【速報】自転車の軽量化、ほとんど効果がないことが明らかになってしまう これ軽量化に金かけてたやつどうするんだ・・・ [998671801]at POVERTY
【速報】自転車の軽量化、ほとんど効果がないことが明らかになってしまう これ軽量化に金かけてたやつどうするんだ・・・ [998671801] - 暇つぶし2ch200:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:19:24.27 G1UPInIo0.net
そりゃ同じ人間が使うなら高くて軽い自転車のほうが速いやろ
ツール・ド・フランスにママチャリで出るやついるのかよ

201:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:20:34.67 KWdZHAvE0.net
回る部分て回り出しは力がいるけど回り出したら重い方がよく回ると思うんだけどそういう所はどうなの?

202:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:21:15.18 01M6MEJT0.net
ロードバイク買ったけどエネルギーめっちゃ吸い取られて程よいペースで走れないわ。
わりとスピード出るけどめっちゃしんどい。

203:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:21:54.64 +CC6ne3Va.net
おれのソラコンポのコンテンド1でベンジもドグマもぶち抜いてやった
アウタートップを高ケイデンスで回せるやつが勝つ

204:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:25:01.97 +kOyCXNfp.net
>>200
タイヤ・ホイールが軽いから慣性が働かずフライホイール効果が薄いからね
漕ぎ続けないと失速しやすい

205:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:25:32.65 NptPwmMQM.net
フォルムと筋力だろうね
ロードが何故あのフォルムなのか
動力を効率良く伝えることが目的だから

206:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:25:44.87 tMRboQRv0.net
輪行するのに楽だろ
ニワカは黙ってろよ

207:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:26:14.34 KByBuaSs0.net
カウル付きのリカンベントマジで早いよな
自転車レースで並走して走ってる一般人居たけどごぼう抜きしてて笑ったわ

208:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:27:13.81 YCneFzPg0.net
お前ら詳しいな

209:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:29:35.01 CljtXuZC0.net
電動化の方が重要

210:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:31:25.96 xeRPcopX0.net
>>180
タイヤ周りだけでもかなり変わる
空気圧変えるだけで全然違うのは分かるだろ?
ほんの少し幅が違うだけで別物

211:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:32:29.03 lRtf+L2f0.net
そりゃ数グラム単位での軽量化に躍起になるのは意味がないけど
20Kg近いママチャリと10Kg程度のロードとじゃ雲泥の差だろ

212:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:35:15.06 uIsKVoVnK.net
普段乗りだと
丸石サイクルのシャフト自転車が良いな
URLリンク(img-cdn.jg.jugem.jp)

213:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:36:50.72 pudXBcaQ0.net
ほとんど効果がないのにマスクする奴と同じ

214:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:40:27.53 chKdm56F0.net
>>180
小径車はストップ&ゴーと旋回が効率高い
街中でミニベロが走りやすいのはそれが原因
逆に言えばツーリングでミニベロ使う奴も(奇特な人間を除いて)まずいない

215:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:46:48.43 D2grN/St0.net
軽量化の名の下に自転車業界の経済が回っているんだから野暮なことを言わないの

216:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:51:26.55 Q/OGLE+f0.net
軽いと出だしが圧倒的に速い

217:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:52:48.66 MhLoUnEL0.net
自転車もオーディオオタクみたいな世界なのか

218:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:53:37.80 JBfgtBK90.net
坂道ガン無視のゴミ理論やめーや

219:豚肉オルタナティヴ
20/02/21 21:53:55.24 7GW8maWZ0.net
乗る本人の体重の軽さと脚力が重要なんじゃねぇの_φ(・_・

220:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:53:56.01 A2qdn0/Ga.net
クッソ重いママチャリ辺りと比べたら加減速にはそれなりに効く、まあ10Kg前後でも充分軽いからよほど酷いルック車でもない限り自己満足の世界
ただし剛性バランスと体格に合ったフレームサイズは重要だぞ

221:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:54:18.95 40VSPzY7d.net
空気抵抗受けまくるからむしろ重い方がいいだろ

222:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 21:58:14.26 mdlio3Ee0.net
>>195
6kmおきにジュースがぶ飲みのクソデブが言うと大変説得力がありますね。
自転車旅行には挑戦できたのかな?
6km移動するのに車はエアコン快適移動でガソリン160円 自転車は汗だく移動でペットボトル160円 自転車って燃費悪くない? [511393199]
スレリンク(poverty板)
今、世界的流行のバイクパッキング(自転車キャンプツーリング)に挑戦したい やってる奴居るか? アドバイス求む [511393199]
スレリンク(poverty板)

223:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:00:16.17 iX2JA7t60.net
階段担いで上がるから軽いほうが助かるんだが

224:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:01:53.07 sJaaj1610.net
マイレンシュタインオーバーマイヤーはガチ

225:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:05:01.94 +BDkm1dr0.net
いや、室内に保管するなら軽さは正義やぞにゃな

226:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:06:23.79 KDtsMwmN0.net
登りは軽いほうがいいけど、たぶんライダーをかるくするほうが手っ取り早いよね

227:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:06:41.28 xiF3Vmgk0.net
>>172
タイムトライアル用のバイク
エアロ性能に特化してる

228:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:14:50.42 1LstB8P7K.net
おまえが減量しろ

229:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:18:19.30 p1tocAlJ0.net
>>226
一番コスパいいのはそれだよな

230:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:19:19.54 fov3k+/E0.net
実はホイールの軽量化も思うほど変わらないからな
実用上では強度や耐久性を優先した方がいい

231:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:19:44.77 mdlio3Ee0.net
>>227
君みたいに痩せ代が沢山ある人にとってはそうかもしれないね。

232:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:22:57.88 c51yL8LP0.net
バイクみたいにパワー絞り出せる乗り物はホイール軽いほうが運動性能高いだろうけど
自転車だとホイール重いほうがジャイロ効果発生して良いんじゃ?
って思うことはある

233:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cfc5-afXR)
20/02/21 22:40:43 /aYO849B0.net
>>230
軽すぎるのも進まんし重すぎるのもキツいね、重すぎると坂なんか辛い辛いw

234:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:53:38.79 vZzWN+K10.net
平地走る場合はだろww

235:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 22:58:15.59 yD9chtPDM.net
300kgのチャリンコと10kgのチャリンコも同じ様な負荷なのか‥
んなことあるかボケ!
脚に掛かる負荷は軽いこしたことはない

236:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 23:07:41.62 Vc7FCLa2M.net
軽いほうが坂道での負荷は軽くなるし
加減速も有利ってことで結論は出てるだろ

237:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 23:33:18.08 0PsjDUq80.net
レース機材で2%ってめちゃめちゃ効果ありますよっていうデータじゃん。
遊び用途なら知らんけど

238:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 23:42:24.07 aR8V0DBI0.net
そりゃ1gの自転車があればそれなりに速いだろうけどそんなの現実的ではない
剛性無視したらなんでもできるわ
トータルバランスをとった上で軽量化してんだから意味ないはずないっての

239:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 23:44:27.49 z75x42Os0.net
ダウンヒル専でもやってろ

240:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウクー MM07-UVgD)
20/02/21 23:47:42 gxxLOQvbM.net
軽量化に金かけられるやつのほうが練習にも時間使えてて強い傾向あると思う

241:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/21 23:59:59.45 8BDaTAPDM.net
重さが関係ないという者は二人乗りで旧坂を登るのが楽という嘘つき

242:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e37c-p4c1)
20/02/22 00:27:49 VfVdcRej0.net
坂だとほぼ重量なんだが

243:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 01:31:51.89 JIN6NSg80.net
マイレッジマラソンとか見てれば空気抵抗が一番の敵だってのは明らかだよな

244:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 01:36:23.48 JIN6NSg80.net
>>69
細くすると空気圧の限界が上がって、変形ロスが小さくなるんじゃないの

245:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cf8e-b2av)
20/02/22 01:40:16 UfGfES320.net
>>242
細すぎるといくら空気圧あげても
元の作りが弱すぎて変形しちゃうらしい

今は空気抵抗や転がり抵抗から
25~28Cが最適とのこと

もちろんヒルクライムに限れば
軽さが絶対正義だから細く軽く

246:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 01:52:23.92 xzcXtZbu0.net
ロード乗ってガチな走りしてる人でなくて
普段使いなら高耐久性のが大事と気付いた
シュワルベのタイヤにしてから全然パンクしなくなったわ

247:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6fc5-IPX/)
20/02/22 02:06:52 v7MExFlS0.net
>>161
レースやらないし下ハン握ってゴリゴリ漕ぐより
程々の速度で走るのが気持ちいいので
俺の結論はブルホーンになった。
ミラーを見やすい場所に付けられるし。
握りやすいしブレーキもかけやすい。

248:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 02:09:21.44 zDa1j2w/0.net
1kmにつき80mくらいの負担が軽くなるようなもん

249:え (ワッチョイW 73d1-NWx3)
20/02/22 02:20:03 fbIQD1+y0.net
>>1
科学的センスもない上に日本語が書けない学力不足

250:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f3ca-vKXV)
20/02/22 03:57:25 h4a75ivc0.net
7?の折り畳みもってるけど軽すぎてハンドルの安定性に欠ける
片手運転なんかグラグラしてちょっと怖いよ

251:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 43de-TMx5)
20/02/22 04:03:24 /z3lqCyv0.net
肉抜きに意味なかったろ?同じだ同じ

252:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウーT Sae7-Hhsf)
20/02/22 06:23:30 FfFA9KLEa.net
軽くすることでバッテリーとモーターのせてすべての弱点を補える

253:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e3f5-p/Ix)
20/02/22 06:24:45 FoAmHxSW0.net
タイヤも段々太くなってるしな

254:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 06:54:23.09 AoJIci42M.net
エアロパーツで儲ける作戦に切り替えていけ

255:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ffef-xPG3)
20/02/22 07:24:30 DDOS70my0.net
ブヨブヨのオッサンがお高い自転車に乗ってるの見ると笑っちゃうからやめて欲しい
大体ピチピチの全身タイツ着てチンコの形浮き出てるし

256:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e3f5-p/Ix)
20/02/22 07:38:16 FoAmHxSW0.net
それ乗る前に体作らないと�


257:チていうタイヤと体型が合ってない人いるよね 実際パンクトラブルは多いみたいだしw



258:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2332-/2SP)
20/02/22 08:02:04 Z5clBQ9z0.net
マジかよミニ四ファイターどうするんだよ

259:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 08:09:40.50 LcC6WHoca.net
>>10
ほんそれ
車バイクもだけど眼鏡デブほど軽量化について熱く語るw

260:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 08:16:11.20 pWcLCT9X0.net
安クロスバイクに小物満艦飾おじさんの魅力

261:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr07-oN3k)
20/02/22 08:23:41 Q2ijVUjar.net
性能に差がないというなら重いエントリー仕様のバイクでツールド沖縄210優勝は無理でも完走してみてくれ

262:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7fee-AIJ/)
20/02/22 08:28:12 SJdnXPbs0.net
いや俺のママチャリは15kgだぞ
流石に重いわ 10kg切ったら誤差とは思うが

263:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6fc5-IPX/)
20/02/22 08:42:10 v7MExFlS0.net
20kg超のロードポジションで乗れる電動アシスト自転車と
普通の9kgのロードバイクに乗っている
どっちも同じタイヤを履いている
遠出する時はロードバイクだな
平地巡航でも軽いほうが楽で速いんだよな

264:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff3d-nF2s)
20/02/22 09:49:45 tuUl0mMT0.net
色々試した結果フレームはクロモリ、ホイールはアルミがいいという結論に至った

265:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 83ae-OCAL)
20/02/22 09:57:48 9TOgqK5N0.net
5キロくらいの自転車ってないのかな
この時代に開発されててもいいと思う

266:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 10:03:17.24 vtbe1vzs0.net
>>262
貧乏人には目に入りすらしないというだけで、既にいくらでもある。
ギネス認定ので2.7kgとかだっけか。

267:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp07-4VvF)
20/02/22 10:09:52 xSqDmOnnp.net
>>258
沖縄は知らんがママチャとかOKのレースなら
ガチったアホがママチャとか普通のシティサイクルでロードを追い回してるじゃん
ヒルクラですらママチャで出て来る奴いるし
しかもそこそこ速いw

268:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スフッ Sd1f-x7lh)
20/02/22 10:17:08 CCNrBrnPd.net
前かごない自転車なんて不便じゃん

269:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sae7-cMYC)
20/02/22 10:20:27 XB6q/sNMa.net
平坦ではそうだろうけど登りは軽い方が楽
逆に下りは重い方が速い

270:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f3de-gH5o)
20/02/22 11:00:00 vpC9GEWS0.net
電動自転車買うつもりなんだが7~8万くらいのでもええの
用途は近場への買い出しくらいだから別に電動じゃなくてもいいんだがそのくらいなら検討するかって感じで

271:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 136e-pEhb)
20/02/22 11:01:23 L1t32hVe0.net
軽い方がグライダーみたいな乗り心地で楽しいぞ

272:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sae7-dx/Z)
20/02/22 11:10:27 gSS4uHmNa.net
20kgのママチャリと10kgのクロスバイクでは違いが顕著だが
10kgのクロスバイクと8kgのロードバイク程度の違いでは大したカタルシス得られないよな

273:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e397-S8PZ)
20/02/22 11:14:57 3GMStHpO0.net
しかもヒルクライムだとフラットバーの方が速いという

274:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 735a-p4c1)
20/02/22 11:16:11 eWOFcXXR0.net
趣味でやってるんだからいいだろうが!!って最後は言い出すよな
プロごっこ自転車ジジイって

おめー他人の自転車を散々叩いといてソレかよってwww

275:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b3c5-rX2u)
20/02/22 11:19:43 LHQsu4LC0.net
重さ云々以前に車道走るなら手信号くらい覚えとけやガイジ

276:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f3ca-V1Dw)
20/02/22 11:23:06 w6oarM590.net
押したり担いだり輪行するとき楽だし

277:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 837b-IdAT)
20/02/22 11:24:28 oA1XhLBK0.net
去年45過ぎてバイクの免許取って以来バイクにハマってるからもうチャリの事はどうでもいいわ

エンジン付きサイコーww

278:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 11:28:22.13 zxEjNQ210.net
>>1
0.08 なんで8だけ全角なんや!

279:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 11:32:19.46 0YF4Nl8S0.net
>>45
URLリンク(www.youtube.com)
これかな

280:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 837b-IdAT)
20/02/22 11:46:42 oA1XhLBK0.net
>>276
凄過ぎワロタ
やっぱチャリは乗り手の能力だろ

281:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6fc5-IPX/)
20/02/22 12:02:50 v7MExFlS0.net
>>274
おれ逆だわ。
自転車気持ちいい。

282:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 13:24:20.30 aJ60v6WE0.net
45過ぎたなら自転車の方がいいわ

283:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 13:26:54.31 xSqDmOnnp.net
>>277
まあ乗り手がエンジンだからな
いくらCBR1000RR-Rと言えども載せてるエンジンがチョイ乗りじゃ速いわけがない

284:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 13:46:19.80 YT7ByJG/a.net
かなり前にマルイシのクリエイトミニ買ったけど
ミニベロだと特に重いのは駄目だわ
タイヤへの負担が大きすぎる

285:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6fca-axES)
20/02/22 14:05:37 T7giyU1i0.net
巡航の話で加速や登坂には関係無いことはない
80kgのデブが1kg2kgの軽量化でギャオってるのは笑えるけどね

286:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 14:09:14.78 T7giyU1i0.net
>>276
これママチャリに偽装しているけどスポーツチャリじゃね?

287:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2305-1Jif)
20/02/22 14:23:49 Q59YvO0m0.net
>>283

URLリンク(weekly.ascii.jp)

らしいよ

288:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6fca-axES)
20/02/22 14:42:09 T7giyU1i0.net
>>284
なるほど
たしかにタイヤも他のロード()に比べたら太いしフレームも女の子用だね

289:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 17:30:29.62 PguOa94q0.net
>>1
26万人以上を医学的に追跡調査した結果、最も長生きできる可能性の高い移動手段は自転車だと判明。健康寿命も実際の寿命も。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
健康のためには「自転車」というこれだけの理由
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
100kmの距離でもラクラクに! サドル高さなど自転車の最初の調整・セッティング
URLリンク(blog.cb-asahi.co.jp)
自転車はハンドル近くにある変速レバーでのギアチェンジテクを駆使すると長時間でもラクに走り続けられる。
傾斜や風向き等に対応しながら常に軽いギア設定でクルクル回す。
これが疲れにくい漕ぎ方。
自転車世界一周チャレンジャーもこの漕ぎ方でもある。
URLリンク(bicycle-diet.com)
URLリンク(jitennsyatukin.seesaa.net)
URLリンク(crossbike-first.com)

290:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
20/02/22 17:35:00.52 pj7RJvd00.net
上りはホイール前後で500g軽くなるだけで
感覚が全然違うぞ、当然負担も軽くなる

291:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a3c5-Ph4X)
20/02/22 21:05:52 KQDFpt4s0.net
どのパーツよりも動かすホイールの軽さが重要なんだよね

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