23/11/08 21:11:26.05 RSJ7WrvE.net
かげろう星の文豪みたいな球状住宅に住みたいな
中は昭和の雰囲気で、夏は涼しいところ冬は暖かいところに移動してって理想の生活
41:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/13 04:39:07.07 A81ldGAz.net
キッズで毎回見てるが、昨夜劇場版999放送したのもあり、999関連ネタをネットで見てたがニュースのヤフコメで
「松本零士の作品は沢山読みました。999も毎週楽しみにしていた作品です。
大人になってから読み直したりして気が付いたのですが、松本零士の作品はおそらく長期的な展望も無く、毎週の思いつきを重ねて行っているだけだと言うことです。
特に999は大げさな台詞で「絶対」とか「真理」とかを使うけれど、それが貫かれていることは一度もありません。
大好きな作品ではあるんですよ。否定するつもりは全くありません。
だけど考察して意味のある作品だとは思えないと言うだけです。」
「「他人の名前が記載されたパスを使ったら死刑」なのに「先に乗車した者が名前を詐称しても本人確認の必要はない。既に知己の客のパスだとわかっていても同じ」というルールは明らかに矛盾してるとは思う。」
「いや、結構いろんな矛盾があったよ(笑)
発車時間は絶対に破ることはできない、という規則なのに、メーテルが遅れた時は待ってあげた
車掌さんいわく、メーテルさんはスリーナインの中でも特別な方なんです、みたいなことを言ってた
あれ?この前言ってたことと矛盾するじゃん、というシーンが結構あった」
とか、TV版毎回見てたらそうだそうだってコメントばかりだわw
先日亡くなられたTV版リューズ役、北浜晴子さんの御冥福をお祈りします。
42:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/13 23:34:49.58 .net
3行でどうぞ
43:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/15 07:06:02.06 nNq31NwP.net
>>42
松本零士の銀河鉄道999というSF作品
・銀河鉄道会社のあらゆる規則適当
・銀河超特急999号乗車パス利用規則適当
・銀河鉄道会社のメーテル待遇適当
44:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/15 17:28:44.17 .net
節子、それ3行やない、4行や
45:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/17 23:16:09.69 K795rAfN.net
>>1
小島秀夫 @Kojima_Hideo
松本零士先生の「銀河鉄道999 アンドロメダ編」の新装版7巻と8巻をいただきました。
ありがとうございます。
7巻巻末にぼくの解説「我が青春の銀河鉄道999」が再収録されています。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
46:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/20 07:29:06.31 NtnmfQcb.net
昨晩、サヨナラがBS12で放送された
実況をしながら見たけどファンの間では賛否のある作品であるのが見て取れた
劇場公開から40年以上経った今、この作品について語れる場があるのが本当に素晴らしい事だと思う
賛否あっても俺の中では不朽の作品であるのが再確認できた
現在の作品と比べたらツッコミ所は確かにいっぱいあるよ
でもそんなのは些細な事
メーテルは今見ても本当に美しい永遠の美女だった
現代のキャラは本当にカワイイよ
盾の勇者のラフタリアは様々な作品のヒロインを研究した末に生み出された理想的ヒロイン像の到達点の1つだと思う
でもやっぱメーテルなんだよね
若い頃に心に強烈に刻まれたものって一生心に影響を与えるんだって
今回のサヨナラの放送を見て確信した
こんな事を話せる場がある事と、放送をしてくれたBSの環境がある事に本当に感謝している
長文になってしまったが
メーテルは今見ても本当にふつくしい
昔は想像も出来なかった現代のこんな素晴らしい環境に感謝
47:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/20 21:24:04.83 mtGp+etG.net
まぁな、メーテルはトラウマのように脳裏にこびりついている幻影だからな。
48:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/21 13:48:11.66 a6fJLjpD.net
67話 宇宙僧ダイルーズ
鉄郎の虫歯をメーテルが観るシーン
メーテル
「奥歯がみな砕かれてるわ。 共鳴振動のためよ。
この分だと今に全部砕けて鉄郎の歯は台無しになるわ」
台無して···言い方がね
いや、面白いんだけどねぇ
49:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/22 08:01:32.09 .net
アニメどうでも良いエピほど
前後編に分けて無駄に長くしてるの多いな
50:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/22 20:37:00.14 0CGIUV2z.net
大体の話はアニメ1話=原作1話分で纏まっているけど
・アニメ1話で原作2話分を消化(タイタンの眠れる戦士etc.)
・アニメは1話完結だが原作は2週跨ぎだった(好奇心と言う名の星etc.)
のパターンも見受けられるね
あとアニメ前後編且つ原作2週跨ぎは高確率でオリジナル要素が盛り込まれる感じか
(化石の戦士、大四畳半惑星の幻想etc.)
51:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/23 18:42:22.58 .net
喰命聖女とかアンドロメダ千夜一夜の前編とか必要ないよなw
52:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/23 21:36:38.37 VTwYzfVk.net
「さぁ、これで全部よ」
53:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/23 23:07:25.90 .net
そうかぁ?
喰命聖女の原作はアークが何故か鉄郎に惚れて助かったいつものパターンの話だが
TV版は女王様は冷酷な暴君、お遍路の爺さんや愚かなカップルを登場させるなど話を盛りに持って傑作に仕上がってると思うけどなぁ。
千夜一夜はメーテルが鉄郎を小悪党にデッチ上げたデタラメ話を再現動画(?)付でやって大笑いしたけどなぁ
54:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/28 22:58:17.40 4Mo0J7rK.net
>>53
松本零士って行き当たりばったり話作り以外にも、展開がワンパターンがよくあるよな。
それでも大物扱いされているのは、日本人が寅さんや水戸黄門やドリフみたいなマンネリネタ好きだからか。
かおりくみこさんのレリューズ良いね。
声質がキャラにマッチングしてるし、アニソンメインな歌手なのに声優演技もなかなか良い。
劇場版リューズもかおりくみこさんにすりゃよかったのに。
歌声と声質が全く違うし、のび太では劇場版リューズには完全にミスキャストだよ。
55:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/29 07:27:05.09 .net
松本零士の漫画はキャタクターが命だしなあ
キャラ立てるために話を作る、だから女に好かれる
女に好かれるから人気が長持ちする
56:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/30 01:05:56.47 .net
だね。
メーテルって、男はもちろん女からも憧れの存在だった。
57:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/30 01:14:48.91 ShQn9dIk.net
メーテルって18歳の設定らしいな。あんな大人の18歳見たことないわw
58:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/30 01:20:11.95 .net
それは原作版とテレビアニメ版の第1話限定の設定なのだ
59:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/30 07:25:17.23 .net
何回も言うがテーマが重大すぎる
よくこれ漫画にしてヒットさせれたとおもう
60:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
23/11/30 08:13:16.06 3Qv9gJbh.net
始めと終わりの音楽はもちろん、悲しい場面や緊迫した場面で使われるBGMも秀逸。