24/04/25 12:58:52.21 VU5Tg4Ha0.net
>>18
例えば225/227/321系の前面鋼体は激突した時にガラス部分の斜めのところが/型に潰れる衝撃を吸収する仕様になったり
鋼体重量を分散させて転覆しにくくなるよう0.5M化(殆どの車両をモーター車にしたが片側の台車だけモーター付き)にしたりした
重心がなるべく下がるように設計を見直した
鋼体自体の強度も見直された
特急電車はダンプカーとかと衝突回避してもOKないわゆる583/285系的な高運転台が主流になった
山陽新幹線の塩害でボロボロだった高架橋が補修される頻度が上がった
車載式ATSが開発され地方にも入り始めた
駅のベンチが横向きになった
ホームドアがつき始めた
もっとあるんだが外から見えるのはこんなところか