【悲報】JR東日本、「津軽線」を廃線へ [455679766]at POVERTY
【悲報】JR東日本、「津軽線」を廃線へ [455679766] - 暇つぶし2ch252:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.8] (ワッチョイ aa07-AONw)
24/05/24 05:04:55.97 N2ID0aIf0.net
自民党政治の末路

253:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 05:10:05.31 Dbm0q7YQ0.net
てす

254:顔デカ
24/05/24 05:14:11.36 nGTRMwWL0.net
50年後ぐらいには北関東から東北は管理放棄されてリアル北斗の拳の世界になってそう

255:安倍晋三🏺
24/05/24 05:14:47.47 AAPkzMkX0.net
>>248
今は在来線の方は貨物列車しか走ってない
一時期、四季島とかいうクルージング列車が北海道行ってたけど、今もやってるかな

256:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 05:36:02.55 06xS0Dr+0.net
田舎民は列車乗らないと言うけど、列車が不便過ぎるのよ。運行頻度が低くて1時間に1本くれば良いほうで待ち時間長いし駅間距離も長い。ルートも決まっているから色々な所には行けない。運賃も高い。都会の電車みたいに少し待っていれば来るなんてことはない。これだから自分のペースで行ける車を使う。

257:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 05:43:19.43 R1ThSHYg0.net
>>251
日本って国そのものがおそらくもうなくなってるんじゃないかな

258:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 179d-lB5S)
24/05/24 06:25:58.19 h9gKSS8w0.net
資本主義だからね
ほんと、醜悪な経済主義だよ

259:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.5] (ワッチョイW b6cd-4KMu)
24/05/24 06:46:28.38 1nboG5mC0.net
>>252
そうなのか、新幹線のみかいな。学生とか金かかる時代だなぁ。
連絡船の方が安いとかおきるのかな?時代を逆戻りすることが多いから。

260: 警備員[Lv.31] (ワッチョイW 3ea2-J3xM)
24/05/24 06:51:28.63 v1NteGqL0.net
そうか…

261:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.9][新芽] (ブーイモ MMb6-zGH+)
24/05/24 06:56:27.13 aH/QZSawM.net
使わない路線はドンドンなくしたほうがええと思うのに地元が反発するのが謎だわ

262:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 07:43:31.16 9dCk9taG0.net
自分らは車で移動するくせに廃止しようとするとゴネるからな

263:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 07:59:46.48 ef/7BaTpH.net
>>258
会社員はまだしも学生がね

264:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:01:45.96 nPFvAMrW0.net
誰も乗ってない芸備線を廃止して山陽本線に力入れてほしい
車両を減らし過ぎて昼間でも満員電車内に混んでること多い

265:
24/05/24 08:08:32.90 JF4ebzHi0.net
>>261
明日は我が身と気付けないのか?
芸備線潰せといってるおまえは山陽本線も潰すことに手を貸している

266:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:09:17.98 F5/LCK8D0.net
これで18切符&オプション券でも青函渡れなくなったね

267:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:11:12.98 JKp5Cq+y0.net
>>41
京急のお荷物か

268:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:11:26.87 9dCk9taG0.net
>>262
山陽本線潰したら貨物が九州までいかないだろ

269:
24/05/24 08:11:58.40 JF4ebzHi0.net
戦争に加担してくれない国鉄が憎くて当時の総裁を殺させたアメリカ
全国規模の労組が面倒なので解体に賛成した自民党
この辺は米公文書から読み取れる話なのに
未だに国鉄解体とその延長である廃線を支持してるやつ
どんだけ頭の悪い奴隷なんだよ

270:安倍晋三🏺
24/05/24 08:16:15.95 /z6FAEq80.net
海峡線どうなんの貨物輸送はまだ生きてるんだろ

271:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:18:06.74 70AXRPtn0.net
BRTとかにしないの?
俺の県だと被災した村が金は1円も出さないくせに下らないプライドで異常に鉄道に拘ってメチャクチャ遅れたけど
廃線にはならずBRTとして復旧したぞ

