【速報】国産ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)、開発凍結へ ★2 [823325741]at POVERTY
【速報】国産ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)、開発凍結へ ★2 [823325741] - 暇つぶし2ch104:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/10/22 22:24:12.32 DXBFgin6a.net
MRJ最近のニュース
2008年 三菱航空機設立
「2011年初飛行、2013年納入」とさらに計画後退また開発費も1500億円程度に膨れ上がることが発覚
2009年9月 社長交代2人目納期延期1度目(三菱航空機設立後)
「2012年第2四半期初飛行、2014年第1四半期納品」とさらに計画後退
2012年4月 納期延期2度目
試験飛行を従来の2012年4-6月から13年の10-12月、初納入を2014年1-3月の予定から、2015年度の半ば-後半
2013年3月 三菱重工社長が投資回収は750機からと発言。
2013年8月 納期延期3度目 社長交代3人目
「2015年第2四半期初飛行、2017年第2四半期納品」とさらに計画後退
2015年3月 社長交代4人目
2015年11月 名古屋空港において初飛行
2015年12月 国産ジェット旅客機MRJ 予定通り来年から量産へ 「不具合の改善と量産を並行して進める」
2015年12月 納期延期4度目「2018第2四半期納品」とさらに計画後退
2016年2月 親会社の三菱重工業や同業他社などから、航空機開発の専門家を今春から受け入れ、開発体制を強化
2016年2月 開発費が500⇒600⇒1200⇒1500⇒3300億円までに膨らむことが発覚
2016年5月 「国産ジェットMRJ」、サミットで各国首脳にチラッとだけ見せる作戦を開始
2016年10月 トラブル続きのMRJ、開発費の高騰で採算ラインが1500機まで上昇
2016年11月 航空機の開発経験を持つ外国人のエンジニアに権限を委譲
2016年12月 三菱重工業が開発を進める国産初の小型ジェット旅客機、MRJの開発コストが
5000億円を超える見通しとなったことが28日分かった。事業化決定時に見込んだ約1800億円の3倍規模に膨らむ。
2017年1月 納期延期5度目
ANAへのMRJ量産初号機の引渡し予定を、2018年半ばから2020年半ばに変更することを発表
2017年2月 社長交代5人目
MRJを推進していくという決意の表れ。体制を一新することで、(社員らに)もう1回頑張ろうと思ってもらうための人事
2017年5月 量産遅延により従業員2割配置転換 
2017年6月 MRJのANAホールディングスへ2019年納入前倒し 
2018年1月 MRJ初のキャンセルへ
2018年5月 債務超過1000億円 開発費は設計変更などで拡大。諸経費も含めて投じた資金は約6000億円に 
2018年7月 パリ航空ショー2年連続受注0
2018年10月 カナダのボンバルディアが三菱航空機を提訴
2018年12月 三菱重工、MRJ子会社に2200億円支援、債務超過解消
2019年6月 MRJから「スペースジェット」に名称変更へ
2019年6月 いじめ慰謝料など求め 英国人元技師が三菱航空機を提訴 
2019年6月 パリ航空ショー 北米の顧客と15機のMoU(覚書)を締結
2019年6月 カナダのボンバルディアからCRJの事業を取得5億5000万米ドル(約590億円)を支払うとともに、約2億米ドルの債務を引き受ける
2019年8月 三菱重工業 小口正範副社長6度目の延期の可能性を否定
2019年10月 ANAホールディングス5度にわたる納入延期に関する補償交渉開始
2019年10月 米航空会社から最大100機を受注していた契約が解消
2019年10月 三菱重工業が外部に納入時期の再精査を依頼、11月中にも新たな時期を決める
2019年11月 三菱重工業 泉澤清次社長「納期は守れるかもしれないし、守れないかもしれない」 
2020年2月 納期延期6度目
2020年4月 社長交代6人目
2020年5月 スペースジェット開発費半減
2020年5月 三菱航空機、人員を半減 スペースジェット量産も停止
2020年10月 開発凍結へ  ← new!


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