20/08/15 00:32:07 BE:982282904-2BP bxZ+HBZJM●.net
sssp://img.5ch.net/ico/u_sofa.gif
2016.08.24
コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由
コンビニ各社が「戦略商品」として大々的に宣伝してきたドーナツが不振にあえいでいる。
コンビニ・コーヒーやフライド・チキンは定番商品となったが、ドーナツは完全にパイの奪い合いとなってしまった。
コンビニ各社は「脱チェーンストア理論」を掲げ、個性的な店舗運営を目指しているが、言葉とは裏腹に現実にはむしろ商品の画一化が進んでいる。
今後はM&A(合併・買収)が加速することで、個性的な商品や店舗はますます消滅していくかもしれない。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)