24/05/23 22:11:50.54 9OUbQc6o0.net
>>89
高規格道路があれば疲弊しないし受益者もはるかに多い
175:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 22:11:58.34 7sZRve5CH.net
>>168
つまらん奴だな
176:🏺
24/05/23 22:14:20.61 9OUbQc6o0.net
>>116
インフラ
上下分離は税金食い潰してるだけだけど?
地元住民が自腹切るなら勝手にしてほしい
177:安倍晋三🏺
24/05/23 22:14:25.91 OiJtcPTSr.net
>>63
東北新幹線と上越新幹線に並行する在来線で考えようね
東北新幹線は東北本線
東京-青森で90
上越新幹線は高崎線の上越線で
高崎線(大宮高崎)が84
上越線(高崎長岡)が219
東京付近と離れた場所でこんなに違う
これだけ違うんだから熊谷以遠が赤字(>100)でもおかしくないだろ
東北本線も仙台以南なら80
仙台以北は200くらいだろ
178:安倍晋三🏺
24/05/23 22:14:48.05 Dh8cJDqX0.net
まあ合理化は必要だろ
残念だけど残す方が悲惨だ
179:安倍晋三🏺
24/05/23 22:14:58.34 OiJtcPTSr.net
>>35
青森の猿といえば下北半島の北限の日本猿
180:🏺
24/05/23 22:15:03.69 9OUbQc6o0.net
>>123
原発と核廃棄物処理場とマグロ水揚げ地とイタコ
181:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 22:15:31.82 sVygouEf0.net
>>44
スレタイみて真っ先にこの画像思い出したわ
NISA非課税とかもハシゴ外されるんだろうな
182:🏺
24/05/23 22:17:20.95 9OUbQc6o0.net
>>174
すまんが鉄屑じゃないもので
183:安倍晋三🏺
24/05/23 22:19:01.94 IEwOFyA00.net
ローカル線はなくなりません
ブルートレインもなくなりません
という例の自民党の嘘広告、もう出た?
184:安倍晋三🏺
24/05/23 22:19:15.73 IEwOFyA00.net
あった>>44
185:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 22:19:51.36 6xLlqA310.net
あ_あ_津軽じょんがら節は_
186:安倍晋三🏺
24/05/23 22:20:33.00 IEwOFyA00.net
青春18きっぷ使って
ゆっくり旅したい俺には
嘘ついて廃線に追い込んだ自民党は許せねぇ
187:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 22:23:07.91 UMRc5vjy0.net
コロナ禍に青森行った時青函トンネルの記念館行こうとしたけどあそこまでバスも乗らなきゃいかんから青森駅からだと日帰りじゃ無理だよね?
ヒッチハイクでもすりゃ行けたのかな残念
188:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 22:23:24.54 hpqWzEt3H.net
ハチワレのほら穴にたまごボーロが襲来するけど、ハチワレが住んでなかったらたまごボーロがそこに住むことになる
右翼保守であってかつ突端を捨てろという主張は成り立たない
防衛費もクソも一極集中に無批判な奴が防衛費増額に賛成するのは狂ってる
よってとりあえず自民党公明党とそれを支持した者共は改心できないのであれば消滅するのが正しい
189:🏺
24/05/23 22:23:25.85 HqRab0kE0.net
これから廃線になるから今乗っとけって路線ある?
鉄路の絶景見たいよ
190:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 22:23:27.15 NrIA+WCy0.net
18切符でもフェリー乗ったほうが昼寝できるぞ
191:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 22:23:45.88 NrIA+WCy0.net
>>188
芸備線からの木次線
192:安倍晋三🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺
24/05/23 22:25:18.81 But8wy2u0.net
バスもタクシーも廃案で全部徒歩が正解
193:安倍晋三🏺
24/05/23 22:26:12.10 IEwOFyA00.net
>>188
加古川から山の中を走る播但線
あそこも廃線になる可能性が高まってきた
今ぐらいの時期は新緑が綺麗なはず
194:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 2375-kN49)
24/05/23 22:36:01.36 MwKmp2R20.net
地方の中でも田舎は鉄道もバスもインフラも病院もなくなり消滅
都市部でも最低限のインフラ維持するだけで生活の質は悪くなる一方(特に食料は大都市に良い物が行ってしまうので最悪)
195:安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. 警備員[Lv.11] (スッププ Sdba-T0fE)
24/05/23 22:37:06.22 GOFKRs+Ad.net
青函トンネル無くなるの?
