格闘ゲーム用のコントローラー、いつの間にかレバー無しが当たり前になっていた [998671801]at POVERTY
格闘ゲーム用のコントローラー、いつの間にかレバー無しが当たり前になっていた [998671801] - 暇つぶし2ch679:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 10:15:45.86 UkHoY5Z20.net
うーむ…レバーに慣れちゃってるからなあ
左手で正確にボタン操作できるかどうか

680:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-ShCc)
20/09/10 10:20:45 6iKr7S1sa.net
>>668
メリットありすぎて規制かけられた
それでもまだメリットがありまくる状態

681:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ddd2-OIK/)
20/09/10 10:20:54 Rdm5iBXa0.net
ゲーセンの向かい合わせでもレバーとボタン音で察する技術あったな

682:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ a562-C4/F)
20/09/10 10:23:16 Xz0VkPFn0.net
>>668
ゲームによっちゃ歩き溜めとかできそうじゃん

683:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0Hde-nVpw)
20/09/10 10:33:42 lLbzB2NnH.net
>>670
せいじそんなことしてたのか
そんなことせんでも強いのになぜ自らを貶めることをするのか

684:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 10:40:34.52 VUBy4OYT0.net
完全に洋ゲーのキャラデザになってんな

685:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 10:45:25.64 3PuTjkv60.net
手元見たところで無理じゃね
画面内のキャラの距離調整しつつ相手の手元見て反応とか無理でしょ

686:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 790b-e6VR)
20/09/10 11:23:53 5p0jWPyZ0.net
ボタンのほうが確実に入力できるのはわかる
パソコンのキーボードで普通に操作できる人には違和感ないだろうな

687:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 11:29:21.49 aIanLQBUd.net
>>674
普通のパッドでもやろうと思えばスティックと十字キー併用できるから合法テクになった

688:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 11:41:59.38 NoYfCqLF0.net
普通に左手が釣るんだが
いくら正確だろうがやってて楽しいってのを排除したら
ゲームとして終わりだろ

689:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 11:45:55.54 79FC5pOD0.net
ソース見るとガフロからってなってるけど韓国プレイヤーが使ってた方が先だと思ってたわ

690:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 12:19:37.96 c6E6PE5vr.net
ゲーセンでも自前のコントローラ繋げたり出来るの?

691:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 12:27:21.17 BE3uAZGs0.net
>>682
スト5は出来ると聞いた
俺はまだ現物も見たこと無いけど

692:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 12:28:58.92 i4thW/i/0.net
コマンド入力がそれこそキーボード早打ちみたいになるな
タイプオブザデッドみたいになる
逆にそのままキーボードで早打ちする格ゲーなんてあっても良いかも
飛竜の拳みたいな心眼システムと組み合わせれば良いゲームになりそう
攻撃と防御に単語が表示されて相手より早く打てたら成功
飛竜の拳とは違うが
お互いの攻撃と防御にそれぞれ別の単語が出て
どちらが早く打てるか瞬時に判断して
攻撃するか防御するか選択みたいにしてもいいな
このアイデア使いたければ使って良いぞ

693:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 12:33:54.71 MmithUPxM.net
>>21
バーチャ3用じゃないんだ

694:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 12:35:18.52 i4thW/i/0.net
>>669
それだけだとあんまり変わらないけど
例えば←→←→みたいになってくるとどうだろうな
左を押しながら右を二回押すことでこの入力になるのだとすれば
ニュートラルを経由しないし相当早くなる
やはりゲーム側で同時押しの扱いをどうするかが重要だろうな
パッドでもできるから文句は言えないわけで
そもそも十字とアナログ両方とも有効なのがおかしいのかも
選択させるのは面倒だから
ラウンド開始してから先に使われたほうだけを有効とする仕組みが無難か

695:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 12:37:32.11 i4thW/i/0.net
>>667
先行入力で前ステップを入れてるのがバレるってことじゃね
動く前にどう動くか分かれば簡単に対策できるからな

696:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 12:38:39.03 4XOK5NA2M.net
>>674
上下、左右はそれぞれ排他になるようソフト側で規制してないかね

697:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa21-4+K/)
20/09/10 13:24:25 dlvljCr/a.net
>>688
アナログスティックが作られる前は上下や左右同時入力できなかったじゃん? 通常の手段では?
だからそうした入力を行うとバグるゲームがたくさんあった
そうしたバグを防ぐために、デバイスの制御基板で同時入力時の挙動決めてる
ソフト側で挙動決めるようにするなら、デバイス入力を全部生出力されるようにする必要があって(ソフト側で制御するのが公平性のためなら、生出力されないデバイスがあるのは非公平だからね)、それは現行のデバイスが全部使えなくなることを意味する
だから現行のデバイス側で挙動制御するやり方が、いいやり方でないとしてもずっと続いていくと思うよ

698:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/09/10 14:12:45.55 SfYVNxqiF.net
>>687
音フェイントとかもあったんだよ
波動拳のレバー音だけさせて、相手が反応してジャンプしたら昇龍拳を出す

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