漢文て勉強する意味あったの? [874629454]at POVERTY
漢文て勉強する意味あったの? [874629454] - 暇つぶし2ch112:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:07:58.01 IXBi6WZmr.net
>>31
オレは逆に中国語にレ点を打ちたくなる
「不得不愛」を「不レ得レ不レ愛」にすると「愛さざるを得ない」という日本語になる
「来不及」を「来不レ及」にすると「来るに及ばず」になる

113:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:09:08.34 IXBi6WZmr.net
>>35
変体仮名はともかく白文は中国語をやっていれば読めるようになるんじゃない?

114:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:09:20.12 E5NXfUiL0.net
明治時代の途中まで公文書を漢文で書いてたから。当時の役人やらは過去の公文書を原文で読めることが必要とされる能力だったわけで
まあ誰かが訳したくらいのゆるい知識でいい層には必要ではないものだよね

115:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:11:37.46 srmULcGXr.net
メチャクチャ時間とってるわけでもないし、教養プラス興味ある人の取っ掛かりとして、今ぐらいで丁度いいと思うけどな

116:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:11:53.95 IXBi6WZmr.net
>>39
唯物史観を理解していないぞ
理解せずに言葉だけを使うのは賢いことではないぞ

117:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:12:36.01 E5NXfUiL0.net
>>113
春画に書かれる文字読みたくて変体仮名勉強してみたけど部分的にしか読めなくて途中で飽きてしまった。なかなか難しい

118:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:13:18.28 IXBi6WZmr.net
>>57
アナタ
昔のメガネ女学生アイコンか?
書き込みがそんな感じだ

119:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:18:40.22 IXBi6WZmr.net
>>62
明治時代は返点をつけてたみたいだよ
It makes me happy.なら
It makes二 me happy一.
になる

120:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:33:30.11 R/4OMYdY0.net
>>116
西洋の世界観としてまず、
経験(物質、自然、ピュシス)が実在なのか
ロゴスや理性といった経験を超えたもの(精神、イデアとか、ノモス的なもの)が実在なのかっていう違いがある

この違いによって世界そのものの解釈が変わる
唯物史観は当然、前者によってるから即物的な下部構造こそが後者の上部構造を規定するってなる

121:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:38:34.32 R/4OMYdY0.net
後者は、イデア論やキリスト教、合理主義哲学的なもの
西洋以外でも道徳哲学や宗教は当然、経験を超えたものを真理にしてるから

即物的なものはだからこの世界観では劣ったものとされる
身分制の社会が宗教者や道徳思想の人間が世俗の上位にあって世界を説明し人のあるべき本来的あり方を語る

それに対して経験論唯物論的な世界観は世俗の人間こそ本来の姿で
経験を超えた真理によって世界や価値を語る宗教者道徳家は古い時代のウソによって
本来的に正しい労働者たちを支配するものとされる

122:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:44:01.08 R/4OMYdY0.net
唯物史観は社会進化論や弁証法によってつくられて
キリスト教イデア論の真理の代わりに、歴史の進歩ってのを想定して
物質の運動や自然の法則と同じく、歴史にもそういう決められた動きがあって
その法則にかなってる進歩の方向のものは正しく逆らうものは反動とされる
その進歩の動きは階級闘争によって進められる
形而上的な支配的な宗教道徳資本家的な価値観による階級と
形而下的即物的な進歩と疎外からの解放されるべき労働者や農民たちの階級の争い

123:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:49:58.90 R/4OMYdY0.net
利己を慎む義務論的倫理観ってのは
経験論唯物論では説明できないってのはトロッコ問題とかでもふれられたりするところで
また近代的価値観であっても経験論的傾向が強いから経験論では倫理の絶対性が説明できないからと
そこでイマヌエル・カントが経験される知覚の対象、客体側のものそのままの実在論を「物自体」って概念を立てることで否定して
コペルニクス的転回と認識論の問題にしての主体側の理性による説明を行った

124:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:52:58.18 R/4OMYdY0.net
つまり、経験論唯物論では、
経験を超えた真理や絶対性につながる理性によって説明される義務論的な倫理観
例えば「殺すなかれ」みたいなものの絶対性が説明できなくなる

だから革命の思想では暴力が肯定されて
解放や進歩のためには殺すのも正しいことになってしまう
「たとえ親であっても、社会の毒と思えば微笑んで殺せ。」みたいな思想が生まれてしまう

125:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:53:08.51 XWUt8nBT0.net
>>1
それいったら高校以降の現代文の授業もそうだろ
現代文の授業で読解力あがつたか?!

126:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:56:12.69 SQfHIv/m0.net
面白くはあったよ

127:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 12:58:34.82 R/4OMYdY0.net
俺らケンモメンに身近な例では
学校の教室で、「教師」っていう既存の国や社会、道徳的価値観によって生徒を支配する階級とそれに従う優等生(たいていは良い生まれや裕福)のつくる集団

それに対して支配的階級から「落ちこぼれ」「不良品」「劣等生」とされる粗暴な生徒
労働者階級やアウトサイダー的な生まれが多い
彼らが自己肯定と疎外からの解放のために反抗の文化による

これの階級闘争ってことになる

128:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 13:00:21.66 1pFmbP3l0.net
授業聞かずにトルストイ読んでたな

129:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 13:04:33.58 R/4OMYdY0.net
「漢文」って科目で取り扱われるのもおおくがまず儒家の経典を前提にしてるから

まさに革命の思想では例えば毛沢東に極悪人扱いされた孔子を中心とする価値観になる
そんな古い役に立たないどころか支配的な価値観の書物など学ぶ意味がないどころか害悪ですらある、となる

130:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 13:52:43.59 rMtIgonj0.net
古文よりは教訓多くて楽しかった記憶

131:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 13:56:23.05 XWUt8nBT0.net
>>18
証拠は?

132:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/12/02 16:23:25.31 NbjLAaGOF.net
中国典籍をビジネス実用書的視点で観るなら葛洪「抱朴子」なんかが典型で
・過酷な官僚社会の中で磨かれた処世術
・不老不死の探求、ひたすら肉体的実証指向な世界の真理
の2点に集約される気がするしそれだけ読み取れば(実践するかは別として)十分だとも思う


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