196:安倍晋三🏺 警備員[Lv.3] (ワッチョイ 7a85-ZWkU)
24/05/23 22:38:01.94 IEwOFyA00.net
都市部でも自民の議員が
この路線は空気を運んでいるだけ
と嘘吐いて市営バスをどんどん縮小させていっている
で、ライドシェア推進
交通インフラってのは公共
ということを理解しない・したくない奴が与党やっています
197:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.1][新芽] (ブーイモ MMe7-V3wm)
24/05/23 22:38:14.36 TdYS+FYlM.net
昔観光で竜飛岬に行くときに津軽線に乗ったら平日だけど乗客は俺1人だけだったな
198:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.12][新] (ワッチョイ 4e9a-Y6sy)
24/05/23 22:39:20.16 WLGdvyat0.net
>>188
姫路からじゃなかったっけ?
それとも加古川線の話ししてる?
199:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW b320-RPJy)
24/05/23 22:40:31.96 Xlkwipou0.net
>>123
イタコの生息地
200: 安倍晋三🏺 ◆abesHiNZOU6m 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 63af-dWDI)
24/05/23 22:42:27.70 Gy5gW2eK0.net
>>181
はっきり言って
201:,安さなら10年落ちのピンク色のポンコツばかり並べている激安レンタカーとLCCの方が安い
202: 安倍晋三🏺 ◆abesHiNZOU6m 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 63af-dWDI)
24/05/23 22:43:33.38 Gy5gW2eK0.net
>>195
バス運転士の年収を3割減らしました!!
→ 運転士不足で相次ぐ減便
203:マザームーンフェイス顔デカ子 警備員[Lv.15] (ワッチョイW de3a-y54K)
24/05/23 22:46:57.10 Gxp9Bip80.net
>>123
大湊があるじゃん
204:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 0b2e-sCS7)
24/05/23 22:49:00.96 qB+BqRX00.net
URLリンク(i.imgur.com)
205:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 9a7c-fU5+)
24/05/23 22:52:16.48 gOqwgNya0.net
ストーブ列車のとこ?
206:安倍晋三🏺顔デカ 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW b6f0-psWk)
24/05/23 22:57:58.32 uVAhpvzx0.net
>>18
青森県民なんてほぼ電車乗らんだろ
207:顔デカ🏺 警備員[Lv.29] (ワッチョイ f60d-UQRA)
24/05/23 22:59:15.02 Cpb39qme0.net
昔はこんなとこにも子供がいっぱいいたんだなあ
URLリンク(youtu.be)
208:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 4e8f-bpuE)
24/05/23 23:00:25.73 Kqehgn+/0.net
>>158
だから民営化の成果なんだろ
209:安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. 警備員[Lv.11] (スッププ Sdba-T0fE)
24/05/23 23:01:27.44 GOFKRs+Ad.net
青函トンネル記念館面白いから廃線前に行ってこいよ諸兄
210:安倍晋三🏺🏺🏺 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 8a8c-ZNXj)
24/05/23 23:02:10.70 1dcgid3L0.net
まあ鉄道から別の手段に転換するんならJR東日本が責任持って運行してくれりゃいいんじゃねえの
211:安倍晋三🏺🏺🏺 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 8a8c-ZNXj)
24/05/23 23:02:48.68 1dcgid3L0.net
>>12
多分新潟県は金出さない(出せない)からなあ…
212:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.13] (ワッチョイ f6fe-y+EG)
24/05/23 23:03:03.39 Sm7zKRZz0.net
毎年3億円の赤字を出す只見線を復旧費用90億円かけて復旧
アホなんか日本国は
213:安倍晋三🏺🏺🏺 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 8a8c-ZNXj)
24/05/23 23:03:24.87 1dcgid3L0.net
>>34
東北も東北新幹線で貢献してるんやで!
214:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 9398-T7Sh)
24/05/23 23:03:27.43 tqXbivD20.net
地元民も車しか使わないんだから採算取れないところは全部廃止でいいわ
215:安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. 警備員[Lv.12] (スッププ Sdba-T0fE)
24/05/23 23:06:59.12 GOFKRs+Ad.net
>>208
まあレール取っ払って有料道路として解放した方がなんぼかマシかも知れんね
216:安倍晋三🏺 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 3331-ETG5)
24/05/23 23:08:58.66 KzfScwtj0.net
ゴミ箱減らしたり緑の窓口閉鎖したりと最近のJRの金儲け主義ヤバいな
217: 安倍晋三🏺 ◆abesHiNZOU6m 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 63af-dWDI)
24/05/23 23:09:21.14 Gy5gW2eK0.net
>>213
正面衝突マニア?