272:^(?!.*(顔デカ|顔でか|山下|ころころ)).*$
24/05/24 08:19:13.35 kH93ydy+d.net
>>238
幹線じゃない先っぽの枝みたいな路線はネットワークとか関係無いだろ
枝の先でもそこまで行くのに使うからって言うかもしれないがその辺りはまともなダイヤじゃないから今の時点でも実質は使えないんだし

273:安倍晋三🏺
24/05/24 08:32:52.45 ksuAITHwM.net
>>159
北海道新幹線がJR北海道保有になったから
並行在来線扱いされなかっただけだからな

274:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:36:37.35 R1ThSHYg0.net
>>267
貨物が走ってる区間は貨物線としては残すと思う
正直どさくさに紛れて貨物辞めたいとはどのJR各社も思ってるみたいだけど
北海道新幹線の新函館北斗開業の時も江差線をバス転換しようとして実現寸前まで行った

275:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:39:32.56 QhwutkLl0.net
>>268
運転手がいない

276:安倍晋三🏺
24/05/24 08:43:49.33 xMFPoNjHd.net
>>159
龍飛海底駅復活してほしい

277:顔デカ
24/05/24 08:43:56.33 zIMw+CAd0.net
>>208
新幹線がある

278:安倍晋三🏺
24/05/24 08:46:53.44 6/PRRLJCr.net
ここは元々デマンドタクシーやってて
500円で蟹田から三厩はおろか龍飛崎まで行けるから鉄オタすら廃止仕方ないよなって論調になってる

279:顔デカ
24/05/24 08:50:49.54 /dM4/7qG0.net
高校出るか18になったら乗らないっていう暗黙の了解が地方にあるからな
子供と老人の需要だけでは

280:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:19:01.15 qAO0tVPs0.net
>>44
その場しのぎのデタラメで誤魔化す悪癖は今でも変わらんな。そもそも北海道四国九州を単独会社にした時点でローカル線を殺すのは決まってたんだよ。つまりは中曽根松田葛西は地獄の業火に焼かれろ、井出はこれからだ。

281:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:33:58.10 Y6rRdTAx0.net
不要な路線なら仕方ない
どうしても必要なら自治体が金出して運営すればいい
青森駅~八戸駅~盛岡駅の鉄道はそうした

282:
24/05/24 09:38:14.49 On0pJGLu0.net
>>256
LCCがありまっせ

283:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:38:21.73 Y6rRdTAx0.net
JR只見線も災害で不通になったが、地元自治体が金出して復旧させたわ
1日3往復しかない区間なのに意味あるのか?と突っ込みたくなるけど
せめてもうちょっと増やせよ

284:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:39:39.55 Y6rRdTAx0.net
>>256
民間の青函フェリーが安くて本数が多い
港までちょい遠いのが難点だけど

285:
24/05/24 10:34:54.24 5iaZWPZN0.net
ここはJR東日本が北海道新幹線作りたいから特例で廃線にしなかった
北海道新幹線出来ても青森にはたいしたメリット無いのに並行在来線だから廃止とか言ったら反対されるからな

286:
24/05/24 10:50:39.73 Lq463lz30.net
>>280
只見線は日本有数の豪雪地帯である奥会津通ってるが、あの辺って冬の間は道路が完全に通行止めになる区間もあって
鉄道通ってないと完全に陸の孤島になる集落もあるみたいだからねぇ
何とか復旧に漕ぎ着けたのはそうしたインフラ面の事情もあるだろうよ

287:安倍晋三🏺
24/05/24 10:51:40.51 T2uHugXaM.net
>>282
並行してる区間がJR北海道だから
そもそも並行在来線ではない

288:顔デカ🏺
24/05/24 10:55:20.01 MjmGZXVN0.net
>>280
只見線てあのめっちゃ綺麗な風景で有名な所よね
あれは復活する価値あるわ

289:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 10:59:51.06 wlxiSzBl0.net
>>261
芸備線維持のために満員電車は喜んで受け入れろってのが沿線住民と鉄オタのお気持ちだ

290:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:03:06.53 E/tidAUxM.net
ダルマストーブ列車は残った部分で維持されんのかな
真冬でも乗りに来る多かったはずだけど

291:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:07:17.72 b+4EdoiW0.net
>>282
貨物列車が多いから廃線は不可能
>>1読んでも蟹田までは残すし

292:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:09:15.20 E/tidAUxM.net
JRになって周遊券の存在感が薄くなった気がする
今もあるのか知らんけど
外国人観光客も多いならユーレイルパスみたいなの作ればいいのに
あったらすまんw

293:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:11:44.21 b+4EdoiW0.net
>>261
芸備線はピンキリ
広島駅側は通勤通学需要が多い
東側は誰も乗っていない
青春18きっぷシーズンのみ鉄オタが増えるが、利益にはならない

294:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:12:17.88 Jk3UknQh0.net
>>287
あれは違う路線だ
五所川原から能代までの五能線

295:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:15:11.26 E/tidAUxM.net
ストーブ列車は津軽鉄道だったw
昔乗ったのに忘れてる

296:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:16:23.41 R1ThSHYg0.net
>>286
ぶっちゃけローカル線の維持費や赤字なんて額そのものはちっぽけだから大災害で線路破損しない限り維持しろってのはJR設立のいきさつ考えてもまあ妥当
ここみたいに破壊が大規模で利用も少ないだともう諦めて廃止にする方がよかろうが
あとはJRできて30年くらいになって色々問題出てるから一度白紙で見直しとかした方がいいんじゃないかと思うが民営移管しちゃった以上はもう無理かな

297:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:16:34.45 b+4EdoiW0.net
芸備線の備後落合駅は、昔はターミナル駅で急行が多かったらしいな
TVで見たけど駅だけはデカイ
近所のドライブインの、おでんうどんが人気だとか

298:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:22:45.72 E/tidAUxM.net
英国は鉄道再国営化
英鉄道の民営がコロナで終止符、再国営化へ=酒井元実
weekly-economist.mainichi.jp
2021/06/21 · 英国 コロナが促した鉄道「再国営化」=酒井元実 1990年代半ばに民営化に踏み切った英国の鉄道事業だが、経営手法に限界があるとみなした政府は、2023 ...

299:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:22:58.63 kTmJTYkw0.net
どう考えても存続とか無理なのになに突っぱねてたんだろね

300:顔デカ
24/05/24 11:45:11.82 CZS+8qqn0.net
>>277
ほんとこれな

301:顔デカ
24/05/24 11:46:34.80 CZS+8qqn0.net
>>285
日中もう2・3往復増えると観光客増えるのにもったいねーなーと思うわ

302:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:50:47.81 KA4wAeYr0.net
地方でJR貨物が使わない路線は滅亡する

303:安倍晋三🏺
24/05/24 12:07:17.24 tjeo6mpR0.net
>>298
ロングシートの指定席を売る路線
ばんえつ物語みたいに定期観光列車でも走らせればいいのに
郡山から只見線経由で新潟に行こうと思ったがロングシートで観光とかwって思って往復ばんえつ物語にしたわ

304:顔デカ
24/05/24 12:15:22.58 /dM4/7qG0.net
只見線は並走道路が冬季閉鎖のところがあるのと
滅茶苦茶運転がきついところがあるので復活させないといけなかったんだよな
並走道路が新しいとかだと厳しいわ

305:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 12:25:21.96 R1ThSHYg0.net
>>299
JR各社はむしろ貨物の走ってる路線こそ廃止したがってたりする
貨物列車走らせるための整備コストは莫大なのにJR発足時に決めたルールでJR貨物が払う料金は激安なので大赤字なんだとか
JR北海道が無理にでも北海道新幹線作りたがるのは貨物列車と手を切れるから

306:顏デカ山下安倍晋三🏺
24/05/24 12:33:49.03 DSAbAEB20.net
>>277
三塚松崎屋山太郎はいいのか

307:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 12:50:04.63 yIZXjJrra.net
>>302
トラックドライバー確保や働き方改革で貨物の需要増えることもあるだろうし、そろそろ新しい方策を考えて欲しいわ
貨物だけ再国有化してもいいかもしれない

308:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 13:08:32.77 KHw4Cr0R0.net
貨物が1日50便あるらしいけど
奥津軽いまべつまでの線路は残るって事?

309:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 13:24:54.57 cilprxH5M.net
>>9
雨乞いとかしてそう

310:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 13:26:22.63 cilprxH5M.net
>>20
紹興酒「京葉線の快速廃止して本数減らすぞ」

311:
24/05/24 13:27:48.64 pmxZNHNQ0.net
>>304
JR北海道・四国・貨物はJRTTが株100%持ってるから実質国有のままなんでは

312:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:01:46.15 f7t6/UEc0.net
これも運転手不足?w

313:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:26:32.26 2nCPIuHY0.net
>>305
貨物は津軽線の新中小国信号場で海峡線に入っていくから津軽線のそこから先はもともといらなかった

314:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:42:30.66 KHw4Cr0R0.net
>>310
地図見たら確かに線路あるわ
知らんかった ありが㌧

315:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:46:03.30 to9TACfj0.net
>>56
高崎線意外だなあ

316:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:58:11.76 pSdafAcP0.net
かなしいなあ

317:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 9b31-P6w0)
24/05/24 16:53:31.71 4d3lxw7x0.net
>>56
京葉線とかこんなに儲かってるくせに何で快速なくすとか糞ムーブするんだろうか猫の会社
もっと普通増やせよ糞企業

318:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 63af-0xA9)
24/05/24 17:58:13.53 ffxlu+gO0.net
>>267
今回廃止対象になる区間は貨物列車なんて 1 本も
走っていない区間だから、全く差し支えないよ。

青森から蟹田までは旅客需要が有るし、線路も被災
したりしていないので残る。

319:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 63af-0xA9)
24/05/24 18:11:31.98 ffxlu+gO0.net
>>308
現在、第三セクター化された線路を貨物列車が沢山
走っているような区間が全国にいくつも発生している。
おそらくあれが第三セクター鉄道の経営に与える打撃は
相当あるはず。

そのうち貨物列車が走る区間は「日本貨物鉄道保有機構」
とかいう独立行政法人が出来て、全国の貨物列車が走る
線区を上下分離して、その線路部分をその独法が所有、
管理するようなスキームになるんじゃないかなと自分は
思っている。

もちろん、その時には、本州の JR 線の殆ども、どさくさ
に紛れて上下分離されているのだろう。そして出来ない
貨物列車がない区間はそのままさようなら。

320:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイ cbaf-sC7m)
24/05/24 18:32:34.58 UrpmwSca0.net
>>304
貨物トラックの場合は道路の維持費は公費だけど貨物列車だと線路の維持費も自腹なので儲からないイメージ
いずれ自動運転の貨物列車が発明されて無人で目的の駅まで向かうことができれば
輸送コストはかなり削減できるので貨物列車にも活路あるかもしれないけど

321:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 00:26:24.76 vVOTQVcD0.net
>>56
赤羽線(埼京線)は毎日ステルス遅延連発するくらい詰め込み満員で走っているのに山手線以下なのか
ちょっと意外だった

322:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 06:24:47.86 r63llD690.net
>>317
JR貨物もほぼ自腹じゃ施設の維持をしてない
旅客6社に線路の保有と維持をさせて極めて安価で使わせてもらうことでなんとかトラックと対抗できなくはない運賃にしてる
だから旅客輸送が特に脆弱なJR北海道はもう経営が絶望的
新幹線開通で第3セクター化された路線の場合は線路の維持コストを反映した使用料をもらえるが貨物運賃に影響しないよう本来値上げししないといけない差額は新幹線が補填してる

323:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 08:26:47.97 C3qA3ELb0.net
>>56
東北本線は宇都宮線の黒字で東北部分を支えているのか

324:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 08:30:21.74 jDmlWtze0.net
すごいど田舎っぽいなここ

325:安倍晋三🏺
24/05/25 08:41:37.39 EUO3tapjM.net
>>320
逆に言うとローカル線の赤字率はともかく赤字額自体はそこまで大きくないということ
売上100円の路線で300円赤字がでても
費用9000円の路線で10000円売り上げ出せるなら
黒字経営が出来る

326:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/25 09:41:26.92 FdiM83zv0.net
>>251
四国や山陰宮崎和歌山あたりもそうなるだろそれ

327:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/25 09:42:21.15 FdiM83zv0.net
>>253
1時間に一本はそんなに少なくはないぞ
電車生活の人は余裕でそれに合わせて動く

328:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/25 09:43:54.52 FdiM83zv0.net
>>275
それって住民外も使えるんか
デマンド交通って住民以外やたら使いづらい公共交通としてどうなの?ってタイプも多いから

329:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 15:51:56.01 go22KrGj0.net
こりゃ美祢線もアウトだろうね

330:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 16:43:02.02 Ec3jbN3u0.net
しょうがないわな
仙台~関東~東海道以外はバスで

331:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 17:28:29.78 s4kRyFWrH.net
BS朝日の鉄道絶景の旅はナレーションが峠さんのころはよく見てたけどなんか関西弁くずれの耳障りなナレーションになってからは視てなかったんですが番組終了してたんですね、ちょっと悲しいです

332:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 17:52:28.57 vVOTQVcD0.net
>>328
JCOMで峠さんバージョンを再放送してる
毎週楽しみにしてるわ

333:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 18:25:19.17 s4kRyFWrH.net
>>329
このような地方ではこんな生活してるんだって何も考えずに見れて癒されたのであります、峠さんのナレーションも歌もいい感じだったのです

334:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 19:22:39.74 90PUbeIF0.net
>>210
道路は毎年10兆円の税金かかってるよ

335:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 19:46:04.78 vSaY/7ID0.net
>>169
その広告上げてみろよ嘘つき野郎

336:安倍晋三🏺
24/05/25 20:24:41.04 pYYXsv0GM.net
>>332
いつも貼られてる自民党の広告よく見ると
線路もなくなりません(地方交通線除く)って書いてるぞ

337:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 20:34:16.88 HxOg42uH0.net
明治政府は国民にとって冷たいろくでもない政府だったけど今の政府より良い点がいくつかある
・地元のインフラ開発よりも東北のインフラ開発を優先したこと
・偉いさん(乃木大将)が自分の子供を特別扱いせずに危険な戦場に配置して戦死させていること
東京の�


338:ュ府が東京ばかり優先して開発し地方を疲弊させ 上級国民は上級国民の子弟をかばって処罰しない それが今の自民党のやり方だ



339:
24/05/25 20:44:42.46 PAZCzfeIM.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
おまいら何度騙されれば気が済むの?

340:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 21:03:32.69 HxOg42uH0.net
東京の人間のやり方ってのは本当にお金が無いわけではないけど
自分たちの周辺に回すお金はあるけど末端まで回すお金がないといって出せるのにお金を回さないだけ
海外に回すお金はあっても国民に回すお金はない
老人に回すお金はあっても若者に回すお金はない
無駄な都市部のイベントに回すお金はあっても地方に回すお金はない

341:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 21:04:56.06 HxOg42uH0.net
東北を助けたいけどできないのではなく
東北を助けることはできるけどしたくないだけ

342:安倍晋三🏺
24/05/25 21:18:02.53 DERI8eM10.net
>>316

第三セクターになった旧国鉄線にはアボイダブルコストは適用されないから3セクに対する実質的補助金だぞ

343:安倍晋三🏺
24/05/25 22:23:55.17 8GIMrAlY0.net
次廃線なるの何処だ何気に久留里線辺りだったりして

344:過去ログ ★
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