20/11/11 01:49:37.24 JzoJyP4W0.net
どっちみち2030年には欧州でガソリン車禁止され始めてるからEV転換しないと日本は手遅れになる
501:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 01:51:57.08 /mmXAFBQ0.net
>>471
JDIの車バージョンが出来る未来しか見えない
502:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 01:54:31.25 tVneV3/20.net
車も食べ物も衣類も税金も何もかも値上がりし続けてるイメージなんだけど
本当に1/5になんてなるの?
503:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 01:55:41.87 dqTYVBT0a.net
そもそも今でさえ身の回りがバッテリーだらけになってるが四輪や二輪までバッテリーになったら資源的に問題無いのか?
504:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 01:56:05.26 p5KPb/Uq0.net
こういう発言有難がってるわーくにからはテスラみたいなのは永久に出せなさそうだなw
505:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 01:57:09.51 kK3HnGt10.net
2013年からリーフに乗って8年目になるけどさすがに10年後に5分の1はないわ
モーターはもうやり尽くした技術だし車体が革命的に安くなるとも思えないしあとは電池が安くなることだけが期待
506:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 01:57:13.96 YypgmZmKM.net
いま軽自動車200万円超えるんだろ?
どっから1/5なんて話が出てくるのよ
507:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 01:57:27.95 sW42+24r0.net
組立簡単にできるかもな
パーツだけ売る企業出てきそう
508:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:02:28.36 p5KPb/Uq0.net
わーくには高付加価値路線でやってくノウハウないんで安売りで攻めてくしかないんですトホホってことやろ?
父さんやインド相手に勝てるといいっすねw
509:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:03:32.37 xUde070I0.net
低付加価値のものを高価格で売った家電はどうなりましたか
510:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:04:51.93 p5KPb/Uq0.net
>>509
父さん兄さんに駆逐されました(小声)
車でも同じことが起きる模様
511:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:06:35.85 /mmXAFBQ0.net
>>504
全部部品屋になる。工場はちょっとずつだがさらに海外移転していく。
512:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:08:26.69 Gbl61T3ad.net
>>387
短距離用のLFPでもリチウムは使うぞ
それに今後の主流になる全固体電池でも正極材は金属リチウムになるのが有力だからリチウムの使用量は増えると思うぞ
513:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:08:43.11 o+CU5kB3M.net
70年なかったね
栄華
514:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:09:28.11 kK3HnGt10.net
クルマは安全規制と環境規制があるからそう簡単には作れないよ
部品買ってきて組み立てるだけの家電とは違う
家電なんて多少不良品混ざっててもリコールすれば済むけどクルマは人命に関わるから
515:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:12:19.60 o+CU5kB3M.net
車の耐久性上げるよりゾーンみたいなの作ったほうが早そう
今はほとんどの道路が無差別級で往来できすぎなのよね
516:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:12:52.47 nOCavFQb0.net
仮に安くなっても国内の自動車メーカーが海外の安い国で生産するようになったり
従業員の待遇を途上国水準まで引き下げるので企業城下町の経済は壊滅しそう
自動車メーカーが地域を潤わした頃は従業員向けに様々な商売する人がもすり寄ってきて街が発展し
従業員の所得が向上すると付帯する商売人もそれなりに羽振りがよくなっていた
メーカーが去ってしまうと逆回転して地域の経済は終わってしまう
517:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:14:28.85 p5KPb/Uq0.net
>>511
KYB東洋ゴムタカタの為体を見るに部品屋としてやってくのも厳しいかと
518:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:17:24.63 KWPFIQzb0.net BE:184547432-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
奴隷使って対応しようとしてるみたいだけど、オートメーションに勝てるわけないよね
高級志向も廉価品も作れないんでしょ
519:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:17:27.87 3+y3nTyqx.net
自作pcみたいな時代きたらいいな
520:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:17:37.48 nOCavFQb0.net
製品の価格ってコストが倍になったから大幅値上げするってことはあっても
逆にコストが半分になったから半額に値下げして売るってことはないからな
新興メーカーがシェア拡大のために安くてそれなりの物を提供しシェアを脅かすようになってはじめて値下げに踏み切るのが普通
521:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:20:26.25 Gbl61T3ad.net
>>508
これを発言したのが日本電産ってところを考えないと
モーターメーカーのポジショントークでしかないぞ
522:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:20:43.27 o+CU5kB3M.net
資本主義の問題というか矛盾に行き着く感じよね
ロボットが作る製品を買うお金を人はどこで稼ぐか
523:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:25:26.50 /mmXAFBQ0.net
>>520
値下げすることを目的にしてるからなテスラは
524:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:29:23.08 OwsN0VCI0.net
>>510
既定路線やろなあ
525:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:30:17.30 siEvOPPA0.net
ガソリン車の残存価値も下がるから、消費者の負担は変わらなくね
526:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:32:38.08 1xuLR4AU0.net
税金とかの維持費が値上がりするからトータルで今よりも高くなるわな
527:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:35:00.12 jKcv3n7r0.net
電気自動車税を導入するからジャップランドは今まで通りだよ
528:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:35:39.53 Dq3dA0Jj0.net
適当なことは言わないだろうからマジなんだろうなあ
529:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:35:50.06 tKfyfVa50.net
ただし税金や維持費はそのままです
イヤ下手したら値上げもあるな
530:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:36:17.78 xUde070I0.net
走行税を導入してほしい
それでアメリカや中国から
日本車お断りにされてほしい
531:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:36:39.29 t5eulm1E0.net
そうはならないと思う
携帯電話の料金が下がらぬごとく
532:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:36:56.70 0EEQF4ue0.net
行き渡りすぎたんや
533:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:42:55.16 u4oEMaR3a.net
>>531
通信ですらイーロンマスクがもうやってる世界中で使える衛星インターネットの登場で崩壊するからな
534:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:49:12.23 C8YZI7210.net
どうせ維持費高くて終わり
535:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:59:07.41 tHig9QiG0.net
車はメーカーが所有し、充電し、メンテナンスし、カーシェア駐車場にぶち込んでおく
そこら中で待機してるからスマホで呼べば秒で来る
このくらいやらないと都市部で庶民は車なんて使わない
536:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 02:59:44.40 cS/budzoa.net
車売ってる会社なんてガソリンでも儲けてるし詐欺みたいなもんだろ
スマホみたいに本体はタダ同然で売ってガソリン代で稼ぐようにしろや
537:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:01:23.32 OXWBg8Xo0.net
EVで部品数が減れば安くなるんだろうが
1/5って根拠があるのか?
538:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:09:42.07 s9SMQVtF0.net
ソニーが作り始めたりしてるよね
どっかがそのうち空気読まないで価格ぶっ壊すと思う
539:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:11:45.59 CNfUntZiM.net
>>279
内装こんなレベルで100万て技術力落ちてるのかインフレなのか
540:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:15:48.39 3bbbEP1q0.net
トヨタが値下げしない限り日本の値段はそのままだよ
541:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:17:56.84 Hbwf++qd0.net
堀江がそう遠くない時期に普通車レベルの中国製電気自動車がとても安い価格で出てくるとは言ってたな
いや、別に信じてはいないが
542:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:18:38.44 hgQNwbbC0.net
100歩譲って400万の車が250万になれば上出来だろ
543:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:19:15.09 AzuE1y3Ad.net
車検で50万くらいとられそう
544:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:24:32.67 CNfUntZiM.net
>>541
あり得るだろ
国内は守られると思うが、海外シェアは終わるやろ
とにかく安い物を日本で作っては戦えないし、戦える時点で経済成長捨てるようなもん
545:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:26:13.70 nOCavFQb0.net
>>538
いずれ海外メーカーがやるとおもうけど
日本独自規格である軽乗用車の価格帯には恩恵なさそう
546:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:40:53.40 aFImVBgd0.net
大卒初任給4万になるんですね
547:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:51:49.84 gFKnd+u30.net
5分の1になるには相当装備削らないと無理じゃないか?
100万の車がエンジン無くしたら20万で作れるのか?
1000万の車がEVに置き換えたら200万?
ガソリン車の一般オプションとEVの最小オプション比較してないか?
548:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:57:22.82 uOdK3T+mr.net
>>2
400万のミニバンなら80万になるかもね
ただ100万の軽自動車が20万にはならない
549:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 03:59:53.32 AyXeRzHp0.net
これは世界規模の話だろ
現にEVに移行してるし、量産が進めばコストもさがる
さらにバッテリーの開発は加速する
パソコン市場のようにコモディティ化してパーツ屋が天下とる
ガラパゴス日本は法規制や日本企業を保護して、イノベーションを遠ざけてるから関係ないけど
550:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:00:17.47 mTV6pMPLM.net
ニッポン国内では普通車はEV化が進んでいくが軽自動車はエンジンが長く続きそう
EVは自国なのに何故かおま国価格だけど税制優遇されて
軽自動車はエンジンで環境負荷が高いからってさらなる重税化して
ニッポン国の車社会の終焉
551:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:00:52.95 FT6GPoNi0.net
>>334
そんな大昔のゴミを持ってくるなやw
up!が260万円だぞ
EU内なら補助金で200万円切る
552:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:06:02.01 yXXl4lZE0.net
大学の学問おざなりにする発言とか飯食うの遅いやつは仕事できないの発言はどうかと思うけど、この人の経営に関しては有能だと思う
数少ない生き残る企業だ
どうしても日本株買うならここ
553:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:08:28.28 uOdK3T+mr.net
機械式で高度に制御するから複雑で高くなるわけで
なんでも電気とコンピューターで動かせば
信じられないくらい安くなる
腕時計もオーディオも電子化して安くなった
554:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:13:24.78 uOdK3T+mr.net
この発言の肝は世界的な環境規制強化ってとこだと思う
財界では2030年でもう完全に既定路線なんだろう
バイデン大統領だし
555:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:16:27.83 uOdK3T+mr.net
古いガソリン車は税金クッソ高くなるかもな
シルビアとかRX7とか昔のスポーツカーを楽しめるのもあと10年だな
556:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:19:19.87 XlddxNxF0.net
その頃おちんぎんはどのくらいになっているのかな
557:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:27:38.89 pw8mBQ8d0.net
EVは安くなるってほんとうかね?
中華の電動スクーター買ったけど普通の原付きより若干高いくらいしたぞ
558:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:32:18.11 uOdK3T+mr.net
>>7
カメラなんて安いし
ソフトだってゼロからの初期開発時期と利用者が少ない最初は高いけど
一度システムを作っちゃえば安い
メーカーは数億台に使いまわせるから
559:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:32:41.97 e7hmHWIW0.net
五分の一とか無茶だろ
560:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:38:55.86 IorxJ/270.net
駐輪場に止められる一人乗りのev50万くらいで出してくれよ
屋根付き原チャの延長みたいな感覚で
金のない底辺には軽自動車でも高いんだ
トヨタの今出してる一人用のやつ100万超えるだろ?
561:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:46:02.31 uOdK3T+mr.net
>>557
意外と中華高いんだよな
出川のヤマハ電動ビーノとあんまり変わらん
中国は電子小物は安いけど機械は高い
562:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:56:28.33 UGJtyrHF0.net
中華タブレットなんて怪しげなやつは5000円ほどで買えるほど安くなったし車でも同じ事ありえそうだけどな
ただ命かけてまで5分の1まで安くなった怪しげな車乗りたいとは思わんけど
日本産は値下がりしそうになると誰も使わん無駄機能付けてガラパゴス化する
563:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 04:59:24.39 cdPviFcw0.net
>>14
EUや中国は環境法案通してEV社会に向かって予算なり動き出すから
逆に日本はガソリン車とかディーゼルエンジンが主流の途上国に落ちてるかもしれないけど
564:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:26:33.65 aj2jKTov0.net
日本電産はモーターから駆動系、シャシーまでやろうとしてるな
ガワを用意すればできあがりにしようとしている
565:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:29:21.62 KxLuB/a2F.net
エンジンの変速楽しめてモーターも楽しめる
ホンダのidcdってすごいよかったんだがなぁ...
あれを突き詰めてほしかったが
evの流れに合わせてehevに舵切ったからなぁ
566:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:30:26.06 yJAic0Xn0.net
そもそもなんでシャープってダメになったのか
誰か知ってる?
567:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:40:21.95 ljbfV8fL0.net
ふーん
じゃあ故障とか事故が増えるね
568:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:44:31.38 uOdK3T+mr.net
>>566
アクオス作りすぎた(堺工場の失敗)
長期の材料仕入れ契約を失敗した(JALと似たパターン)
経営陣が無能すぎた
569:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:49:36.22 HHKKO4Vd0.net
>>1
そ、蓄電技術がブレイクスルーしたら車も生活も完全に変わる・・・、家とか太陽光パネルで発電して蓄電しとけば電力会社との契約とか要らなくなる可能性すら出てくるだろ
570:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:50:38.63 mTV6pMPLM.net
>>569
テスラのスレでそんな話がよく上がってるな
実現したら凄いがまだまだ先か
571:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:55:55.90 zw+V/9oF0.net
そのうちモーター税がでてくる
572:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 05:58:34.18 gj1+jCBR0.net
ここの書き込みより永守の意見の方が圧倒的に信用できるな
573:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:01:07.95 isVOf7v30.net
ジヤトコどうすんの?
574:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:14:39.30 qN5TiT6oa.net
せいぜい3割では?
575:1@clie
20/11/11 06:16:59.19 tXDfl8UA0.net
>>5
外資にやられてさようならだな
576:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:19:07.34 65JIgZn+0.net
>>569
そうなりゃガスすらいらなくなる。上下水道さえありゃなんとでもなる
577:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:19:35.51 PR5h5/C+0.net
>>561
いうほど安くならんと思うぞ
エンジン、トランスミッション、タンクをモーター、伝達系、バッテリーに置き換えてどんな理屈で激安になるのかむしろ知りたい
578:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:20:18.24 gvj79LWJ0.net
クルマは電化製品と違い
動く工業製品で人間の命を載せてるんだよ
関西の三流企業さん
579:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:22:24.03 za55kYKD0.net
この価格だとモーターとバッテリーは価格が付かないほど無価値になりそうだ
580:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:22:32.56 gvj79LWJ0.net
さらなる衝突安全性の追求や環境適応で更なるコストアップがなされる
これが現実
581:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:23:25.31 eNCdfutu0.net
車に乗るという感覚がなくなって目的地に向かって勝手に移動する椅子に座るみたいな位置付けに感じる人が増えるだろうね
582:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:25:18.58 +a0QuAKJ0.net
なる訳がない
583:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:26:52.86 zZjFk+yfp.net
テスラもそうだしソニーですら車作れる時代なんだから既存メーカーはうまく立ち回らないと傾くぞ
584:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:28:17.13 vT+lTwyfM.net
>>581
『俺は自分で車運転したいんだ!』って人は『外で歩きタバコしたいんだよ!』って人と同レベルになる時代がくるかもね
585:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:30:26.20 vYSuJhWL0.net
他のところに金かけてくるから買う値段なんてそう変わらん
586:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:33:32.25 lnAX1tVP0.net
この記事の成否はともかく、15年ほど前から同じこと言われてる
10年後にはモジュール化で自動車産業は云々って
3Dプリンタとの時も言ってた
587:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:35:36.67 GFMUobfar.net
エンジンと変速機の値段が3割だっけ?
3割安くなるはいいけど1/5は無いよね
あて毎度EVのスレは税金や駐車場料や保険のコスト
は無いことになっているんだよな
戸建ての連中は充電器を付けることも出来るけど
賃貸はどうするんだろ
588:1@clie
20/11/11 06:37:00.74 tXDfl8UA0.net
>>587
エンジン無くなればどこでも参入できるから価格が下がるんじゃね?
589:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:40:23.59 caaa/ieNa.net
世界的にはそうなるかもしれんが日本ではそうならない
EV化で主力産業の自動車産業が半壊するのは確定してるから
貧困国になって安くなっても車なんて買えなくなる
590:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:43:50.99 KXIAWRUP0.net
>>38
デマ
591:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:47:54.06 GFMUobfar.net
>>588
テスラが内容にしてはお得な価格って直販だから
生産ラインの改善は各社やっているからそこで付けた差
じゃなくて流通の改善
いまテスラ買う人は指名買いだから客も納得しているけど
トヨタとか買ってた人は相当意識変わらないと難しい
592:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:49:38.85 rLy32D370.net
永守さんが言うならひょっとして感
うれしー
593:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:51:04.24 LBC0XcsLa.net
nidecそんなデカいモーター作る気なのか
594:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:53:01.60 w0E7otLiM.net
スマホに駆動モーターとタイヤつけるような感じ?(´・ω・`)
595:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:58:51.44 IyyaYc+Rd.net
外の充電も乞食だらけで待ち時間がかかるからなw
596:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:58:59.55 6LPc8zzjr.net
これに関してはそうなるかもしれんで
国内からは変わらんけど
たぶん中国から性能が良くて、安いのが入ってきて変わる
597:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 06:59:18.23 WD0MR1nD0.net
電動バイクのガワがでかくなった感じ?
598:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:00:27.19 NzJ5oTd60.net
>>297
性能は良くなってるけれどあくまで現在の仕組みの上でなんだよな
何かこうブレークスルーが欲しいところだ
599:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:02:44.60 NzJ5oTd60.net
>>569
夢のある話だよな
ソーラーパネルは庶民でも決して手の届かない価格帯ではないから後は本当にバッテリーだけなんだよ
600:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:04:36.05 NBwScpkoa.net
EYにみえてビビったわ
監査法人がなんかやらかしたんか!?って空目した
601:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:04:51.81 bQuEjlAP0.net
バッテリーの進化は明らかに頭打ちになっており価格は高止まりする。
この状況でガソリン車禁止となれば庶民がクルマを所有出来ない時代がやって来る。
602:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:06:40.18 0VWWH8I+0.net
安くなったらその分税金がめちゃくちゃ増えそう
603:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:09:27.47 duc/g45y0.net
>>594
ミニ四駆大きくした感じの方がわかりやすい
604:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:09:52.98 fY9NqOHia.net
このおじいちゃんはテスラがいくらで電気自動車を販売してるか知ってんのか?
10年後に5分の1になると本気で思ってんのか
605:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:11:44.16 LBC0XcsLa.net
>>604
パワートレインだけじゃそんなに下げられない
そこは門外漢だからしょうがない
606:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:13:20.80 22ow/xbOd.net
全世界の内燃機関を全て電動に変えたところで、環境負荷は果たして下がるのか
607:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:26:41.36 uOdK3T+mr.net
>>604
今は物好きしか買ってないから高いけど
2030年までにヨーロッパ主導でガチガチの環境規制が進んで
全世界の半分は電気自動車買うから安くなる…らしい
URLリンク(xtech.nikkei.com)
608:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:28:07.14 1Nh4p68o0.net
嘘つき🤥
609:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:28:39.80 uOdK3T+mr.net
2030年でも完全電気自動車はまだ少なくて
主役はプリウスみたいな奴らしい
610:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:28:49.35 S4LohU3sM.net
は?!お前トヨタつぶ好きかよ!?
611:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:30:24.02 22ow/xbOd.net
>>493
日立AMSは元を辿れば足回り屋のトキコと電子部品のユニシアジェックスがくっついた会社だからそんなにおかしいことじゃない
612:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:31:49.53 F4T4zpW6a.net
>>83
いや、エンジンは思ってるより安いよ
ブロック作る鋳造機、コンロッド作る鍛造機は金型だけ変えて半世紀くらい、ホーニングとかの切削機も改造しつつ数十年使いまわしてるから
クルマだと1Gや3S作ってた設備が現役バリバリで動いてる
つまり償却が進んでいるから部品点数が多かろうがめっちゃ安い
むしろ新型をドンドン作らなきゃいけないモーターと電池は部品点数こそ少なくてもユニット単価は同じくらいになる
613:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:35:19.53 xU21GyX60.net
5分の1なんかできるわけねえだろジジイと思ったけど、今500万のEVが100万になるって意味か
EVのイニシャルコストがガソリン車並みに下がって、ガソリン車の葬式をやる日が近づいてきていると
2030年より早そうだけど
もう日本は世界と勝負するどころではなくなるから、せめて外貨流出しないように、国民車EVを作れるようにしておかないとね
先進国から転落して給与が下がっているのに、国産車が存在しないから輸入車を買うしかないとなったら、転落は加速する
パソコンみたいに部品を輸入して組み立てするだけでも、完成車輸入よりはずっとマシ
614:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:38:53.50 D4atVfc8p.net
じゃあモーターの価格も今の1/5で売るんだな日本電産は
615:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:39:48.84 1NNIEIVbM.net
EV詐欺に気をつけよう
616:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:40:58.02 cdPviFcw0.net
>>587
中国みたいな賃貸マンション主流の市場で電気二輪が普及したからな
自動車もいずれそうなるってだけじゃね
617:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:42:15.39 QYezkVMn0.net
Zガンダム1話の高校生でも乗れる2シーターみたいなのになる
もちろん乗り捨て制
618:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:42:19.34 D4atVfc8p.net
>>612
これはある
というよりモーターが高い
今はエンジンとモーターだけ比べても同じ出力なら同じくらいの値段するでしょ
これにバッテリーがつくから高くなる
619:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:42:33.22 48OKxSBR0.net
EVの価格が今のテスラ3比で1/5ってならあり得るだろうな
620:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:45:08.05 /onsOeTQ0.net
10年後はこうなるみたいな話はほとんど間違い。
621:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:46:37.91 bY27JDgO0.net
電気自動車はガチだな
もう普通によく見るしな
622:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:50:37.16 XKmQKT7ta.net
アメリカは来年2021バイデンに大統領が変わる
カリフォルニアは2035からガソリン自動車の販売禁止
623:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:50:44.43 q97RfMU7M.net
消去法で自民の阿呆ジャップの平均収入は100年後も同じだろ🤣
624:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:50:59.19 i41wEeoy0.net
日本じゃ普及大変そう
マンションとかじゃ充電がな
625:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:51:12.44 39A4xUzYH.net
スマホはなってるけどな
今使ってるの中国のサイトで9000円で買ったやつ
直輸入したの公道でも走らせればいいんだけど
626:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 07:54:10.64 gvj79LWJ0.net
クルマ音痴のケンモメンは知らないだろうが
クルマで最も高いのはボディと制動関係
つまりブレーキとボディだ
ポルシェのブレーキとか100万位するんじゃねーかな
ポルシェのボディ製造とかコスト掛かりまくり
おまえらのチープなスマホと車は違うんだよ
627:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:25:26.97 XzoZ2ow40.net
戸建てでガレージあるならいいけど
マンションは電気自動車は充電死ぬほど面倒だから戸建てじゃない奴がこのスレで電気自動車支持してるならバカ
628:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:31:55.84 GDwsa4LAd.net
>>626
エンジン、タンク、トランスミッションなくなるとは言っても重いモーターと電池がいるからな
ガワは一緒だし値段もそう下がるとは思えない
629:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:32:51.62 GDwsa4LAd.net
>>622
アメリカはいいんだよ
太陽光ならべたらすべて解決
630:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:34:07.88 3S5vSJuS0.net
時代遅れ意識のクルマヲタに言うと
もうガソリン燃やして走る箱なんか誰も欲しがらない
内燃機関にこだわってるのなんて日本の昭和ジジイだけ
日本だけガソリン車にこだわって取り残されとけばいい
世界市場を失えばトヨタもホンダも日産もすぐ倒れる
マーケットを維持し続けなければ産業は成り立たない
631:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:34:09.67 GDwsa4LAd.net
>>618
出力同じならモーターのほうが高くね?
632:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:35:41.59 t8XZKnBZH.net
車売りたかったらまずガソリン税やらの値段を下げろよ
633:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:36:42.41 iBdr+rPH0.net
充電時間の問題を何とかしてくれればな
ガソリン入れるのは2,3分だからなあ
634:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:37:06.07 gvj79LWJ0.net
>>628
足回りやサス関係も金かかるね
635:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:40:15.42 AyXeRzHp0.net
テスラCEO「生産コストを落とし、ガソリン車よりも安いEVを開発する」
実際、年々下がってるしあり得る話だと思うが
まあ日本はスタンドの普及遅いし海外に抜かれるのは見えてるね
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
636:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:41:33.15 3S5vSJuS0.net
EVなのにポルシェもクソもあるかっての
ウィーーーーーーーンとかいって走んのに
PDKもバイザッハアクスルもないもんだ
EVなんて80㎞出りゃ良いんだよ もう誰もハンドルなんか握りたがらない
運転させられるのは話しのツマラナイ 陰キャポジションの役目になる
自動運転になって人身事故に対する意識は逆に高まるから
絶対に事故死を起こさないクルマ造りが前提になってくる
殺人機械のポルシェやアストンマーチンは頭の悪い人間の象徴になる
637:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:45:42.81 gvj79LWJ0.net
>>636
動質って知ってるか?
ドイツメーカーはベンツアウディBMWといったライバルと今現在もしのぎを削ってる分野だ
そこに手間隙やノウハウやコストが掛かるんだよ
ただ動けばそれで良いとか許されないのがプレミアムブランドメーカー
おまえらのチープなスマホベースの次元で自動車工学分野語るな
638:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:51:01.02 UEq2sqa/d.net
原価の話で販売価格じゃないんだろ
639:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:52:29.62 3S5vSJuS0.net
プレミアムブランドメーカーなんて求めてるのはおまえみたいなジジイだけだよ
既に脳ミソが昭和で死んでるな 移動できればそれで良い世の中になる
コロナで要らなくなったのものが大分明らかになってきたからな
ドライブなんてわざわざ遠出するのはキチガイだけだって世の中になる
巡航速度50kmで自動運転なら足回りもトランスミッションも台湾製で充分
運転しないんだからBMみたいな正確なハンドリングなんか完全に不要
重量バランスなんか適当で良い 効率的なスペースで詰込むだけ
むしろ対人エアバッグ等が必須装備になってくる デザインも二の次だ
640:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:55:07.59 3S5vSJuS0.net
いつまでも勘違いしてる奴が高画質ガラケー(笑)とか作ってたんだろうな
もう地球上には働ける場所も無くなってるだろ
641:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:55:49.80 gvj79LWJ0.net
>>639
そのプレミアムブランドメーカーのノウハウをVWあたりの大衆車メーカーが廉価モデルに投入してるから
VWの大衆車は動質は優れてるわけ
そこがドイツの大衆車基準になってるわけ
国民平均がそこなわけ
水準の違いが発生するわけ
先進国と途上国の違いがそこに生れるわけ
意味わかる?
642:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:56:33.90 a5BpWGji0.net
>>238
中国では出るよ
おかげでガソリン車爆売れで仕事増えすぎ
643:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:56:58.71 LP5fgLgpa.net
安全装備マシマシになってくしOSも複雑になるしそこまでは下がらんと思うわ
644:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:57:23.34 gvj79LWJ0.net
家とかも同じなんだよ
ドイツの平均的な家とお前らの家
違うんだよ
645:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:59:49.07 AAjoMoZs0.net
エンジン車より加速が良いからプリウスミサイルが日常的に起こるだろうな^^
646:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 08:59:51.77 a5BpWGji0.net
>>264
やっぱやめまーすが始まってるからなあ
647:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:01:14.29 7V0k3Zia0.net
>>646
やっぱやめまーすってガソリン車に復帰する動きが始まってるのか?
どこの国で?
648:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:01:26.27 D4atVfc8p.net
>>521
他の奴ら頑張って安くしてよって話だからな
モーターは安くできないけど
649:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:02:22.90 BQNxhrz6d.net
>>473
カネかかるのはクルマだけじゃないからね
衣食住とのバランスで考えるからもう1台買うかいうとそんなカネはないんだな残念ながら
650:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:06:19.39 a5BpWGji0.net
さっさとテスラが200万円台でEVを日本市場に投入すればいいのにしないのはどうして?
651:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:07:03.46 3S5vSJuS0.net
ドイツなんか極小マーケットだろ 当のドイツメーカーが危機感表明してんのに
アジアアフリカイスラム圏に売り込むのに今までのレベルは過去の遺物
大量に安価なモデルをばら撒いてマーケットを成立させる世界になる
なんでドイツが中国に媚び媚びでVW造ってるのか考えろって話
VWはもう覚悟してる ドイツメーカーが安泰だなんて笑い草だろ
極東で見ず知らずの黄色人種が要らない賛美送ってるんだからな
652:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:08:32.69 IUocspB80.net
今の自動車業界は2000年頃の電機業界みたいなもんだろ
エレクトロニクス分野以外も強い電機業界は何とか生き残ってるけど、自動車業界はどうなることやら
653:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:13:48.47 3S5vSJuS0.net
>>650
日本は規制が厳しいから
共産圏と一緒
政治レベルの合意が無いと外から入れない
654:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:18:23.42 RENMHQF1a.net
自動運転装置がなんたらかんたら……5百万円でつ。
655:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:19:19.54 BQNxhrz6d.net
>>598
法制度を変えればブレークスルーを導けると思うけどリスク取って法制度に手をつけるような政治家を日本人が選んでない時点で詰み
ゆでガエルで殺されるか原爆的な打撃受けて殺されるまで何も変えられないのがこの国だしその場合でも上級は生き残ってまた同じことを繰り返すのさ
656:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:20:19.40 3S5vSJuS0.net
日本じゃな
経産省が抵抗するだろ
そうして取り残されてくんだよ
657:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:25:29.21 Zpj1v8BI0.net
なるわけねーだろ
その頃には給料も1/5くらいだわ
658:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:29:13.53 BQNxhrz6d.net
>>641
無知ですまぬが「動質」の意味を教えてくださらんか?
659:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:48:01.39 KQAEF/bM0.net
ジャップの収入は1/10かw
660:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:51:42.87 i/1b/xqF0.net
そう言われてるね
ガソリンという超危険な液体を
内部に封入して爆発させるための安全装置
自動車ってわりと気狂い装置なんだよね
661:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:51:56.57 a5BpWGji0.net
>>653
ガソリン車並みにの値段と走行距離ならぜひ乗ってみたいから頑張ってほしいわ
662:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 09:58:05.53 G8BIOg8R0.net
乗用車はともかく、トラックや建機が電動化出来るとは思えん
663:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:06:11.58 PwuvfBqL0.net
なるわけねえじゃん
664:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:07:56.37 S6vC90jU0.net
車よりロードバイクのが高い時代来る?
665:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:13:56.10 E4UKq43l0.net
EVの価格がガソリン車なみに→ありえる
EVの普及率がガソリン車なみに→ありえる
新興国メーカーが覇権→ない
666:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:17:44.09 4Uh44RxbM.net
>>599
ド素人が
固定電源であればいまの電池でも事足りるわ
太陽光発電のエネ変換効率が律速だバカチン
667:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:19:31.98 GOaeRsp/0.net
プリンターみたいな感じのビジネスになるんじゃね
バッテリーがインクみたいにクソ高くて
頻繁に交換で儲ける的な
668:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:20:13.79 pau8ndrw0.net
この10年だいぶ上がってんやん
669:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:26:37.51 KEbZDQOgd.net
>>611
ユニシアジェックスはもともと日産系列で
日立と日産は戦前の財閥つながりで取引が多かったから
日立オートモーティブシステムズへの統合はわからないでもなかったけど
今回の吸収合併はホンダ系列企業3社だから
670:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:29:22.55 ZdaoTKIJ0.net
この15年で2~3倍になったんですけどねえ・・・
671:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:36:30.59 ZdaoTKIJ0.net
>>664
ロードも14万出せば105+カーボンフレーム+練習用ホイールで組めるだろ。18万あればR8000アルテ+型落ちカーボンフレーム+ZONDAに乗れる。
吊るしの電動ディスクREDやスーパーレコードにハイエンドフレーム、ホイールで組んでメーカーの養分になるから150~200万取られるだけで、
実際の価値は20万程度しかない。
だからロードに1台20万以上かける奴は単なる無駄な浪費の趣味だと自覚しなければならない。
672:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 10:47:18.80 4H096WdJ0.net
EVのバイクとかはもっと安くなるってこと?
673:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 11:32:57.29 jnCDAoeIa1111.net
>>670
スポーツカーは平成の30年間で100kg重くなり100万円高くなった
って言われてるな
674:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 12:16:45.96 TjpLuywF01111.net
>>662
動く距離とかルートが決まってる方がEV化しやすいんだよ
675:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 12:27:22.06 o15Ni/Xo01111.net
で75万円の軽トラがいくらになるんだ
676:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 12:46:59.50 EgVDZQNYM1111.net
終了
ついに日産とトヨタがEV・PHVの「世界トップ10」から陥落 URLリンク(maonline.jp)
677:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 13:38:48.71 KEbZDQOgd1111.net
>>676
三菱が意外と健闘してたんだよな
アウトランダーしかなかったのに
エクリプスクロスで巻き返せるかね
678:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 13:42:34.94 u4oEMaR3a1111.net
もうほんとに絶望的だな芸能人の自殺とかそんなレベルじゃないジャップは崩壊する
679:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 14:10:28.23 9Emvq6BlM1111.net
>>2
排気系の部品が焦げ付いて部品代だけで30万かかるとか言われて廃車したよ
だけどEVでもさモーターがヘタったたから交換ですとか言われたら廃車だよね
ボート用のモーターで中古のやつはろくに回らないことがあるがどうなんだクルマ用
680:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 14:13:17.75 kK3HnGt101111.net
>>679
鉄道用モーターなら50年持つのも珍しくないからクルマ用もそれに準じるんじゃない?
少なくともバッテリーよりは長持ちすると思う
681:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 14:14:40.67 9Emvq6BlM1111.net
>>7
自動ブレーキがオプションで10万だったよ
車両本体がクソ高い
682:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 14:22:48.72 66ZuySUId1111.net
ホンダが世界初のレベル3自動運転搭載車実用化ってテスラはまだしてなかったのか
ソフトウェアでも国内メーカーはある程度は戦えそうではあるのかな
683:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 14:26:35.05 3S5vSJuS01111.net
>>679
モーターなんてダイオードぐらいしかヘタらんだろ
普通にリビルドしてくれる ていうか自分でできると思うぞ
684:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 14:27:25.90 gfaFhU6DM1111.net
現状少し前の倍くらいになってない?
685:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 16:00:11.75 +TCW3umrM1111.net
400万位のリーフが80万になるの?
んな馬鹿な
686:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 16:14:38.86 u4oEMaR3a1111.net
43インチ4K録画機能付きテレビがもう3万切ってるのが普通だからなぁ
結局今まで高いテレビ買ってた人ってのはそんなことになるとは全く思ってなかったってことだろ
687:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 16:24:09.14 +TCW3umrM1111.net
まぁ新しい家電はバンバン価格下がっていくもんだけど、電化製品となった自動車がそこまで価格下がるかねえ
688:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 16:28:53.06 PvqbKHnU01111.net
中国の最新EVは45万だもんな。軽自動車ぐらいのやつだけど
689:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 16:32:30.02 BWhGresWa1111.net
エアコンに冷却装置に冷蔵庫に…付けるものいっぱいやろっ。
690:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 16:59:20.62 3S5vSJuS01111.net
日本は共産圏並の専制国家だから自由化はない
EVが導入されるかどうか自体怪しいし価格も保持される
既に株の大部分が国有化で市場原理が働いてないしな
自由貿易サイドの国じゃいられなくなってきてる
世界がどうなろうと日本だけは昭和のままの可能性もある
そうなると日本の企業は海外での競争力を失うって話
トヨタやホンダや日産はつぶれるかもしれないけど
まぁその頃の一般庶民には関係ないんじゃないか
691:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:01:16.93 EZP5ud9U01111.net
車が五分の一になるならバイクだって同じだよな?
50万のバイクが10万になるのか!
692:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:11:32.41 IpZefSSSd1111.net
インフラはよ
693:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:12:19.85 VBt8CB20M1111.net
コンパクトカーが40万くらいかな?ないわー
694:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:14:59.88 bH8wjGy301111.net
中古車なら5万円で買えるということか
695:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:17:00.58 PvqbKHnU01111.net
興味があるなら宏光MINI EVで調べてみるといい。これが中国の45万円EV
youtubeにも動画がある
696:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:34:27.25 xU21GyX601111.net
>>685
今400万円で売ってるものが80万円に下がるという意味ではないだろう
消費者が「予算が厳しいからガソリン車より安くなった電気自動車を買おう」ってくらい値下がりするという意味だと思っておけばいいんじゃないか
697:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:37:26.05 4M/btEgJF1111.net
インフラ整うまでe-powerにしとくわ
走りはEVだから良いわ
698:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:38:01.94 q65xfCGL01111.net
>>612
それを組み立てるのだって金が掛かるんやで
部品点数が多ければ多いほど金が掛かる
今はエンジンの需要があるから安いけど
これがモーターに置き換わったら値段は相当下がる
組み立ての作業効率が段違い
699:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:44:45.19 BXdW44Q/F1111.net
500万円くらいしてる電気自動車が
100万円で買えるようになるってことだろ
パソコンでも50万円だったのが
それよりもはるかにスペック高いのが10万円で買えるようになった
1990年→2010年の10年
あるいは2010年→2020年の10年で
700:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 17:45:45.88 BXdW44Q/F1111.net
ガソリン自動車の価格が5分の1にはならない
ハイブリッド自動車の価格が5分の1になるわけでもない
今500万円してる電気自動車が100万円くらいで買えるようになるってことだろ
701:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:00:21.80 uxkR7E5fM1111.net
>>190
俺が勤めてる電器メーカーとか比べたら利益率滅茶苦茶高いだろ。
702:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:11:23.84 xU21GyX601111.net
>>699
>それよりもはるかにスペック高いのが10万円で買えるようになった
総鉄屑だの糞ーテックだの
703:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:17:48.04 MVyuuukHx1111.net
>>701
自動車は単価が高いから
景気変動の影響をめちゃくちゃ受ける
稼げるうちに稼いでるだけだ
704:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:18:41.39 BXdW44Q/F1111.net
>>702
俺の初PCはそのSOTECなんだが
確かに安かったんだ
安かったって言ってもノートパソコンが20万円だったが
90年代のスペックから見ればずっと良い
705:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:22:53.35 eTTcCL/wM1111.net
1/5の価格になったとしてそれで利益出るのか?