218: 安倍晋三🏺 ◆abesHiNZOU6m 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 63af-dWDI)
24/05/23 23:09:44.69 Gy5gW2eK0.net
>>210
日本の道路の大半は赤字
219:安倍晋三🏺🏺🏺 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 8a8c-ZNXj)
24/05/23 23:12:16.62 1dcgid3L0.net
>>79
最近は災害のたびに「地元も復旧費出せ」「上下分離してくれ」だぞ
只見線とかJRはめちゃくちゃやる気なかったけど福島県と会津地域全市町村(只見線沿線以外の自治体含め)で金出して復旧した
このご時世に会津藩の結束を感じたわ
220:顔デカ 🏺 ◆SOUkaSpfTo 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 7ace-iemV)
24/05/23 23:12:38.58 XQkN2f9x0.net
じいさんばあさん廃線だ😳
221:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 4e9a-Y6sy)
24/05/23 23:17:24.89 WLGdvyat0.net
ヨーロッパみたいに国鉄ならまだしも
日本は国鉄やめて私鉄なんだから
儲からない慈善事業をやる義理なんかないもんね
並行在来線の東北本線も上越線も廃止でいいと思う
222:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 1acc-XVI4)
24/05/23 23:17:32.50 40c+hA350.net
JR東
223:は本気で日本を潰そうとしてないか? 良い話は何一つない
224:安倍晋三🏺022c-a64b ◆ABeSHInzoo 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 2361-dWDI)
24/05/23 23:19:50.41 E4plsVOt0.net
>>47
こういう誰もが2秒でわかる嘘を吐こうと思う動機って一体なんなんだろうな
死んだ方がいいと思うわ
225:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.7] (ワッチョイ f60d-xldt)
24/05/23 23:20:52.35 fK4pAVKl0.net
>>188
奥羽線の庭坂~米沢の区間が間違いなくなくなると思うのでお勧めする
絶景というにはトンネルが多すぎるんだが
スイッチバックの遺構がなかなかないくらい綺麗に残っている
226:安倍晋三🏺022c-a64b ◆ABeSHInzoo 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 2361-dWDI)
24/05/23 23:21:25.76 E4plsVOt0.net
>>124
本気でアホなのか?
227:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 23:33:06.96 2l47zp2vr.net
>>44
国鉄のままで不採算路線を廃線にもせず赤字全部税金で補填って考えたらゾッとするわ
228:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/23 23:33:11.34 1dcgid3L0.net
>>143
>>118
区分けの妙というか国鉄の借金を返済すべく生まれた借金返済マシーンがJR東海
>>121
JR西日本に比べりゃまあ払ってる方よ
229:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/23 23:34:24.36 1dcgid3L0.net
>>219
国の金で作った路線を運行してるんだからそうはいかん
230:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/23 23:37:51.39 1dcgid3L0.net
>>224
まあ国鉄時代も末期は輸送密度4000未満で廃止検討してたから今なんて死ぬほど廃止されてそう
民営化した本州3社は民営化前の予想以上に儲かったからローカル線の寿命は伸びたのかもしれない
231:安倍晋三🏺
24/05/23 23:43:37.04 ySTtlMXQ0.net
まあ国鉄時代から採算取れない路線は廃止したいって言ってたけどね
でも国鉄だと政治家から圧力あると廃止できなかったんだよね
民営化するときに廃止しないとか言ったのは謎だけど
232:
24/05/23 23:43:49.23 tqh5F8EH0.net
>>227
田舎に旅行に行って変な名前の第三セクターがあるなと見かけて
詳しく調べたら元国鉄の赤字路線が民営化前後のゴタゴタの際に第三セクターに移管されてたって例も多いね
233:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 23:48:21.41 b17ccDrL0.net
>>228
国鉄を民営化したのも政治家が地元に利益誘導で赤字路線作るからその批判もあったのにな
国鉄信仰も変な鉄オタが煽ってそうで気持ち悪いんだよ
234:押尾学🏺
24/05/23 23:50:19.26 MXv65B/v0.net
>>76
8時前に出て12時過ぎに着くってどういうことなの
235:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/23 23:51:29.08 NyNrrbvk0.net
>>44
これこれ
236:安倍晋三🏺
24/05/24 00:28:28.47 AAPkzMkX0.net
>>203
そっちは“津軽鉄道線”
本来は五所川原から津軽鉄道が半島をぐるっと鉄道で繋ぐつもりだったらしいけど、そこまで至らず、東側部分は戦後に国鉄が青森から別に路線伸ばした(→津軽線)とか
237:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 01:08:33.77 MIJFLwjW0.net
次は久留里線か。
238:安倍晋三🏺
24/05/24 01:20:07.28 ctdHt42Gd.net
>>230
ようは自民に鉄道利権を利用されたんか
239:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 01:23:50.45 E+D3vZpg0.net
>>224
不採算路線を生み出す原因になってるのが東京一極集中という首都延命措置の結果である皮肉
そもそもの優先順位が違うので、赤字をどうにかしようとする模索すらしないわけなのだよ
240:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/24 01:30:10.96 va8z/PWJ0.net
>>236
大金注ぎ込んだ通勤5方面とか一極集中の促進でしか無いからな
241:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 02:00:15.27 tXDAcGMI0.net
鉄道ってのはネットワークとして繋がって初めて意味があるのに、一部が不採算だからって切り捨てて行けば
