
ああ見えてフルート自身は幸せなのかも
ラストの表情は真剣に弾いてるからってだけで

486:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/17 14:40:48.98 0.net
いやあ演出として考えるなら普通に憂いだろう
最後にあれを見せる意味ないし

487:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/17 19:55:30.60 0.net
これって打ち切り作品だよね?

488:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 04:22:12.26 0.net
ソンナコトナイヨ?

489:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 09:20:16.87 0.net
ラストのテロップが打ち切り感満載なんだが

490:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 10:19:23.87 0.net
低視聴率で打ち切りだよ

491:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 15:25:09.18 0.net
1話があまりにも視聴率が低く半分に短縮しただけだから打ち切りじゃない、と言ったのは監督だっけ?

492:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 18:36:37.54 0.net
もし1クールで打ち切っていたら、ドラムを倒した後ふたりで旅に出るか封印して終わりだっただろうな

493:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 19:47:11.14 0.net
>>491
それってつまり打ち切りじゃねーかw

494:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/21 09:06:06.85 0.net
その監督にとっては今まで普通に続いていたのに急に終わらせるのが打ち切りという認識なのかも

495:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/21 21:40:46.14 0.net
声優は当初は一年の予定でしたが残念ながら視聴率が上がらず打ち切りになりましたみたいな事言ってたから
途中で打ち切りになったのかと思ってた
この作品ってハーメルンという題材を使って今川が自分ならこうするという風に変えてった作品だよね
最初は面白いなーと思って見てたけど

496:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 05:43:01.88 0.net
ソレは知らんけど
声優の発言って割と当てにならんぞ
原作知らなかったりとかするし

497:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 06:52:10.36 0.net
原作読んだ声優の発言だけど

498:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 19:39:53.62 0.net
アニメが始まる直前、うえだゆうじが「全52話」って言ってた

499:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 04:47:44.09 0.net
まじかー

500:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 09:11:36.60 0.net
今のアニメになれてるとナニソレってカンジの話数だな……

501:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 14:31:48.54 0.net
このアニメの敗因って何だろうね?

502:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 14:43:51.48 0.net
紙芝居と脚本家のキャラへの理解の足りなさ、テンポの悪さ

503:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 17:04:40.71 0.net
BDBOXはさすがに出ないか
DVDBOXでさえ出たのが奇跡だし

504:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 22:04:05.58 0.net
最初は一応原作っぽい所はあるな
トロンの登場シーンとか

505:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 01:39:54.46 0.net
短縮が決まってコミカルなシーンを入れる余裕がなくなったのか、コミカルさはいらないと判断して省いたのか

506:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 20:31:23.08 0.net
一話みたいなノリでやられても特別面白い訳でもテンポ言い訳でもないし中途半端になったとは思う


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