スマホと違って車は人乗せて走るんだぜ
部品一つとっても不具合あればアウト
部品の欠陥で人死に出せば巨額の賠償+リコールだぞ
706:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:24:02.09 eTTcCL/wM1111.net
>>174
ダイソンがやってたけどダメで事業売却しようにも買い手も居なくて撤退したじゃん
707:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:51:04.58 ezQ1htRQ01111.net
お前の個体の生存とか、お前の懐具合とか、そんなとこ誰も見てないだろ
再生可能エネルギーとの組み合わせ具合で、脱石油
自動運転が実現したらどうなる?
全人類が自動車にかかずらわってた時間から自由になる。
人類全体に均して、生涯に使える時間が倍くらいになるだろ
当然、自動運転のためにかかずらわらされる人間も増えるが、
その自動化技術は他の役にも立っちゃうだろ?
そこまで見れば、何をするべきか分かる
708:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:58:33.72 kHo6gNUT01111.net
絶対にならない
高くなるに決まってる
709:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 18:59:34.22 PR5h5/C+01111.net
>>587
モーターとバッテリーはどうすんだよ
710:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:06:25.99 KsEecERRa1111.net
自動運転の車が導入された時点で車を所有するのは趣味の人だけになると思うけど
711:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:06:51.20 PR5h5/C+01111.net
モーターが激安の前提で語ってるが同出力なら素材からしてエンジンより高くつだろ…
712:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:12:13.97 KyWcV95501111.net
>>711
いろいろいらんもんが出てくるからな
変速機とか当然マフラーとかw
713:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:12:36.77 GU7qN8J4M1111.net
高速等の自動車専用道路限定なら自動運転は行けるけど下道は当分無理だろ
全ての公道を走る車両が自動運転AI搭載車になったとしてもレベル5は難しい
傍若無人な歩行者と自転車の問題を解決できないからだ
714:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:16:26.73 56ZuNHlgM1111.net
軽トラックが新車でも100万以下だから安くなる可能性はある
715:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:17:26.49 zFD/AHLP01111.net
そんな感じだといいなあ
716:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:27:15.98 6tzfOC7b01111.net BE:873419432-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
中原圭一の本に電気自動車になったらガソリン使うエンジンと違って仕組みが単純で
技術がいらないから新興企業がたくさん作るようになって車の価格破壊が起きるって書いてあったな
電池で走るとか極端な話ラジコンと使う技術変わらんから中国が破格の値段で売りだすだろうな
そうなると既存の車メーカーが売れないからトヨタやホンダは水素エンジンを普及させたがってるんだよな
717:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:28:41.17 H7P49tbN01111.net
>>716
水素は水素脆性が解決されない限り無理だな
インフラ投資のコストがEVなんかとは比較にならない
718:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:37:38.77 DgsEBwlM01111.net
何度でも言う
バッテリー車に未来は無い
719:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 19:58:14.72 GocTxjeh01111.net
>>718 の逆張りをすれば勝てる
720:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 20:24:30.32 PR5h5/C+01111.net
>>712
それだけやん
あとラジエターくらい
>>716
ラジコンにたとえるのはスケールアップの問題ですぐつまづいて転ぶ日本人らしくて微笑ましい
721:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 20:55:28.27 KEbZDQOgd1111.net
>>720
インジェクターやエアフローセンサー、
四駆ならプロペラシャフトや電磁クラッチ
細かいものを合わせればかなり不要になる
ベアリングに至っては半減すると言われてる
722:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 20:59:26.53 QFgdeKvH01111.net
>>402
満充電に電気代156円掛かってJC08で57kmってコスパめちゃ悪くね
確か鉛バッテリーだったと思うけど、ガソリン代と変わらない様な電気代払いながら
定期的にバッテリーの交換費用も掛かるとか
723:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 21:41:57.00 KbiFlppm01111.net
もちろん収入の方は1/5じゃ済まないんだろうな
724:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 22:05:40.22 2vLG1dT10.net
なら10年買わなくていいな
725:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 22:31:00.44 xUde070I0.net
IPHONEは売れないおじさんはどこへ行った
726:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/11/11 22:35:48.30 xU21GyX60.net
部品メーカーの死亡はインホイールモーター普及後が本番