鉄道そのものの価値が無くなりその不採算はどんどん波及していくだけだろう
不採算なんだから潰すのは合理的なんだー、みたいに言う人も居るけど
そもそも、儲かる路線が沢山ある会社とそうじゃない会社で雑に切り分けて、儲からない会社は不採算だから
ってやり方そのものがおかしい
242:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 02:17:51.16 oCTTWq360.net
せめて県都レベルの都市間ネットワークくらいは公的インフラの移動選択肢の1つとして維持してもらいたいもんだ
木次線とか米坂線やえびの高原線も昔は県都間を結んでたのに
元々の線形や規格が悪いんだろうが改良してほしいな
243:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 02:25:37.96 JVh0xmDH0.net
地方の人は鉄道に乗らない
244:安倍晋三
24/05/24 02:48:12.55 oDr1AVSyM.net
奥津軽いまべつ駅は廃駅になるかもな
245:
24/05/24 02:59:23.72 +rBQHi/P0.net
まだJRだったんだ
246:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 7aae-0xA9)
24/05/24 03:57:37.93 3Y27iGfv0.net
>>67
JR 東日本はキャッシュフローの見込めない過大な設備投資を
避けているから大丈夫だと思う。収益基盤も鉄道一本足打法を
避けるべく駅ナカとか色々展開しているし。
そうじゃない会社があるとしたら、その会社は大変かもね。
247:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 7aae-0xA9)
24/05/24 04:01:18.23 3Y27iGfv0.net
>>121
新幹線保有機構の解体を推進したのが当の JR 東海だから
まあ仕方ないんじゃないだろうか。
248:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 63af-0xA9)
24/05/24 04:06:46.21 ffxlu+gO0.net
>>188
山陰本線、紀勢本線を除く非電化区間路線は、どれも
カウントダウン状態だと思う。
JR じゃなくなったとしても、とにかく鉄道として残ると
したら、がんばって八高線の高麗川~群馬藤岡とか烏山線
くらいじゃないだろうか。
249:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 63af-0xA9)
24/05/24 04:07:49.85 ffxlu+gO0.net
>>207
被災による運休中だから、実質既に廃線にされている状態だよ、
この区間は。
250:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 7aae-0xA9)
24/05/24 04:12:12.45 3Y27iGfv0.net
>>239
利用者が少ないんだから道路整備だけでいいんじゃないかな。
ああいうところの鉄道はインフラという意味では、歴史的な
使命は国鉄分割民営化の頃には終わってしまっていたし。
251:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.1] (ワッチョイW b6cd-4KMu)
24/05/24 04:38:49.83 1nboG5mC0.net
今って新幹線じゃないと鉄道で青森から函館へ行けないの?
252:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.8] (ワッチョイ aa07-AONw)
24/05/24 05:04:55.97 N2ID0aIf0.net
自民党政治の末路
253:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 05:10:05.31 Dbm0q7YQ0.net
てす
254:顔デカ
24/05/24 05:14:11.36 nGTRMwWL0.net
50年後ぐらいには北関東から東北は管理放棄されてリアル北斗の拳の世界になってそう
255:安倍晋三🏺
24/05/24 05:14:47.47 AAPkzMkX0.net
>>248
今は在来線の方は貨物列車しか走ってない
一時期、四季島とかいうクルージング列車が北海道行ってたけど、今もやってるかな
256:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 05:36:02.55 06xS0Dr+0.net
田舎民は列車乗らないと言うけど、列車が不便過ぎるのよ。運行頻度が低くて1時間に1本くれば良いほうで待ち時間長いし駅間距離も長い。ルートも決まっているから色々な所には行けない。運賃も高い。都会の電車みたいに少し待っていれば来るなんてことはない。これだから自分のペースで行ける車を使う。
257:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 05:43:19.43 R1ThSHYg0.net
>>251
日本って国そのものがおそらくもうなくなってるんじゃないかな
258:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 179d-lB5S)
24/05/24 06:25:58.19 h9gKSS8w0.net
資本主義だからね
ほんと、醜悪な経済主義だよ
259:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.5] (ワッチョイW b6cd-4KMu)
24/05/24 06:46:28.38 1nboG5mC0.net
>>252
そうなのか、新幹線のみかいな。学生とか金かかる時代だなぁ。
連絡船の方が安いとかおきるのかな?時代を逆戻りすることが多いから。
260: 警備員[Lv.31] (ワッチョイW 3ea2-J3xM)
24/05/24 06:51:28.63 v1NteGqL0.net
そうか…
261:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.9][新芽] (ブーイモ MMb6-zGH+)
24/05/24 06:56:27.13 aH/QZSawM.net
使わない路線はドンドンなくしたほうがええと思うのに地元が反発するのが謎だわ
262:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 07:43:31.16 9dCk9taG0.net
自分らは車で移動するくせに廃止しようとするとゴネるからな
263:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 07:59:46.48 ef/7BaTpH.net
>>258
会社員はまだしも学生がね
264:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:01:45.96 nPFvAMrW0.net
誰も乗ってない芸備線を廃止して山陽本線に力入れてほしい
車両を減らし過ぎて昼間でも満員電車内に混んでること多い
265:
24/05/24 08:08:32.90 JF4ebzHi0.net
>>261
明日は我が身と気付けないのか?
