14/10/03 11:10:57.74 .net
当時の関係者が、昔は作画の統一には無頓着だったと語っているから実際にそうなんだろう。
そして、それを面白がっていた視聴者がいた事も事実。
反面、OVAの統一作画をありがたがる層もいたわけで、まあ難しい問題だわな。
良く言えば、アニメーターに自由な裁量があり
悪く言えば、作品の完成度がアニメーターの自己主張により犠牲になった。
860:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/12/26 20:32:16.07 .net
作画不安定=作り手の作品に対する意識の低さ
861:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/12/26 22:51:32.49 .net
いやいや、昔は先輩たちが「おまえらの好きなように描きなさい」って教えてたんだよ
862:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/12/28 09:25:58.16 .net
「あの頃の東映(動画)って"最初から最後までお前のキャラクターだったら、(キャラ設定と)ちょっと変わってもそれは構わない"ってところがあったのよ。」
森利夫
デビルマン解体新書 P116
863:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/01/15 02:03:14.10 .net
このスレ、昨今のアニメを腐すところさえなければ興味深いのになあと思うわ
864:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/01/16 11:54:41.08 .net
深夜アニメに限っては、最近はわりとキャラデザが多様化していると思う
京アニ型のレトロと今風を足したようなデザインが主流にはならず
ラノベアニメに代表されるようなエロゲ型萌え絵だらけにはならず
ラブライブみたいな90年代風味の美少女路線は少数派で
4コマ漫画アニメは原作にあまり似ていない
あと、わざと主流を外したような路線も毎クール見られる
865:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/02/27 17:59:03.07 .net
昭和のアニメの方がそれぞれ個性あったな
今のアニメ絵はどっかで見たような絵だらけで、
というか、マネのマネを繰り返してる絵だらけだからキャラにもすぐ飽きる
866:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/02/28 01:47:27.38 .net
奇抜な髪型はキャラの記号だからまぁいいとして
松本零士と美樹本の女キャラの後頭部肥大症だけは今だ意味わからねぇ
だれも真似できないから、他のアニメーターが描くと必ず崩れてしまう
867:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/03/19 00:14:19.60 .net
軽シンって当時のキャラデザとしては斬新な方じゃない?
木下久美子なんか、少しいじれば今でも通用するだろう
868:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/03/19 18:12:34.03 .net
>>867
軽シンみたいな極端デフォルメは斬新ではあるけど、多くの人にとって心地良い方向の
新しさではなく「悪目立ち」要素っぽいから後が続かないんよね。
ゲームの「同級生」などで鼻の描き方が変わってた竹井正樹、頬エグレの後藤圭二、
三角顔の大張正己などなど○○年代アニメを代表するほど個性的だったし
今見てもキワモノ的な斬新さはあるが後継が居ない。
869:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/04/25 02:14:35.07 .net
>>868
竹井絵は昔ずっと変だと思ってたんだけど、ブームが去った
後でゲームをやってみて慣れたらユニークで良いと思うように
なった。今でも高評価は変わらない俺。↓例
URLリンク(iup.2ch-library.com)
870:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
15/06/01 05:37:03.43 7EWcV1CS.net
嗚呼