19/08/31 02:52:40.23 yKb6RdwW0.net
冒険少年物語だと誤解してるから主人公の成長と活躍で困難を克服してカタルシスを得なければならないとか言い出してるが
そもそも冒険少年物語ではない
そういう物語は英雄物語を源流とするものだから
人生になぞらえて主人公の生い立ち、成長、失敗、克服と丁寧にやっていくが
ラピュタではそういった形でのパズーの成長物語はやってない
やってない時点で冒険少年物語ではないのだと気付くべきなのに
ラピュタの物語は最初から最後までシータの救出しかやってない
ドーラ一味からの救出、捕まってムスカからの救出
肉体を救出したら今度はシータを縛る出自からの救出
シータはパズーと冒険することで古くからあるものを受け継いでいくだけという自分の役割から解放され
自分自身のアイデンティティを確立した
そして最後には天空の城を発見し、出自を受け入れた上でそれを否定し、バルスで問題の根っこを断つ
男の子が女の子を助け、心身共に自立させるというギャルゲー的物語であって
少年の成長を主とする冒険少年物語じゃあねえだろ