芸備線潰せといってるおまえは山陽本線も潰すことに手を貸している
266:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:09:17.98 F5/LCK8D0.net
これで18切符&オプション券でも青函渡れなくなったね
267:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:11:12.98 JKp5Cq+y0.net
>>41
京急のお荷物か
268:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:11:26.87 9dCk9taG0.net
>>262
山陽本線潰したら貨物が九州までいかないだろ
269:
24/05/24 08:11:58.40 JF4ebzHi0.net
戦争に加担してくれない国鉄が憎くて当時の総裁を殺させたアメリカ
全国規模の労組が面倒なので解体に賛成した自民党
この辺は米公文書から読み取れる話なのに
未だに国鉄解体とその延長である廃線を支持してるやつ
どんだけ頭の悪い奴隷なんだよ
270:安倍晋三🏺
24/05/24 08:16:15.95 /z6FAEq80.net
海峡線どうなんの貨物輸送はまだ生きてるんだろ
271:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:18:06.74 70AXRPtn0.net
BRTとかにしないの?
俺の県だと被災した村が金は1円も出さないくせに下らないプライドで異常に鉄道に拘ってメチャクチャ遅れたけど
廃線にはならずBRTとして復旧したぞ
272:^(?!.*(顔デカ|顔でか|山下|ころころ)).*$
24/05/24 08:19:13.35 kH93ydy+d.net
>>238
幹線じゃない先っぽの枝みたいな路線はネットワークとか関係無いだろ
枝の先でもそこまで行くのに使うからって言うかもしれないがその辺りはまともなダイヤじゃないから今の時点でも実質は使えないんだし
273:安倍晋三🏺
24/05/24 08:32:52.45 ksuAITHwM.net
>>159
北海道新幹線がJR北海道保有になったから
並行在来線扱いされなかっただけだからな
274:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:36:37.35 R1ThSHYg0.net
>>267
貨物が走ってる区間は貨物線としては残すと思う
正直どさくさに紛れて貨物辞めたいとはどのJR各社も思ってるみたいだけど
北海道新幹線の新函館北斗開業の時も江差線をバス転換しようとして実現寸前まで行った
275:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 08:39:32.56 QhwutkLl0.net
>>268
運転手がいない
276:安倍晋三🏺
24/05/24 08:43:49.33 xMFPoNjHd.net
>>159
龍飛海底駅復活してほしい
277:顔デカ
24/05/24 08:43:56.33 zIMw+CAd0.net
>>208
新幹線がある
278:安倍晋三🏺
24/05/24 08:46:53.44 6/PRRLJCr.net
ここは元々デマンドタクシーやってて
500円で蟹田から三厩はおろか龍飛崎まで行けるから鉄オタすら廃止仕方ないよなって論調になってる
279:顔デカ
24/05/24 08:50:49.54 /dM4/7qG0.net
高校出るか18になったら乗らないっていう暗黙の了解が地方にあるからな
子供と老人の需要だけでは
280:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:19:01.15 qAO0tVPs0.net
>>44
その場しのぎのデタラメで誤魔化す悪癖は今でも変わらんな。そもそも北海道四国九州を単独会社にした時点でローカル線を殺すのは決まってたんだよ。つまりは中曽根松田葛西は地獄の業火に焼かれろ、井出はこれからだ。
281:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:33:58.10 Y6rRdTAx0.net
不要な路線なら仕方ない
どうしても必要なら自治体が金出して運営すればいい
青森駅~八戸駅~盛岡駅の鉄道はそうした
282:
24/05/24 09:38:14.49 On0pJGLu0.net
>>256
LCCがありまっせ
283:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:38:21.73 Y6rRdTAx0.net
JR只見線も災害で不通になったが、地元自治体が金出して復旧させたわ
1日3往復しかない区間なのに意味あるのか?と突っ込みたくなるけど
せめてもうちょっと増やせよ
284:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 09:39:39.55 Y6rRdTAx0.net
>>256
民間の青函フェリーが安くて本数が多い
港までちょい遠いのが難点だけど
285:
24/05/24 10:34:54.24 5iaZWPZN0.net
ここはJR東日本が北海道新幹線作りたいから特例で廃線にしなかった
北海道新幹線出来ても青森にはたいしたメリット無いのに並行在来線だから廃止とか言ったら反対されるからな
286:
24/05/24 10:50:39.73 Lq463lz30.net
>>280
只見線は日本有数の豪雪地帯である奥会津通ってるが、あの辺って冬の間は道路が完全に通行止めになる区間もあって
鉄道通ってないと完全に陸の孤島になる集落もあるみたいだからねぇ
何とか復旧に漕ぎ着けたのはそうしたインフラ面の事情もあるだろうよ
287:安倍晋三🏺
24/05/24 10:51:40.51 T2uHugXaM.net
>>282
並行してる区間がJR北海道だから
そもそも並行在来線ではない
288:顔デカ🏺
24/05/24 10:55:20.01 MjmGZXVN0.net
>>280
只見線てあのめっちゃ綺麗な風景で有名な所よね
あれは復活する価値あるわ
289:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 10:59:51.06 wlxiSzBl0.net
>>261
芸備線維持のために満員電車は喜んで受け入れろってのが沿線住民と鉄オタのお気持ちだ
290:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:03:06.53 E/tidAUxM.net
ダルマストーブ列車は残った部分で維持されんのかな
真冬でも乗りに来る多かったはずだけど
291:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:07:17.72 b+4EdoiW0.net
>>282
貨物列車が多いから廃線は不可能
>>1読んでも蟹田までは残すし
292:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:09:15.20 E/tidAUxM.net
JRになって周遊券の存在感が薄くなった気がする
今もあるのか知らんけど
外国人観光客も多いならユーレイルパスみたいなの作ればいいのに
あったらすまんw
293:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:11:44.21 b+4EdoiW0.net
>>261
芸備線はピンキリ
広島駅側は通勤通学需要が多い
東側は誰も乗っていない
青春18きっぷシーズンのみ鉄オタが増えるが、利益にはならない
294:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:12:17.88 Jk3UknQh0.net
>>287
あれは違う路線だ
五所川原から能代までの五能線
295:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:15:11.26 E/tidAUxM.net
ストーブ列車は津軽鉄道だったw
昔乗ったのに忘れてる
296:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:16:23.41 R1ThSHYg0.net
>>286
ぶっちゃけローカル線の維持費や赤字なんて額そのものはちっぽけだから大災害で線路破損しない限り維持しろってのはJR設立のいきさつ考えてもまあ妥当
ここみたいに破壊が大規模で利用も少ないだともう諦めて廃止にする方がよかろうが
あとはJRできて30年くらいになって色々問題出てるから一度白紙で見直しとかした方がいいんじゃないかと思うが民営移管しちゃった以上はもう無理かな
297:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:16:34.45 b+4EdoiW0.net
芸備線の備後落合駅は、昔はターミナル駅で急行が多かったらしいな
TVで見たけど駅だけはデカイ
近所のドライブインの、おでんうどんが人気だとか
298:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:22:45.72 E/tidAUxM.net
英国は鉄道再国営化
英鉄道の民営がコロナで終止符、再国営化へ=酒井元実
weekly-economist.mainichi.jp
2021/06/21 · 英国 コロナが促した鉄道「再国営化」=酒井元実 1990年代半ばに民営化に踏み切った英国の鉄道事業だが、経営手法に限界があるとみなした政府は、2023 ...
299:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:22:58.63 kTmJTYkw0.net
どう考えても存続とか無理なのになに突っぱねてたんだろね
300:顔デカ
24/05/24 11:45:11.82 CZS+8qqn0.net
>>277
ほんとこれな
301:顔デカ
24/05/24 11:46:34.80 CZS+8qqn0.net
>>285
日中もう2・3往復増えると観光客増えるのにもったいねーなーと思うわ
302:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 11:50:47.81 KA4wAeYr0.net
地方でJR貨物が使わない路線は滅亡する
303:安倍晋三🏺
24/05/24 12:07:17.24 tjeo6mpR0.net
>>298
ロングシートの指定席を売る路線
ばんえつ物語みたいに定期観光列車でも走らせればいいのに
郡山から只見線経由で新潟に行こうと思ったがロングシートで観光とかwって思って往復ばんえつ物語にしたわ
304:顔デカ
24/05/24 12:15:22.58 /dM4/7qG0.net
只見線は並走道路が冬季閉鎖のところがあるのと
滅茶苦茶運転がきついところがあるので復活させないといけなかったんだよな
並走道路が新しいとかだと厳しいわ
305:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 12:25:21.96 R1ThSHYg0.net
>>299
JR各社はむしろ貨物の走ってる路線こそ廃止したがってたりする
貨物列車走らせるための整備コストは莫大なのにJR発足時に決めたルールでJR貨物が払う料金は激安なので大赤字なんだとか
JR北海道が無理にでも北海道新幹線作りたがるのは貨物列車と手を切れるから
306:顏デカ山下安倍晋三🏺
24/05/24 12:33:49.03 DSAbAEB20.net
>>277
三塚松崎屋山太郎はいいのか
307:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 12:50:04.63 yIZXjJrra.net
>>302
トラックドライバー確保や働き方改革で貨物の需要増えることもあるだろうし、そろそろ新しい方策を考えて欲しいわ
貨物だけ再国有化してもいいかもしれない
308:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 13:08:32.77 KHw4Cr0R0.net
貨物が1日50便あるらしいけど
奥津軽いまべつまでの線路は残るって事?
309:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 13:24:54.57 cilprxH5M.net
>>9
雨乞いとかしてそう
310:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 13:26:22.63 cilprxH5M.net
>>20
紹興酒「京葉線の快速廃止して本数減らすぞ」
311:
24/05/24 13:27:48.64 pmxZNHNQ0.net
>>304
JR北海道・四国・貨物はJRTTが株100%持ってるから実質国有のままなんでは
312:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:01:46.15 f7t6/UEc0.net
これも運転手不足?w
313:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:26:32.26 2nCPIuHY0.net
>>305
貨物は津軽線の新中小国信号場で海峡線に入っていくから津軽線のそこから先はもともといらなかった
314:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:42:30.66 KHw4Cr0R0.net
>>310
地図見たら確かに線路あるわ
知らんかった ありが㌧
315:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:46:03.30 to9TACfj0.net
>>56
高崎線意外だなあ
316:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/24 14:58:11.76 pSdafAcP0.net
かなしいなあ
317:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 9b31-P6w0)
24/05/24 16:53:31.71 4d3lxw7x0.net
>>56
京葉線とかこんなに儲かってるくせに何で快速なくすとか糞ムーブするんだろうか猫の会社
もっと普通増やせよ糞企業
318:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 63af-0xA9)
24/05/24 17:58:13.53 ffxlu+gO0.net
>>267
今回廃止対象になる区間は貨物列車なんて 1 本も
走っていない区間だから、全く差し支えないよ。
青森から蟹田までは旅客需要が有るし、線路も被災
したりしていないので残る。
319:顔デカ🏺安倍晋三 ◆C3g6ph46co 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 63af-0xA9)
24/05/24 18:11:31.98 ffxlu+gO0.net
>>308
現在、第三セクター化された線路を貨物列車が沢山
走っているような区間が全国にいくつも発生している。
おそらくあれが第三セクター鉄道の経営に与える打撃は
相当あるはず。
そのうち貨物列車が走る区間は「日本貨物鉄道保有機構」
とかいう独立行政法人が出来て、全国の貨物列車が走る
線区を上下分離して、その線路部分をその独法が所有、
管理するようなスキームになるんじゃないかなと自分は
思っている。
もちろん、その時には、本州の JR 線の殆ども、どさくさ
に紛れて上下分離されているのだろう。そして出来ない
貨物列車がない区間はそのままさようなら。
320:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイ cbaf-sC7m)
24/05/24 18:32:34.58 UrpmwSca0.net
>>304
貨物トラックの場合は道路の維持費は公費だけど貨物列車だと線路の維持費も自腹なので儲からないイメージ
いずれ自動運転の貨物列車が発明されて無人で目的の駅まで向かうことができれば
輸送コストはかなり削減できるので貨物列車にも活路あるかもしれないけど
321:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 00:26:24.76 vVOTQVcD0.net
