20/07/23 14:30:17.80 N66ZqOxw0.net
>>208
信越本線の碓氷峠は勾配がキツすぎて
列車が通過するためには専用の機関車が押す必要があった
普通は特急電車は最大12両で運転できるし
長野方面は需要が多くてもっと人を載せたい
しかしこの専用機関車の出力だけでは特急は8両までしか登らせられない
ならせっかく列車にもモーターが付いてるんだから
機関車増やすんじゃなくて列車も協調して運転すればいいんじゃね
ってことで専用機関車との協調運転を可能にしたのが
183系に協調運転機能を追加した189系
その後、長野新幹線が出来たので信越本線では不要になったので
中央本線の特急あずさに古い車両の置き換えとして移動した
これくらいは藤井聡太君なら当然知っているレベル