>>56
赤羽線(埼京線)は毎日ステルス遅延連発するくらい詰め込み満員で走っているのに山手線以下なのか
ちょっと意外だった
322:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 06:24:47.86 r63llD690.net
>>317
JR貨物もほぼ自腹じゃ施設の維持をしてない
旅客6社に線路の保有と維持をさせて極めて安価で使わせてもらうことでなんとかトラックと対抗できなくはない運賃にしてる
だから旅客輸送が特に脆弱なJR北海道はもう経営が絶望的
新幹線開通で第3セクター化された路線の場合は線路の維持コストを反映した使用料をもらえるが貨物運賃に影響しないよう本来値上げししないといけない差額は新幹線が補填してる
323:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 08:26:47.97 C3qA3ELb0.net
>>56
東北本線は宇都宮線の黒字で東北部分を支えているのか
324:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 08:30:21.74 jDmlWtze0.net
すごいど田舎っぽいなここ
325:安倍晋三🏺
24/05/25 08:41:37.39 EUO3tapjM.net
>>320
逆に言うとローカル線の赤字率はともかく赤字額自体はそこまで大きくないということ
売上100円の路線で300円赤字がでても
費用9000円の路線で10000円売り上げ出せるなら
黒字経営が出来る
326:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/25 09:41:26.92 FdiM83zv0.net
>>251
四国や山陰宮崎和歌山あたりもそうなるだろそれ
327:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/25 09:42:21.15 FdiM83zv0.net
>>253
1時間に一本はそんなに少なくはないぞ
電車生活の人は余裕でそれに合わせて動く
328:安倍晋三🏺🏺🏺
24/05/25 09:43:54.52 FdiM83zv0.net
>>275
それって住民外も使えるんか
デマンド交通って住民以外やたら使いづらい公共交通としてどうなの?ってタイプも多いから
329:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 15:51:56.01 go22KrGj0.net
こりゃ美祢線もアウトだろうね
330:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 16:43:02.02 Ec3jbN3u0.net
しょうがないわな
仙台~関東~東海道以外はバスで
331:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 17:28:29.78 s4kRyFWrH.net
BS朝日の鉄道絶景の旅はナレーションが峠さんのころはよく見てたけどなんか関西弁くずれの耳障りなナレーションになってからは視てなかったんですが番組終了してたんですね、ちょっと悲しいです
332:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 17:52:28.57 vVOTQVcD0.net
>>328
JCOMで峠さんバージョンを再放送してる
毎週楽しみにしてるわ
333:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 18:25:19.17 s4kRyFWrH.net
>>329
このような地方ではこんな生活してるんだって何も考えずに見れて癒されたのであります、峠さんのナレーションも歌もいい感じだったのです
334:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 19:22:39.74 90PUbeIF0.net
>>210
道路は毎年10兆円の税金かかってるよ
335:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 19:46:04.78 vSaY/7ID0.net
>>169
その広告上げてみろよ嘘つき野郎
336:安倍晋三🏺
24/05/25 20:24:41.04 pYYXsv0GM.net
>>332
いつも貼られてる自民党の広告よく見ると
線路もなくなりません(地方交通線除く)って書いてるぞ
337:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 20:34:16.88 HxOg42uH0.net
明治政府は国民にとって冷たいろくでもない政府だったけど今の政府より良い点がいくつかある
・地元のインフラ開発よりも東北のインフラ開発を優先したこと
・偉いさん(乃木大将)が自分の子供を特別扱いせずに危険な戦場に配置して戦死させていること
東京の�
338:ュ府が東京ばかり優先して開発し地方を疲弊させ 上級国民は上級国民の子弟をかばって処罰しない それが今の自民党のやり方だ
339:
24/05/25 20:44:42.46 PAZCzfeIM.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
おまいら何度騙されれば気が済むの?
340:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 21:03:32.69 HxOg42uH0.net
東京の人間のやり方ってのは本当にお金が無いわけではないけど
自分たちの周辺に回すお金はあるけど末端まで回すお金がないといって出せるのにお金を回さないだけ
海外に回すお金はあっても国民に回すお金はない
老人に回すお金はあっても若者に回すお金はない
無駄な都市部のイベントに回すお金はあっても地方に回すお金はない
341:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
24/05/25 21:04:56.06 HxOg42uH0.net
東北を助けたいけどできないのではなく
東北を助けることはできるけどしたくないだけ
342:安倍晋三🏺
24/05/25 21:18:02.53 DERI8eM10.net
>>316
?
第三セクターになった旧国鉄線にはアボイダブルコストは適用されないから3セクに対する実質的補助金だぞ
343:安倍晋三🏺
24/05/25 22:23:55.17 8GIMrAlY0.net
次廃線なるの何処だ何気に久留里線辺りだったりして
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